2009年11月20日

ロマンスカーとのぞみN系

三浦半島ドライブを終え、この日は、友達の家にお泊まりさせて頂く事になっていたので、町田まで行って来ました。
夕食は、またまた美味しい海鮮揺れるハート

店内に入ると大きな炉端焼きのようなカウンターがあり、いかにも市場の中のお店って感じの雰囲気。(もちろん市場の中ではないですがわーい(嬉しい顔))
3人で行って、大きなテーブルに案内され、ゆったりと飲み、食べができました。
生しらすがあり、ざるいっぱいの生しらす。ちょっと苦みがあり、甘味があり、美味しかったです。
DSC03276.JPG

それに、七輪ではまぐりやいかなどを自分で焼いて頂きました。
煙も出るんですが・・・。
DSC03277.JPG

あと、ガーリックの効いた、たこのカルパッチョも絶品ぴかぴか(新しい)(画像ないです・・・すみません。)
「浜焼き市場」

 東京都町田市小山町704-1  042-798-7318

次の日は、なんと友達が、小田急ロマンスカーのチケットを取ってくれました。
DSC03279.JPG

たった、町田から新宿までの間なので、普通の電車で良かったのに・・・。
それも、荷物(と言っても飛行機の手荷物程度の小さなスーツケース)があるからと、私1人なのに、2人分の席を予約してくれて・・・揺れるハート
DSC03282.JPG

車内は、ガラガラ・・・に空いていて、指定席なんていらないくらいなのに・・・
DSC03281.JPG

でも、そういう気持ちがうれしいかったです。
1年に1度くらいしか会えないけれど、とっても大切な友達ですぴかぴか(新しい)
普通の電車に乗っていたら、新宿の景色の写真も(恥ずかしくって)撮れなかったけれど、撮れちゃいましたるんるん
DSC03283.JPG

この日は、違う友達と丸の内で食事して、のぞみで関西へ。
のぞみに乗ったのはすっごく久しぶりるんるん
所要時間たったの2時間半で、シートもゆったりと広く快適でした。
今回びっくりしたのが、N系に限ってらしいですが、それぞれのシートの窓際下にコンセントが付いているんですぴかぴか(新しい)
だから、パソコンを使う事も携帯の充電をする事もできます。
また、自前登録で、インターネットの接続も可能らしいです。
DSC03285.JPG

2009年11月19日

まぐろのまんじゅう!?

城ヶ崎公園の下の所へ戻って来ました。
ここには、いくつかおみやげやさんが並んでいました。
DSC02662.JPG

そこでみつけたのが・・・まぐろ入小豆あん「かぶと焼」。
三浦半島を代表する銘菓を研究して作って、5種類ほど作ったうち、マグレーヌとかぶと焼きが残ったらしいです。
ならば、美味しいはずひらめきと思い、買ってみました。1個140円。3-4口で完食できる大きさ。
DSC03274.JPG

外は、人形焼きのようなカステラっぽい味で、中に小豆とまぐろの角煮のような小さな粒が入っていました。食べると・・・確かにまぐろの角煮の味が、口中に広がりますあせあせ(飛び散る汗)
美味しいと言うか・・・面白い味たらーっ(汗)
5種類作った中で、これが優秀な味だったと言う事は・・・他のはいったいどんな味だったんだろうexclamation&question

城ヶ島には、たくさんの魚貝が売られていました。
ぱっと見て、かごいっぱいにさざえが入っていて2000円とはかなりお安いexclamation×2と思って、買ってみたら・・・かなりの揚げ底で・・・たったの6個ほどしかなかったです・・・。
ちょっと騙された気分に。でも、新鮮だったので、まぁいっかexclamation
この価格で納得できる方でしたら、お勧めです。
DSC02701.JPG

2009年11月18日

馬の背の洞門

城ヶ崎公園の先には、「馬の背の洞門」と言うのがあるらしいので、行ってみました。
この穴の空いた石がそうです。
この穴に行くまでには、岩場や海辺を10分位歩いて行かなければいけません。結構足場が悪いので、ヒールのある靴だと大変だと思います。実は、友達がヒールを履いていたので、途中で断念してしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC02679.JPG


もうそろそろ陽が暮れてくる頃・・・曇りだったので、夕日は雲の上までしか見れませんでしたが・・・たらーっ(汗)
DSC02680.JPG

近くに来るとこんな感じ。
DSC02682.JPG

で、もっと近くに来ると・・・迫力ありますぴかぴか(新しい)
DSC02688.JPG

自然が作った海蝕洞穴で、長い年月をかけて波、風、雨などに浸食されてこのような形になったそうです。
洞門に到着したら、下から見る事もできるし、階段があるので、上から見る事もできます。
DSC02690.JPG

この日は、かなり風が強かったです。(いつも強いのかどうか・・・?)
上から見ると、Xのような形をしています。
DSC02692.JPG

で、帰りには岩場にネコが・・・。み・み・見ている・・・どんっ(衝撃)
DSC02697.JPG

2009年11月17日

城ヶ崎公園

食事を終えて、城ヶ崎公園へ。
干物を干しているお店とか・・・
DSC02661.JPG

城ヶ崎公園の階段のすぐ手前に何件かシーフードを焼いて、その場で食べさせてくれるお店がありました。近くを通ると、とうもろこしやはまぐり焼きの良い香りが・・・揺れるハート

ここを素通りするのはちょっと難しいかもexclamation&question
DSC02663.JPG

この先の階段を登って行けば、海岸を見渡せる景色の良い所があるます。
DSC02664.JPG

ちょうど、彼岸花がきれいに咲いていました。
DSC02665.JPG

階段を登って、小さな広場を通ったら、灯台がありました。
DSC02667.JPG

そこからの景色は、こんな感じで、
DSC02668.JPG

空には大きな鳥が飛んでいました。
DSC02670.JPG

2009年11月16日

魚がし食堂「はま蔵」

猿島散策から帰って来て、ランチの時間。
アメリカ中西部では、なかなか美味しいお魚が食べられないので、美味しいお魚が食べたい揺れるハートと私がリクエスト。
ガイドブックを見て、「横須賀魚市場直結の、旬の鮮魚がいつでも食べられる一般に開放されている社員食堂」と言うので、魚がし食堂「はま蔵」へ。
もちろん、期待いっぱいで行って来ました。
DSC03272.JPG

階段まで並んでいるほどの人気ぴかぴか(新しい)
DSC03269.JPG

入り口の機械で食券を購入して、席に案内されたら、その食券をカウンターまで持って行って、食事と交換です。
日ごとにお勧めのお魚があるようです。

私は、750円のお刺身定食をオーダー。はまち、まぐろ、甘エビのお刺身。
でも・・・お魚があんまり新鮮ではないのか・・・あせあせ(飛び散る汗)
はまちはもちゃっとした感じで(私個人的には脂が乗っている感じで好きですが揺れるハート)、
まぐろは冷凍exclamation&questionという感じでした・・・ダッシュ(走り出すさま)
DSC03270.JPG

友達は、いくら丼を。まぁまぁだったらしいですが・・・。
DSC03271.JPG
神奈川県横須賀市平成町3-5-1  046-827-0141

で、「ここで食べた事はなかった事にして、口直しに行こうexclamation」と、すぐに回転寿司 「魚敬」へ。
三浦で獲れた新鮮なネタが売りらしいぴかぴか(新しい)
連休だったので、3:00頃行ったにも関わらず、10分ほど待ちました。
ネタは新鮮で、今日のお勧めもわかりやすく書いてありました。シャリの味も好きでした。
価格もとってもお手頃るんるん
しっかりとお口直ししてきましたわーい(嬉しい顔)
DSC03273.JPG

神奈川県横須賀市津久井1−3−3

046−849−0211