2011年03月17日

辛いけれど笑顔で

アメリカのニュースで、6歳の女の子が「自分はアーティストだから、自分に出来る事は自分の描いた絵を売って募金するexclamation」って、道ばたで絵を売って$300稼いだそうです。もちろんそれは募金してくれるらしいです。
ハワイでは、ジェイク・シマブクロを始めミュージシャンが立ち上がり、チャリティコンサートをしています。
ジェイクの家族は福島出身らしいです。被災地にも今までに何度も行った事があるとか・・・。

私はと言えば・・・ハワイで節電しても届かないので募金位しかできませんが・・・。できる限り募金しています。

「病は気からexclamation」と同じで、辛い時も自分の気持ちの持ちようで気力が違うと思います。
辛いのは辛いです。でも、そこでかすかにでもポジティブに考えられると気分がだいぶ違うんじゃないかなぁ〜。
文句を言いたいのはわかるけれど、ネガティブに文句ばっかり言っても仕方がないですものね。
マスコミも政府も東電の人もみんな一生懸命やっていると思います。
「どーでもいいやぁ〜」って人はいないと思います。ただ、みんな考えが違うだけ。だから不満が出る・・・。



ハワイでの事など、ブログの仕込みをちょっとしていたのですが・・・
私のブログでは美味しい食べ物が多いので、今満足に食料も配給されていない中、
あまりにも更新する気持ちになれないので、今週はちょっとブログの更新をお休みしようと思っています。
(食料がいっぱいある時でも画像見ると食べたくなっちゃうもんねぇ〜)

でも、あまりにも辛いニュースが重なる毎日なので、ちょっと気持ちをグッド(上向き矢印)させようと思い、
笑顔」で画像検索してみました。

そしたら・・・

素敵な笑顔がいっぱいるんるん
すっごく無邪気な赤ちゃんや子供達の笑顔
無垢でロイヤルな犬や猫の笑顔
すっごく頑張って勝ち取った勝利を笑顔満面で表すスポーツ選手
本当に自然にできる笑顔を見ているだけでも心が癒され、元気が出てきます。

ちょっと盗んで来ちゃいましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)
あまりよそ様の所から無断でもらうのもなんなんで・・・みなさんも是非「笑顔」で検索してみてください。

すっごく元気になりますよわーい(嬉しい顔)

smile-1.jpg

私が今行っている陶芸教室で作っている招き猫ならぬ・・・「招きバニー」も笑顔です。
日本にいない私が言ってもダメだろうけれど・・・笑顔でがんばろう。
世界各地で「Pray for Japan」。今まで日本はいろんな国を支援してくれたから、今は自分たちが日本を支援しょう!と。
ありがたい。
DSC07132.JPG
posted by mahalobunny at 06:23| Comment(8) | 日々の事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

自分にできること・・・

私はわりと中間の立場にあるのかなぁ〜と思います。
日本人で日本に家族がいるからこのような災害があると、すっごく心配になる。
でも、自分は日本には住んでいないから直接何も被害を被っていない。
日本に住んでいる家族や友達を心配しながらも、アメリカ本土や南米、ヨーロッパ、オーストラリアなどに住んでいる友達から「大丈夫だった?」とメールをもらったり、電話をもらったり。
とってもありがたい。
みんな「ハワイの津波は大丈夫だった?」「日本にいる家族や友達は無事?」と聞いてくれる。
幸い私の家族や友達は無事。(先日連絡が取れなかった岩手の友達とも連絡がついてとってもほっとしました。)
地震が南下しているような気がして、実家のある関西がとっても心配です。
日本に帰ろうかなぁ〜とも思うけれど・・・ただ今検討中です。

こちらでも毎日CNNなどのニュースで日本の情報を放送しています。
私はもっぱらUstreamでオンタイムで日本のニュースを見ていますがTV
日本人のがんばりとか、忍耐力とか、チームワークとか・・・世界では「日本人ってすごいexclamation」って言われているらしいですね。
そうexclamation×2日本人ってすごいんだよexclamation×2
こういう時にみんな団結して、日本人のすごい所を生かしましょう。
Orderly disaster reaction in line with deep cultural roots

被災地の方でも人を思いやって「生きてるだけでも良かった」とか・・・感動します。
昨日から計画停電もあり、被災地以外の方も不自由な思いをされているそうですね。
それでも「被災地に比べたらこれくらいなんでもない」なんて・・・日本人やっぱりすばらしいわぁ〜ぴかぴか(新しい)
文句を言いたいのはわかる。でも、それを口にしないだけで周りも自分ももっと楽なんだと言う事も知っている。
こんな状況の中、感謝の気持ちを忘れない日本。すばらしいexclamation
Better than nothing.
私は日本人で良かったぁ〜。それに比べて・・・リビアでは・・・悲しい事です。

まだまだ余震が続いているようですが、怖い思いをされている方もいっぱいいらっしゃるでしょう・・・。
アメリカでは、電話で簡単に寄付ができるんです。日本でのポイントサイトのポイント募金もいいですね。
ちょっと聞いた話ですが、レッドクロスに募金するとほとんどが派遣された方々のお給料とかになってしまうとか・・・。
ボランティアで行っているのかと思っていたらそーいうわけでもないんですね。
もちろんそういう方々のお給料も大切だけど・・・出来る事ならば被災者に直接関わる所へお金が行く所に募金したいものです。

Here are several ways to help and please spread the word. Share this post, tweet it, post it on Facebook and blog it. Lets get the word out.
 
Tsunami aid and relief : How you can help by CNN

The Red Cross
Text REDCROSS to 90999 to make a one time $10 donation from your phone.

International Medical Corps
Text MED to 80888 to make a $10 donation from your phone. 

Global Giving
Japan Earthquake and Tsunami Relief Fund. Provides relief and aid to victims.

Salvation Army
Text JAPAN or QUAKE to 80888 to make a $10 donation from your phone.

Save the Children
Text JAPAN or TSUNAMI to 20222 to make a $10 donation from your phone.

Ark (Animal Refuge Kansai)
Help for animals made homeless by the earthquake and tsunami.
posted by mahalobunny at 05:47| Comment(7) | 日々の事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

忙しい・・・

最近、とにかく忙しい・・・ダッシュ(走り出すさま)
busy.jpg

不景気だぁ〜、不景気だぁ〜とは言うものの、ハワイは全然不景気じゃないるんるん まぁ良い事ですが。
リゾートだから、ハイシーズンで忙しいのは当たり前だけど、とにかくすっごく忙しいです。
お金もバンバン動いていますわーい(嬉しい顔)
ぜんぜん不景気じゃないexclamation×2

アメリカ中西部に居る時は、まるでプチリタイヤみたいな優雅なexclamation&question生活をしているけれど、
ハワイに来ると、とにかく仕事がい〜っぱいあるんです。

まぁ、仕事があるのは良い事なので、ある時に一生懸命働きます手(チョキ)
そのうちヒマになって、プールでゆっくり本を読めるようになる事を祈りつつ・・・。

と言う事で・・・民のくせでほぼ毎日更新していたブログですが、
ちょっとの間お休みします。

またすぐにヒマになるかもしれないし、この忙しいのが続くかもしれないし・・・。

でも、みなさんのコメントを楽しみにしているので、またすぐに再開するとは思いますが・・・わーい(嬉しい顔)

とりあえず数日はお休みします。
再開しまたらご挨拶にあがりますので、宜しくお願いします揺れるハート
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(8) | 日々の事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

はぁ〜、忙しかった!

6月に入ってから、週末はまるでジプシーのように移動車(セダン)移動車(セダン)で、すっごく忙しかったあせあせ(飛び散る汗)

もちろんそうなる事は予想していたので、ジムも1か月お休み眠い(睡眠)
ブログも・・・放置状態でしたぁ〜わーい(嬉しい顔)
ある程度は未来日記を書いていたけれど、さすがに追加するのがムリで・・・放置していました・・・。


で、今日からなんとかぼちぼちいろんな事もできるようになったので、またボチボチブログもアップしていきます。

見捨てず・・・宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

**************************************************
そんなジプシー生活の合間に、ミシガン州アンアーバー(Ann Arbor)にあるモールに行って来ました。
BRIARWOOD MALL
ここは、ハワイのアラモアナ・ショッピング・センターと同じ会社が運営しているとか・・・。
それにしては・・・しょぼい・・・
ふらふら
それでも、CoachとかApple storeとかForever21とか、みたいお店もあっので、ブラブラしてきました。
DSC05063.JPG

歩き回って疲れたので、mallの中にあるプリッツエルのお店auntieannesでcinnamon stixとスタバでcafe Americanを買って、ちょっと休憩。
このcinnamon stixは、6本入ってちょっと多いかなーとは思ったけれど、ペロリと完食手(チョキ)
バターとシナモンが絶妙のコンビで、めちゃ美味しいです揺れるハート
お砂糖がいっぱいだったので、ちょっと払って食べましたけれど・・・。
DSC05064.JPG



posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | 日々の事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

ワッフルと返品

またまたアイスクリームのせワッフルが急に食べたくなって、「ボブ・エバンス」(ファミレス)に行って来ました。
手前は、普通のワッフルにブルーベリートッピングをして、バニラアイスクリームを単品でオーダーした物を、上からかけました。

通常は、メープルシロップなんですが、これで甘さは充分exclamation×2シロップなしでどうぞるんるん

奥にあるのは、ファーマーズオムレツwithビスケット。

ちょっと濃厚なチーズのソースがたっぷりかかったオムレツです。野菜がいっぱい入っています。
DSC03163.JPG

ここのワッフル、ふわふわ感が少ないので、やっぱりビッグボーイの方が好きかなぁ〜。
DSC03164.JPG

で、帰りにスーパーマーケットで、スイカを買って帰って来たら・・・。
DSC03168.JPG

ほとんど、中は真っ白どんっ(衝撃)
食べてみたも、ぜんぜん美味しくない・・・。
で、レシートを確認したら・・・
DSC03167.JPG

たとえレシートがなくても、この手の商品は返品してくれるとの事ぴかぴか(新しい)
こういう所、やっぱりアメリカはすごいですよねぇ〜。
いつでも、だいたいどんな商品でも返品OKなんですよるんるん
だから、とりあえず買っておいて、後で気に入らないと返品に行くって言うのもありですわーい(嬉しい顔)
この習慣に慣れると、日本では、「えっexclamation&question返品できないのexclamation&question」と何度か思ってしまいます・・・ふらふら

でも、結局面倒くさいので、返品には行かなかったですけれどね・・・。
だって、遠いし・・・車(セダン)
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | 日々の事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする