2016年02月24日

JR PASSの旅-博多

15:33鹿児島中央駅発博多行きのさくら410号で博多へ。
14:59着に博多着。
IMG_5850.JPG

友達と合流してディナーへ。
当日中に関西に帰る私は、あんまり時間がなかったので、JR駅の中で夕食をすることに。

博多の一口餃子が食べたくて、博多駅ビルの中のお店「テムジン」に行きました。
博多の友達の話だと、直営店だと美味しけれどと。
IMG_5857.JPG

まずは野菜サラダ。キャベツの千切りにトマトときゅうりが乗ってました。
そして、焼き餃子。
ふわっとしたっ餃子。中身がかなり少ないようです・・・。
IMG_5861.JPG

水餃子の方は熱くない・・・。直営店ではなかったのかな?
IMG_5862.JPG

早々と引き上げ・・・気を取り直して2件目へ。

同じ駅ビルの中にある「うまや」へ。
夜6時頃行ったら結構混んでいて、カウンターで2時間制でお願いしますとの事。
IMG_5863.JPG

突き出しに生のキャベツと大根おろし、きゅうりと人参には鳥味噌が付いて来ました。
博多では焼き鳥屋さんに行くと生のキャベツが付いてくるのは普通だそうです。

ねぎま、手羽先、うまや特製串、トマトスライス。
IMG_5870.JPG

しめに焼き鳥茶漬けをいただきました。
炭焼きの香ばしい香りが美味しかったです。
IMG_5872.JPG

あんまり時間はないけれど、この日から駅前のイルミネーションが始まったと聞いたのでちょっと見に行くことに。
点灯した時には歓声が上がったそうです。私は食事をしていたので聞いていなかったけれど。
IMG_5873.JPG

脇にはバルのようなお店がオープンしていました。
12/25クリスマスまでだそうです。(もうとっくに終わっていますね・・・笑!)
IMG_5876.JPG

8:06博多発のさくら572号で新大阪へ。22:49着。


これでJRパスの旅は終わりです。





さすが博多は美味しいものがいっぱいありますねぇ〜。
いろんな人が美味しいものを書いているんですね。

食べずに終われんばい! [ 博多華丸 ]

食べずに終われんばい! [ 博多華丸 ]
価格:905円(税込、送料込)


おいしい博多出張 [ 宮崎由希子 ]

おいしい博多出張 [ 宮崎由希子 ]
価格:1,188円(税込、送料込)


タグ:博多
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | -----JR PASS東京、金沢、九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

JR PASSの旅-鹿児島

霧島ロイヤルホテルをチェックアウトし、ラウンジでコーヒーを飲んでのんびり。
正面には日本で初めて国立公園に指定された霧島連山が見えるはずだが、雨のため微かにしか見えないのが残念。
IMG_5729.JPG

本当は、霧島神社に行こうと思っていたけれど、天候が良くないことと交通が不便なので、今回は断念。
早めにホテルを出ることにしました。
10:20ホテル発の送迎バスで霧島神宮駅へ。
霧島神宮駅は、霧島神宮をモデルにしているらしく、赤い塗りのような感じがとてもきれいでした。
IMG_5742.JPG

11:36発のきりしま9号に乗るはずだったが、早く着いたので、一本前の10:39発きりしま7号に乗って、隼人駅には11時前に到着。
雨が降っていたので、どこにも行けず、12:19発の隼人の風を待合室で待っていた。
IMG_5758.JPG

12:19隼人発鹿児島中央まで観光列車「はやとの風」1号に乗車。
IMG_5762.JPG

人気のある観光列車ということで、一応指定席を取りました。
私の席は1号車。シートは腰と頭の間が木なので寄りかかると痛い。
IMG_5764.JPG

1号車は濃い茶色で2号車は白木の感じなので明るい。
2号車の10と11は自由席なので、白木の明るい感じの2号車に行ってみました。
展望席が空いていて、窓の外が見られるのでそこに座って・・・
IMG_5768.JPG

結構揺れます。車内販売ありがあったり、希望の方には車掌さんの帽子をかぶって看板を持って自分のカメラで写真を撮ってくれるサービスがあったりと、観光列車らしく、お客さんを楽しませてくれるようです。

鹿児島駅のちょっと前まで海岸線を通るので天気が良ければ、桜島が見えるそうです。
桜島には500人ほどが住んでいて、4km程なので、船で15分で行けるんですって。
錦江湾にはイルカが近くまで来ることもあるそうで、ぶりとカンパチの養殖国内の60パーセントを占める。
今回は天気が悪かったので、桜島の裾のみ見えた。
IMG_5788.JPG

12:49鹿児島中央駅に到着。
雨が降っていて、時間が2時間ほどしかなかったので、鹿児島中央駅の観光案内所で聞いたら、シティビューに乗れば1周約60分で回れると言われたので乗ってみました。
IMG_5793.JPG

鹿児島中央駅の4番のりばから13:00のに乗って終点鹿児島中央駅の一つ手前の天文館で降りました。
一回190円。
IMG_5796.JPG

車中からですが、
英国留学生の像、ザビエル公園、さつま城跡、西郷隆盛像を見て、
IMG_5801.JPG

城山でUターン。
西郷隆盛が西南戦争後5日間隠れていたと言う西郷洞窟を見て、異人館や工場跡のある仙舷園で海岸線へ。
水族館の前を通り、桜島行きのフェリーのりばを過ぎ、ドルフィンポートを通り、
IMG_5814.JPG

鹿児島中央駅の一つ手前の天文館で下車。
天文館は南九州一の繁華街だそうです。
IMG_5817.JPG

天文館にしろくま氷で有名な「むじゃき」があるので行ってみました。
IMG_5819.JPG

4階まであって、和食、洋食、鉄板焼き、どこでもしろくまが食べられるらしい。
1階は喫茶なので、氷だけ頂くので1階に入りました。
2時過ぎに行ったけど空いてた。
ベビーしろくま 510円をオーダー。
運ばれて来た時からグレープは落ちたけれど、食べながらピーチも落ちた・・・。
ふんわりした優しい味で練乳があんまり甘くなく美味しい!!
かわいいクマの目は豆かと思ったらレーズンだった。
それにしても器の割にスプーンが大きい・・・。
ベビーサイズで普通のサイズ位あります。
隣の人はレギュラーオーダーしてたけど、めちゃ大きかった。
ほとんどのお客さんがしろくま食べてた。
IMG_5823.JPG

後日、家に帰ってスーパーマーケットでみつけたので買ってみましたが・・・
全然違う・・・。
まるながと言うメーカーらしい。
IMG_6019.JPG

メーカーが違うこっちの方がいっぱいフルーツとか入っていて美味しそう!
センタンというメーカーらしい。


その後は天文館をぶらぶら。
「菓々子横丁」というお菓子屋さんがありました。
IMG_5824.JPG

店内は奥に細く、途中にちょっとした椅子とテーブルがあったので、買ったものをちょこっと食べたりできるようです。
コーヒーもあるそうです。
IMG_5828.JPG

いい香りが・・・その場で焼きドーナッツを作っています。
IMG_5831.JPG

焼きたての焼きドーナツ 76円。
アッツアツの焼きたてで、紙1枚では暑すぎる・・・。
カステラのようなワッフルのような優しい卵の味。
IMG_5833.JPG

お土産に「薩摩蒸気屋」のかすたどんを自分用。
博多で夕食を共にしてくれる友達にいろいろちょっとづつ簡易箱に入れてもらいました。
IMG_5834.JPG

天文館から路線バスで鹿児島中央駅へ。
それほど遠くなかったので雨が降ってなかったら歩いて来られたなぁ〜。

駅の中でちょっとお土産を物色。
お芋のきんつばを探していたので、「いも福」で味見もなかったけれど、購入。
IMG_5848.JPG

後で見たら、天皇陛下献上銘菓と書いていた。
大隈産黄金いも、指宿山川産紅隼人いも、種子島産一吉紫いもの3種類。
濃厚で美味しかったです。
IMG_5854.JPG

もうお土産は十分に買ったので、買うつもりはなかったのに、唐芋レアケーキを味見したらあまりにも美味しいので買ってしまいました。
私が思わず「美味しい〜!!」と言って買ったら、後ろに列が出来てしまいました。
まるでさくらのようだわ・・・。苦笑。
IMG_5849.JPG

見た目チーズケーキだけど、チーズは使ってなく、お芋のみだそうです。
IMG_5855.JPG

冷たく冷やして頂くと口の中ですうーっと溶ける感じ。優しい甘さです。
本当に美味しかったです。
IMG_5883.JPG

この後博多へ。








タグ:鹿児島 隼人
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | -----JR PASS東京、金沢、九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

JR PASSの旅-熊本-2

日本帰省中の旅行記の途中ですが、これからブログの更新を週に1回(水曜日くらい?)とすることにしました。
と言うのも、最近、ちょっと違うビジネスを展開していまして・・・。
日本、ハワイ、アメリカ本土と行ったり来たりしているので、仕事になみがありました。
そこで、どこででもできる仕事をと模索していまして、今のビジネスを思いつき・・・。
その為、現在、今までの仕事と新しい仕事でめちゃめちゃ忙しい!!
あまりブログに時間を割いていられないので・・・。
でも、自分の記録としてやめたくはないので、ぼちぼち更新するように変更しようと思います。
4ヶ月のハワイでの滞在中の記事もあるし、日本の帰省旅行記もまだまだ残っていますが、これからぼちぼちと更新していきます。
これからもよろしくお願い致します。


-----------------------------------------------------



下通アーケードにある紅蘭亭で遅いランチにしました。
観光案内所で聞いたら、ここがタイピーエンの元祖だと言うので行ってみました。
IMG_5679.JPG

外には1階用のメニューと2階用のメニューがあり、2階は宴会とかなのかな?と思い1階でと思いましたがお店の名前が違う・・・。
馬馬虎虎と書いていたので、2階へ。
とっても感じの良いウエイトレスの方に聞いたら、1階は飲茶やラーメンを出しているそうで、同じ経営だとのこと。
名前が違うからちょっと紛らわしいわ。
IMG_5682.JPG

他の所は芋の春雨だけど、ここのは緑豆というのも好きです。
IMG_5683.JPG

3:30頃行ったのでガラガラでした。
IMG_5684.JPG

白濁してかすかにトロッとしたあっさりスープで後引く味。
春雨は細く、イカエビ細切りの豚にキャベツキクラゲたけのこが入っていました。
揚げたたまごはざらっとした感じのゆでたまごで、別に揚げてなくてもいいかなと思いました。
コクがあり、後引く味なので、スープまで全部飲み干してしまいました。美味しかった!!
IMG_5688.JPG
お腹いっぱいになったところで、
熊本民謡あんたがたどこさゆかりの橋「船馬橋」を目指して歩いて行きました。
柱の上になぜかエビ?流れている川は坪井川だそうです。
IMG_5692.JPG

路面電車の通っている大通りだけれども、この橋は特に何?って感じ・・・。
通りがかりの人も特に気にしている感じではなく、普通の小さな橋。
でも橋の真ん中に手まりをしている女の子の絵があったので間違いはないみたいだけど、あとで気が付いたら、他の場所にてまりをしている子の像があり、そちらの方が有名だったらしい・・・。
IMG_5695.JPG

昔ながらの建物を活用したおしゃれなお店が並んでいると言う唐人町通りへ。
IMG_5703.JPG

和の雰囲気のおしゃれなお店がポツリポツリとありました。
IMG_5702.JPG

唐人町通りの後は熊本駅まで特に何も見るものはなかったけれど、ひたすら歩いた。
この日は23000歩歩いてたぁ〜!!

17:15熊本発さくら559号で鹿児島中央へ。18:01着
18:28鹿児島中央発きりしま18号で霧島神社へ。19:21着
IMG_5711.JPG

宿泊は、霧島ロイヤルホテル。
霧島神宮駅からタクシーで向かい、夜8時頃ホテルに到着。
西館と東館があって、主に西館は団体で東館が個人のお客さんらしい。
東館の6階1633号室。
入り口に星が付いていました。他の部屋にはなかった。
電気を消すと天井一面に蛍光の星が見える部屋でした。
1人での予約だったけれど、ベッドが3つ。
まず部屋に入って思ったのは、古い・・・。いや、かなり古い・・・。
寝るだけの短期滞在なのでまあいっかと気を取り直し大浴場へ。
露天風呂には、バラの花が!!
花びらだけではなく、つぼみもあったりして、ちょっと優雅な気分を味わいました。
IMG_5717.JPG









タグ:熊本 紅蘭亭
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | -----JR PASS東京、金沢、九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

JR PASSの旅-熊本-1

JR PASSの旅、九州編は、本当はこの日に熊本と鹿児島を1日で周り、次の日に観光列車「A列車で行こう」に乗る予定だったけれど、案外熊本観光に時間を使ってしまい、A列車はキャンセルして1日熊本観光に変更。

小倉駅まで在来線で行き、そこから九州新幹線で熊本に向かうんですが、途中小倉駅で下車。
IMG_5445.JPG

小倉駅西寄りのエスカレーターを降りた商店街の入り口にあるパン屋さん「シロヤ」。
昔ながらの雰囲気があり、お店の奥で作っている所も見えます。
前に一度買って、とっても懐かしい味だったので再訪。
IMG_5446.JPG

人気なのはミニオムレツ40円。ふ
わふわの小さなパンケーキにホイップクリームを乗せて折りたたんでいるだけのシンプルなものだけど、美味しい。
2口位のサイズです。
バームクーヘン40円は、バームクーヘンと言うよりも、薄いスポンジケーキを層にした感じ。
スポンジケーキと思えば美味しいです。
IMG_5447.JPG

小倉9:40発の九州新幹線さくら545号で熊本へ。
IMG_5452.JPG

熊本駅に到着。
レトロな感じの駅舎でした。
IMG_5459.JPG

熊本駅から路面電車で熊本城に向かいました。150円。
ローカルっぽい物とちょっと豪華なのがあるようで、たまたま豪華なのに当たったようで、
2両編成で、向き合いのボックスシートで小さなテーブルとかもあったりして。
路面電車はいくつも路線があるわけではないので、番号はなく、行き先を見て乗ります。
IMG_5461.JPG

路面電車で熊本城市役所前で下車。
そこから熊本城まで歩くんだけど、熊本駅の観光案内所でもらった地図に市役所の展望台から熊本城が一望できるとのことでまずは市役所へ。
IMG_5468.JPG

市役所に入ったらすぐに案内があり、その左側にエレベーターがあり、14階に展望ホールまで。無料。
誰もいなく閑散とした感じ・・・。
展望ホールからは、熊本城と信用金庫のくまモン、阿蘇外輪山、九州山地、水前寺公園も見えました。
IMG_5472.JPG

市役所をあとにして、熊本城まで歩きます。
途中、加藤清正の像があった。
横には清正公さんの水がありました。
飲めないようですが。
IMG_5488.JPG

そこからまた歩くと、桜の馬場城彩苑があったので立ち寄ってみました。
昔の町を再現したような感じで主に食べ物屋さんです。
IMG_5502.JPG

食べ歩きできるような物もあって興味深かったけれど、ちょうど中学生の団体と一緒になってしまい、あまり落ち着いて見られる雰囲気ではないので、早々に退散。
IMG_5500.JPG

坂を上がって右手に熊本城があったけれど、そのまま真っ直ぐ行くと加藤神社がありました。
IMG_5526.JPG

お守りは種類も多くかわいいのがいろいろありました。
IMG_5525.JPG

そこからまだまだ進んで行くとくまモンのこっちじゃないよと言う標識が。
IMG_5533.JPG

もっと早くに書いててくれればいいけれど、くまモンが付いているので、怒る気にはなれず、お堀のあった方に戻りました。
IMG_5532.JPG

お堀を下って道なりに行くと右側に旧細川刑部邸がありました。
熊本城から結構な距離を歩きました・・・。
IMG_5539.JPG

大名屋敷 旧細川刑部邸 入場券は300円。熊本城との共通券で640円。
中は迷路のようになっていて、さすがに広い。
お庭が狭いけど風情があり美しかったです。
IMG_5548.JPG

熊本城に戻るには、お堀の方に戻り、二の丸公園を突っ切ったら西大手櫓門に着いた。
こっちから来た方が全然近い。

熊本城。
IMG_5580.JPG

中は展示物があり、整備されているけれど、天守閣まで階段で6階上がらないといけない。結構ゼーゼー言っていた方も多かったです。
IMG_5584.JPG

天守閣からは四方が見渡せる。
西が正面。
南には櫓がいっぱい。花畑邸跡も見える。
東南には市役所とくまモン。
北には小天守と旧細川刑部邸が見える。
IMG_5588.JPG

熊本城の隣に本丸御殿があったので、そちらにも入ってみました。
靴を脱いでビニール袋に入れて上がります。ゴツゴツしたマットが敷かれていたので、足つぼのような痛さがあった。スリッパは、言えば貸してもらえるらしい。
IMG_5597.JPG

予約をすれば食事の体験もできるらしい。
IMG_5606.JPG

常に掃除をしているみたいで、見学している時も数人の人が拭き掃除をしていたのでピカピカでした。
IMG_5608.JPG

金の絵が素晴らしい。
中での写真撮影は可能だけど、物によってはフラッシュ禁止です。
IMG_5627.JPG

実は私、熊本城よりも熊本城稲荷神社の方に興味がありました。
お城を後にして、入ってきた方から反対側に出ると階段になっている。
道なりに下ると須戸口門に出て左に行けば赤い鳥居が見えます。
ここでは、智恵の輪くぐりができる。
智恵の輪くぐりは、暑い夏を迎えようとする時期に、
病気等をせずに夏の暑さを乗り越えられる様にと
無病息災を願う為に行われる行事です。
IMG_5649.JPG

かわいいお稲荷さんがちょこんと座っています。
手を清めて、お参りをしました。
IMG_5651.JPG

いろんな種類のおみくじがあり、水におみくじをいれて占う水みくじなど、他では見られないものがありました。
IMG_5658.JPG

ここからは、熊本信金のくまもんの横を通って、
IMG_5664.JPG

ショッピングアーケードに向かって歩きました。
上通りアーケードは普通のショッピングアーケードって感じで、
IMG_5667.JPG

その裏手にちょっと個性的なお店が並んでいました。
IMG_5672.JPG

オークス通りは、寂れた感じの中に小さなおしゃれなお店がたくさんあり、雰囲気も良かったです。
IMG_5674.JPG


このあと、熊本名物のランチに行きました。



【nanoblock】ナノブロック 熊本城 NBH-047

【nanoblock】ナノブロック 熊本城 NBH-047
価格:1,598円(税込、送料別)


熊本の日刊紙でのみ毎日連載している噂の4コマ漫画ですって。
気になる〜!!
コミックくまモン [ 熊本県 ]

コミックくまモン [ 熊本県 ]
価格:1,188円(税込、送料込)





posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | -----JR PASS東京、金沢、九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

JR PASSの旅-長崎

1泊東京、2泊金沢&加賀温泉、そして関西の自宅に一度帰って、JR PASS 7日間の旅の続きです。
九州、長崎&熊本&鹿児島&博多を3泊で周ってきました。

9:59新大阪発のさくら551号で博多へ。
指定席だったので、2列2列で、アームレストも幅広く、席もかなりゆったりしていました。
やっぱり日本の新幹線ってすごい〜!!
IMG_5212.JPG

博多に到着して、12:55かもめ23号に乗り換えて長崎へ。
IMG_5228.JPG

入ってすぐに達筆なディスプレイがあり、
IMG_5238.JPG

すりガラスの向こうに革張りのシートがありました。
リクライニングはガンって感じで、最近のゆっくり動く感じではないので注意が必要です。
列車はちょっと古い感じがします。
結構揺れました・・・。
IMG_5231.JPG

2列2列だけど、1と2だけBシートがなく1列。私のシートは3Aだったので、足元広々でした。
窓際に備え付けのテーブルと引き出し式のテーブルがありました。
1と2にはアームレストから出すテーブルがないので、座席を反対方向にした時に2の席が使える用のテーブルだと思います。
IMG_5241.JPG


お昼ご飯を食べる時間がなかったので、博多駅のかもめ号のホーム(4番線)で焼肉専門玄風館の焼肉弁当を購入しました。760円位。
甘口と辛口があり、甘口をチョイス。
コチジャンのような物もあったので全部混ぜて食べたら美味しかった。
IMG_5237.JPG

路面電車
長崎駅に到着して、歩道橋を渡って路面電車乗り場へ。
IMG_5256.JPG

1日乗り放題券もあるようですが、一回120円で乗り換えの際には乗り換え券をもらえるので、乗る回数によっては毎回払う方が得です。
路面電車で1番正覚寺下行きに乗って、築町で石橋行きに乗り換え。乗り換え券をもらう。
IMG_5259.JPG

石橋で降りて左手に進むと標識があり、ちょっと坂を上がるとドームに包まれたエスカレーターが見える。
IMG_5266.JPG

無料で夜は11時頃まで運行しているらしい。
IMG_5267.JPG

IMG_5268.JPG

グラバー園は5階で、降りたら素晴らしく見晴らしの良い高台に出ました。
その先にエレベーターがあり、3階がグラバー園です。
エレベーターは6:30頃終わってしまうようです。
IMG_5271.JPG

グラバー園 入場料大人610円
IMG_5276.JPG

一番最初にあるのが旧三菱第2ドックハウスですが、今回は工事中でした。
昔、船の乗組員が宿泊した施設だそうです。
その反対側に外国人居留地の境界があり、
IMG_5280.JPG

ちょっと坂を下りると旧ウォーカー住宅があります。
イギリス人実業家ロバートネールウォーカーの次男が住んでいたらしい。
IMG_5293.JPG

住宅の中も見学できます。
IMG_5295.JPG

その向かいには旧長崎地方裁判所長官舎がある。
今は昔の洋風な衣装を着て写真を撮るレトロな写真館となっています。
高校生が多く、かなり賑やかに衣装選びをしていました。衣装を着て園内を散策して写真を撮れるらしい。
IMG_5289.JPG

その下には蝶々夫人の三浦環像と
IMG_5304.JPG

蝶々夫人の作曲家プッチーニの像があります。
IMG_5301.JPG

三浦環の像の下にはレストハウスがあり、そこにハートストーンがあるというので探してみた。
なんとなくハートに見える石はたくさんあってどれが正解なのか?でも一つだけはっきりとハート型をした石がありました。
IMG_5361.JPG

次は旧リンガー住宅、旧オルガー住宅、旧スチイル記念学校がある。
そして、レストハウスの横にグラバー邸がありました。
IMG_5325.JPG

もちろん、中も見学できます。
グラバー邸の側にトーマス・ブレーク・グラバー之像がありました。
彼は若くして幕末の日本へと渡ったイギリス商人。
事業に成功した後も日本を愛し続け、日本人と結婚し日本でその生涯を終えたそうです。
IMG_5344.JPG

文久3年 (1863年)、幕末の動乱期の建築で、現存する日本最古の木造洋風住宅として昭和36年には国の重要文化財に指定され、2015年7月5日世界遺産への登録されたそうです。
IMG_5334.JPG

グラバーの妻ツルが使っていた夫人部屋の廊下の天井には隠し部屋がありました。幕府に追われた志士たちをかくまった隠し部屋であったと言われているそうです。
中には入れませんが、鏡が置いてあるので、中の様子を見る事が出来ます。かなり広かったようです。
IMG_5335.JPG

室内のガーデンには、キリンビールのマークのルーツになった麒麟像が2体ありました。
IMG_5354.JPG

もう一つのハートの石は、庭の方位盤の下にありました。
IMG_5328.JPG

グラバー園内に2つあり、触ると幸せになれるそうです。
噂では職員さんが記念に埋め込んだと言われています。
IMG_5331.JPG

グラバー邸を出ると出口に向かいます。
長崎伝統芸能館の中を通り、
IMG_5362.JPG

お土産屋さんを通って出口に行きます。
おみやげ屋さんの外にはハート形の札にいろんなお願いを書いたものが・・・
IMG_5370.JPG

IMG_5371.JPG

グラバー園を出ると急な坂道が続き、そこにはお土産屋さんがずらーっと並んでいました。
急な坂道が終わると有名なカステラ屋さんなどのお土産屋さんが並んでいました。
その脇に大浦天主堂がありました。
もう時間がなかったので中には入れなかったのが残念。
幕末の開国にともなって造成された長崎居留地の中に、在留外国人のために建設した中世ヨーロッパ建築を代表するゴシック調の国内現存最古の教会堂。
西坂の丘で殉教した二十六聖人へ祈りを捧げるために建てられたため、正面は西坂の丘に向けられているそうです。
IMG_5381.JPG

そこから蛍茶屋行きの路面電車に乗り、賑橋で降りて眼鏡橋に行ってみました。
電車を降りて、川沿いに行くと見えくる。
川沿いには柳があって、ベンチがあり、夕暮れ時ののんびりした時間が流れていました。
隣の橋から見ると眼鏡のように見える〜。
国の重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型石橋。
寛永11年(1634)長さ22m、幅3.65m、川面までの高さ5.46mで日本初のアーチ式石橋として有名だそうです。
IMG_5392.JPG

また、ここにもハートストーンがあるというので探してみたら、写真を撮っている人が結構いるのですぐに見つかりました。
写真を撮りたかったけれどなかなかあかない・・・。
このハートストーンが、愛を願うパワースポットとして人気を集めているそう。
IMG_5403.JPG

もう陽も暮れかけて、公民館前から路面電車で長崎駅へ。
IMG_5415.JPG

18:21長崎駅発のかもめ42号で博多へ。20:13着。
博多から20:27発のこだま766号で小倉へ。
小倉から鹿児島本線で枝光へ。
宿泊は、会員権を持っているので格安で泊まれる大和ロイヤルホテルグループへ。
そのためにわざわざ小倉から在来線で枝光駅まで・・・。

北九州八幡ロイヤルホテルに到着。
夜9時過ぎにチェックインして、朝8時すぎには出たので、本当に寝るだけの利用でした。
部屋はツインの洋室を一人で使いました。11/11に1111号の部屋でした。なんかラッキー!!
IMG_5427.JPG

wifiは部屋で使えるとの事ですが、11階には届かなかったようです。
3Fの大浴場に行ったら繋がった。
8階位から繋がらなくなったようで、フロントデスクに聞いたら、混線してるかも?ですって!混線??笑!!
結局諦めて1Fで使いました。
10時頃大浴場に行ったら、表に混んでますの張り紙はあったけれど、今までで経験した事ないほど混んでいました。
180%くらいいたのでは?
大浴場は、露天風呂はなく、大きな湯船が一個と水風呂、サウナがありました。
ほとんどの方が韓国人で、たくさんあるシャワーがいっぱいになり、たくさんの方が湯船の端に座って待っていたり、水風呂でバシャバシャ泳いでいたり・・・。
噂には聞いていましたが、いろんなお隣の国の方がたくさんなんですね。







タグ:長崎 JR PASS
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | -----JR PASS東京、金沢、九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする