2016年01月24日

宝塚を散策

すみれの花〜咲く〜頃〜♪
で有名な宝塚周辺を歩いてみました。

まずは、阪急宝塚南口駅を降りて、
橋を渡っていきます。
IMG_4531.JPG

足元を見るとアトムが!!
IMG_4532.JPG

その先にはリボンの騎士
IMG_4535.JPG

このあたりの建物は屋根がオレンジ色のところが多いです。
IMG_4534.JPG

ブラックジャックを見て、
IMG_4537.JPG

火の鳥。
IMG_4538.JPG

そうです!! この橋の絵を辿っていくと、手塚治虫記念館があるんですね。
IMG_4539.JPG

手塚治虫記念館の前にはいろんなキャラクターの手形などがありました。
IMG_4542.JPG

そこから花の道を歩いていきます。
春には桜がいっぱいでサクラのトンネルのようになって本当にきれいなんですよね。
IMG_4544.JPG

こちらは宝塚大劇場。
公演がある時には、ファンの方がい〜っぱい並んでいます。
本当にお行儀が良いんですよ。
IMG_4546.JPG

阪急宝塚駅に到着。
IMG_4552.JPG

駅を通り越えて、少し歩いたところの住宅街の中に「がんこ」がありました。
こちらでランチを。
IMG_4557.JPG

「がんこ」と言えば大衆のイメージのあるレストランですが、こちらは建物がすばらしい!
無形文化遺産に登録されているそうです。
元はお金持ちの方の豪邸だったそうです。
IMG_4558.JPG

入り口入るとこんな感じ。
キンキラキン!!!
IMG_4562.JPG

3人で行ったので、お庭が見られるカウンター席で。

カキフライ
IMG_4566.JPG

ステーキ定食
IMG_4569.JPG

お寿司とおうどんのセット
IMG_4568.JPG

一旦宝塚駅に戻って、駅を超えて、反対側の橋を渡って帰ります。
宝塚温泉。
有名な方がデザインしたらしい・・・。
IMG_4576.JPG

宝塚温泉の前には、有名な炭酸せんべいのお店があります。
IMG_4577.JPG

ここで炭酸せんべいを購入するといつも割れた炭酸せんべいがいっぱい入ったおまけを付けてくれるんです。
温かいですよね。
IMG_4578.JPG

阪急宝塚南口駅に戻ってきました。
IMG_4579.JPG

駅を越えると有名なサンドウィッチ屋さん「ルマン」があります。
ここは、宝塚歌劇の方への差し入れとして有名で、宝塚以外の方もわざわざ買いに来たりするんですよ。
でも・・・サンドウィッチ1000円ほどするんです・・・。
IMG_4581.JPG








ラベル:宝塚
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2015.10-11 日本滞在---関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

今はなき小学校を訪ねて&「菜っ葉」と「Tooth Tooth」

ハワイ記はちょっとお休みして、2015年10月に日本に帰省した時の続きを・・・。

神戸のある小学校。
今はもうないんです。廃校。
Facebookで小学校の友達と繋がったのはつい最近の事。
もう・・・40年ほどぶりに会って、なんとなく面影が・・・位しか覚えていない。
それでも、実家に帰る時には集まってくれる。
子供の頃の友達って、本当にいいですよね!


今はなき小学校をみんなで訪ねました。
今はレンガだけが残っていて、説明文と学校の名前はそのままにしてくれています。
この小学校に対してのレスペクトを感じますわ!!
IMG_4338.JPG



そしてこちらは後日、小学校からのおつきあいではないけれど、私がハワイに移住してすぐだから・・・20年来のお付き合いの方と仕事の打ち合わせを兼ねてお食事へ。
神戸、三宮の「菜っぱ」へランチに。
IMG_4488.JPG

いつもは行列ができるお店だそうです。
この日はラッキー!! カウンターの隅っこが空いていました。
IMG_4481.JPG

まずはにんじんスープ。
にんじんの味がすっごい!! 嫌いな人には無理だろうなぁ〜。
IMG_4483.JPG

菜っぱ特製籠盛弁当。
ちょっとづつ、いっぱいの種類が一つの籠に盛られていて、すっごく楽しみながら頂きました。
IMG_4484.JPG

デザートは、ブルーベリーアイスクリームにさつまいものチップが乗っています。
こちらもお味が濃くって、美味しく頂きました。
IMG_4487.JPG

その後は、神戸で有名な「Tooth Tooth」へ。
こちらも隅っこのソファの席が空いていて、ゆっくりまったりさせて頂きました。
ラッキ〜!!
IMG_4490.JPG

クリームブリュレにはフルーツがいっぱい。
それにレモネードを組み合わせる人って・・・いるんですね。笑!
IMG_4493.JPG

私はいちぢくのケーキとコーヒーを頂きました。
IMG_4494.JPG

美味しい物をい〜っぱいご馳走になりながらの打ち合わせ。
仕事の話はしているのか??
年に一度位は近況を兼ねて、おしゃべりもいいですよね。




posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2015.10-11 日本滞在---関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

焼肉「たじま屋」でわいわい!

子供の頃の友達とお勧めの焼肉やさんへ。
JR神戸駅から歩いてちょっと距離がありました。
予約をしていたので、待たずに入れたけれど、既に予約は数ヶ月待ちだそうです。
IMG_4301.JPG

個室の座敷。
掘りごたつのようになっていて、大きなビニール袋をくれるので、その中に上着やバッグなどを入れます。
七輪のような本物の炭に網を乗せて、網のすぐ上には円柱の換気扇が付いていて、かなり強力だったから部屋が煙くなることはなかった。
キャベツとネギは無料のようです。
IMG_4302.JPG

数種類の肉とサンチェをじっくりと頂きました。
締めは冷麺。細麺でさっぱりと美味しかったです。
IMG_4303.JPG

友達がわざわざ梅田阪急本店で並んで「高級ポッキー」を買ってきてくれました。
いちごや抹茶などいろいろ。みんなで交換していろんな味を食べられてうれしぃ〜!!
でも・・・チョコレートがちょっと分厚く巻いてあるかなぁ?位で、それほどではないかと・・・笑!
わざわざ買ってきてくれたことにとっても感謝!!
IMG_4308.JPG

焼肉臭い団体が行った先は、おしゃれなバー。
そこには「RYOMA」というラムがありました。初めて見たわ。
IMG_4315.JPG





ラベル:神戸
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2015.10-11 日本滞在---関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

つる家茶房でランチ

実家に行くとよくランチに行きますが、いつもお気に入りのお店ばかりで、いつも同じお店。
なので、同じお店は省いて・・・新しく入ったお店だけ記録しておきます。

大阪駅から歩いてちょっとのヒルトンプラザイーストの地下1階にある「つる家茶房」でランチ。
IMG_4274.JPG

地下の端っこの方にあります。
IMG_4275.JPG

店内も落ち着いた雰囲気で静かにジャズが流れていましたが、空いているとちょっと小声でで喋らないと悪い感じでした。
鰻とろ丼セットをオーダー。
ご飯の上に小さく切られた鰻ととろろ、青ネギがたっぷり乗っていました。
IMG_4277.JPG

半分程食べてお出汁をかけてワサビを添えて頂いたら、さっぱりと美味しかったです。
IMG_4278.JPG

ちょっとだけわらび餅が付いていて、黒蜜ときな粉の味が濃くとっても美味しかったです。
IMG_4279.JPG

アイスグリーンティは甘い抹茶で美味しかったです。
IMG_4276.JPG

となりのハービスENTへ。
このビルってなんだかゴージャス感があるんですよね。
IMG_4281.JPG

エクカレーターが映画のフィルムのようになっている。
あんまり混んでいなくて、雑貨などの素敵なお店もあって、好きな場所です。
IMG_4282.JPG

SONYのショールームもありますよ。
IMG_4283.JPG






ラベル:大阪
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2015.10-11 日本滞在---関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

1週間、旅に出てきます

日本に来てから約一ヶ月が経ちました。

主に関西に潜伏していますが(笑)、学生時代の同窓会が関東であるので、昨日からおでかけしています。
関東に1泊して、その後金沢へ。
そして九州新幹線を乗りに博多、長崎、熊本、鹿児島を回ってこようと思っています。

旅に出ている間、ブログは1週間ほどお休みします。
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | 2015.10-11 日本滞在---関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする