2017年09月21日

映画「Banking on Bitcoin」

久々に映画のお話を。

今年の夏あたりからアメリカでネットフリックスに申し込んでいます。
以前、ネットフリックスのDVD配送版を使っていたんだけど、ストリームできるようになってから値上がりしてやめてしまいました。
それから、かれこれ5-6年は経っているでしょうか?
ネットフリックスをアメリカで観ると日本の番組も観られると言うのを聞き、再度加入しました。

2ロケーションで月々$10ほど。とってもリーズナブルです。
これは、日本に行っても観られるらいしいので、日本では違う作品の配信だという事で、ちょっと期待しています♪

で、ネットフリックスで配信している映画は、新しいのはあんまりないけれど、結構いっぱいあって、なかなか観ることができないのですが・・・。

それと、ビットコインのお話。
私は友達に勧められてビットコインを去年くらいに購入しました。
まだまだそれほど価値が高くない時だったので、そこそこ購入しました。
それが今年に入ってからあれよ!あれよ!と言う間に値上がりして、とんでもない金額に膨れ上がっています!
驚異的な投機をして、友達に感謝!感謝!です!

で、ビットコインが値上がりを始めた頃、いろんな人に勧めたのですが、
ビットコイン自体がメジャーではなかったし、そんな得体の知れないものって感じは否めません。

みんな「そんなギャンブルみたいなもの・・・」と受け入れてくれなかった・・・。
そう!私はギャンブル感覚で購入したんですよね。笑!
アメリカでは、ロッテリー(宝くじ)を買う人が多く、夢を求めて毎週$10とかつぎ込んでいる人がいます。
(日本ではドリームジャンボ宝くじとかですよね?)
それって、年間にしたら$500くらいでしょ?
で、結局$20くらいが当たればよしって感じ。
ならば、ビットコインをギャンブル感覚で買ってみるのもいいかな〜と言うのが私の考えでした。
で、確実に大当たりです!

そのビットコインについての映画、「Banking on Bitcoin」がネットフリックスで配信されていたので観てみました。
ビットコインについては、購入する時にもかなりいろいろと勉強しましたが、
8月に分裂騒動があり、その時にもまた時間をかけていろいろと調べました。

で、「Banking on Bitcoin」を観て思ったのが、

確かに、2008年の金融危機でNYの金融街で逮捕された人っていた!?

って事。

「Banking on Bitcoin」は、すっごくわかりやすく仮想通貨について表現されていると思います。
仮想通貨は今までの硬貨と同じように考えていると理解できないかもしれません。
また、全て自分の責任において!と言うアメリカの考え方にはとても合っているのでここまで成長したのかもしれないですね。
(日本だとなんでも人任せですから、なかなか普及しなかったのかもしれない。)

これからビットコインを始めようかな・・・?と思っている方、この映画を観てみるといいと思いますよ。
時代はどんどん変わっていっているなぁ〜と思います。




未知の仮想通貨ですが、これから通貨として認められて、
世界中で自由にお金が行き来するようになれば、
私のように海外に住んでいて、日本でも収入がある人には
バカ高い銀行手数料なしで自由にお金を動かせるのでいいなと思います。

2017年9月上旬頃には、ビットコインの相場は一時期$5000前後まで行きましたが、かなり浮き沈みは激しいです。
中国の一声でビットコインの相場が上下する・・・中国の大市場がここまで成長させたと言うことですが、最近では、中国がビットコインの取引を禁止したそうで、かなり価格は下がって来ています。

今後1万ドルにも10万ドルにもなると言われていますが、そこはギャンブルなので
このまま無くなってしまう事もあるかもしれません・・・。

ビットコインのバブルは崩壊する!と言い切る人もいる中、
私は激しく変わる価格変動に一喜一憂して結構楽しませてもらっています。










posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

映画「The Secret Life of Pets」

すっごく久しぶりに映画館で映画を観てきました。
「The Secret Life of Pets」
邦題は「ペット」のようです。
7

テレビでプレヴューを観ていたら、人間がいない間にペットたちはこんなことをしているのかぁ〜!?って感じ。
観てみたい!!
と思い、DVDを待てばいいものを・・・わざわざ映画館に観に行ってしまいました・・・。
8

内容は・・・ちょっと期待はずれ・・・。
でも、ペットたちの表情がすごく細かく描かれていてめちゃめちゃかわいく、おもしろかったです。
それに、映画が始まる前にミニオンのショートムービーもおもしろかった。
9

ところで、家で映画を見る時もポップコーンは用意するんですが、
やはり映画館でポップコーンなしはさみしい・・・。
(スマフォを持っていくのを忘れたので写真は撮れなかった・・・なので、以下の画像は全て他からの引用です。)
1

と言う事で、久々の映画館だし!!
ポップコーンとソーダも購入しました。$12.00
映画のチケットが一人$5.50だったので、映画代より高い!

自分で好きなようにバターをかけられる映画館もあるんだけど、ここでは店員さんがバターをかけてくれます。
「普通?それとも多め?」と聞かれて、「普通」でお願いしました。
それでも、バターじゅわ〜って感じでめちゃめちゃ美味しかったです。
3

ラージサイズのポップコーンはこんな容器に入ってきます。
$7.50
5

このサイズ・・・笑!
6

かかえるとこのサイズ・・・苦笑!!
これを2人で映画を観ながら食べ切ってしまいました・・・。
軽く1000カロリーはあるでしょうね。
4

月曜日の夕方、4時過ぎに行ったんですが、なんと、私たち以外には子供連れの家族が一組だけ。
その家族も途中で子供が騒ぎ出したので出て行ってしまいました。
まぁまぁ広い映画館でしたが、途中から私たち2人の貸切状態!!
やっぱり、今は映画館で映画を見る人は少なくっているんですね。
そういう私も数年ぶりに映画館に足を運びました。









ハワイの映画館だと、みんな必ずハリケーンポップコーンを選んでいますよね。
美味しい〜!!



映画を観たら、ペットたちがとっても愛らしくって、こんなのも欲しくなっちゃいます。笑!


posted by mahalobunny at 13:11| Comment(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

映画「人生の特等席」&「Life of Pi」

アシアナ航空の中で、映画を2本半観た。
半と言うのは・・・「Hotel transylvania モンスターホテル」を途中で挫折しちゃったからわーい(嬉しい顔)

「Trouble with the Curve 人生の特等席」


野球のスカウトをしているガスは自分が歳をとってきた事を認めたくないらしい・・・。
娘のミッキーは、弁護士の仕事を休んで、ガスを助けようとノースキャロライナへ一緒に行く。
小さな時から野球の事に関してはかなりの経験があるミッキー。
ガスと一緒にスカウトに回っているうちに、小さい時から身につけた経験が物を言う。

娘が6歳の時に妻を亡くしたガス。
お墓でのyou are my sunshineは涙が出たもうやだ〜(悲しい顔)
もちろんクリントイーストウッドは良いし、いつも奇妙な役のジャスティンテインバーレイクもよかった。
それにエイミーがかわいいしー揺れるハート
かなり好きな映画でした。



「Life of Pi」


幼い頃インドで育ち、3つの神を信じ、父親の営む動物園にいるトラをこっそり見にきた事を父に叱られ、トラの本能を目の当たりに見せつけられたパイは人生の楽しみを感じられなくなってしまった・・・あせあせ(飛び散る汗)
そんな時父は動物をアメリカまで運び売ってカナダに移住する事にした。
が・・・家族と動物が乗った船が沈没どんっ(衝撃)
貨物船の沈没でまだ若いパイはベンガルトラと救命ボートに乗ることになる。

なるほどどうやってトラ人間が共存するのかと思ったら・・・いろいろと頭を使って生き延びたのね。すごいexclamation
私だったら・・・すぐに諦めちゃうかもなぁ〜。
もっと生きてる事に感謝しないとexclamation
鯨やトビウオの場面はすごかったですよぉ〜。
あまり期待していなかったけれど、こちらもかなり良かったです。

ネタばれなので反転。
沈んだのは日本の船だった
パイが助かってから調査員が日本から来たけれど何とも非情さが悲しいふらふら
やはり日本人は西洋人の慈悲の気持ちと相対する人種なのかな・・・exclamation&question
「トラの話」の方がいいに決まっている。
でもそれでは会社に報告できないと言われても・・・。
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

映画「ポイント・ブランク」

原題「Gross Pointe Blank」1998年
ちょっと古いけれど、80年代テーストバリバリのジョン・キューザックの映画が観たくなって、観てみました。
ジョン・キューザックが自ら製作と脚本にも関わり主演したコメディ・アクション。日本劇場未公開らしいですね。
いかにもジョン・キューザックらしい映画で、殺し屋の話で、アクションなんだけど、やっぱりコメディテイストも入っていて、まぁまぁ面白かったです。
邦題は「ポイント・ブランク」と言うらしいが、Gross Pointeとは、ミシガン州デトロイトの近くにある地名で、それをぶった切って邦題にするのは・・・どーなのかなぁ〜exclamation&question
gross pointe.jpg
ストーリーは、
マーティン・ブランク(ジョン・キューザック)は、軍にいた頃、人とは違う道徳観念があると心理テストで診断され、特殊部隊として教育された。除隊後、その「技術」を生かし、プロの殺し屋に転身。
が・・・最近、なんとなくブルー・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そこで、精神科医のオートマン(アラン・アーキン)に相談に行くけれど、マーティンの職業が殺し屋とわかってから、どーもカウンセリングしたくない様子。
ちょうど、その頃、故郷のグロス・ポイントで10年ぶりの同窓会があると秘書から言われ、行きたくない〜ふらふらと意思を表しているにも関わらず、グロス・ポイントでの殺しの仕事があるからと行くはめに・・・。
マーティンには、苦い思い出がある。
それは、プロム・パーティを一緒に行くはずだった元恋人デビー(ミニー・ドライヴァー)との再開。
プロム・パーティに一緒に行くはずだったのに・・・なんといきなり行方不明になり、10年後にいきなり彼女の前に現れたマーティン。
もちろん、デビーは未だに怒っているし・・・。ましてや彼女は、ローカル・ラジオのDJ。
いきなり、当時の事なんかON AIRされちゃうし・・・ふらふら
でも、なんだかんだでデビーを誘って、(今度こそexclamation) 同窓会に一緒に行く事になった。
が・・・マーティンを狙っている殺し屋が同窓会に現れ・・・。また、マーティンが殺すはずの相手が・・・なんと・・・よりにもよって・・・。そんなぁ〜どんっ(衝撃)

と、あらすじは、ここまでにしておきましょう。後は観てのお楽しみるんるん
でも、殺し屋って・・・。やっぱり道徳感が人とは違うから、人を殺す事に罪悪感とかなく、「仕事」としてできるのかなぁ〜exclamation&question
ジョン・キューザック好きだけど、ちょっと怖い感じもしましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

映画「88ミニッツ」

久しく映画のレビューを書いていないですね・・・。
と言うのも、あんまり映画を観なくなったから・・・。
随分前に観て、レビューを書いて放ったらかしにしていたのを1つアップします。
本当に古い映画ですが・・・。

原題「88minutes」2008年 日本語公式サイト
さすがアル・パチーノ。迫力あり、すばらしい映画だったと思います。
最初のシーンがちょっと・・・怖いあせあせ(飛び散る汗)ホラー映画かと思った・・・がく〜(落胆した顔)
異常な殺人鬼が女性のアパートに入り込み、女性を天井から吊るして、足に切り込みを入れていき、殺すんです・・・ふらふら
私的にはかなりグロな場面が多いけれど、どんどん引き込まれていきます。
88minutes.jpg


ストーリーは、
大学の教授であり、FBI異常犯罪分析医として多くの難題を解決して行くジャック・グラム(アル・パチーノ)。
今回も、女性を天井から吊るし、殺すと言う異常な事件の裁判で、証言をした。
「彼は精神異常で、もう一度同じ事を繰り返す可能性はあるexclamation
その証言に基づき、ジョン・フォースター(ニール・マクドノー)は死刑の決断をされる。
それから9年。フォースターの死刑が執行される日。
ジャックの教え子が、9年前と同じ手口で殺された。
フォースターと同じ手口。でも、フォースターは刑務所の中で死刑執行を待っている・・・。
そんな時、ジャックは不審な電話を受ける。
「お前の命はあと88分だ。チクタク」と・・・きゃ〜、すっごく不気味あせあせ(飛び散る汗)
気になるけれど、講義に出なければいけないジャックは、教壇で、回りの全ての人間を信じられなくなって行く・・・。
あと88分。誰がこんな電話をしたのか?
何が目的でこんな事を?
いろいろ考えているうちに時間はどんどん過ぎてゆく・・・。
ジャックに関わる人の身につぎつぎと悪い事が起こって・・・。
頭をフル回転させて、携帯で連絡を取りながら、この事件を解いて行くジャック・・・。

どんどん引き込まれて行きます。
観ていて、ちょっと力が入っちゃったりしますわーい(嬉しい顔)
おもしろかったるんるん
アル・パチーノは、この映画の時点で既に65才を超えているexclamation&question
かなり走るシーンとか階段駆け上りシーンとか・・・Good in Shapeですねexclamation
日本のDVDの表紙はアル・パチーノなんだけど、なんとなくチャック・ノリスに見えてしまう・・・。
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(5) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする