2013年03月21日

ipad miniポチりました

ハワイよりソウル経由で、無事に日本に到着しました。
1日目はちょっとお天気がはっきりしなかったけれど、それほど寒くなく、春を満喫できそうです手(チョキ)
初めて乗ったアシアナ航空は結構快適でした。
それはまたのちほど写真入りでアップする予定。

アメリカにいる間にもさんざん、購入検討していたipad mini。
既にipod touch第一世代から第四世代までを使用していて、ipadも欲しいなぁ〜と思いながら、あの重さがネックに・・・。
で、アップルストアでipad miniを手にして、私の(女子にしては)大きな手にはちょうどよい大きさるんるん
それになんたって、めっちゃ軽いぴかぴか(新しい)
と言う事で、ずっと、購入するかどうか、白か黒か・・・何GBがいいのか・・・と検討。

とりあえず、色は白にしましたよ。だってかわいいしぃ〜るんるん

アメリカのアップルストアでは、Wifi 32GBは、$429.00
最近の急激な円安で、$1=95円として・・・TAX込みで42600円。
スクリーンショット(2013-03-20 4.00.07 AM).png

exclamation×2
日本のサイトで購入すると、Wifi 32GBは、36800円(TAX込)
なんと5800円も安いexclamation×2
スクリーンショット(2013-03-20 3.59.24 AM).png

と言う事で、さっそくポチリましたるんるん

キーボード付きのケースを購入しようと思います。
本体が白なので、キーボードも白を購入しようと思っています。
お勧めがあったら教えてください。

ipad miniを使うならば、当然iCouldも使いたい。
MacBook Proをアップグレードしなきゃ。
それからiWorksも購入しないとなぁ〜るんるん
ラベル:iPad mini
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 日々の事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

DNC 2012

今日は民主党大会のTVを観ていたので、ちょっと興奮気味。
まったくの個人的な意見を書いてしまいますので、お気を悪くされそうな方はスルーしてください。

先週は、共和党大会があり、Mitt Rommeyの内容のない、何の詳細も言わない演説を失笑しながら観ていましたが、今週は、待ちに待った民主党大会。
まず初日はMicheal Obamaのなんと温かくすばらしい演説。
Obama大統領がいかにすばらしい人かをしっかりと私達に伝えてくれました。
まぁ、観ていればわかるけれど、オバマ大統領は、「だまってみんなを守るお父さん」と言った感じ。
それはこの4年間の彼の功績でみんな感じているはずなんだけど・・・。
共和党の方々にはそれが伝わらないようです・・・残念。
2012-DNC-1.png

そして、昨日のクリントン元大統領の演説もすばらしかった。
しっかりポイントを得て、共和党の「私を信じて。大統領になりたい揺れるハート」と言う演説をしっかり風刺。
民主党がこの4年間にいかにすばらしい功績を残したかなど、数字でしっかり教えてくれました。
アーカンソーなまりがあるので、私にはわかりにくい所もかなりあったけれど・・・あせあせ(飛び散る汗)
2012-DNC-4.png

そして、今日はオバマ大統領の演説。
彼が出て来た時のみんなの「HOPE」満面の顔ったら、すごいぴかぴか(新しい)
4年前、彼が大統領に就任した時にも観ました。このみんなのHOPE顔わーい(嬉しい顔)
中間層の生活をしっかり把握して、何が問題なのか、何を改善すればみんなの生活が良くなるのかをしっかり考えてくれる人。
お金じゃない。全ては人なんだと。涙が出るような温かい演説でした。

Micheal, I love you so muchから始まった大統領の演説。
30年間やってきた事をまた繰り返そうとする共和党を失笑し、僕たちは未来に向かってForwardと。
オイルに頼るのはやめて、これからはクリーンエナジー、教育、雇用など、20年先を観てアメリカを変えて行かなければいけないと。
みんなの小さな努力が国を変えた。みんなの小さな努力でHOPEが生まれると。
すばらしいぴかぴか(新しい)
この方が、もう4年大統領をやってくれないと・・・共和党に政治が渡ってしまった日には・・・アメリカに住んでいる私達の希望は全滅してしまうんですね・・・。
(で、4年後はいったい誰が大統領になるのか???と言う心配も出て来ますが・・・。)
がんばれオバマexclamation×2 
2012-DNC-2.png

アメリカに20年近く住んでいて、アメリカって本当に発展途上国だなぁ〜って実感しています。
日本に住んでいる方の中には「アメリカってすごいよねぇ〜揺れるハート」なんてハリウッドのアメリカを描いている人もいるでしょうが、国民が最低限の生活も保障されていない国なんですよむかっ(怒り)
電気製品だって、日本より10年も遅れていると思う・・・。
いや、そんな事より、一番の問題は、保険制度。
なんたって、日本の国民健康保険のようなものがないっ爆弾
保険を持てない人は、病気をしたら自力で直せexclamationって言う国なんですよ。(それを改善しようとオバマはがんばってくれているのだけど・・・)
企業に雇用されている人は、会社から健康保険の負担がでるけれど、個人事業やパートタイムで働いている人は自分で健康保険を買わなければいけません。
それも家族4人(大人2人&子供2人)でなんと月に$1500払っている人もいる。
一人だけでも月に$800も払っている人もいる。
それでも、その健康保険では風邪をひいたからと病院にかかる事はできないんです。
私の友達は、月に$150の健康保険を買っているけれど、免責$5000で、大きな手術などでない限りほぼ自腹。
この間も心電図を量るのに$900払って来た・・・と嘆いていた。
こんな国を先進国って呼べますか?

でも、アメリカのすばらしい所は、このような演説がある時、国民がレスポンスする事。
しっかり自分の意思をプラカードや大声をあげて主張するんです。
また、それをしっかりと聞いてくれている。
だって、アメリカの政治はアメリカ人の為の物。
まさしくリンカーンの名言「government of the people, by the people, for the people
政治家のものじゃないんだよね。 
2012-DNC-3.png

久々にTVに釘付けになってしまったわ。
私は、日本の国籍を捨てる気は今のところないので、アメリカの市民権は持っていません。
(日本は二重国籍を認めていないので、アメリカ人になったら日本人ではなくなってしまうんですよ・・・もうやだ〜(悲しい顔))
だから、選挙権はありません。
それがとっても悲しい。
早く日本も二重国籍を認めてくれるといいんだけどなぁ〜。
そーすればすぐにでもアメリカ市民権を取りにいきますわるんるん
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(4) | 日々の事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

迷子ですか・・・?

夜のクヒオ通り・・・友達と歩いていたら、フィリピン系のお姉さんかなぁ〜exclamation&questionが、
いきなり「Do you speak Japanese?」と聞いて来た。
もちろんしゃべれますよ、日本語exclamation
「Yeah!」と答えると、どーやら、そのお姉さん日本人のおじさんに話しかけられて、日本語がわからず困っているらしい・・・。

でも、そのおじさんは、もっと困っているらしいがく〜(落胆した顔)

おじさんは、ちょっと酔っている感じ。
で、話を聞くと・・・「自分の泊まっているホテルはどこexclamation&question」状態になっているらしい。

「ホテルの名前は?」と聞いても「覚えていない」。
決してぼけている感じではない。
「ホテルの近くには何かありましたか?」
「ABC Storeが前にあった」
うぅ〜ん・・・それだけじゃあわからないなぁ〜・・・。
クヒオ通り沿いである事は確からしい。
クヒオ通り沿いでABC Storeの前・・・マイレスカイコートかexclamation&question

おじさん、だんだんと不安になってきたらしくって・・・どんどん私の顔に近寄って来るがく〜(落胆した顔)
私は後ずさりする・・・あせあせ(飛び散る汗)
「もしもこのままホテルがわからなかったら・・・どーしたらいいんですかね?」と・・・。
「KOBANに行くしかないと思いますよ。」と、KOBANの場所を説明したけれど、わかっていないだろうなぁ〜。
そこへお姉さん「KOBANに行く?」と。
いやぁ〜、ちょっと待って。まだわからない・・・。

あっひらめき
「おじさん、ABC Stoerの袋持ってるけれど、それはどこで買ったの?」
「ホテルの前」
「レシートある?」
「そんなの・・・ないよぉ〜」ほぼ泣きそう・・・もうやだ〜(悲しい顔)
で、袋の中にレシート発見exclamation
そこにはABC Storeの番号が書いてありました。
私はちょっと急いでいるので、ABC Storeを探すまではおつきあいできないなぁ〜と思い、そのお姉さんに「Do you have time to take care of him?」と聞いたら「Sure」とるんるん
それで、そのお姉さんにおまかせして、私はその場を離れました。
おじさん、親切なお姉さんに声かけて良かったね。

でも、もしもマイレスカイコートだったとしたら・・・そこからほぼ1マイルは離れた所に一人で酔っぱらったおじさんがいる。
なんでそんな事が起こるのか・・・?
不思議です。
なんでそんな遠くまで一人で飲みに来るのか??
連れはいないのか??
Non of my businessだけど・・・。

おじさん・・・ちゃんとホテルに帰れたかなぁ〜exclamation&question

数日経った今でも・・・ちょっと心配ですふらふら
ラベル:ハワイ
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(5) | 日々の事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

ABC Storeでの出来事・・・

この間、とっても後味の悪い思いをした・・・ふらふら
まぁ、自分で招いたと言えばそれまでですが・・・。

RHSCって、駐車場がめちゃめちゃ安いんですよね。
RHSCのどこかで、たとえ$1.00の物でも購入すればバリデーションがもらえる。
そこで、ローカルの人も最近はRHSCに車を停める事がよくあるので、すっごく混んでいるんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
私も、仕事でちょっと用事があったので、RHSCに車を停めて、ABC Storeでジュースを買ってバリデーションをもらおうとレジに並んでいた訳ですよ。

ABC Storeのレジって、2カ所あって、入り口の右側にはレジが3つ。入り口の左側にはレジが2つ。
で、どちらも一列に並んで、空いたレジに順番に行くって感じなんです。
トイレの並び方と言えばわかるかなぁ〜exclamation&question

この日は、私は右側の3つのレジの所に並んでいたら、一つのレジの前で男性が手招きしているんですよね。
見た感じアジア人で日本人なのか?中国人なのか?区別がつかなかったけれど、「ここ空いてるよ」と日本語をしゃべったexclamation
ならば日本人だ。
で、どーするのかなぁ〜と見ていたら・・・
手招きした所にその方の家族がぞろっとやってきたんです。
で・・・みんなこっちの列に並んでいるのに、知らん顔して(って、知らなかったんでしょうが・・・)ちゃっかりお会計しちゃってんの。
もちろんABC Storeのローカルのおねーちゃんも何も言わずにお会計済ませているし・・・。
まぁ、別に腹が立ったわけでもないし、怒っているわけでもないけれど、なんとなく・・・って感じで・・・。

で、自分が順番になってレジに持って行く時に「ここ、みんな並んでいるんですよね・・・」と小声でそろっと言ったら、
じろ〜って感じで見られて、一言も発しない・・・。
exclamation&questionもしかして、日本人ではなかったのか・・・exclamation&question

べつにいいんですよ。旅行客だし。
ハワイは旅行客でもっているような所だからexclamation×2
旅行客にはやさしくしなきゃねexclamation×2

でも・・・なんだかその方の態度があまりにも・・・。
せめて「あっ、そーなんですか?知らなかった・・・」とでも言って頂ければ、「いや、別に次回の為にね」と、笑顔で言えるし。
今回はそんなに多げにする事でもないし、いいんですよって気持ちにもなれるじゃないですか。

じろ〜って見て、何も言わない・・・。
一瞬、びっくりしたのかもしれないけれど・・・ちょっと失礼じゃない??と思ってしまいましたよ。
(って・・・むこうが私の事失礼じゃない?と思ったんだろうけれど・・・)

で・・・その後、車に乗ってRHSCを出たけれど、なんとなく気分悪くって・・・
「言わなきゃ良かった・・・」と暫く後悔していた私です・・・。

確かに私は間違っていないし、
別に怒ってキツく言った訳でもないし、
私は悪くないとは思うけれど・・・
その方の態度によって、かなり気分悪くなったダッシュ(走り出すさま)

こういう時、やっぱり黙っている方がいいのかなあ〜exclamation&question
でも、アメリカでは、こういう事って、当たり前のようにみんな注意したりするし。
(まぁ、そんな大事じゃないので、言わない人もいるとは思うけれど・・・)

旅行中だから、舞い上がっちゃっているのはわかるけれど、いくらハワイと言えども、システムとかわからなかったらちょっと周りを見ればすぐにわかる事。
みんな並んでいるんだから・・・。
そういうの日本では「空気読め」って言うんじゃないんですか??
旅行の恥はかきすてじゃなく、やっぱりある程度はモラルをもって行動してもらいたいですわぁ〜。

と・・・今日はちょっと凹んだので・・・愚痴ってみました。
すみません。
ラベル:ハワイ
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(4) | 日々の事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

Sony NEX-5

ミラーレス一眼レフカメラを購入してから、あまり本気で写真を撮る機会がなく、9月末にいつものアメリカとカナダの国境Port Huronに行った時にちょっと試し撮りカメラ

ホテルのお庭にて。
こちらは普通のモードで撮影。
DSC00130.JPG

パノラマ。このカメラには3Dパノラマも付いているけれど、自分が持っているTVなどが3Dじゃないので、とりあえず普通のパノラマで・・・。
DSC00132.JPG

いろんなエフェクトが付いています。
DSC00134.JPG

赤だけを効かせたり・・・
DSC00133.JPG

緑だけにしてみたり・・・
DSC00135.JPG

黄色だけにしてみたけれど、黄色っぽい物まで色が出るようです。(他に青だけと言うのもあるけれど、今回は青色が景色になかった・・・)
DSC00136.JPG

こちらはハイキー。なんとなくぼやぁ〜っとした感じ。やさしく写ります。
DSC00137.JPG

白黒だったり・・・
DSC00138.JPG

ビビッドだったり・・・
DSC00142.JPG
レトロ調だったり・・・。
DSC00143.JPG

そして夜景。
DSC00178.JPG

DSC00179.JPG

NEX-5には、ビューファインダーがないので、固定するのがすごく難しいと言う事を購入してから初めて気が付きました。
やっぱり写真を撮る時には「脇を締めて」と言うのには意味があるexclamation
日本に来てからいろいろと撮ってみたけれど、まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです・・・。

ミラーレスの一眼レフはかなり軽いので、今までの一眼レフと違い、もっと気軽に持ち歩けるようになりました。
でも、ずっと使っているコンパクトデジタルカメラもまだまだ現役ぴかぴか(新しい)
DSC00372.JPG

このカメラ、バッグの中にいつも入っています。どこに行くのも一緒にるんるん
まだまだ現役でがんばってもらいますよぉ〜。

日本に行くのにこのままでは新品のカメラに傷が付いてしまうので、ちょこちょこっと簡単にケースを作ってみました。
ミシンを出してまで作るのは面倒だったので・・・あせあせ(飛び散る汗)

フェルトを買って来て、手縫いですわーい(嬉しい顔)

今は、こんな押し型が付いたフェルトとか売っているんですね。
DSC09221.JPG

裏にはクリップを付けて・・・
DSC09222.JPG

ふたの裏側にはレンズカバーを入れられる所を作りました。
DSC09223.JPG

フェルト一枚なのでちょっとふにゃふにゃしているけれど・・・
DSC09224.JPG

まぁ、応急処置的にはこれでもいいかなぁ〜と・・・たらーっ(汗)
このクリップをパンツのベルト通しに付けておけば、カメラを出した後にパンツにケースがくっついていてくれるので、ケースを持ち歩く事もないしかなり便利です。
ただ・・・やはり芯を入れないとちょっとふにゃ〜っとしすぎっダッシュ(走り出すさま)また考えます。
DSC09225.JPG
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 日々の事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする