2016年01月10日

クリスマスにマカプーハイキング

クリスマスと言えば、ワイキキ以外のお店はほとんど閉まってしまいます。
日本のお正月のような静かな雰囲気になるんです。

で、いきなりマカプーにハイキングに行こう!!と思い立ちました。
お天気は、雨季だったのであんまり良くなく、時々シャワーで、空は雲がいっぱいでしたが、それほど暑くなくよかったです。

まずは海岸線をドライブ〜!!
IMG_6365.JPG

到着
IMG_6369.JPG

みんな考えることは同じなようで・・・駐車場はいっぱいだったので、路上駐車して入り口まで歩きました。
IMG_6370.JPG

ニュースでもやっていましたが、頂上は工事中です。
IMG_6372.JPG

右側にペレの椅子が見えました。
今回はこちらには行かず・・・
IMG_6376.JPG

きれいに舗装された道を行きます。
IMG_6377.JPG

先日、オバマ大統領がハワイバケーション中に登ったココクレータートレイルがあるココクレーター。
IMG_6379.JPG

海側に出ると風がめちゃめちゃ強くて、飛ばれさそう〜!!
IMG_6384.JPG

舗装された道から外れてこちらへ。
IMG_6387.JPG

その先には赤い屋根の灯台があります。
IMG_6388.JPG

道から離れてちょっと距離がありますよ。
それも道はガタガタ道ですよ。
IMG_6389.JPG

こんなサボテンとかがあったりして。
IMG_6392.JPG

もうだいぶ近くまで来た。
IMG_6393.JPG

小さいんですけれどね。
IMG_6395.JPG

灯台の先は崖。
柵は途中までなので、めっちゃ怖いです。
IMG_6398.JPG

ラビットアイランドも見えます。
IMG_6399.JPG

舗装された道に戻って、もうちょっと行くと展望台があります。
今回はまだ工事中でした。
IMG_6402.JPG

工事が終わったら、ここにも行けるようになるみたいですね。
IMG_6403.JPG

で、こちらの展望台から
IMG_6404.JPG

ラビットアイランドと
IMG_6406.JPG

サンデービーチが望めます。
IMG_6407.JPG

マカプーはとっても簡単なトレイルです。
舗装された道を行くにはビーチサンダルで来ている人もいます。
舗装された道以外にも、ペレの椅子に行くコースもあり、こちらは舗装されていないので、スニーカーの方がいいと思いますよ。
また、頂上まで登る場合も結構急な岩道なのでスニーカーで行った方がいいと思います。
ひとつの入り口でいろんな楽しみ方ができるので、お連れの方と相談して行くといろんな年齢層の方に楽しめるコースだと思います。
冬にはクジラもやってくるので、ゆっくりと海を眺められるように時間に余裕を持って行くと楽しいと思います。




posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2015.10-2016.3 ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

ベローズビーチからカイルアへ

マカプーのハイキングを軽く済ませて、そのまま一本道をドライブして行くと、ワイマナロベイがあります。
ここは、ボディボードをしに来る人が多いようです。
向かい側にはポロ場があります。
IMG_6432.JPG

その先を進むとBellows Air FOrce Stationが右側にあります。
こちらはミリタリーの敷地になりますが、途中までは一般の人も入れるビーチのようです。
IMG_6442.JPG

まず、こんな小屋があって、ここでIDチェックをされるのかと思ったら・・・
ここではチェックなし。
軍関係者じゃない人でも入れるようです。
結構長いビーチがあり、みんなBBQをしたりして楽しんでいました。
IMG_6434.JPG

一般の人用のビーチを過ぎるとこんな小屋があります。
IMG_6435.JPG
ここから先は軍の敷地なので、軍関係のIDがないと入れません。
IMG_6436.JPG

中に入ると、バンガローのような宿泊施設や
IMG_6439.JPG

ガスステーション、コンビニなどがあります。
IMG_6438.JPG

ビーチも一般の人用のビーチよりもかなり空いていました。
私たちはちょっと見に来ただけ・・・。また今度泳ぎに来たいと思います。
IMG_6440.JPG

ベローズビーチをあとにして、カイルアへ。
IMG_6441.JPG

途中、あけぼのの銅像があるショッピングセンターを通ってカイルアにまっしぐら。
IMG_6444.JPG

お腹が空いた〜!!
でも、クリスマスの日だったので、開いているお店があんまりなく、MAUI TACOSへ。
IMG_6447.JPG

店内はめっちゃ混み!!
IMG_6446.JPG

外のテラスでいただきました。
私はチキンタコとチキンエンチラーダのセット。リフライドビーンズとメキシカンライスも付いて超ボリュームいっぱいです。
チップスは別の袋にいっぱい入れてくれました。
サルサは、サルサステーションがあるので、そこから好きなものをプラスティックの小さな容器に入れて持って来れます。
IMG_6448.JPG

で、こちらは、ベジタリアン。レタスとトマトのしたにはリフライドビーンズとメキシカンライスが入っていたそうですよ。
IMG_6449.JPG

カイルアでお天気があんまり良くなく、食事が終わってすぐに帰ってきました。
やっぱりハワイは、毎年年末年始、本当にお天気悪くなるんですよね・・・。







posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2015.10-2016.3 ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

2016年幕開け〜!

今更ですかぁ〜!?
ですが・・・2015年の終わりから新年にかけて・・・

2015年の年末は、アメリカ本土から来た友達の家で年越しそば〜。
IMG_6537.JPG

23:30頃にヒルトンハワイアンヴィレッジまで歩いていきました。
さすが、みんな海側のお部屋の滞在率は高いですねぇ〜。
お部屋から見られるのいいなあ〜。
IMG_6538.JPG

2016年、あけましておめでとうございます!
海に映った花火の色がきれいでした。
IMG_6598.JPG

その後は、ハワイ出雲大社に初詣。
お参りするのに大行列です。
IMG_6605.JPG

去年のお守りを返して、今年新しいお守りを買ってきました。
IMG_6606.JPG

出雲大社の後は、金刀比羅神社&太宰府天満宮へ。
IMG_6607.JPG

こちらでは、毎年新年にお雑煮を振舞ってくれるのですが・・・行ったらちょうど終わっていて・・・。
なんと運のない事!!
いやいや、こんな事で運を使ってはいけません!!
もっと良い事に運を取っておくんです! ははは。負け惜しみかっ!

おみくじを引いたら、末吉だった・・・。泣。
もちろん裏には英語で説明があるんですよ。
IMG_6611.JPG

お守りもたくさん出ていました。
IMG_6610.JPG

もちろんこちらでもお参りをして、2016年が幸せな年になりますよ〜に!!!
IMG_6612.JPG






br>
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2015.10-2016.3 ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

ニミッツのLILIHA BAKERY & クラフトショップFLORA DEC

LILIHAにあるLiliha Bakeryの2号店、ミニッツハイウェイにあるお店に行ってみました。
IMG_6455.JPG

広い〜!!
お店入ってすぐ右側にはたくさんのショーケースがあり、ロールケーキとか、
IMG_6462.JPG

ホットドッグなどのお惣菜系のパンとか、
IMG_6461.JPG

スイーツがいっぱい並んでいます。
IMG_6460.JPG

もちろん有名なココパフもありますよ。私は好きではないですが・・・。
IMG_6463.JPG

すっごく混んでいたのでカウンター席へ。
IMG_6456.JPG

目の前はベーカリーです。
奥の方のオーブンからどんどん焼きたてのパンが出てきます。
IMG_6457.JPG

店内はローカルの人でいっぱい!
IMG_6466.JPG

まず出てきたのがパン。
甘いブリオッシュのようなパンを切ってフライパンにバターを引いて焼いた感じ。
IMG_6464.JPG

横に付いているのは、学校の給食に出てきたような真っ赤なストロベリージャム。笑!
パンはすっごく油っぽいんだけど、これが結構美味しいんですよぉ〜!!かりふわっ!
IMG_6465.JPG

私がオーダーしたのは、ポークカツレツなんですが・・・。
カツレツと言うか、ピカタのような・・・!?かなりべちょべちょです。
グレービーソースは別盛りにしてもらいました。
白いご飯か玄米から選べます。
トスサラダかマカロニサラダかポテトサラダから選べます。
そして、このコーンがめちゃめちゃ甘くて美味しかった〜!
IMG_6468.JPG

こちらはハンバーグステーキ。
IMG_6467.JPG

食後は、Liliha BakeryのすぐそばにあるFLORA DECへ。
IMG_6477.JPG

大きなクラフトショップですが、案外スカスカに商品が置かれている感じ・・・。
Ben & Frankrinの方が良さげな物がいっぱいありそうでした。
わざわざ来るほどの事はないかなぁ〜。
IMG_6471.JPG

でも!!
このWAREHOUSEには、掘り出し物がてんこ盛り!!
IMG_6472.JPG

ちょうどクリスマスが終わった頃だったので、クリスマスのオーナメントなどすべて半額!!
IMG_6474.JPG

こんな素敵なキラキラ系も半額ですよぉ〜!!
来年用にまとめて買って帰るのもいいですよね。
ちなみにクリスマスツリーも半額でした。笑。
IMG_6475.JPG







ハワイ裏グルメ [ 永田広美 ]

ハワイ裏グルメ [ 永田広美 ]
価格:1,728円(税込、送料込)

posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2015.10-2016.3 ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

中華3連発しちゃいました in Hawaii

なぜだが・・・一週間のうちに3回も中華料理を食べてしまいました・・・。笑。

まずは、カイムキにある飲茶のレストランHappy Days。
IMG_6287.JPG

お昼時はローカルの人でいっぱいです。
大きなテーブルもあるので、大家族でやってくる人もいるようですよ。
普通のメニューからオーダーすると量が多いので、確かに大人数でくる方が楽しいでしょうね。
IMG_6288.JPG

ランチもありますが・・・
IMG_6289.JPG

私たちは飲茶をオーダー。
ワゴンで持ってきてくれますが、みんな忙しいのか・・・??ワゴンにないものを頼むと「OK! OK!」と調子は良いんだけど、絶対に来ない・・・。
IMG_6290.JPG

数日後に空港近くのネイビー(海軍)の施設にあるフードコートへ。
いろんな種類のものがあるんだけど、なぜかチャイニーズを選んでしまいました・・・。
IMG_6324.JPG

ここのチャイニーズは、いつも買ってから後悔・・・。そーなんですよ。あんまり美味しくない・・・。
私としては、Panda expressの方が美味しいと思いますが・・・。
IMG_6323.JPG

私はいつもスターチを半分にしてもらい、2種類もらいます。
今回は白いご飯とやきそばを半分づつ。
それにオレンジチキンとマッシュルームチキン。やっぱり美味しくない・・・。
IMG_6325.JPG

リベンジってわけではないですが、次の日にはカリヒにあるChinatown expressへ。
IMG_6329.JPG

ここは、まだグランドオープンしていなく、試験的に??なのか??テイクアウトをなんと$5.00で提供しています。
スターチ(ご飯とか麺とか)1種類と2種類のおかずを選べます。
IMG_6326.JPG

量が少ないのかと思いきや・・・とんでもない!!
めちゃめちゃ多い!!
このお店、アラモアナセンターのフードコートに入っているテイクアウトのお店と同じでした。
IMG_6328.JPG

ペイストリーもあって、こちらも試験的に?? 1個$1と言う激安ぶり! (表示のあるものは$1以上するらしい)
IMG_6331.JPG

で、ピーナッツ味のパンと、なんだかわからない紫色のパンを購入。
ピーナッツ味とは言っていたけれど、全然ピーナッツの味はせず・・・。
紫色の方はココナッツと言っていました。てっきりタロイモにココナッツかと思ったら、ココナッツシュレッドが入っているだけで、この紫色の正体がわからない・・・笑!!
IMG_6333.JPG

もう当分チャイニーズに足が向くことはないかも・・・。
1週間でずいぶんと堪能してしまいました。






posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2015.10-2016.3 ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする