2017年01月18日

ハワイの住宅は高いと思っていたら・・・11位

ハワイ在住の日本人の口からはいつも「ハワイは高いからね・・・」と言う言葉が合言葉のように聞かれる。
私もハワイ在住だけど、年の半分はアメリカ本土の中西部に住んでいます。
確かにハワイの住宅は本土の田舎に比べたら、めちゃくちゃ高いです!!!
私は、20年前にコンドミニアムを所有したので、今売れば、それこそ2倍の価格で売れるんです。
それほど、ハワイの住宅は2006年頃から急激に高くなってきました。
だから、住むところ(家やコンド)を所有していない人にとっては、とんでもなく住みにくいところでしょうね。

で、こんな記事を見つけました。
スクリーンショット 2017-01-09 13.56.49.png

アメリカで1bed roomの一ヶ月の家賃です。もちろん賃貸ですよ。
1.サンフランシスコ    $3550
2.ニューヨーク $2980
3.ボストン $2250
4.サンホセ $2170
5.オークランド(CA) $2090
6.ワシントンD.C. $2030
7.ロスアンジェルス $1990
8.シカゴ $1860
9.マイアミ $1800
10.シアトル $1790
となっています。

なんとホノルルは10位には入っていないんです。
ちなみにホノルルは、11位で$1750となっています。

やっぱりサンフランシスコとニューヨークは、物価も高いし住みにくそうですよね。

私は、中西部に住んでいる時にはシカゴまで車で3時間。
まぁ・・・結構な田舎なので、もちろん家賃にしたらかなりお安い方だと思います。笑。

今は、ホノルルは高級高層コンドミニアム建設ラッシュです。
特にカカアコエリアやアラモアナエリアはすごいですよ。
IMG_9281.JPG

IMG_9295.JPG









ラベル:ハワイ
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

USAで観るリオオリンピック

2016 リオオリンピックで盛り上がっていますが、皆さんもご覧になっていますか?

日本の水泳選手が金メダルを取ったとか!!

でも、アメリカにいると・・・全然日本の選手の活躍は写してもらえないんです。
まぁ、当たり前かもしれませんが・・・。

水泳はやはりマイケル・フェルプス(Michael Phelps)の活躍がすごく、日本選手がメダルを取っても全然とりあってもらっていません・・・。
残念です。

アメリカではNBCが独占?(ケーブルではもっと見られるかもしれないですが、うちにはケーブルがないので・・・)でほぼ一日中オリンピックを放送していますが、全てアメリカ主体。当たり前といえば当たり前ですが・・・。
移民の国アメリカなのに・・・。

でも、NBCのネットでも観られます。
サインインしなければたったの30分だけですが・・・。
私はNBCでは放映されなかった男子バスケットボールを観ようとしたら・・・なんと30分のみとのこと・・・残念。
スクリーンショット 2016-08-10 6.26.35 PM.png


そして、アメリカの有名俳優たちもリオに行ってオリンピックを楽しんでいるようです。
バスケットの試合では、マシューマコノヒーMatthew McConaughey)が観戦しているのを観ました。
水泳ファイナルでもバスケット選手たちと共に観客席にいましたよ。
スクリーンショット 2016-08-10 6.27.27 PM.png

マシュー・マコノヒー・・・実は、アメリカでは"マシュー・真赤なへー"・・・もとい・・・マッカナへーと発音します。
笑!!!
日本では、それではあんまりなので、このように言い換えているのかな?

また、マイケル・フェルプスの肩にある丸いうっケツした後はカップリングによるもので、
科学的には何も証明されていないけれど、彼がこれで記録がよくなる!と思い込んでやっているそうです。
ハワイでもやっているサロンはありますけれどね。
これってキ⚪︎マークと同じですよね!? 失礼っ!
参考までにForbes Japanの記事はこちら













ラベル:アメリカ生活
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

両親が来る〜!

自分ではあまり気にはしていないけれど・・・私も結構な年齢の部類なので、もちろん両親もかなりの高齢ですわーい(嬉しい顔)
両方共80歳越え。

少し前までは「ハワイに行きたいねぇ〜」って言っていたけれど、いきなり「本土に行こうかなぁ〜」と言い出したので、
すぐに飛行機やらいろいろ手配しました。

飛行機は、日本国内では乗り継ぎがあるけれど、アメリカでは乗り継ぎがないように日本からの直行便を選びました。
その為、最寄りの空港ではなく、主要空港のシカゴまでお迎えに行ってきます。

日本からの飛行時間は、乗り換えなしで12-3時間ほど。
前回(3年ほど前)は、予定より12時間も遅れたにもかかわらず、ニコニコして空港から出て来たので、今回もそうなる事を祈りつつ・・・。
まぁ、ヨーロッパなどの旅行慣れしている両親なので、大丈夫だとは思いますが、高齢なので油断大敵です!

シカゴに到着したら、シカゴに一泊して隣の州(西側)に一泊して、またシカゴに一泊して・・・
十分な時間の余裕を見ながら、アメリカ中西部を楽しんでもらいたいと思っています。

両親は前回と同じ時期に来ます。
じめじめした梅雨が嫌だから〜と、梅雨を避けて、独立記念日をはさんで1ヶ月滞在します。
その間にメキシコのカンクンの南にあるリビエラ・マヤに8日間連れて行ってあげようと予約もしました。

あと何回来られるかわからないから、普段離れて親不孝している分、めいっぱい親孝行したいと思っています。



と言う事で、4-5日お休みします。

日本は梅雨でしょうか?
皆様も楽しい週をお過ごしくださいませ黒ハート


帰ってきたら、今年3月に行ったドミニカ共和国の旅行記を!と思っています。
よろしくお願いします。






posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

お家コンサート&インド料理「Indian Cuisine」

知り合いの知り合いが家でコンサートをすると言う。
お家で・・・!?
あんまり乗り気ではない私でしたが、既に予約をしているとのことなので行ってみました。

以前かなり素敵なお宅でのコンサートに行ったことをあったので、そのつもりで言ったら・・・
なんだかあんまり治安の良くない雰囲気のエリア・・・。

大丈夫なのかな?と思ったけれど、その中でもお庭の広い、すっごくいっぱい植物のあるお宅のリビングルームでのコンサートでした。
種類はワールドミュージックとでも言うのでしょうか?
ちょっとヒッピーっぽい雰囲気・・・。

ギターとバイオリン、そしてボーカル。
IMG_2788.JPG

右端の方はパーカッション。
カホンやコンガなど多種のパーカッション。とってもエネルギッシュでした。
IMG_2787.JPG

スペイン風でもあり、中近東風でもあり、アフリカ風でもあり…
なんともスピチュアルな感じでした。

雑貨屋さんで売ってそうな、ピンピンとはじく楽器もあり・・・
IMG_2786.JPG

とても素敵な音で・・・
IMG_2778.JPG

彼女もかなり入っていたようです・・・。
IMG_2785.JPG

最後の方では、みんなでセッション。
コンサートと言うよりワークショップ的な感じ!?
異種な体験をさせてもらいました。

そのお家にはいろんなアペタイザー系やワインなども用意してくれていたのですが、
コンサートの後、メンタル的にもかなり疲れて、お腹も空いていたので、インド料理を食べに行きました。
なんとなくそんな気分になったのは音楽のせい!?

インド料理の「Indian cuisine」へ。
いつも行く所はお休みだったので、初めてのお店へ。
IMG_2792.JPG

日曜日はディナーでも食べ放題らしい。
あまりスパイシーではなかったけれど、種類も豊富でウエイトレスもとっても感じよかったので、ちょっと癒されました。
なんか最近、これ系の料理が続いているな・・・。
IMG_2791.JPG





posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

中近東料理「Shwama king」とハンガリーベーカリー「SARKOZY BAKERY」

あまり時間がなかったので、ちゃちゃっとランチを食べられるところ・・・
ということで、食べ放題の「Shwama king」に行ってきました。

中近東のお料理のお店で、ランチもディナーも格安で食べ放題をしています。
席に座るとピタパンを持ってきてくれます。それも少しづつ袋に入っているので衛生的。
カリカリに揚げたピタパンやファラフェ、シュワマチキンやビーフ、ハマスなど種類は豊富です。
5.jpg

そして、用事を済ませて、ゆっくりお茶でも・・・と、ハンガリーベーカリーらしい「SARKOZY BAKERY」へ。
IMG_2756.JPG

入り口のドアにはフランスパンっぽいものがとってになっていたり、
IMG_2755.JPG

店内に飾られた絵もパンに関係のある物だったり、かなりこだわりがあるようです。
IMG_2754.JPG

イートインスペースもあるんですが・・・この日はちょうどコーヒーが切れていて、
淹れるのに10分ほどかかると言われ、お持ち帰りにペイストリーを購入。
IMG_2753.JPG

アプリコットのデニッシュとブルーベリーとマッシュルームのミニボール
アプリコットは両端にちょこっと入っているだけ。笑。
マッシュルームのミニボールは、マッシュルームの味が凝縮された感じですっごい旨味がありおいしかったです。
IMG_2757.JPG

それにチーズのデニッシュ。
甘くなくサクサクしておいしかった。
IMG_2758.JPG


次回は、もうちょっと早い時間に(コーヒーがある時間に)行って、ゆっくり店内でいただきたいと思います。





posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする