2015年01月02日

山中温泉へ。「ゆのくにの森」

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

**********************************************

さて、新年早々ではありますが、2014年11月の金沢&山中温泉旅行記を・・・。

朝9:42大阪発のサンダーバード11号で加賀温泉へ。
IMG_1532.JPG
IMG_1533.JPG

加賀温泉駅からCAN BUSの山回りに乗ってみました。
IMG_1534.JPG

1日乗車券 大人1000円
IMG_1535.JPG

海まわりと山まわりがあり、これでいろんな所へ観光に行けます。便利〜exclamation
IMG_1536.JPG

いろんな所に停まれるので、まずは「ゆのくにの森」へ。
IMG_1542.JPG

入場料530円を払って中に入ります。
IMG_1545.JPG

11月中旬でしたが、すっごく紅葉がきれいでした。
IMG_1544.JPG

中には売店や加賀特有のお店が並んでいて、いろんな体験などもできるらしい。
IMG_1547.JPG

おみやげ屋さんも。
IMG_1546.JPG

まずは昼食。
うどん処があったので入ってみました。
「陣太鼓」
IMG_1548.JPG

おろしうどん 800円位
小松歌舞伎の絵が入ったかまぼこが可愛かった。
味は普通・・・。
うどん処なのにお蕎麦を食べたのがいけなかったのか・・・お蕎麦がのびているのか、もちもちしていましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1549.JPG

ランチの後は早速散策へ。
藁葺き屋根の建物と紅葉が素敵。
IMG_1551.JPG

杉の木!? すっと伸びた木がいいです。
IMG_1553.JPG

こんな街並がずっと続いています。
IMG_1554.JPG

その先には、九谷焼のお店、
IMG_1556.JPG

IMG_1557.JPG

入り口には唐獅子が。
頭をなでるとご利益があるそうなので・・・もちろん撫でて来ましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1558.JPG

お菓子の館、湯気=蒸し饅頭のイメージが・・・そそります。
IMG_1559.JPG

漆塗りのお店とろくろの館
IMG_1560.JPG

オルゴール館、
IMG_1562.JPG

金箔の館、
IMG_1593.JPG

お店の中には一面、金箔〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_1595.JPG

なんだか、懐かしいですね。こういうのって家にあったような・・・
IMG_1596.JPG

CAN BUSの周遊券を見せると・・・
高級あぶらとり紙を頂けましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1674.JPG

ガラス工芸の館、
IMG_1598.JPG

行き止まりは大きな広場になっていて、こんなガラスのクリスマスツリーのような物もありました。
IMG_1599.JPG

友禅のお店などいろいろあり、それぞれに体験などもできるとは言う物の・・・誰もやっていないし、言いにくい・・・。
で、結局はお店を見て回っただけ。
それだけなのに入場料を取るのはどーかと思いました・・・。
体験もそれぞれ有料なので、入場料は取らずにもっと人を集めればいいのにぃ〜と思ったのは私だけでしょうか・・・?
IMG_1639.JPG

2時間程いろいろ見て、またCAN BUSに乗り加賀温泉駅へ。
途中、自動車博物館やガラス館など観たい所もいっぱいあったけれど、時間がなかった・・・。

次回時間がある時に行きたい所(↓自動車博物館)をチェックして駅に到着。
IMG_1641.JPG

この後はホテルにチェックイン。



posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | ---金沢 & 山中温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

宿泊は「山中温泉河鹿荘ロイヤルホテル」

宿泊は山中温泉河鹿荘ロイヤルホテル。
ラウンジでチェックインして、お茶を頂き、しばしまったり。
それぞれ器が和風で違うものだったので、器でも楽しめました。
IMG_1642.JPG

部屋は...古い。
各地のロイヤルホテルは、順次改装をしているけれど、ここは由緒ある建物で改装できないとか...
IMG_1643.JPG

是非改装して頂きたい!
IMG_1647.JPG

普通のツインルームにユニットバスと洗面所がある。
温泉大浴場があるので、ユニットバスを使うことはないので狭くても問題なし。
IMG_1644.JPG

アメニティは最低限の物が揃っている。
IMG_1645.JPG

温泉旅館なので、日替わりでお菓子がお部屋に置いてあります。
IMG_1646.JPG

夕食は、和食加賀へ。
IMG_1648.JPG

IMG_1650.JPG

先付け 胡麻豆腐 くらげと大根の和え物 さんま梅煮 いちょう淡雪 大根柚子風味
IMG_1651.JPG

土瓶蒸し
IMG_1653.JPG

お造り5種盛り合わせ
IMG_1652.JPG

鰆柚庵焼き
IMG_1654.JPG

牛肉と根菜の朴葉焼き
IMG_1655.JPG
IMG_1656.JPG

飛龍頭の大和蒸し
IMG_1657.JPG

国産こしひかり 留椀 香の物
IMG_1658.JPG

彩りフルーツ
IMG_1659.JPG

北陸なので本来ならば蟹を頂くところだけど、私は蟹アレルギーなので・・・。
こちらのコースでも充分に美味しかったです揺れるハート




posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | ---金沢 & 山中温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

金沢へ。ランチは「近江町食堂」

2日目、起きたら窓の外はこんな景色ぴかぴか(新しい)
IMG_1662.JPG

かなり寒かったです・・・。
IMG_1663.JPG

朝はバッフェ。
ちょこちょこご飯に合う物がいろいろあったのでご飯を頂いた。
もちろんパンやフルーツもありました。
IMG_1664.JPG

朝食後、ラウンジでアイスココアを飲みながら1日の計画をたてました。
IMG_1669.JPG

と・・・外を観たら・・・
凍っている訳ではないけれど、枝に水玉が付いて、キラキラしてとってもきれいでした。
IMG_1666.JPG

まず10:40発の加賀温泉駅行きのバスで駅へ。
駅には大きな観音様の像が。
ホームにいた男性が、何やらこの観音様のオーナー話をしてくれて・・・それは、かなりネガティブな話。
どこでも観光地には、地元にしかわからない汚い話や恨めしい話があるんですね。
ハワイもしかりexclamation観光客にはわからない話がいっぱいexclamation×2
IMG_1672.JPG

11:26加賀温泉駅発の普通電車で金沢へ。金沢へは12:30頃到着。
IMG_1676.JPG

北陸新幹線が今年3月に開通するらしい。この日(2014年11月)から120日後。楽しみです。
IMG_1675.JPG

周遊バスのチケットを500円で購入。
1日乗り放題。
IMG_1677.JPG

IMG_1678.JPG

まずは近江市場へ。
IMG_1679.JPG

近江市場入り口にある近江町食堂でランチ。
IMG_1680.JPG

刺身定食 1280円と
IMG_1683.JPG

カキフライを単品でオーダー。
IMG_1685.JPG

このお店って、いろんな口コミで評判が良いけれど、私の口には合わなかった。残念です。
IMG_1684.JPG

その後は、近江市場をぶらぶら。
IMG_1689.JPG

カニや新鮮な魚がいっぱい。
IMG_1690.JPG

その場で牡蛎を頂けるそうです。
IMG_1688.JPG

2階にもお店があり、上から見るとこんな感じ。
IMG_1691.JPG

前回は、宅配便でフルーツとかお魚を自宅に送ったけれど、今回は何も買わなかった。
残念。





posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | ---金沢 & 山中温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

金沢へ。ひがし茶屋街へ

周遊バスでひがし茶屋街へ。
IMG_1700.JPG

着物姿の撮影とかあったりして、さすが金沢。
IMG_1699.JPG

金沢は金箔が有名。
このお店の中には金の蔵があります。
IMG_1698.JPG

今回は、金箔入りあめ、金箔入り焼酎1180円、金箔入り入浴剤270円を購入してみました。
IMG_1705.JPG

金箔入り焼酎はきらきらしてきれいぴかぴか(新しい)
IMG_1707.JPG

上のお店のコスメ専門店のようなお店ができていました。
小さなスペースにいろんな興味深い商品がいっぱい。
IMG_1696.JPG

金箔入りのローションを試してみた。
ちょこっと手の甲に乗せてくれて・・・
IMG_1693.JPG

くるくると手でのばしていくと・・・
IMG_1694.JPG

あらあら不思議。金箔が溶けてなくなってしまいました。
IMG_1695.JPG

ローションを試したけれど、結局、顔に貼る金箔を購入してみました。
クリームを塗ってこの金箔を貼ってマッサージすると金が顔に馴染んで消えるらしい。
金はマイナスイオンを出すので、角質を取ったり、代謝を良くしたりするらしい。
IMG_1708.JPG

母はきんつばをおみやげに購入。
IMG_1701.JPG

周遊バスで金沢駅へ。

昨日ホテルで食事したので、この日は金沢駅でお弁当を買ってホテルに戻りました。
IMG_1702.JPG

和風2段重ねの「金沢の四季」
IMG_1704.JPG

ちょっと和洋風な「四季悠々」
IMG_1703.JPG

部屋でのんびりくつろぎながら頂きました。
美味しかったぁ〜揺れるハート

明日は最終日。
ホテル近くの山中温泉を散策します。






posted by mahalobunny at 07:41| Comment(1) | ---金沢 & 山中温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

「山中温泉ゆげ街道」を散策

最終日、ホテルをチェックアウトし、荷物をホテルに置いて、山中温泉ゆげ街道を徒歩で散策。
ホテルからは歩いて5分もかからないです。
鶴仙渓やあやとり橋など行きたかったけれど、ちょっとお天気が悪く、雨模様だったので、足場が悪いかと思い、町を散策する事にしました。

ホテルからゆげ街道に出て来た所には酒屋さんがあります。
ここ、随分とモダンな雰囲気に変わっていました。
IMG_1710.JPG

店内にはかわいいかごや、ちょこっと座ってお酒など飲めるようになっているようでした。
IMG_1709.JPG

寒い中、「かに汁大鍋」が1杯200円で頂けるとか・・・
IMG_1712.JPG

私は蟹アレルギーなのでパス。
でも、美味しそうでした。
IMG_1714.JPG

花がきれいに飾られていたり、街道は、とってもきれいになっていました。
雨なのが残念・・・。
IMG_1715.JPG

鶴仙渓眺望広場から下を見ると・・・
IMG_1717.JPG

澄んだ空気と澄んだ川が気持ち良い〜🎵
IMG_1718.JPG

IMG_1725.JPG

塗りのお店を見たり、ぶらぶら楽しんで・・・
IMG_1724.JPG

私の大好きなおだんごやさんで休憩。
「ここや」
IMG_1726.JPG

小さな美味しそうなおせんべいもずら〜っと並んでいます。
IMG_1727.JPG

いくつか美味しそうなのを購入。
IMG_1731.JPG

オーダーしてからおだんごを焼いてくれます。
IMG_1728.JPG

店内でも座って食べられるようになっています。
おだんごの焼ける香ばしい香りがたまらない❗
IMG_1732.JPG

みたらしだんご、よもぎあんこ、のり醤油
外はかりっとして、中はとろぉ〜っとしていて、絶品です💓
IMG_1733.JPG

追加で、よもぎきなこ、よもぎあんこ、みたらしだんごを。
あまりにも美味しい!美味しい!と言ったからか・・・お茶も出してくれました😃
一人でほぼ5本も食べてしまい・・・ランチを食べられるのか心配・・・💦
IMG_1734.JPG

「福を招く鐘」があり、
鐘をならせるようになっているようで、母が鳴らしたら・・・その後、通る人みんな鳴らしてた・・・😃
IMG_1735.JPG

片岡鶴太郎工芸館にもちょこっと寄ってみました。
IMG_1736.JPG

鶴太郎さんの直筆のお迎え看板。
IMG_1737.JPG

画の他に便せんや一筆書きなど、鶴太郎さんの画が添えられた物が売られていました。
IMG_1738.JPG

おだんごをあんなにいっぱい食べたのに・・・この後ランチへ😃








posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | ---金沢 & 山中温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする