2014年12月06日

神戸ハーバーランドに行ったらアンパンマンに乗っ取られていたぁ〜!

2014年は、10月末から12月初めまで日本に帰省しています。
成田に到着して、東京に4泊し、その後関西へ。
東京では、中学や高校時代、OL時代の友達と会って、関西では、家族や親戚と時間を過ごしています。
そんな中、小学校時代の友達と40年ぶりに再会する機会があり、同窓会を開いてくれました。
40年経っても、子供の頃の友達って変わらないなぁ〜って、改めてほっとしました。
みんな半世紀過ぎて、それぞれに良い顔になっておりました。

同窓会は、神戸駅での待ち合わせだったので、ちょっと早めに行き、ハーバーランドに行ってみました。
IMG_1864.JPG

よくテレビで見るモザイクの大きな観覧車も素敵だったし、
IMG_1865.JPG

ポートタワー周辺の夜景は言わずと素敵ぴかぴか(新しい)
IMG_1866.JPG

で・・・アンパンマンミュージアムなるものがあったので・・・
IMG_1867.JPG

ちょっと気になりました。
でも、子供向けのミュージアムだし・・・と思って、中には入らなかったけれど・・・
IMG_1863.JPG

1階には、いろんなお店があるではないですか。

ここは、ジャムおじさんのパン工場。
IMG_1868.JPG

こんなにかわいいパン達がずらぁ〜っと並んでいます。
サンプルが置いてあるので、そこにあるカードをレジに持って行くとパンが買えるようですよ。
1個300円ほどでした。
私は写真だけわーい(嬉しい顔)
IMG_1869.JPG

ビスケット屋さんや、
IMG_1870.JPG

今流行のポップコーン屋さん・・・
IMG_1871.JPG

なんと、アンパンマン・ヘア・サロンもありましたよぉ〜。
子供が座れるようになっていて、それぞれのキャラクターが付いています。
IMG_1872.JPG

人だかりの所では、こんなショーもしていました。
IMG_1874.JPG

子供達にとっては、とっても素敵な夢のような場所でしょうねるんるん

その後、ハーバーランドをぶらぶら。
昔からいろんなキャラクター物がたくさんあるなぁ〜とは思っていたけれど、もっともっと増えていました。
キティちゃんやミッフィ、トトロなどは当たり前。何だかわからないようなキャラクター物もいっぱいでしたよ。
神戸のおみやげ屋さんなどを見て、同窓会へ行って来ました。






2014年12月08日

大阪シティステーションのイルミネーションが素敵!

日本にはお歳暮と言う習慣がありますよねぇ〜。
うちの両親は、既に80歳超え。
それでもまだお歳暮の習慣にこだわっています。
と言う事で、大阪梅田の阪急デパートにお歳暮を買いに・・・。

とりあえずはランチを先に。
ヨドバシカメラの上にある飲茶のバイキングに行こうと思ったら・・・
日曜日だからなのか!?なんと、一人2000円もするの??とびっくりexclamation
80歳過ぎの両親に2000円分の飲茶を食べる事はできないでしょうから・・・台湾小龍包のお店に行く事にしました。
IMG_1910.JPG

ランチがあったので、石釜チャーハンと飲茶のセットになっている物をオーダー。
ところが・・・写真を撮る前に混ぜてしまい・・・こんな姿に・・・あせあせ(飛び散る汗)

これは、エビチリチャーハンセット。
サラダ(シーザーor中華)、玉子スープ、飲茶1点、杏仁豆腐が付いて1300円ほど。
ボリュームいっぱいです。
IMG_1913.JPG

こちらは豚ネギチャーハン。こちらも混ぜてしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)
IMG_1912.JPG

飲茶は、エビ餃子と小龍包をチョイス。どちらも美味しかったです。
IMG_1915.JPG

両親と3人だったので、セットを2つと単品で・・・
とろとろコーン茶碗蒸しと肉まんをオーダーし、みんなでシェアしました。
量的には十分exclamation
案外空いていたので、ちょっと心配でしたが、どれも美味しかったです揺れるハート
IMG_1914.JPG

ランチの後、ヨドバシカメラでショッピングして、その後はお茶の時間わーい(嬉しい顔)
デザートの代わりにアイスココアを飲んでほっこり〜。
IMG_1916.JPG

目的のお歳暮選びをして、9階のフェスティバル広場へ。
クリスマスのディスプレイが素敵〜ぴかぴか(新しい)
IMG_1917.JPG

北欧のお店がいろいろと出ていてかわいい。
IMG_1918.JPG

祭事広場は、階段状になっているので、そこに座って、いろんなショーを見たり、休憩したり、のんびりできます。
そこから観るとこんな感じ。
IMG_1919.JPG

右側にはカフェがあるので・・・
IMG_1922.JPG

ちょっと喉が渇いたので・・・
IMG_1920.JPG

ブラッドオレンジジュースを買って、またまたほっこり〜。
美味しかったです。
IMG_1921.JPG

毎時ちょうどの時間に光のショーがありました。
IMG_1924.JPG

光の色が変わり・・・
IMG_1926.JPG

天井や壁にキラキラ光りが舞いとっても素敵でした。
IMG_1927.JPG

綺麗なイルミネーション続きで・・・
11月、金沢から帰って来た時に大阪駅を通り・・・
上を見たら・・・なにやら光のカーテンが・・・

大阪駅のステーションシティイルミネーションです。
IMG_1811.JPG

じーっと下から見ていたら・・・消えたっがく〜(落胆した顔)
IMG_1812.JPG

上に行ってみてみようと、エスカレーターを上がって・・・
IMG_1813.JPG

天井だけじゃなく、下にもかわいいイルミネーションが。
IMG_1816.JPG

すっごい人でした。本当に日本はどこに行ってもすごい人ですよね・・・。たらーっ(汗)
IMG_1814.JPG

今度はエスカレーターを上がって、もっと上から見てみようっと。
IMG_1818.JPG

反対側には、グランフロント大阪がきれい。
IMG_1821.JPG

このエスカレーター・・・すっごく長いです・・・。ちょっと怖かったふらふら
IMG_1822.JPG




2014年12月26日

京都妙心寺 & 錦市場

11月初旬、京都、妙心寺の龍の天井画が特別公開されると言うので行って来ました。

お昼頃に阪急烏丸駅に到着。

駅を出る手前にあった喫茶店「珈琲あさぬま」でランチ。
こういうショーウィンドウ、懐かしい感じがします。
IMG_1496.JPG

軽くランチをと思い...海老フライとクリームコロッケプレートランチを頂きました。950円
かりっかりの衣が美味しかった。
細切りのキャベツとコーン味のパスタが付け合わせ。
なんか懐かしい洋食って感じ。
IMG_1495.JPG

阪急烏丸駅 26番出口を出てすぐにバス停がある。
91番 大覚寺行きに乗り、妙心寺前で下車。
IMG_1498.JPG

道を渡ってちょっと歩くとすぐにあります。
IMG_1500.JPG

この日が最終日と言う事で、結構いっぱいの人が来ていました。
IMG_1501.JPG

妙心寺三門の非公開特別文化財の龍の天井画の看板をカメラ
と言うのも、もちろん中で写真を撮れないので・・・。
IMG_1502.JPG

天井一面に龍の絵があり、正面にはいくつもの像が並んでいました。
一人一人違う顔。横向いている像もあったりして、面白かったです。
IMG_1503.JPG

1599年に建立された妙心寺。
400年前に描かれたそのままの姿らしい。年に数回法要に参列する僧侶しか入らず、扉もほとんど開けられないらしい。
拝観料 800円
この中にありました。
IMG_1504.JPG

その後お庭が綺麗だと言われる退蔵院に入ろうかと思ったけれど、紅葉がまだの様なのでやめて・・・
IMG_1511.JPG

天井に雲龍の図がある重要文化財の法堂へ。
IMG_1514.JPG

こちらも写真は撮れないので・・・入り口で頂いた絵をカメラ
この絵が天井にどぉ〜んって・・・。
IMG_1522.JPG

その後明智光秀の菩提を弔うために創建された浴室を見た。
光秀が使っていた訳ではないそうです。拝観料両方で500円
IMG_1523.JPG

バスで烏丸駅まで戻り、錦市場へ。
IMG_1525.JPG

お漬け物がずらぁ〜っ
IMG_1526.JPG

ここのにしんが美味しいので購入。
IMG_1527.JPG

鰹節の香りが良かったので購入。
そして、鯖浜焼きを購入。これexclamationめっちゃ美味しかったです。

寺町の方の小径には、
IMG_1528.JPG

和っぽい個性的なお店がいっぱいあり、足袋や着物などをアレンジした楽しい物がありました。
IMG_1529.JPG



2014年12月28日

淡路島へ日帰り旅行-その1

11月、従姉妹達と一緒に淡路島へ日帰り旅行に行って来ました。

明石海峡大橋を渡って・・・
IMG_1828.JPG

とっても天気の良い、旅行日和晴れ
IMG_1829.JPG

特に計画もなく、ただなんとなく淡路へドライブ・・・車(RV)
車中、どこに行く・・・?といろいろ話・・・
まずは、ONOKOROと言うテーマパークに寄って見る事に。
が、しかし・・・なんだかお子様向けっぽいので、テーマパークに入るのはパスあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1831.JPG

隣にあったファーマーズマーケットのような建物へ。
「ほんまもんの淡路たまねぎ ありまっせ」の看板に惹かれ・・・
IMG_1832.JPG

新鮮なお野菜がいっぱい。そしてお安いexclamation
せっかく車なので、ちょっとお野菜を買って行きましょう。
IMG_1833.JPG

お店の出口では、鳴門金時のやきいもが・・・
IMG_1834.JPG

とっても小さいけれど、ほくほくで美味しかったです。
IMG_1835.JPG

お昼ご飯は、淡路牛のハンバーガーを食べたいexclamationと言いながらも、どこにあるのかわからず・・・
結局らーめんやさん「麺や 六三六」へ。
IMG_1836.JPG

お昼時間ちょっと前だったので、誰もいかなったので、ちょっと不安でした・・・。
店内にはレトロな雰囲気の広告とかが飾ってあり、おにーさん達がらーめんを作っています。
IMG_1837.JPG

こちらは、味噌らーめん。ぴりっと辛めで味噌味が濃い〜。
IMG_1838.JPG

こちらは六三六らーめん。煮干しやとんこつ、その他いろいろの味が・・・。
最初「ん!?」って感じだけど、これが結構病みつきになる味。
また食べたいです揺れるハート
IMG_1839.JPG

この後、南淡路に向かってドライブです。


道の駅で従姉妹が「これ美味しいんだよぉ〜黒ハート」って絶賛していたのに・・・買うの忘れた・・・あせあせ(飛び散る汗)

タグ:淡路島

2014年12月30日

淡路島へ日帰り旅行-その2

南淡路に向けてドライブの途中、なんとも瀬戸内海ののんびりとした景色が・・・
癒される〜ぴかぴか(新しい)
IMG_1840.JPG

道の駅うずしおに行こうと思ったら、駐車場はいっぱいだと言う事で、ここからシャトルバスで行きました。
IMG_1843.JPG

道の駅の中には淡路のたまねぎやら海の幸やら・・・魅力的なおみやげがいっぱい。
買わなかったけれど、キャンベルに似せたアワジオニオンのスープが可愛かったです。わーい(嬉しい顔)
IMG_1846.JPG

これが鳴門海峡exclamation
IMG_1848.JPG

この先は四国へと続いています。
IMG_1847.JPG

で、鳴門のうずは・・・
ずぅ〜っと見ていたら・・・かすかに渦巻いているような・・・でもないような・・・
微妙〜ふらふら
IMG_1850.JPG

その後は、ダイワロイヤルホテルの会員である私達は、南淡路ロイヤルホテルの温泉が無料で使えるので・・・
本当は1泊したかったのですが、いっぱいで予約が取れず、今回は温泉だけ頂いて来る事にしました。
IMG_1852.JPG

と、その前にラウンジでお茶して・・・(これも会員なので無料手(チョキ))
IMG_1855.JPG

ゆっくり温泉に浸かって、淡路島を後にしました。
IMG_1857.JPG

2014年もお世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。



タグ:淡路島