2015年12月16日

定宿「アワーズイン阪急」&深夜バス

今回の東京滞在は、横浜ベイシェラトンに2泊ゆっくりして、そのあとは寝るだけのカプセルホテルに1泊。
そして、定宿のアワーズイン阪急に1泊しました。

いつもここに4泊するんだけど、今回は予約が取れなかった・・・。
とっても安くて清潔だから、なかなか予約が取れにくくなっているんです、このホテル。
立地はちょっと都心から離れた大井町駅。
でも、駅の目の前なのがいい!!
IMG_3979.JPG

いつものレディース禁煙のお部屋。
狭いけれど、私は好きです。
IMG_3980.JPG

バスルームも使いやすく、引き戸で、入って右側にトイレ、
IMG_3981.JPG

左側にシャワー、正面が洗面台になっています。
シャワーはチェックアウトの前にささっと浴びただけ。
このホテルの4Fには大浴場があるんです!
宿泊者は400円で利用できるんです。
だから、昨日カプセルホテルでささっとシャワーを浴びただけでも、
この日のゆっくり大きなお風呂に入れる〜♪って期待があったから、全然OK!
IMG_3982.JPG

窓はちっちゃいけれど、景色もGOOD!
IMG_3983.JPG



で、いつもは飛行機か新幹線で関西に帰るんですが、今回はちょっとした冒険の旅なので、深夜バスも挑戦してみました。
深夜バスと言えば、昔スキーに行く時に利用したことがありましたが、東京-大阪間で利用したのは初めてです。
座席指定もできるので、ちょっと他の席よりお値段が高いけれど、一番前の席を予約しました。
7300円でした。新幹線の約半額。
まぁ、帰ったら実家でゆっくり休めるので。

新宿駅と東京駅にラウンジがあり、出発時間まで利用できます。
早い時間から荷物も預かってもらえます。
そこで着替えたり、お化粧落としたり、食事を軽くとったりできます。
バスの中では音を立ててはいけないので、飲食禁止ですって。
IMG_4240.JPG

いよいよ乗車!
みんな連なってラウンジからバスに向かいます。
ネットで見たのとは全然違う・・・。
狭いっ!!!!!!!!!!!!
3列でカーテンで仕切られています。カーテンが座席ギリギリまできているのですっごく狭いですが、完全プライベート感はあります。
IMG_4241.JPG

身長160cm超えの私ですが、足はなんとか伸ばせる感じ。
アナウンスによって、一斉リクライニングなので、後ろの人に気兼ねなく思いっきりリクライニングできます。
洗濯済みのブランケットもありました。笑! (スリッパは持参)
横向いて寝たら・・・案外快適でしたぁ〜♪
IMG_4244.JPG

途中、休憩が2回ほどあるんですが、アナウンスはなく、いつ着いたのかもあんまりわからない。
車内にトイレもありました。
かれこれ10時間ほどで大阪に到着。
カーテンは遮光カーテンで、全部閉めてあるので、走行中車内は真っ暗です。
IMG_4246.JPG

梅田に到着して、駅まで10分位歩きました。
到着時にもラウンジを利用できるらしいけれど、私はすぐに帰宅。
案外悪くなかったので、また利用しようかなぁ〜♪
IMG_4247.JPG







posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | -----東京近郊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

初カプセルホテル「赤羽ブロックルーム」に宿泊

前日まで2泊、横浜駅前のベイシェラトンに滞在していて、いきなりカプセルホテル!!
このギャップっていったい・・・!?

と言うのも、この日は大宮で終電まで友達と会っているので、横浜までは遠くて帰れない・・・。
ホテルに着いて、すぐに寝て、次の日の朝またすぐに出てくるならば、カプセルホテルでもいいんじゃない??
と思い、初めての経験をしてみました。

次の日は新宿に行かなきゃいけないって事で、赤羽のレディス専用のカプセルホテルがあると言うので予約してみました。
レディス専用ってあんまりないみたいですね。
ここも、3Fは男性専用で4Fが女性専用になっていました。

赤羽駅から歩いて数分のところ。
距離は悪くないんだけど、ちょっとした歓楽街を通っていくのが・・・怖いって歳ではないですが・・・怖かった。
3階にあるんだけど、エレベーターがない。
大きな荷物があると大変です!でも、帰りは荷物を1Fまで降ろしてくれました。スタッフはとっても親切!!

1泊2800円と激安!!
とりあえず荷物だけ預かってもらって、最終電車で夜中に帰ってきた時には満室だったそうです。
IMG_3935.JPG

やっぱり・・・ネットに出ている雰囲気とはかなり違います・・・。
でも、寝るだけ!寝るだけ!!笑!
入り口で靴を脱いで、靴の鍵と引き換えにセルの鍵をもらいます。
IMG_3934.JPG

上と下のセルがあって、私は下の方。
友達はちょっと離れた上でした。
あっ、今回は友達と一緒に宿泊です。
友達も地方から帰ってこられると聞いて、一緒にホテルに泊まろうと思ったら、連休だったので既にツインのホテルはいっぱい・・・。
で、カプセルホテルに泊まってみない!?と聞いてみたら、彼女も一度泊まってみたかったと言うので、2人なら怖くない!!と。笑!
IMG_3946.JPG

膝で立つ分には頭はつかないけれど、かなり狭いです。
IMG_3945.JPG

ふとんはせんべいふとん。
荷物はロッカーに預ける事もできるらしいけれど、私はとりあえず全部セルの中に入れてみました。
共同のシャワーが2部屋あったので、ささっとシャワーを浴びて就寝。
シャワールームは清潔で、パウダールームもわりと清潔でした。
IMG_3947.JPG

人が歩く音が気になったり、ガタガタ音がしたり・・・
内側から鍵はかけられるけれど、慣れていないせいで、「火事になったらどうしょう!?」なんて心配で鍵はかけずに寝ていたら・・・
やっぱり寝られませんでした。
1泊ならばなんとかOKだけど、連泊は無理ですわ。
次の日の朝は、10時チェックアウトだけど、早々に用意をして、9時過ぎには出てきました。

本当に寝るだけ!
終電がなくなって、外にいるよりいい!
タクシー代がもったいないから、どこかで夜を過ごしたい!
そういう時には便利なのかも?
たったの2800円で横になれるのだから・・・。



ここもいいんですけどね・・・。

他にも女性が安心して泊まれるカプセルホテルor格安ホテルがあるようです。
自分の覚えようにメモメモ・・・。













次回利用があるかどうかわからないですが・・・これは必須品かも!
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | -----東京近郊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

横浜ベイシェラトンに宿泊

今回の東京滞在は、バラエティにホテルを選びました。
2泊は横浜ベイシェラトンでのんびり〜。
横浜駅の目の前!
IMG_3869.JPG

ツインルームをひとりで利用。
IMG_3849.JPG

ひとつのベッドは全然使わなかったので、もったいなかったけれど・・・。
IMG_3850.JPG

パソコンを置くデスクもテレビも十分な大きさで、
窓際の椅子は窓側に向けて・・・
IMG_3851.JPG

この景色をみながらまったりしましたぁ〜。
IMG_3852.JPG

バスルームも十分広く、
IMG_3854.JPG

入って右側にはバスタブが。
IMG_3855.JPG

固定式じゃないシャワーも付いていました。
でも、バスタブは浸かっただけで、
IMG_3856.JPG

シャワーはこちらのシャワールームで。
バスタブとシャワーが別になっているの好きです。
IMG_3857.JPG

アメニティもいっぱい!
シャンプーとかは容器は違うけれど、中身はアメリカのシェラトンと同じなんですね。
IMG_3858.JPG

ドライヤーもちゃんとあって、快適!快適!!
IMG_3859.JPG

ここで快適に2泊したあとは・・・
なんと・・・初体験の宿泊をしたのでした。笑!


posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | -----東京近郊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

ひとり歩き、秋葉原

浅草から御徒町へ。
賑やかなアメ横を通って、
IMG_4097.JPG

高架の脇を通って、
IMG_4098.JPG

目的地の「2K540 AKI-OKA ARTISAN」へ。
IMG_4101.JPG

一つ一つ、職人さんのいるようなお店で、手作りとか一点ものとか。
お店も小さいので、なかなか見るだけでは入りづらい・・・。
夕方行ったので、あまり人もいなく、ひっそりとしていましたが、良いものを見せてもらいました。
IMG_4105.JPG

そこからまた秋葉原駅に向かって高架の脇を歩いて行ったら、
「B-1グランプリ食堂」と言う、トラックがづらぁ〜っと並んでいました。
お客さんはあまりいなく、ひっそりとしていたけれど、週末とかには賑わうのかなぁ〜?
IMG_4111.JPG

その先に「ちゃばら」。
IMG_4231.JPG

全県ではないけれど、いろんな県の美味しいものを置いています。
IMG_4232.JPG

私は、徳島県のかりっかりのさつまいもチップスと、
IMG_4250.JPG

千葉県のピーナッツをいろんな味のチョコレートで包んだのを購入。
なんと!!たまねぎ味がめっちゃ辛かったのにびっくり!!
IMG_4251.JPG

ガンダムカフェを横目で見ながら・・・秋葉原駅へ。
IMG_4237.JPG






ラベル:秋葉原 上野
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | -----東京近郊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

ひとり歩き、スカイツリーと浅草

東京滞在最終日は、平日なので、ひとりで東京観光をしてきました。

行ってみたくて、一度も行った事のなかったスカイツリーへ。
押上の駅から上がってきて、外に出て、振り返り・・・
思わず「わぁ〜!!」と声が出そうに!
大きい!! すっごく大きい!!
テレビで見ていたのとは全然違う!! 大きい!
IMG_3989.JPG

ソラミ坂から見ると、きれいにスカイツリーが写真に収まります。
IMG_3990.JPG

ちょっと上の階から撮るとこんな感じ。
やっぱりソラミ坂からの方がきれいです。
IMG_4003.JPG

ソラマチもいろんなお店があり、うろうろと随分長い時間いました。
IMG_4023.JPG

ここからスカイツリーに上がるようですね。
一番手前の列は「外国人専用」ですって。
IMG_4009.JPG

展望・・・天望シャトルの状況が書かれていました。30分待ちですって。
IMG_4015.JPG

いろいろとおみやげを探して、結局、二木の菓子でスカイツリーチョコレートを購入。
墨田区の小さなビルにスカイツリーがそびえ立っているチョコレートです。
IMG_4252.JPG

スカイツリーを後にして、
IMG_4047.JPG

浅草まで歩いて行きました。
途中、業平橋のところに、こんな建物が・・・。
子供達が遊んでいましたよ。
IMG_4051.JPG

で、この鏡のようなものは・・・何??
IMG_4052.JPG

アサヒビールの本社の金の⚪︎⚪︎⚪︎が見えてきて、
IMG_4060.JPG

吾妻橋からはこんな素敵なショットが頂けましたぁ〜♪
IMG_4066.JPG

せっかくなので、雷門と、
IMG_4069.JPG

仲見世にも寄ってきました。
IMG_4070.JPG

ここからもスカイツリーが見える!
IMG_4078.JPG

本当にたくさんの外国人で、ここはどこ!?って感じでした。
みんなしっかり煙を頭に・・・笑!
IMG_4083.JPG

あまりにも人が多かったので、裏通りを歩いていたら、ジャンボめろんぱんと・・・。
IMG_4086.JPG

きになるぅ〜。1個500円位するんじゃないかと思ったら、なんと200円ですって!!
なんと良心的なお値段。
買おう!!と思ったら、おじさんが「売り切れなんだよねぇ〜」って・・・。
がっかりしていたら、「本店にいけばあるから!」と。
2筋向こうの本店でゲットしました!!
IMG_4087.JPG

家に持って帰ってきたので、ちょっと潰れてしまいましたが・・・
外かりっかりっで、中はふわぁ〜っとして、すっごく美味しかったです。
また浅草に行ったらぜひ買いたい!!
IMG_4249.JPG






こんなの売ってるんですねぇ〜おもしろ〜い!!
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | -----東京近郊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする