2011年10月16日

帰る日はやはり日本食! & 頂き物 & お取り寄せ

去年(2010年)の日本滞在記もそろそろ終わりです。

家の最寄りの駅ビルでも11月末近くにはクリスマスツリーが出ていました。
いやぁ〜、本当に一年が経つのは早いわあ〜ダッシュ(走り出すさま)
DSC06793.JPG

で、アメリカ本土に帰る前には、やはり日本食を頂きたいexclamation×2
近所の「木曽路」で、ランチ定食を頂きました。まるで春のような鮮やかな色ぴかぴか(新しい)
DSC06795.JPG

見た目もきれいなので、食欲そそりますねぇ〜るんるん こういう感覚ってアメリカではないし・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC06796.JPG

秋らしくきのこごはんです。美味しかった揺れるハート
DSC06798.JPG

DSC06799.JPG

DSC06800.JPG

で、今回日本滞在中に頂いた物がたくさんあるので、それをupしていきたいと思います。忘れないように・・・あせあせ(飛び散る汗)

友達が、「すっごく美味しいラスク屋さんで買いたかったけれど、あまりにも並んでいたから時間がなくて買えなかった〜」と言って、こちらの代替のラスクを買って来てくれましたわーい(嬉しい顔)
ラスク・・・去年かなり流行っていたみたいですよね、日本で。
でも・・・ぱさぱさで・・・口の中の水分全部持って行くぅ〜あせあせ(飛び散る汗)私苦手かもふらふら
DSC06090.JPG

こちらはなんともおもしろい組み合わせわーい(嬉しい顔)
いろいろ考えて買って来てくれたんだなぁ〜って、すっごく気持ちが伝わってきました。感謝。
DSC06184.JPG

このcupmenカップラーメンの口をふさいで3分ガマンしてくれるんですよね。かわいいっ揺れるハート
DSC06185.JPG

私のバームクーヘン好きは、友達の間では結構有名で、いつもバームクーヘンを頂きます。
こちらは「ねんりん堂」のバームクーヘン。
DSC06186.JPG

季節柄、マロン味もありました。
DSC06511.JPG

やっぱり日本と言えばおせんべいexclamationこちらは文句なしにうまいっ揺れるハート
DSC06187.JPG

これも名古屋の名物ですよね。香ばしくて美味しい揺れるハート
DSC06515.JPG

これは・・・exclamation&question うぅっ・・・やっぱり忘れている・・・誰にもらったのかexclamation&question
DSC06188.JPG

これは、柿のゼリーだったかなあ〜。あれっexclamation&questionこれは・・・食べてないような・・・exclamation&question
実家にそのまま置いて来たかもがく〜(落胆した顔)
DSC06514.JPG

「ミッシェルバッハ」のクッキーローゼ。
関西在住の人には有名なケーキ屋さんです。
なんとも言えない昔のクッキーって感じ。
DSC06516.JPG

アンリ・シャルパンティエの「Petit a Petit」。これすっごくかわいいんですよ。
ちっちゃなクッキーがぎっしり、石畳のように並んでいるんです。味も甘くなくとっても美味揺れるハート
DSC06518.JPG

いったい何枚入っているんだぁ〜がく〜(落胆した顔)って位たくさんのおせんべいわーい(嬉しい顔)
DSC06522.JPG

こちらも関西では有名な甲陽園のお菓子工房「ツマガリ」のクッキー。それぞれの名前がかわいいんですよね。
DSC06523.JPG

佃煮も頂きました。
DSC06527.JPG

こちらもアンリ・シャルパンティエのマドレーヌ達。朝食代わりに美味しく頂きました。
DSC06545.JPG

で・・・またまたラスク。本当に流行っていたようで・・・。今年はどーなんでしょうかexclamation&question
何か流行のお菓子はあるのでしょうか??
こちらはホワイトチョコレートが濃厚で・・・やっぱり苦手っあせあせ(飛び散る汗)
DSC06790.JPG

いやぁ〜、みんな・・・本当に私をどれだけ太らせたいのか・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、ありがたいexclamation×2
アメリカで美味しい物にありつけず、ヒモジイ思いをしているんだろうと・・・いやいや、そんな事はないですが、
本当にありがたいです。

そして、こちらは自分でお取り寄せした商品達。
コーヒーです。
と言っても、このバニーの藍色のカップが欲しくてオーダーしてしまいましたるんるん
コーヒーのお味は・・・私には合わなかったようです・・・残念バッド(下向き矢印)
DSC06528.JPG

そしていつもの京都せんべいおかき専門店小倉山荘ぴかぴか(新しい)
ちょっと甘めのお醤油味がなんとも言えない「秘伝のたまり醤油せんべい嵯峨乃焼 」と、
カレーの辛みがめちゃ美味しい「薫る和風カレーせんべい 定家のお気に入り」。
DSC06529.JPG

そして、こちら・・・無添加のおせんべいお試しと言う事でお取り寄せしたのですが・・・
湿気ているのexclamation&question
それともこんな味なのexclamation&question
私の口には合わず、完食は無理でした・・・たらーっ(汗)
DSC06530.JPG

今年も小倉山荘のおせんべいは既にオーダー済み揺れるハート
「おっきな箱で届いたよぉ〜exclamation×2」と親からメールが来ましたわーい(嬉しい顔)

これで、去年(2010年)の日本滞在記は終了です。長い間おつきあいどうもありがとうございました。

アメリカ中西部生活の残りがもうちょっとあるので、それをupしてから、今度は2011年の日本滞在記を書いていきたいと思います。

本当に・・・カメラを持ち歩いていて、くだらない物まで写真に取っているから、ネタが尽きないわっあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:関西

2011年10月15日

焼き肉食べて生田神社

こちらもまだ去年(2010年)の出来事です。
東京でもいろんな所に行ってきました。写真の縮小などができたら順次アップしていきたいと思います。
なんだかんだで忙しい〜あせあせ(飛び散る汗)


三宮駅に直結している交通センターの9Fにある焼き肉屋さん「タビルカ」でランチ。
お肉はまぁまぁなんですが・・・
DSC06773.JPG

石焼ビビンバもそこそこ美味しいんですが・・・
DSC06775.JPG

なんたって、大きな窓があって、景色が良いんですよねぇ〜るんるん
外に向かってガラス張りはカウンターになっているので、お一人様でもランチできますよ。
DSC06772.JPG

そして、三宮をぶらぶらしていたら・・・
DSC06778.JPG

(去年の)11月には、もうクリスマスのディスプレイがクリスマス
クリスマス気分を長く味わえるのはうれしいですよね。
DSC06779.JPG

ちっちゃい時から地元でありながら、もしかしたら・・・一度も行った事がなかったかもしれない・・・と思い、生田神社に寄ってみました。
入り口にある「ベビーカステラ」は、ちっちゃい時からお祭りでの一番のお気に入りでしたるんるん
皆さんはお祭りで何か必ず買ってもらったものとかありますか?
DSC06780.JPG

すっごい人がいっぱいがく〜(落胆した顔)
なんで、ピンクのバニーちゃんまで・・・exclamation&question
DSC06781.JPG

と、思ったら、七五三のお詣りで賑わっていたんですね。
で・・・なぜにこの方はふくろうを手にしているのでしょうかexclamation&question
DSC06784.JPG

ちょうど、結婚式も行われていたようです。
まぁ、いろいろな意味で、あまり縁起の良くない神社としてのレッテルを貼られてしまいましたが・・・まだまだ地元の人には人気です。
DSC06783.JPG

そして、近くのスタバでお茶喫茶店
DSC06785.JPG

これって、冬のケーキなのでしょうか?
なんとなくクリスマスっぽい揺れるハート
そんなに大きくはないんですが・・・かなり濃いので、一つでみんなでちょっとづつ頂きました。
DSC06787.JPG
ラベル:神戸

2011年10月14日

「順徳」で中華ランチ&UCCでワッフル

こちらもまだ去年(2010年)の出来事です。

三宮駅から元町まで山手の方をぶらぶら歩いていくと小径にある中華料理やさん「順徳」。
店内から見たガラスがとっても素敵ぴかぴか(新しい)
DSC06728.JPG

母が「美味しい中華のランチに行きましょうるんるん」と言うので行ってきました。

お店はとっても小さく、2階もあるらしいけれど、階段しかなく、去年の時点ではまだ膝の手術をしたばかりの母には階段はちょっとムリだったので、1階の空いている席で頂きました。1階にはテーブルは4個位しかなかったかなあ〜exclamation&question
DSC06732.JPG

カリカリの麺のあんかけそばです。美味しいっ揺れるハート
DSC06729.JPG

五目チャーハン。こちらもうまいっ揺れるハート
DSC06730.JPG

そして、五目らーめん。やっぱり日本で頂く中華料理は美味しいわぁ〜揺れるハート
DSC06731.JPG

順徳の近くには、かわいいお店がちらほらあるので、いろんなお店をのぞいて、ぶらぶらと駅まで戻ってきました。
ここいらで一服。と言う訳で、交通センターのUCCコーヒーにてお茶喫茶店
私は、お昼いっぱい食べたので、まだまだお腹がいっぱい。
でも、やっぱり関西ではミックスジュースが飲みたくなりますわーい(嬉しい顔)
DSC06738.JPG

こちらは、フランボワーズワッフルだったかなexclamation&question
DSC06741.JPG

そしてこちらはあずき抹茶ワッフルだったかな・・・
DSC06742.JPG

そして、フルーツみつ豆だったかな・・・
どれも、一口づつもらいましたわーい(嬉しい顔)
DSC06743.JPG

このお店も窓が大きく、外の景色が見えるので気持ちがよいですよ。
ただ・・・タバコの煙が・・・ぜひとも完全禁煙にしてほしいものですダッシュ(走り出すさま)
DSC06740.JPG
ラベル:神戸

2011年10月13日

大阪「白楽天」でランチ

こちらもまだ去年(2010年)の出来事です。

大阪に行く用事があったので、地下街の「白楽天」でランチしました。
DSC06748.JPG

日本の中華料理って、繊細で美味しい揺れるハート
ここでは、メインを選んでサイドも好きな物を選べるんです。私はぱりぱり焼きそばと酢豚にしました。
DSC06744.JPG

こちらはチャーハンとエビチリ。
DSC06745.JPG

そして追加で鶏の唐揚げ。どんだけ食べるんだぁ〜exclamation&question
DSC06746.JPG

店内は空いていました。時間がちょっと遅かったのでね・・・。
DSC06747.JPG

その後、地下街をぶらぶら・・・。
私の大好きなスヌーピーのお店があったので、ふらふらと吸い寄せられて・・・
DSC06749.JPG

2011年のシールカレンダーを購入。これ毎年買っているんでするんるんいい歳して・・・って言わないで・・・ふらふら
でも、このカレンダーももうすぐ終わりですね。また来年のカレンダー買ってきます手(チョキ)
DSC06753.JPG

他にもミッフィのお店とか・・・
DSC06750.JPG

リラックマのお店とか・・・
DSC06751.JPG

なんだかキャラクターオンパレードって感じ。
DSC06752.JPG

お子ちゃまウィンドウショッピングの後は、大人な雰囲気のカフェで一休み。
DSC06754.JPG

バリスタっぽい雰囲気の方々がいるカウンターは、いかにもプロっぽい雰囲気。
DSC06755.JPG

やっぱり秋はモンブランるんるん
DSC06756.JPG

こちらはおまけ。
友達んちの高層コンドからの通天閣の眺めです。
DSC06596.JPG
ラベル:大阪

2011年10月12日

「木曽路」でランチ&神戸屋キッチン、そして「グランマガザン・ヒグチ」のケーキ

一週間弱、東京で友達と遊びほうけておりました・・・手(チョキ)
年に一度しか会えないけれど、やっぱり友達っていいわぁ〜揺れるハート
とっても楽しかったでするんるん
去年のこの時期は雨でしたが、今年はよいお天気で、暑い位でした晴れ
昨日より実家に来ております。実家周辺には友達が少ないので、ほぼ家族との交流が続きます。
それはそれでまたいろいろと忙しい・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、また毎日ちょこちょことメールチェックなどしていきますので、皆様の所にもおじゃまさせて頂きます。

**************************************************

で、こちらは去年(2010年)の今頃の記事。また今年の記事は後でゆっくり書いていく予定です。

最寄り駅近くにある「木曽路」。
ここってチェーン店ですよね?
ランチだと、とってもお手頃価格で頂けるし、なんたってテーブルが大きくってのんびりできるから好きです揺れるハート
見た目も美味しそうだしexclamation
DSC06567.JPG

お盆は大きいのですが・・・一つ一つの器に盛られた感じが・・・既に一口食べちゃったって感じですよねあせあせ(飛び散る汗)
いやっ、まだ食べてないですよ・・・たらーっ(汗)
DSC06568.JPG

DSC06569.JPG

DSC06570.JPG

こちらはすき焼き。木曽路のすき焼きはちょっと甘め。私は好きです揺れるハート
DSC06571.JPG

こんなに脂がいっぱいの薄切り肉なんて・・・アメリカ本土ではめったに手に入りませんからね。
それに生卵につけて食べられるなんて、感激exclamation堪能致しました手(チョキ)
DSC06572.JPG

そして、隣には神戸やキッチンがあるんです。
こちらのランチも焼きたてパンが食べ放題で、なかなか良いのですが、今回はお茶のみ。
DSC06573.JPG

モンブランと・・・
DSC06574.JPG

フルーツタルト。
やっぱり日本のケーキは美味しいですねぇ〜揺れるハート
DSC06575.JPG

そして、こちらも最寄り駅にある「グランマガザン・ヒグチ」。すっかりクリスマスモードでクリスマス
DSC06802.JPG

このコーヒーカップ持っている人いますか??
どこかのコーヒーをネットで購入した時に付いて来たんです。
というか、このバニーのカップが欲しくてコーヒーを買ったのですがわーい(嬉しい顔)色といい、柄といい、とっても気に入っています。
ただ・・・私には小さい・・・たらーっ(汗)
DSC06803.JPG

またしてもモンブラン。
DSC06804.JPG

定番のいちごのショートケーキは、もちろん美味しいです。
DSC06805.JPG

そして、フルーツがいっぱい乗っているババロアショートケーキもGOOD。
DSC06806.JPG
ラベル:宝塚