2014年06月28日

「BANGGA BANGGA」と「genius lounge」でまったり〜

昨日からシカゴ2泊&アイオワ2泊しています車(セダン)
今週末は、Family reunionで、家族が一同に集まる日。
お天気が良いといいなぁ〜晴れ
**************************************************


3月中旬の事。
そろそろハワイからアメリカ中西部に帰る頃。
アラモアナをブラブラして、フードコートで「BANGGA BANGGA」でプレートランチ。
IMG_0415.JPG

私はポキとすき焼きのコンボ $12.95をオーダー。
ポキは冷たくて美味しかった。お好みのソースを付けてくれるので、私はわさびをチョイス。
すき焼きは、ガーリックチップスが効いていて美味しい。でも、ちょっと塩っぱかった・・・。
IMG_0417.JPG

こちらは、ショートリブサンドウィッチ $7.95
IMG_0416.JPG

そして、友達とワイキキでまったり〜しに「genius lounge」へ。
IMG_0361.JPG

テラス席は、駐車場の上なので、うっかりしていると、誰かに聞かれているかもしれないexclamation&questionと言う、ハワイ独特の日本人社会にビクビクしながらわーい(嬉しい顔)まったりとおしゃべり〜るんるん
IMG_0358.JPG

2013年9月から2014年3月の半年間のハワイ滞在記は、ここでおしまいです。

次回からは、アメリカ中西部、シカゴ、メキシコのカンクンの事を忘れないように記録しようと思います。
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2013.9 〜 2014.3 Hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

「Top of Waikiki」でディナー

2014年3月、第2回目の長岡花火がワイキキで開催。
新潟からたくさんの人がハワイにやって来ました。
その前にちょっとねぶたやフラなどのパレードがあり、花笠踊りやTHE日本exclamationと言う感じのパレードが続いて・・・。
ハワイって、今の日本よりも日本っぽいって言うか・・・。
日本では観なくなった盆踊りとかもやっていたりするんですよねぇ〜。
IMG_0363.JPG

パレードは去年見たので、もういいかなぁ〜と、ディナーへ。
このビルの丸い所。
IMG_0365.JPG

6時にTop of Waikikiを予約。
ワイキキ・ビジネス・センターの18階までエレベーターで行き、そこからエスカレーターで2階分ほど登って到着。
IMG_0366.JPG

既にここからの景色も素晴らしい。
この円形のガラス張りレストランは、1時間で約1周回るらしい。
IMG_0370.JPG

まずはマンゴーバターとポテトのパン。
バターが甘く、パンは温かくはなかったけれど、まぁまぁ美味しかった。
IMG_0371.JPG

シャドネ($8.00)でダイヤモンドヘッドにかんぱぁ〜いぴかぴか(新しい)
IMG_0372.JPG

席はひな壇のように3段になっていて、私達は2段目の窓際。
一番下の段は、上からお料理がよぉ〜く見えるので、ちょっと・・・って感じ。
テーブルも4人以上のグループ席が多いようです。
二番目は、全てが2人席になっている模様。
窓側は良いけれど、壁側はちょっとね・・・あんまり景色が見えないので、私達はなかなか良い席に案内されたみたい手(チョキ)
IMG_0373.JPG

5:00〜7:00まで、サンセットメニューがあり、コースではなくアラカルトでちょっとお得なメニューがあるらしい・・・が・・・アペタイザーは普通の料理と同じお値段あせあせ(飛び散る汗)
メインのお料理は、かなりお安くなっていました。

おっ、ピンクのホテル、ロイヤルハワイアンが見えて来たぁ〜。
IMG_0375.JPG

カラマリサラダ $12.00
ピリ辛のドレッシングとカラマリフライが良い感じに美味しかった。
IMG_0374.JPG

ガーリックフライ $8.00
これはちょっと以外な感じ。
見た目大学芋!?と思う程のてりてり感が・・・。
食べてみると、しょっぱ甘っがく〜(落胆した顔)
お醤油とお砂糖で味付けされていた・・・。微妙・・・。
IMG_0376.JPG

ステーキ&シュリンプ $24.95
ごはんが付いて来たのは、さすがハワイわーい(嬉しい顔)
焼き加減を聞く訳でもなく、ごはんかポテトなどのチョイスがある訳でもなかったバッド(下向き矢印)
でも、NYステーキの焼き加減はばっちりぴかぴか(新しい)
中がほんのりピンクで、それでいて血が滴る程ではないっわーい(嬉しい顔)
エビも程よい塩加減で美味しかった。
付け合わせは、カリフラワー。
IMG_0377.JPG

全て2人でシェアしたけれど、食べきれない〜。
6時過ぎから行ったので、ちょうどサンセットも見られ、
夜景も見られて、かなり良い感じでした。
IMG_0378.JPG

実は、このレストラン20年近く前に一度来ていて、その時には「・・・」と言う感じだったので、それから来ていなかったけれど、今回は案外良かったぴかぴか(新しい)
これからもまた来たいわぁ〜。


8:30からワイキキ沖から花火が〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)iphoneでの撮影。かなり鮮明に撮れるわ。
IMG_0396.JPG

20分ほど、3箇所からボンボンと上がって、さすがぁ〜って感じでした。
去年も思ったけれど、この花火を見ると「日本人で良かったぁ〜」と思う。
IMG_0405.JPG

帰りに友達がロールケーキ作ったからちょっと食べてってるんるんと言ってくれたのでお邪魔しました。(最近、日本のようなふわっふわのロールケーキがマイブーム)
美味しいロールケーキを頂いて、わんこと遊んで・・・。
彼女のわんこはとっても利口で愛おしい黒ハート
IMG_0414.JPG

私はアメリカ中西部に帰っちゃうので、また半年会えないねぇ〜と別れを惜しんで帰って来ました。
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2013.9 〜 2014.3 Hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

もらったおみやげと渡したおみやげ

福岡から友達がハワイに遊びに来た。
たくさんのおみやげを持って来てくれた〜ぴかぴか(新しい)
大好きな博多とおりもん。なんと2個もぉ〜
今回は初の筑紫もち。信玄餅のような感じで、1個がもっとちっちゃくってかわいい。
久々にこんな小さな物を扱う私の指は・・・すっかりアメリカナイズされていた・・・わーい(嬉しい顔)
いつもは、料亭 「稚加榮」の明太子を持って来てくれるんだけど、今回は、全国的に有名な「ふくや」さんの明太子を持って来てくれた。友達の友達らしい。
イカ明太子は、期限が短いのでごはんに乗せて海苔で巻いて頂きました。
明太子のりは、賞味期限が長いので、アメリカ中西部に持って帰ってからごはんに乗せて頂きました。
甘くてぴりっと辛くて、とっても美味しかった揺れるハート
IMG_0269.JPG

で、こちらからのおみやげは・・・アメリカってあんまり美味しい物がない(日本ほど)ので、とりあえずのGODIVA
でも、その中でも私は、このチョコレート・カバード・プリッツェルが大好きるんるん
特にダークチョコレートのが好き。ちょっと塩味があって、ダークチョコレートのコクがあって、美味しい〜揺れるハート
でも、ダークチョコレートが嫌いな人もいるので、いちおうミルクチョコレートも。
ちっちゃい箱なので、飛行機の中でゆっくり召し上がれ。
お家に持って帰ってもらおうと、シグネチャー・トリフルも。
IMG_0272.JPG

そして、ニーマンマーカスにしか売っていない蝶の型をしたホノルル・クッキー・カンパニーのクッキー。
IMG_0294.JPG

私的には、ホノルル・クッキー・カンパニーより、ビッグ・アイランド・クッキースの方が好きなんだけど、前回友達にもらったのが、案外美味しかったので、ちょっと印象が変わりました。
で、前から気になっていたニーマン・マーカス限定版の蝶の形をしたクッキーを購入。
のちのち使える訳ではないけれど・・・小さなバッグもかわいいし、もらってもうれしいかなぁ〜と。
パイナップル・マカデミア
リリコイ・マンゴー
コナ・コーヒー
ホワイトチョコレート・コナ・コーヒー
チョコレート・ディップド・マカデミア
ダーク・トリプルチョコレート・マカデミア
ココナッツ
ホワイトチョコレート・ココナッツ
8種類12個入り $10.00
IMG_0293.JPG

友達が日本に帰っちゃった後の夕陽は・・・なんだか寂しい・・・たらーっ(汗)
IMG_0175.JPG

IMG_0271.JPG

ラベル:おみやげ ハワイ
posted by mahalobunny at 06:00| Comment(1) | 2013.9 〜 2014.3 Hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Nanzan Girogiro」でディナー

数年前にアラモアナSCの近くにできた懐石コースの日本食レストラン「南山枝魯枝魯」。
IMG_0337.JPG

ローカルの間では、「量が少ない」とあまり評判の良いお店ではないので、なかなか行けなかったけれど、東海岸から友達が来たので一緒に行ってみた。
IMG_0339.JPG

5名で予約しておいたので、心地良さそうなソファ席へ。
IMG_0338.JPG

えっ?ここで食事?と思ったけれど、案外良かったです。
全てのお料理は、このプレートの上に置いてくれます。
IMG_0340.JPG

IMG_0341.JPG

お茶を頼んだ人達の湯のみ。それぞれ違う器で素敵。
IMG_0344.JPG

私はライチー酒のソーダ割り$6.00。焼酎をボトルで$40.00。

まずは、そうめん。白子の天ぷらとエンドウ豆のピューレ。
いきなりですが・・・そうめんが下にくっついていた・・・。入れたまま暫く置いておいたのね。残念。
友達は、この白子の天ぷらが一番美味しかったと言っていた。
IMG_0345.JPG

胡麻豆腐と魚のお澄まし。
とうもろこしのスプラウトが入っていて、後味がとうもろこし〜って感じ。料理人は京都の人らしいけれど・・・あまり京都らしいお出汁は感じられなかったわ・・・。
IMG_0346.JPG

リブアイの幽庵焼きと小松菜の上になすのプューレ、そしてうにとちょっとわさびが乗っていた。
リブアイに付いて来たわさびがおいしかったぁ〜。ほとんどホースラディッシュっぽい。
お肉は、ちょっとパサパサしていて、まぁまぁって感じだったけれど、焼き方が私的にはとっても好きでした。
幽庵焼きとは、醤油・酒・味醂の調味液にユズやカボスの輪切りを入れたもので、どの味も感じられなかったのが残念。
IMG_0347.JPG

フォアグラとベーコンの上に葛みぞれがかかっていた。
イエローペッパーが良いアクセントになっていたけれど、フォアグラの味は感じられなかった・・・。ほぼベーコン。
でも、みぞれのお出汁が好き。
私は基本的にフォアグラは好んで食べないです。と言うのは、フォアグラを作る過程があまりにも残酷で・・・賛同できないです。
IMG_0348.JPG

筍のオランダ焼きと牡蛎の天ぷら、わかめと酢みそ?
IMG_0349.JPG

かに卵焼きの西京味噌雑炊
私はカニアレルギーなので食べられなかったけれど、お出しをちょっとだけ頂いた。
西京味噌・・・なのか??
IMG_0350.JPG

で、私の分は、金目鯛の出汁茶漬け
香ばしい香り。私にはお出汁がちょっと濃かったかなぁ〜。
IMG_0351.JPG

器からちょこっとのぞいている子が・・・
奥にあるのはゴルフボールの器に入ったお漬け物。こちらもかなり塩っぱかった。
上に乗っているのはいくらのように見えるけれど、実はスパイシーソースでした。
IMG_0352.JPG

以上のコースが$50.00で、別料金$8.00でデザートプレート+抹茶をオーダー。
ハニーのかかったオレンジシャーベット、リンゴケーキシナモンソース、ココナッツストロベリーのマカロン。
この中では、シャーベットが美味しかった。
IMG_0353.JPG

お抹茶もそれぞれ違う容器でやって来ました。
器を全部集めてパチり。
IMG_0355.JPG

2時間ほどで全て食べ終わり、「次のお客様が待っているので帰ってくれ」と言われた・・・ふらふら
まぁ、こんなに心地よいソファに座っていたら、みんな閉店までいちゃうだろうしね・・・あせあせ(飛び散る汗)

どれも器は素敵だった。お店で販売もしているそうです。
このお料理で$58.00(お酒、tip、taxは別)は激安と思います。
でも、味が私には合わなかったかな・・・。
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | 2013.9 〜 2014.3 Hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

カラオケの後は「アロハテーブル」へ

カラオケでさんざん騒いだ後は、小腹が空いたので、夜遅くまで営業している「アロハテーブル」へ。


私はキャラメルカスタード$5.50(プリン)とコーヒー$3.75。

濃厚なプリンがかなり美味しかった。

コーヒーもダークローストでGOOD

IMG_0332.JPG


こちらは、ティラミス $7.00

出て来た時にちょっとびっくり😞当然ケーキが出て来ると思ったので・・・

でも、下にしゃりしゃりの氷が入っていてコーヒー味が上品で、上のホイップクリームがちょっとコーヒーリキュールっぽい味で・・・美味しかった。

IMG_0333.JPG


クレソンと豆腐のサラダ $12.00

これは友達がオーダーしました。

味見しなかったけれど・・・下にクレソンがいっぱい入っていてボリューム満点。

ヘルシーで美味しそうでしたよ。

IMG_0335.JPG


後はワイン $6.00を頂いて、おしゃべり三昧。


デザートを食べる人がいれば、サラダを食べる人あり、ワインだけを楽しむ人ありと、それぞれが楽しんでいました。

閉店までおしゃべりは続きました。
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2013.9 〜 2014.3 Hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする