2020年07月02日

パン作り-3 バターを練りこんでバターあんぱん

パン作りに凝ってしまい・・・
ほぼ毎日パンを作っています。

今回は、ハード系パンのほったからしパンのレシピと、
バターと牛乳を入れた日本のようなふわっとしたパンの2種類。

まずは、冷蔵庫でほったらかしのハード系パン。

今回は、水にオリーブオイルおおさじ1杯くらいを水の代わりに入れてみました。
オイルを入れるとまとまりやすいらしい。
容器の中で1分くらいこねてまめとて、そのあと10分くらいこねました。
30分室温で一次発酵。
そのあと、1日1回ガス抜きをしながら、冷蔵庫でほったらかし。

2日目のガス抜きの時、かなり膨らんでいた。

そして、3日目。今までよりも一番膨らんでいた。
今回は3日目に焼きました。
IMG_2021~photo-s.jpg

けっこうきれいにふくらんでいる〜!!
IMG_2022~photo-s.jpg

前回と同じ形。
ハムがなかったので代わりにベーコンを使って、クリームチーズを中に入れ、上にチーズとバジル、ケチャップをちょっとかけてみた。
IMG_2023~photo-s.jpg

220℃(428°F)で15分くらい焼いた。
ハード系パンなので、かりっとした感じがすっごく美味しかった!!
ケチャップの甘みが美味しい!
IMG_2027~photo-s.jpg

で、もうひとつは、牛乳とバターを入れた日本風のふわっとしたパンを焼いてみたくなり、作ってみました。
材料は、
強力粉 250g
お砂糖 25g
塩 2g
インスタントイースト 3g
室温に戻した牛乳 150ml
材料を混ぜて、5分くらいこねたところで室温にもどしたバター25gを練り込む。

室温で1時間くらい一次発酵、そのあと冷蔵庫で一晩寝かして。
次の日に焼きました。
なんかぶつぶつ・・・。
IMG_2024~photo-s.jpg

そんなに膨らんでいないような・・・?
IMG_2025~photo-s.jpg

塩バターパンのような形で、中にバターとつぶあんを入れて、上に黒ごま。
IMG_2026~photo-s.jpg

焼く前に霧吹きで水をかけて焼きました。
オイルとか卵じゃないので艶がない・・・。
給食のコッペパンみたい!
でも、もち〜っとして伸びがあり、ふわっふわっに焼きあがりました。
美味しかった!
IMG_2029~photo-s.jpg

クリームチーズ、どっちが好き?
私は、アメリカではフィラデルフィアですが、日本ではKiriが好きです。




posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月01日

パン作り-2 混ぜ方をちょっと変えてハムチーズパンとあんこパン!

コロナウィルスの自粛生活で、大好きな陶芸のクラスも開いていず、
仕事も少なくなっていたので、ここいらでパン作りでもやってみるか!
と思い、始めたパン作り。
いろんな工夫をしてやってみたくなりました。

今回は、パン作り2回目。
前回と同じレシピで、ぜんぜんふくらまなかったので、
混ぜ方をちょっと変えてみました。

日本のyoutubeのパンレシピには、この「春よ恋」が使われているレシピが多いですね。
美味しいのかな?
日本の粉の方がアメリカのものよりは美味しいらしいけれど・・・。
今度日本に帰ったら買ってみたいけれど・・・重そう・・・。



ハード系のパンのレシピで、冷蔵庫で数日かけて勝手に発酵するレシピです。
前回、全然ふくらまなかったので、いろいろググってみて・・・。
イーストとお砂糖を容器の同じ場所に入れて、(前回は、粉類を混ぜるレシピでしたが)ぬるま湯程度のお水を先にイーストとお砂糖めがけて入れて、先にちょっと混ぜてから全体を混ぜてみました。

2日目、冷蔵庫から取り出してみたら・・・こんなぶつぶつな状態に・・・。
IMG_1997~photo-s.jpg

気を取り直して、ガス抜きをして、表面を張るように丸めてみたら、こんなツヤツヤに!
IMG_2003~photo-s.jpg

3日目もガス抜きをして、また冷蔵庫に戻して・・・。

4日目、今までの中で一番膨らんでいる!!
IMG_2006~photo-s.jpg

IMG_2007~photo-s.JPG

今回は、2種類のオープンなお惣菜パンを作ってみました。
ハムとクリームチーズを中に入れて、くるくると丸め、両はしを合わせて、真ん中を切って開きます。
表面にチーズとバジルを少々。
もうひとつは、同じようにまるまると丸め、両はしを合わせる方法だけど、中につぶあんを入れてみた!
アメリカでは絶対に買うことのできないあんぱん!(アジア系のパンやさんではあるかもしれませんが、この辺にはないので・・・)
あんと相性の良い黒ごまを乗せて。
IMG_2009~photo-s.JPG

ハード系のパンなので、カリッと美味しく焼けました。
つぶあんは、表面に出ていると乾燥してしまうので、中に入れた方がよかったかも・・・?
次回は中に入れて焼いてみようと思います。




posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月30日

コロナウィルス自粛生活inアメリカ パン焼き始めました

コロナウィルスの影響で、楽しみにしていた陶芸のレッスンもキャンセルに。
買い物にもあまり行かなくなり、仕事も少なくなり、家にこもっていることが多くなったので、
前々からやってみたかった「パン作り」に挑戦しました!

パン作りって、発酵する温度とか、なんだか難しそうだな・・・と思っていたけれど、
youtubeを見て、すっごく簡単なレシピがあったので、そのレシピでやってみようと!

はるあんちゃん、すっごくかわいくって、わかりやすいレシピです。

材料は、
強力粉(Bread Flour)  300g
塩 4g
ドライイースト 1-2g →のちにインスタントイーストのことだとわかった!
砂糖 ふたつまみ
水 200cc
これだけ!!

で、ここで疑問発生!
ドライイーストって、書いてあるので、ドライイーストを買いに行きました。
そこで、ドライイーストとインスタントイーストの2種類があったのを見て・・・とりあえず両方購入。
で、ドライイーストで作ってみたら・・・なんか違うかも??
ぜんぜんふくまらない・・・。
その後、ネットでいろいろ調べたら、日本でのレシピはほとんどがドライイーストと書いてあってもインスタントイーストのことだそうで・・・。
今回はドライイーストで作りましたが、この次の次からはインスタントイーストで焼きました。




作り方は、
容器に材料を入れ、混ぜて、容器の中で1分くらいこねるだけ。
あとは、冷蔵庫に入れて、1日1回くらいガス抜きをします。
私は、4日くらいおいて焼きました。
2日目くらいからは、もちっとした生地になって、手にくっつくけど、きれいに容器から剥がれる感じ。

4日目、形を整えて二次発酵。
今、コロナウィルスで体温を測るレーザーポイントのような温度計がうちにあったので、
それで、どれくらいの温度なのか計ってみたら、81.5°F(27.5℃)。
二次発酵にはちょっと低い温度なのかな?
でも、これで1時間くらい待ってみました。
IMG_1989~photo-s.jpg

だいぶふっくらとしてきた。
強力粉をふりかけて、はさみで切れ目を入れて、220℃(428°F)で20分くらい焼きました。
IMG_1993~photo-s.jpg

で、できたのがこちら〜!
バターが入っていないので、ハード系のパンになっています。
IMG_1994~photo-s.jpg

なかはこんな感じ。
初めてにしてはまぁまぁかな???って感じ。
IMG_1996~photo-s.jpg

初めてのパン作りで、こねないパン。混ぜて冷蔵庫で寝かせるだけと言うのがとっても簡単で、
いろんな工夫をしてみたくなり、ここからパン作り生活が始まりました。

youtubeには、いろんな人のほったらかしパンのレシピがあって、どれも本当に簡単に作れます。
冷蔵庫に入れて、2-4日くらいの間の時間のある時に焼けばいいので、便利!
また、バターを入れていないので、カロリーを気にしなくてもいいのがGOOD!
私はハード系のパンが好きなので、このレシピ、すっごく気に入りました。









posted by mahalobunny at 04:40| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月11日

ファーマーズマーケットで5ドル以下のお土産探し!

2020年3月25日からの自宅待機令で、ハワイを楽しむこともできなくなっていますが、
5月に入って、ハワイでの自宅待機規制は徐々にゆるやかになってきています。
また、ファーマーズマーケットでゆっくりお買い物ができるようになるとよいですねー!

2月頃に行ったファーマーズマーケットで、5ドル以下のお土産探しをして来た時の記事をご紹介します。

ハワイでの楽しみは自然を感じながら美味しいものを食べる!
その両方ができるのがファーマーズマーケットでもあります。

ワイキキ周辺には毎日のようにファーマーズマーケットが開催されていて、
それぞれの場所によっていろんな特徴もあります。
ワイキキの中だと、ハイアットリージェンシーホテルの中とか、Bill'sの向かい側、バンクオブハワイの前で開催されているところが行きやすいです。




プレートランチを食べながらロコとおしゃべりしたり、
ハワイの日常を感じられる場所でもあります。

IMG_8496.JPG
ハワイのファーマーズマーケットは、ハワイ産のものを使ったものでないと出店できないという規則があるので、ファーマーズマーケットで買ったものは、Made in HAWAIIに間違いないんですよ。
だから、お土産はファーマーズマーケットで買うに限る!

それもバラマキ用のお土産など、一度にいっぱい買うとローカルのビジネスを助けることにもなるし、
いっぱい買うことで感謝してくれて、買い物の時にお店の人の優しいアロハを感じられることもあるかも?


私のおすすめは、かわいいパウチのパックに入ったはちみつ!
クマやティキの容器に入ったはちみつはよくみかけるけれど、最近ではこのタイプがかわいいと思います!
1つ5ドル位で買えるのも、バラマキ土産としては最適!!
はちみつらしく・・・ちょっと癖がある味ですが、まろやかで美味しいです。
IMG_1726-ds.jpg


また、ファーマーズマーケットで売っているアクセサリーもおすすめです。
5ドル位のアクセサリーは、Made in Chinaだったりすることが多いのですが、
ファーマーズマーケットで購入すれば、Made in Hawaii間違いなしなので、安心ですよ。








ハワイのホテルは高い!
ここで探してみると案外安いホテルが見つかるかも??


自分でオーダーメイドの旅行を企画
希望にぴったりの旅行プランを無料で提案してもらえます。
そのうえクオカード1000円分もらえるらしい!




posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | 2019年以降ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月24日

ホノルル・レイル・トランジットの一般公開行ってきました〜!

---お知らせ---
この記事は、2020年2月にホノルル・レイル・トランジットの一般公開に行った時の記事です。
いつも記事を書いているTrip Partner用に書いたものですが、記事は受け付けられたけれど、COVID-19の影響か?なかなかアップされない・・・。
と言うことで、時期が旬を超えてしまうので、ここでご紹介します。

------------------------------------------------
オアフ島に電車が通る!!
と、最初に聞いた時には、こんな小さな島に電車なんている!?
それも莫大な予算を使って・・・???
と思っていました。

ついつい、最近までは・・・。

先日、パールリッジセンターのちょっ先にあるリーワード・コミュニティ・カレッジにできた電車の駅で初の一般公開があったんです。
興味本位で行ってみました。
で!!
気持ちは一気に変わった!!

IMG_8799.jpg

電車いいわ〜!
ハワイらしく、電車にサーフボードも持ち込めるんです!
TheBusだと、渋滞に巻き込まれるといったいいつ到着!?という感じですが、電車だったら渋滞なし!
なんと言ってもバスと同じ料金で乗れるらしい!
今現在では、大人$2.75です。
ならば!
バスより電車を使うよね!

2020年10月末にはカポレイからアロハスタジアムまで開通する予定です。
そして、2025年にはアラモアナセンターまで繋がるらしいですよ。
空港からアラモアナセンターまでは、たったの16分で到着するそうです。
スーツケースなどの荷物も乗せられるので、旅行客には強い味方となること間違いなしです!
今までシャトルやタクシーなどで渋滞に巻き込まれ30分もかかっていたことを考えたら、めちゃめちゃうれしいですよね!
アラモアナセンターからの移動はタクシーでワイキキまで行っても大した金額ではないし、UBERを使うって手もあります。

観光業には大きな痛手になるかもしれませんが、またその頃には何か違う手段で新しいビジネスを考えることでしょう。



---2020年6月26日追記---
案の定・・・工事は遅れているようです。
でも、今回は、コロナウィルス(COVID-19)の影響もあるようですよ。
最終的な開通は、2025年の予定だったのが、2026年3月になるようですね。
と言うのも、レイル・トランジットの建設費用のほとんどは、ホテル税や物品税で賄われているので、今回のコロナウィルスの影響で観光業に大きな打撃があり、その税収が見込めなくなり、建設資金が5億ドルほど不足する可能性があるそうですよ。








海外のレストランの席の予約だけしたい時には、
こんなサイトを使ってみると無料でスムースに予約ができます。


ハワイのホテルは高い!
ここで探してみると案外安いホテルが見つかるかも??

なかなか良いツアーが見つからない時には、
自分でオーダーメイドの旅行を企画するのもよし!
行きたい旅行について問合せフォームに入力し、
旅行会社を選択・提案依頼を送信するだけで、
希望にぴったりの旅行プランを無料で提案してもらえます。
そのうえクオカード1000円分もらえるらしい!


posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | 2019年以降ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする