2010年02月15日

神戸屋レストラン

「神戸屋レストラン」にランチに行きました。
以前よりかなりお値段が高くなっていたのでちょっと迷ったけれど、普通のハンバーグステーキをオーダー。
パンがライスを選べるので、パンの食べ放題をチョイス。
さすがパン屋さんだけあって、焼きたての美味しいパンが次から次へとバスケットに入って回ってくる。
焼きたてで、湯気が出ているものもあり、めちゃめちゃ美味しかったです。
(お・お・おばさんの腕が・・・パンに接触している・・・あせあせ(飛び散る汗))
DSC04116.JPG


私は、このパン食べ放題を食べたくて、ランチを食べに行くので、メインの料理のハンバーグが多少美味しくなくてもあせあせ(飛び散る汗)それはそれでOKわーい(嬉しい顔)
だって、パンの食べ放題だけではオーダーできないんですもの・・・もうやだ〜(悲しい顔)
DSC04115.JPG


ハンバーグが出てくるまでかなり時間がかかるので、その間に焼きたてパンとお替わり自由の美味しいコーヒーでほぼ満腹状態になっていました・・・。
パンには、ゆずジャムが入ったものやチョコレートが入った物などもあるので、デザート代わりにもなりました。

と言いながら・・・フルーツタルトが・・・わーい(嬉しい顔)
DSC04118.JPG


店内はかなり広いのでゆっくりのんびり〜るんるん
DSC04117.JPG
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2010.01 日本10日間(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

まんまるチーズケーキ

えべっさんに行った時にお茶したのは、スターバックス阪神西宮駅店喫茶店
ここのスターバックスは、めちゃサービスが良かったです揺れるハート
普通、スタバのような所って、混雑時でも自分で席を確保して、オーダーしに行くじゃないですかexclamation&question
でも、ここには、ちゃんと一人、女性のホストの様な方がいて、席まで案内してくたんでするんるん
私達は3人だったけれど、
「ちょっと狭くてもいいですか?」と聞いてくれて、
「ちょっとお茶するだけなのでぜんぜん良いですよ」と言ったんだけど、
一度案内された小さなテーブルから
大きな所が空きましたぁ〜るんるん」と移動させてくれたりして・・・。
こんなに気持ちの良いスタバならば、いつも利用したいですぴかぴか(新しい)
今回は、ふわっふわのロールケーキと、コーヒー味がしっかりと濃かったコーヒーゼリーを頂きました。どちらもすっごく美味しかったですよ。是非お試しくださいませ。
DSC04063.JPG


帰りには、阪神西宮駅の近くにある回転寿司の「くるくる丸」へ。
なんとexclamation×21時間も待ってしまった・・・バッド(下向き矢印)
えべっさんで混雑しているから仕方がないけれど、回転寿司だからすぐに空くだろうグッド(上向き矢印)なんてお気楽に考えていたら・・・ふらふら
DSC04095.JPG


店頭には、西宮神社にあった「大まぐろ」にちなんだのかどうか・・・exclamation&question「小まぐろ」が飾ってありました。
でも、「なんのご利益もございません」と但し書きがしてあるのが、ちょっとジョークっぽくでおもしろかったですわーい(嬉しい顔) おまけに「まぐろに小銭を貼付けないでください」とも・・・わーい(嬉しい顔)
DSC04096.JPG


食事も終わって、駅に着いたら、何やらこんな物がショーウィンドウに・・・
DSC04100.JPG


かなりインパクト強いですダッシュ(走り出すさま)

今回は、特別に阪神西宮駅に出店したようですが、いつもは、JR新大阪駅の改札の前辺りにお店があるそうです。
ペットボトルと比べてみると大きさがわかると思いますが、かなり大きいあせあせ(飛び散る汗)
DSC04101.JPG


それにまんまるの形がめちゃかわいいんです揺れるハート
DSC04102.JPG


で、切ってみると、ふわっふわexclamation×2
食べてみたら、ふわっふわexclamation×2
あまりにもふわふわで、なんだか物足りない位。
DSC04103.JPG

このままふわふわ感を味わうもよし、フォークで上からちょっと潰して、普通のチーズケーキを楽しみ良し。
くせになる味です。
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | 2010.01 日本10日間(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

えべっさんに行って来ました

今日の記事は、ちょっと長いです。写真いっぱいです。

えびす宮総本社西宮神社の初詣十日戒に行って来ました。
DSC04060.JPG


とにかくすっごい人、人、人ダッシュ(走り出すさま)
若い人達も来ていて、日本の文化もまだまだ健在だなぁ〜と安心しましたるんるん
DSC04062.JPG


屋台がたくさん並んでいる参道を通って行くと・・・
DSC04066.JPG


入り口が見えて来ます。
DSC04067.JPG


入り口入った所すぐには、たくさんの去年のお守りなどが山積みにされていました。
みんな感謝の気持ちを込めて一礼しているのが、とっても印象的揺れるハート
DSC04068.JPG


その後、手を清めて・・・
DSC04069.JPG


お神酒を頂き・・・
DSC04070.JPG

お祓いをしてもらって・・・
DSC04075.JPG


全部の神様を一つずつ回って行きます。

福を招く「大まぐろ」とやらが披露されていて・・・
DSC04079.JPG


みんなお金(硬貨)をまぐろに貼付けていますあせあせ(飛び散る汗)
DSC04080.JPG


その後は、今年も良い事がありますように「福笹」を買いに・・・
DSC04071.JPG


母曰く、「福の多そうな巫女さんから買いましょう揺れるハート」と・・・。そんなもんなんですかねexclamation&question
まぁ、福はあるに越した事はないので・・・福の多そうな巫女さんを選ばせてもらいましたわーい(嬉しい顔)
DSC04083.JPG


えべっさんと言ったらやっぱりこの熊手exclamation&question
DSC04085.JPG


威勢がいいですよねぇ〜exclamation×2活気があって良かったです。
DSC04086.JPG


びっくりしたのが、今でもお化け屋敷なんてあるんですねがく〜(落胆した顔)
小さい頃から怖くて一度も入った事はないですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC04089.JPG


大好きなベビーカステラを屋台で買ってわーい(嬉しい顔)
DSC04090.JPG

お祭りに行くといつもおばあちゃんが「ベビーカステラ買っておいで」とお小遣いをくれたのを思い出します。

神社を後にしました。
DSC04091.JPG


今年も沢山の福がありますようにぴかぴか(新しい)
DSC04094.JPG

posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | 2010.01 日本10日間(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

お餅つきとたむらのカレーパン

駅を通りかかった時に・・・なんだか行列が出来ていたので、exclamation&questionと思いのぞいてみたら・・・。
DSC04057.JPG


お餅つきをしていて、みんなにできたてのお餅を振る舞っていましたぁ〜るんるん
DSC04059.JPG


知らないお子さんをパチりわーい(嬉しい顔)こんなによぉ〜く伸びているお餅を写真に納めたかったんですあせあせ(飛び散る汗)
DSC04058.JPG


美味しそうでしたが、私達は写真を撮ってそのまま素通り・・・

いつもの西宮ガーデンズに行こう思ったら、駅からガーデンズまでの通路がこんなにきれいにライトアップされていました。
DSC04104.JPG

うちの母曰く「安っぽいでしょ・・・バッド(下向き矢印)」との事ですが、私はきれいだと思ったけれどなぁ〜。

西宮ガーデンズの阪急で見かけた炭火焼き肉たむらの「お肉が入ったカレーパン」。
でも、結構長い行列が出来ていたので、「並んでまでは・・・ふらふら」と思っていたけれど、ある時ひらめき列が途切れたので、買ってみました。
外はめちゃカリカリexclamation×2中にはもちろんお肉の入ったカレーが入っていましたわーい(嬉しい顔)
辛さはそれほどではなく、まぁまぁ美味しかったかなぁ〜。
店員さん曰く、たむらさんが命名したらしいです。
他にも「お肉の入っていないクリームパン」と言うのもありました・・・あせあせ(飛び散る汗)
このパンは、デパートを転々と回っているそうなので、どこで買えると言うのはないそうですよ。もしもデパートで見かけたら是非買ってみてください。1個231円(税込)でした。
DSC04106.JPG


で、その後は本屋さんへ。
日本に行くと必ず本屋さんで長居をしてしまう私です・・・ダッシュ(走り出すさま)
DSC04109.JPG


普段、あまり本を読まないんだけど、前回の「クヒオ大佐」が面白かったので、ちょっと軽めの本を読んでみようかなぁ〜と何冊が物色しました。
「乙女の日本史」は、日本人として日本の歴史を知らない事が常に恥ずかしいたらーっ(汗)と思っていたので、ちょっと軽く勉強しようと思って買ったんだけど・・・
このライターは、歴史を熟知しているので、「軽く」書いている風なんだけど、いまいち歴史がよくわからない部分もあって・・・ますます日本史を知りたくなりました。
なぜに「筋肉」exclamation&questionとお思いでしょうが・・・そこはサラッと流してくださいわーい(嬉しい顔)
でも、この「筋肉」の本、各部位が英語でも表記されているので、すっごく便利でするんるん
その他の文庫本は、徐々にプールでのんびりしている時に読みたいと思います。
どなたか読んだ事のある方、感想聞かせてくださいませ。
DSC04112.JPG
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | 2010.01 日本10日間(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

明石海峡大橋夜景とタマネギづくし

今回は、いきなり行ったので、どこで何を食べたらいいのかわからず、結局、またまたサービスエリアに戻って、夕食。
DSC04048.JPG

まずは、明石海峡大橋の夜景を堪能ぴかぴか(新しい)
DSC04054.JPG

淡路ハイウェイオアシスに戻って・・・
DSC04038.JPG

2階からエスカレーターを上がった所にある「みけ家」で夕食。
DSC04039.JPG

一面のガラスケースの中には、メニューのサンプルが並んでいて、どれも美味しそうるんるん
DSC04040.JPG

淡路はタマネギが有名なので、私はたまねぎ御膳を頂きました。
タマネギいっぱい入った海鮮サラダとタマネギのかき揚げ。
DSC04046.JPG

店内はきれいで、スペースがあり、のんびりお食事できました。
他にも淡路牛を使った牛丼や海鮮オムライスなんてのも、気になりました。
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | 2010.01 日本10日間(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする