2016年10月19日

カパフルの「GLAD Yakitori」でかんぱぁ〜い!

カパフル通りにあるGlad Yakitoriへ。
IMG_7039.JPG

店内は、入ったところが結構狭いですが、奥まであるので、結構広いです。
全てのメニューが$3.90。
IMG_7038.JPG

やきとりもスライスされたトマトもコーラもビールも日本酒も全て同じ価格です。
IMG_7040.JPG

アヒポキは、小鉢位の大きさに入ってきました。
IMG_7042.JPG

やきとりは結構大きく食べ応えがあります。
私は、つくねのお好み焼き風が気に入りました。
IMG_7043.JPG

締めはやきおにぎり。
IMG_7045.JPG

とってもリーズナブルでお腹いっぱいになりました。











posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2015.10-2016.3 ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

グリーンカードの名前、間違えている〜!!

2015年1月にグリーンカードの更新手続きをして、2015年5月に新しいグリーンカードが届きました。
しばらく全然気がつかなかった私もどうかしていますが・・・
なんと、

記載されている名前が間違えている〜!!!!

と言ってもミドルネームのみですが・・・。

実は、2015年7月にメキシコに行った時に列に並んで待っている時、グリーンカードを眺めていたら・・・
ん???
ミドルネームが違っているではないですか!?
既にメキシコから帰国時のアメリカでのイミグレでの事。
かなり焦りました!!
もしかしたらアメリカに入国できないのではないか??

アメリカ入国の際にキオスクのようなマシーンで入国手続きをするんですが、私の場合「X」が出てしまい、イミグレのカウンターに行かなければいけませんでした。
そこで、
私           「ミドルネームが違っているんだけど、訂正していないんです・・・」
イミグレ官「・・・」しばらくパスポートとグリーンカードを眺めて・・・「はい、行っていいわよ。」
私           「キオスクをパスしなかったのはミドルネームが違うから?」
イミグレ官「ミドルネームは大したことないから大丈夫よ。」
私           「じゃあ、このまま10年使っていても問題ないですか?」
イミグレ官「免許証更新とかの時に困るでしょう・・・」
私           「そっか・・・変更します・・・。」

と言うことで、キオスクをパスできなかったのはミドルネームが問題ではなかったんです。
実は、パスポートの日本名とアメリカの名前が違うので、そこに問題が・・・。
日本って、戸籍制度があるので、アメリカで名前が変わっても日本の戸籍では名前を変えないでカッコ書きにされるんですよね・・・。

さて、グリーンカードのミドルネーム変更をしなければいけないのだけど、
秋までハワイには行かない。
中西部ではイミグレに行くのに車で2時間ほどかかってしまうので、ハワイに行ってからでいっか!と思い、そのままにしていました。

で、2015年秋にハワイに行った時にすぐに手続きすれば良いものを・・・なんだかんだと忙しく・・・
手続きをしたのが2016年2月。

イミグレの間違いなのですぐに発行してくれると思っていたら・・・なんとほぼ8ヶ月もかかりました・・・。
その間、グリーンカードは取り上げられたまま。
名前の変更を依頼した時に間違えている方のグリーンカードを返還しなければいけなかったんです。
ならば、アメリカを離れられないのか!?
パスポートにグリーンカード所持と同じ意味を持つ判子を押してくれました。
これでアメリカ国外にも出られるとのこと。

が!!
2016年4月、日本からアメリカに帰って来た際、イミグレカウンターに行ったら、イミグレ官が大きく手を振って誰かを呼ぶんです。
何???
と不安になる私。

別室行き・・・。

別室にはいろんな国の人が椅子に座って待っていました。
私はほんの10分ほどで解放されましたが、係り員はほぼ無言でパスポートを私に返し、まるであごで行っていいというような感じ・・・。
なんだか不法入国者のような気分にされて・・・
グリーンカードの間違いは私のせいではないのに!!!

まぁ、アメリカは理不尽なことがたくさんある国ですから、怒っても仕方がないんですけれどね・・・。
なんともやるせない気持ちです。

で、無事にアメリカに入国はできました。

それから、ずっとずっと新しいグリーンカードが来るのを待ち続け・・・
やっと、約8ヶ月後に受け取りました。

グリーンカードを返還してからずっと、パスポートに判子が押されているだけだったので、グリーンカードは所持していませんでした。
本当はいつも所持していなければいけないカード。
(友達の中には失くすと嫌なので持ち歩かないという人もいますが・・・)
まさか、毎日パスポートを持って生活するのもいやで、返還したグリーンカードのコピーのみを所持していました。(意味はないけれど・・・)

移民の私としては、やはグリーンカードを所持していないと不安でしたわ。


---まとめ---
2015.1月--グリーンカードの更新
2015.5月--新しいグリーンカードが届く
2015.7月--ミドルネームが違うことに気がつく
2016.2月--名前の変更を依頼。その際、グリーンカードを返還。パスポートに判を押される。
2016.9月--晴れて新しいグリーンカードを受け取る・・・はずが・・・10月になってもまだ受け取っていない・・・どーなってるの!?

グリーンカードやビザなどの進捗情報をチェックできるサイトがあります。
USCISで、だいたいの更新情報がわかります。
毎月15日前後に新しい情報に更新されています。
もちろんログインしなければいけないですけれどね。











posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 覚え書き&メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

本「祈りの幕が下りる時」東野圭吾

ハワイの図書館で借りました。
加賀恭一郎シリーズです。
久しぶりの刑事加賀を堪能しました。
今回は、加賀のお母さんの話。いろんな謎が解けていきました。

ストーリーは、
仙台のスナック「セブン」のママ宮本康代は、知り合いから雇ってもらえないかと田島百合子を紹介された。
彼女を雇って16年後、彼女は自分のアパートで心不全で死亡していた。
彼女とつきあっていた男性、綿部俊一が、彼女の息子を調べて訃報を知らせる。息子は加賀恭一郎。
10年後、越川睦夫のアパートで押谷道子の死体が発見された。
そこから近くのホームレス小屋で焼かれた死体が発見された。
道子は、加賀も知っている女優であり脚本家の浅居博美と中学の同級生で、彼女に会いに行っていた。

ネタバレ
越川と綿部、横山は同一人物。
新小岩で焼死したのが小菅のアパートの住人越川。その正体はかつて加賀の母親と深い仲にあった綿部。
横山は、浅居博美の父親。
浅居の中学の教師であり卒業後つきあっていた苗村誠三を殺したのは浅居の父。
浅居の同級生で浅居の母を引き取りに来るように説得しに来た押谷道子を殺したのも浅居の父。
両方共、自分が自殺したはずなのに存在していることを知られてしまったために殺した。
浅居の父を殺したのは浅居。もう勘弁してくれと懇願する父の希望を聞いて絞殺し、身元がわからないように火をつけた。
浅居の母が悪い。お金を持って家を出て、残された物が苦労する。


最近思うんだけど、一生懸命コツコツと生きている人と、なんとなくいい加減に生きている人。
結構いい加減に生きている人の方がちゃんと生きていけているケースがあると思う。
真面目にコツコツ・・・なかなかみんなができることではないけれど、だからと言って幸せになれるとも限らない。
そこそこいい加減でも、ポイントだけしっかりしていれば、それが一番賢い生き方なのかなぁ〜とも思います。






タグ:東野圭吾
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

ワードにフードトラック集結!makers & Taskers

ワードウエアハウスの海側、昔フィッシャーマンズワーフがあったところにフードトラックが集結しています。
IMG_6822.JPG

ラジオ局が来たり、
IMG_6828.JPG

フラのショーがあったり、
IMG_6829.JPG

アメリカ人が大好きそうなベーコンにメープルシロップを絡めたものがあったり。
いろんなフードトラックが出ています。
IMG_6830.JPG

その中で「Sea & Soul」を選んでみました。
IMG_6832.JPG

ソンプルがずら〜っと並んでいたので選びやすかったのもあるんですが・・・。
夜7時過ぎに行ったと思うけれど、こんな小さな子がお手伝いしているのに、ちょっとびっくり!
IMG_6833.JPG

エビのサンドウィッチ。
サンプルとちょっと違う・・・それに冷たい・・・。
フードトラックの良さって出来立てが良いのかと思っていたけれど・・・。
IMG_6836.JPG

フィッシュ&チップスはもっとひどい!!
冷たくてべちゃべちゃのフレンチフライ・・・。ありえない!
どちらも$15もしたのに・・・ショックです。
これならば、普通のレストランやプレートランチの方がずっと美味しかったわ!!
IMG_6835.JPG

いろんなファーマーズマーケットに出ている「Hawaiian fresh farms」。
やぎのチーズケーキとかトマトとバジルのパイとかがあり、トマトとバジルのパイのサンプルを頂きました。
かなり濃厚なチーズで美味しかった。
でも、その横にあったローカルのはちみつを購入。
レモンジンジャー小さい瓶の方は$6でした。
開けたらレモンのスライスが入っていて、本当にレモンと生姜の味が程よく美味しかったです。
温かいお湯を入れたら美味しいレモネードが簡単にできるのでGOOD!
IMG_6838.JPG








posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2015.10-2016.3 ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

Lani Cafeでランチ

アラモアナセンターに隣接したコンドもどんどんと建設されていきます。
ハワイは本当に様変わりしましたね。(これは今年2016年3月時点での画像です。)
IMG_6990.JPG

オープンしてから1ヶ月ほどした頃だったと思います。
アラモアナにあるラニカフェにランチに行ってきました。
IMG_6991.JPG

金曜日の13時頃行きました。
並ぶと聞いていたけれど、15分ほど外で待っただけ。わりとすぐに入れました。
IMG_6992.JPG

ベイカリーが外から見えるようになっています。
IMG_6993.JPG

店内はとってもシンプルで清潔。
IMG_6996.JPG

まるで日本のお店のようです。
でも・・・スタッフのサービスがとってもアメリカン・・・笑。
そこの所、在住日本人にはかなり評判が悪いようです・・・。
IMG_6997.JPG

メニューには、パン食べ放題がついてきます。
IMG_6994.JPG

4種類のパンに付けられるバターやクリームなどが出てきて、バスケットに入ったパンを好きなだけ頂けます。
IMG_6999.JPG

私はグリルドチキンのクリームソース$15をオーダー。
チキンがかりっとしていて、ソースもマッシュルームのコクがあり美味しかったです。
IMG_7001.JPG

友達はチキンサラダをオーダー。
お皿が素敵ですね。
IMG_7002.JPG

食事が終わった頃、甘いデニッシュ系のパンが出てきたので頂きました。
IMG_7003.JPG

コーヒーはアメリカでは珍しいサイフォンで淹れてくれます。
すっごく美味しかったです!
IMG_7004.JPG

ここでは、日本のようなパフェも食べられるんてす。
その中でも、4-5人で食べられるジャンボパフェなんてのもあります。
IMG_6995.JPG

入り口にワックスのサンプルが置いてありました。
こういう所も日本っぽいですね。
IMG_7005.JPG















posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2015.10-2016.3 ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする