2015年06月12日

ハワイ最後は「Nicos ピア38」のポキ丼、そして本土へ

2015年の春までのハワイ滞在も最終日になり、最後に何が食べたいかなぁ〜と考えたら・・・
やっぱりお魚系がいいなぁ〜って事で、「Nico's ピア38」へ。
IMG_2613.JPG

4時過ぎに行ったらハッピーアワーだったので、奥のデリでポキ丼$10位を購入して持って帰ってきました。
ポキは3種類選べます。
アヒデラックス(リムとかオニオンとかと和えてある)、スパイシーアヒポキ、キムチタコポキを選びました。
ハワイのまぐろは割とさっぱりしているけれど、ここのは格別さっぱりしていました。スパイシーアヒが一番好きだったかな。
ちょっとびっくりしたのが・・・ご飯が温かかった!!
上にお刺身系を乗せているのに温かいご飯って・・・持って帰るまでに痛まないか心配でしたよ・・・。
後で聞いたら、酢飯と選べるとか・・・?
ならば行ってくださいよ、おねぇ〜さん!!
まぁ、痛んでいなかったのでよかったですけどね。
IMG_2615.JPG

温かいご飯でありながらも、ポキ丼を堪能した後は、空港に向けて出発です。
ハワイから本土に帰る時、今回はデンバー経由でした。
ハワイからデンバーまで6時間で、デンバーから最寄りの空港まで2時間半。丁度いい感じです。
本土行きは夜便が多いですね。
私も夜便でした。

デンバーに着いたら、私の乗っていた飛行機にポリスカーがいっぱいいて、なんだか騒がしい・・・。
IMG_2617.JPG

飛行機から降りた人たちも飛行機の方を眺めています。
IMG_2616.JPG

テレビクルーなども来ていたので、話題になっていたのかもしれませんが、知りませんでした。
みんな何何??って感じでガヤガヤ・・・。
IMG_2618.JPG

飛行機の中から何かが出てきました。
IMG_2621.JPG

それに乗って数人のミリタリー制服の人が飛行機の中に入っていく・・・
IMG_2619.JPG

ミリタリーの人達が国旗を掛けたお棺を持って飛行機から出て来ました。
殉職(と言うのか?)された軍の方を運んでいたようですね。
IMG_2622.JPG

みんな敬礼をして敬意を表しているので、きっとそんな感じなのでは・・・?
IMG_2626.JPG

結局、分からずじまいで、写真だけ撮って、次のゲートへ向かいました。

デンバー空港はユナイテッド航空のハブ空港なので、ユナイテッドを利用するとこの空港で乗り継ぎになる事がよくあります。
空港は広く、同じユナイテッド航空からユナイテッド航空に乗り換える為にも、かなり長い距離を歩きます。
フリーWIFIがあり、無料でネットに繋げますので、待ち時間も全然気になりません。
私は、ユナイテッド航空のあるBゲートにしか行っていませんが、かなり広く、アーチのような所にはレストランなども集中しています。
IMG_2628.JPG

さぁ、アメリカ中西部北部に帰ります。なんたってカナダの下。まだまだ寒いです。
2015年3月時点では、まだ道路には雪がどっさりと積まれていて、氷点下の日も数日・・・
なかなか春が来なくて、長い冬でした。
これから半年、中西部で楽しみます。今年の秋は10月から半年ハワイに行く予定です。
IMG_2629.JPG

posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2014.9 〜 2015.3 Hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

RHSC「Pho factory」&「Gyukaku」

今回の滞在でワイキキの来るのもこの日が最後。2014年3月初旬の事です。
ワイキキに路上駐車して、ふっと上を見上げたら・・・リッツカールトンホテルがだいぶ出来て来ている。
早い〜。
IMG_2606.JPG

で、ワイキキに来たのは、アメリカ中西部に帰る前に友達数人とワイワイする為。
仕事途中の人もいるので、とりあえずは、RHSCのフードコートで待ち合わせ。

で、ロイヤルハワイアンセンターの中にベトナム料理のお店「Pho factory」が出来ているではないですか!
という事で、ここでディナーにしてしまう事に。
IMG_2607.JPG

ミックスバーベキューのコンボ $15位を注文しました。
生温かいヌードルに濃い味付け(しょっぱい!)のビーフとチキンの胸肉、それに春巻きが切って入っています。
甘すっぱいタレをかけて混ぜていただきます。タレはヌードルとレタスによく合い美味しかったです。
コンボなので、春巻きかサマーロールと飲み物が付いてきます。
私はサマーロールをチョイス。
野菜がいっぱい入っていて美味しかった。
IMG_2609.JPG

その後は、「Gyukaku」へ。
私は焼肉は韓国焼肉派なので、あまり日本の焼肉屋さんには行かないです。
でも、9:30からハッピーアワーだったので、10時過ぎにちょっと飲みに行きました。
焼肉はオーダーせず、おつまみのみ。

ビールはキリンが$3位でアサヒが$4位
キムチ盛り合わせは、かなりしょっぱかった。
IMG_2610.JPG

フライドカラマリ。げそ揚げって感じで、味が付いていて美味しかった。
IMG_2611.JPG

牛角風ナチョスは、ワンタンを揚げたチップスにポキとオニオンなどが乗っていて美味しかった。
これはちょっとツボにはまりましたわ!! また食べたい!!
家でも作れるかなぁ〜?
IMG_2612.JPG

結局、閉店までワイワイガヤガヤおしゃべりが続きました。
みんなお世話になりました。
また来秋に会いましょう。


posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2014.9 〜 2015.3 Hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

「恒」でお得なディナー&「Coffee or Tea?」

2014年9月から2015年3月までのハワイ滞在ももう終盤。
また来年まで友達と会えないかあ〜と感慨深い物を感じながら、ゆっくりディナーできる所でおしゃべりしてきました。

カイムキの昔にんにくやがあった所にある「恒 」へ。
IMG_2591.JPG

ゆっくりできる〜と思っていたら、テーブル席は全部予約でいっぱいなので、カウンター席で。
まずはビールで乾杯〜。お世話になりましたぁ〜。
紙ではない薄い布のおしぼりがあるのがうれしいです。
IMG_2592.JPG

2周年記感謝祭で、メニューから6種類、半額になっていました。
IMG_2599.JPG

IMG_2600.JPG

かなりお安いので、きっと小さいんだよね・・・なんて思っていたら・・・とんでもない!
レギュラーサイズでした。
とりあえず6種類全てオーダーしてみて、その時点でお腹いっぱい!
でも、これだけじゃ悪いと思い、あと2品追加しました。
店内は白を基調にしてすっきりモダンな感じで、カウンターだったけれど、お兄さん達も気さくでのんびりおしゃべりができましたわ。


まぐろのカルパッチョ $11が$5.50
千切りレタスとトマトの上に大きなまぐろのお刺身が乗っていて、まぐろの上にカリカリの揚げたヌードルとアボカドが乗っていました。
近海まぐろだと思います。さっぱりして美味しかった。
IMG_2593.JPG

サーモンとエビの春巻きサラダ $10が$5
一口で食べるといろんな味がして、柚子風味がよかった。
IMG_2594.JPG

蓮根まんじゅう $7が$3.50
あんかけの中にはカニ肉も入っていました。蓮根のしゃりしゃり感と片栗のもっちり感が美味しかった。
IMG_2595.JPG

鮭といくらの釜飯 2-3人前 $12が$6
2人で充分の量の釜飯。出汁がきいていて美味しかった。
IMG_2596.JPG

和牛にぎり2貫 $8が$4
噛めば噛む程じゅわぁ〜っと牛肉の甘みが出て来て美味しかったです。
IMG_2597.JPG

コナ産あわびの肝バター焼き $13が$6.50
あわびはそこそこ歯ごたえがあり(硬くはなかったです)、肝バターが結構塩っぱく、なかなかインパクトのある味でした。
IMG_2598.JPG

追加で米茄子の味噌田楽 $6
大きな米茄子がどぉ〜んと2個。そこに甘辛い味噌がたっぷり。ご飯が欲しくなる一品でした。
IMG_2601.JPG

シーフードサラダ バジルドレッシング $12
大盛りらーめんかと思う程大きな丼でどぉ〜んって感じ。
魚介が入って、さっぱりしたドレッシングと一緒に。既にお腹いっぱいだったので、あんまり美味しく感じられなかったのが残念。
IMG_2602.JPG

女2人でほぼ完食って・・・どんだけ食べるんだぁ〜って感じですよね。
でも美味しかった!
IMG_2603.JPG

その後は、マッカリーショッピングセンターにある「Coffee or Tea」へ移動してまたまたまったり〜。
ってか、ここはいつもアジアの若い子達でいっぱいです。
それもかなり賑やか。

もちろんここでは、お気に入りのシェーブアイス $6
シェーブアイスの上に5品までトッピングを乗せられます。
あずき(あずきの味がしっかりして甘さも調度で美味しかった)、
プリン(家で作るハウスのプリンみたいな味)、
ティゼリー(子供の頃食べた紅茶飴のような味)、
タピオカ(もっちもちで美味しかった)
グリーンティアイスクリーム(普通に美味しかった)
手のひらより大きな位のボウルにいっぱい乗っていて、コスパめちゃいいです。
アメリカ中西部に帰ったら、あずきとかグリーンティとか日本っぽい物ってなかなか食べられないので、お腹いっぱいでもついつい完食です。
IMG_2604.JPG



posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2014.9 〜 2015.3 Hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

「Kuru kuru sushi」とSky cab

急にお寿司が食べたくなって、パールリッジの向かいのパールカイにあるクルクル寿司に行ってみました。
2-3年ぶりです。
今でも食事時には並んでいるけれど、私が行ったのは4時頃だったのでガラガラでした。
何も並んでいなくてオーダーしてくださいとの事・・・。
IMG_2572.JPG

サーモンとハマチ、
IMG_2571.JPG

カリフォルニアロールとかぼちゃの天ぷらを食べました。
IMG_2573.JPG

最悪ー。
天ぷらはまあまあだったけれど、ここでお寿司を食べることはもうないなー。残念。

その後、パールリッジにお買い物〜。
この日は雨が降っていたので、久々にパールリッジの2つのŒ建物を繋いでいるモノレール「Sky cab」に乗ってみました。
IMG_2576.JPG

この機械でトークンを買います。$1/片道(値上がりしてる・・・)
10トークン買っても割引はないのね・・・って・・・そんなに買わないけれど。
IMG_2575.JPG

ここに入れて中に入ります。
IMG_2578.JPG

無人で動いています。
IMG_2581.JPG

Sky cabの中からモールを見下ろしてみるとこんな感じ。
IMG_2580.JPG

速さは、歩いて行くのとそれほど変わらないけれど、雨の日には利用している人が多いようです。
IMG_2585.JPG

パールハーバーの景色も一望です。
IMG_2586.JPG





posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2014.9 〜 2015.3 Hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

「Thai Issan Cuisine」でワイワイ!

カパフル通りとキングストリートの角にあるマーケットプレイスにあるタイ料理の「Thai Issan Cuisine」へ。
IMG_2560.JPG

このタイレストランはOBYOで、お酒類は自分で持ち込み可能です。
隣にスーパーマーケットがあるので、そこで調達すると便利ですよ。ビールの1本売りなどもあります。
この日はタイ人の団体さんが予約していて、店内のほぼ半分を占領していました。

女5人でシェア。タイ人の団体さんも賑やかだし、他のグループも賑やかなので、私たちも遠慮せずワイワイ賑やかに楽しみました。

まずは、ゴールデンカラマリ
甘スパイシーなソースがよく合う! カラマリの衣がカリカリしていてとっても美味しかったです。
IMG_2561.JPG

トムヤムシュリンプ
トムヤムクンなのか?レモングラスとかベイリーフとかいっぱい入っていて、すっごくコクがあり美味しかったです。
タイ名は忘れてしまったけれど・・・King of Chilleと言う名前の一皿。
キングオブチリというだけあって、めっちゃ辛いっ!!
口に入れた時はそれほどでもないけれど、数秒後にごぉ〜っと辛さがやってきます。
でも、すっごく美味しい!辛いけれどやめられない。また食べたいです。
IMG_2563.JPG

サマーロール
これはちょっと・・・あんまり好みではなかったです・・・。
野菜がいっぱい入っているんだけど、包んでいたライスペーパーが厚く、食感があまりよくなかった・・・。
ピーナッツソースもなんだかコクがなく美味しくなかった・・・残念。
IMG_2564.JPG

グリーンカレー
タイ料理では定番。間違いなく美味しかったです。スティッキーライス(餅米)と一緒に頂きました。
IMG_2565.JPG

お腹いっぱいになった後は、隣にある「The Coffee Bean & Tea Leaf」でおしゃべりの続き。
IMG_2566.JPG

ここは、テラス席もあるので、風に当たりながらまったりできます。
アイスモカをオーダー。
アイスモカは、スムージーのようなフローズンタイプとエスプレッソから作るタイプがあります。
私はエスプレッソからのをオーダー。
コーヒーが濃くって、チョコレートにコクがあって美味しかったです。
ミリタリーIDを持っていると10%ディスカウントしてくれました。
IMG_2567.JPG




posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2014.9 〜 2015.3 Hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする