2017年05月25日

恐るべしパワーウォッシャー!!

しばらくご無沙汰していました。
ハワイの在住記事もそろそろ落ち着いてきたので、またボチボチこちらのブログに記録を残していきたいと思います。

さてさて、2017年春。
日本は真夏のような暑さだそうですが、こちらカナダの下、アメリカ中西部は、時には30度に、時には15度ほどに・・・と寒暖の差がはげしいです。

そんな中、今年もガーデニングしてみました。
今年はいつものミニトマトときゅうり、それに初めて小玉すいかのシュガー・ベイビーを作ってみようと思います。
IMG_2236.JPG

5月も下旬になろうかと言うのに、トマトはまだまだこんなに小さいです。
IMG_2233.JPG

そして、きゅうりもまだまだ・・・
IMG_2234.JPG

初めて作る小玉すいかはどーなのか?
スプーンを脇に刺しているのは、雑草と間違えて抜いてしまいそうなので・・・
IMG_2235.JPG

いちごは、放置状態ですが、鈴なり〜!!!
IMG_2232.JPG

ヒヤシンス、チューリップ、水仙と続いて、今はアイリスが咲き始めました。
IMG_2231.JPG

裏庭のコンクリート部分がずっと放置状態で、かなり汚い・・・。
そこで、パワーウォッシャー(日本では高圧洗浄機と言うらしい)で洗ってみたら、めっちゃきれになってびっくりです!!
でも、ノート一面に先の細い色鉛筆を色を塗っているような感じなので、かなり時間がかかる・・・。
IMG_2229.JPG

「aloha」と書いてみたりして・・・笑!
IMG_2230.JPG

まだまだ先にはなりそうだけど、今年も美味しいトマトときゅうり、たくさん育ってくれよぉ〜!!




うちで使っているのは、こんな感じのです。
うちのはガソリンを入れてエンジンをかけるタイプでした。強力ですよぉ〜!



日本ではこのタイプが人気だそうですね。
東日本専用タイプと西日本専用タイプに分かれているようです。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

接ぎ木スイカ苗・ベランダdeスイカ 西瓜
価格:518円(税込、送料別) (2017/5/24時点)



posted by mahalobunny at 07:49| Comment(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

2015 ガーデニング

日本にいた時には土いじりなんてしたことなかったのに、おととし位から家庭菜園に目覚めた私。

アメリカ中西部のここの庭はとにかく広い!
テニスコート1面は余裕で作れちゃうほどの裏庭。
IMG_2763.JPG

裏庭の向こう側には馬が・・・
IMG_2762.JPG

白いのもいます。こっち見てるし・・・。
IMG_2771.JPG

そこに今まで植わっていたチューリップやヒヤシンス、水仙なんかが、お手入れしなくても勝手に咲いてくれています。
IMG_2765.JPG

5月中旬、やっとチューリップと水仙が咲きました。
その前にヒヤシンスが咲いていて、この時すでに枯れていた・・・。
IMG_2764.JPG

おととし位からここで野菜を作ろう!!と、苗を買ってきていろいろな野菜に挑戦しています。

特に肥料をあげるわけでもないのに、土の質が良いのか??
ほとんど粘土質のような感じなのですが・・・。
水の質が良いのか?
井戸水で、確かに水道から出てくる水は、私の今までの人生で一番美味しいと思います。ボトルの水よりもずっと美味しい!
多分、カルシウムが多いんでしょうね。

2015年のこの辺り(アメリカ中西部北部です)の気候はとにかく変!!
5月になっても6月になっても、あっ夏がやってきたかな??と思ったら一気に10度位まで寒くなったり・・・。
なかなか暖かい日がやって来ない・・・。

それでも、暖かくなることを願いつつ・・・
5月の初旬、近所で苗を購入。
このお店はとっても広くて、お花やフルーツの木なども買えます。
IMG_2731.JPG

トマトもいろんな種類があって・・・
IMG_2733.JPG

スクワッシュなどのウリ類は、見たこともないような種類がいっぱい!
IMG_2732.JPG

このガーデンは節操がなく・・・
毎年どんどんイチゴが増えていきます。
なんとかきれいにイチゴ畑として整えたいのですが、あっちにもこっちにも飛び散っているので収集がつかないっ!
5月中旬、イチゴのたくさんの花が咲いていました。
IMG_2766.JPG

お店で買ってきたのは、トマトときゅうり。
去年育てたトマトと同じ物を購入。小さいトマト。めっちゃめちゃ甘いんです。
去年は1株のみ購入。で、今年は小さい苗を4株購入しました。

きゅうりもピックル用の小さい物を4株購入。ピクルス用なんだけど、サラダなどで頂けます。
IMG_2767.JPG

スィートバナナペッパーも購入。
薄い黄緑色のピーマンのようなペッパーです。
IMG_2768.JPG

ネギは、スーパーマーケットで買ったネギの根付きを上の部分は切って食べて、残りを植えたらこんなに出てきたぁ〜!!
ネギの向こうにはレタス。
これも買ってきたレタスを切って、上の部分は食べて、下の部分を水に浸しておいて土に植え替えた物です。
育つかな〜??
IMG_2769.JPG

ということで、2015年は、トマト、きゅうり、ペッパー、ネギ、レタスと盛りだくさん!!
それから、ほぼ雑草化しているイチゴ。

雑草のお掃除がとにかく大変!
でも、それほど暑くないからのんびりいい持ちが雑草刈りです。
そんな時・・・
蝶を発見!
IMG_2775.JPG

急いでカメラを取りに行って・・・
もう飛んで行っちゃったかなぁ〜?と思っていたら・・・
まだそこにいます。
IMG_2774.JPG

すっごく近づいているのに全然動かない・・・。
死んでいるのか!?
触れないので、そのまま放置・・・。
しばらくしてみてみたら、羽を閉じています。生きてるぅ〜!!
こんなに近いのに全然逃げないなんて、なんて人間慣れした蝶なんでしょう??
IMG_2777.JPG

ジャーマンアイリスもいっぱいあるんです。
去年、あまりにも節操なく散らばっているので、羽先をバシバシと切ってみました。
そしたら、今年はもっと増えてるぅ〜!!
5月中旬はまだつぼみ状態。
IMG_2770.JPG

そして、6月初めにはこんなに立派に咲いてくれました。
IMG_2796.JPG

でも、花が立派で、茎が短く、球根がほぼ傾いているので、花が全部倒れている・・・。
添え木をしなきゃっ!!
IMG_2797.JPG

そして、6月初旬。
トマトも寒い中、1ヶ月でだいぶ大きくなりました。
きゅうりは・・・4株のうち、2株はなんとなく元気がない・・・
がんばれぇ〜!
夏はすぐそこだぞ!!
IMG_2798.JPG

雑草のようにあっちこっちに生えているイチゴもこんなに立派に!
IMG_2799.JPG

虫にやられることなく、立派に赤くなっているものあります。
コーヒー豆の淹れた後のかすが虫除けになると言うので、パラパラと蒔いてみました。
イチゴが土に付くと痛むらしいので、ヨーグルトの容器の底に穴を開けて、いちごのしたに置いてみたら、結構いい感じです。
(だからCHOBANIのヨーグルトカップがここに・・・)
IMG_2803.JPG

で、これは、過保護に育てられたイチゴ。
と言うのも、いちごの下にヨーグルトのカップを置いている時に落ちてしまったんです・・・。
それもまだ赤くならないうちに・・・。
捨てるのも何なんで、容器にちょっとだけ水を入れて(3mmほど)へたの茎の部分を水に浸け、太陽の当たるところに置いておいたら、赤くなったぁ〜!!
で、食べてみました。
あまり甘くなかったけれど、いちごの味が凝縮されていておいしかったです。
IMG_2793.JPG

あと少しでいちごがいっぱい採れそうです。うれしいぃ〜!!
自分の庭で作った野菜って、本当に味が違うんです。
凝縮されていて、本当にその物の味がする。美味しいんですよねぇ〜。


posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

4月末だと言うのに、まだまだ寒い・・・

もう4月も終わろうとしているのに、ハワイの2月の記事を書いていますが・・・
久々にタイムリーな話題を・・・。

3月中旬にハワイよりアメリカ中西部に戻って来て、例年に比べて随分と寒い日が続いています・・・。
4月に入っても雪が降ったり、夜にはマイナス5℃程になった事も・・・。
まったく、今年の春はいったいいつやってくるのか?

日本はGWのまっただ中。
気候もぽかぽかで良い感じですね。
こちら、アメリカ中西部は、まだまだ長袖が離せませんふらふら
時には25℃を超える日もあれば、10℃位の日も・・・。
これが中西部特有の気候なんですけれど、あまりにも春が遠すぎる・・・。

寒いながらも、暖かい日があるので、ガーデンの花達は勘違いして出て来てしまうんです。
それも、まだまだ寒いので、庭の手入れもしないで放っておいたら・・・
なんと、ガーデンに積もっていた秋のなごりの枯れ葉を突き破って出て来たチューリップ
IMG_0555.JPG

去年の秋は(私は9月にハワイに行ったので、秋の庭のお手入れは出来ていないのですが)急に冬がやってきたらしく、落ち葉の手入れが行き届いていなかったらしい・・・。
雪がいきなり降って積もったらしいので、落ち葉はその下敷きになり、春までそこにいたらしい。
と言う事で、雪が溶けても枯れ葉は残っていたんです。

それを突き破って出て来るとはなんともたくましいチューリップ達。
IMG_0556.JPG

枯れ葉の輪っかを取ってあげたら・・・そこだけ光合成出来ていず、スリムになっている・・・
IMG_0557.JPG

チューリップのつぼみも付いています。
うちのチューリップは毎年違う色が咲く。そんな種類らしいです。
今年は何いろだろうなあ〜?
毎年5月初めにはチューリップ・フェスティバルがあるけれど、それまでに咲くかなぁ〜?
IMG_0559.JPG

ヒヤシンス(アメリカではハイヤシンスHyacinthusと発音します)は、満開です。
IMG_0560.JPG

気温は12℃程で寒かったけれど、とりあえず元気に出て来ているチューリップ達の周りの枯れ葉を取り除き、木の下の枯れ葉を取り除いたら・・・枯れ葉の山ができたぁ〜がく〜(落胆した顔)

またたき火をしなければ。
落ちた木と枯れ葉をゆっくりと燃やしながら、その火に当たって読書するのも楽しいでするんるん
ポテトやオニオンもアルミニウムに包んで、その火の中でじっくりとグリルするとうまうまっるんるん
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

芝生の種植え

7月からずっとかかって下水システムの工事が終了し、いよいよ芝の種をまかなければいけない。
早くしないと落ち葉がどんどん土の上に重なって、種をまけなくなってしまう・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC02953.JPG

で、種を撒いたのが9月の初旬。
DSC02956.JPG

手押しの多招き機でずぅ〜っと、ずぃ〜っと・・・。
その後で、この熊手?? で種と土をふんわりと混ぜていきます。
DSC02958.JPG

そして、親切な隣のおじさん(いや・・・私達より若いけれどあせあせ(飛び散る汗))にトラクターを借りて・・・
DSC02984.JPG

この黒いタンクの中に水を入れて重みで表面をぎゅ〜っと押して行きます。
DSC02986.JPG

庭になっていたくるみを発見。
DSC02971.JPG

シトラスのような香りがする。
この殻を割って、中に固いくるみの殻があるそうな・・・。
リス達がGoing crazyになっていましたわーい(嬉しい顔)
DSC02973.JPG

バジルも冬用に鉢に植え替え完了。
冬の間は、屋内に置いておかないといけないと言われたので・・・。
DSC02975.JPG

ベルペッパーもそろそろかなあ〜。
DSC02977.JPG

今度こそトマトも良い感じるんるん
でも、私がハワイに行くまでには赤くならなかったので、今年は一個も食べられなかった・・・ふらふら
DSC02978.JPG

いちごはいつになったら花を咲かせるのをやめるのだろうか・・・?
春からずぅ〜っと花が咲き、いちごがなっている・・・。
DSC02981.JPG

にらの花も満開。
DSC02983.JPG



そして、一週間後・・・

ベルペッパーは上の方だけ黄色くなってきたので収穫して食べてみた。
ちょっと苦みがあったけれど、美味しかった揺れるハート
DSC03005.JPG

芝生もなんとなく出て来たぴかぴか(新しい)
DSC03001.JPG

一部分はこんな感じでまだらだけど、
DSC03003.JPG

既にこんなに出て来ている部分もあり、一週間でこんなに育つなんて、すばらしいわぁ〜ぴかぴか(新しい)
DSC03011.JPG
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

うちの裏庭が大変な事になっている!

うちの裏庭を掘り返している・・・exclamation&question
それも、ブルドーザー(って言うんでしたっけ? このおっきなシャベルが付いた車・・・)が・・・がく〜(落胆した顔)
(こっそりと網戸越しに撮った写真です・・・)
DSC02650.JPG

実は・・・
うちは本当に田舎なので、下水システムがないんです・・・。
だから、自分の所で自前の下水システムを持たなければいけない。
その下水システムがどーも調子が悪くなってきて・・・水が溢れるようになってきた・・・ふらふら
これは、修理? いやいや交換しなければいけなくなりそう・・・。

と言う事で、カウンティの方が来て、うちの庭の土の状態を調査しに来たんです。
こんなおっきな穴を掘って・・・あせあせ(飛び散る汗)
調査結果は合格なので、後日新しい下水システムを入れるそうです。
DSC02674.JPG

で、調査官の方が帰る時に、
「階段作っておいたから、猫が落ちても自力で這い上がれるよ手(チョキ)」と、なんともお優しい配慮を揺れるハート
DSC02675.JPG

で、後日、なんと、うちの裏庭全ての芝生を掘り返しているがく〜(落胆した顔)
私はてっきりタンクの部分だけを取り替えるのかと思っていたら・・・。
地下全面にパイプを通し、下水システムが新しくなったexclamation
庭の端から端まで・・・みごとに芝ははぎ取られ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
大きなタンクが2個、地下に埋められ・・・
じゃりの下にはパイプが通っている・・・。
下水が通っていないと言うと日本の昔の"ぼっ◯んトイレ"のような物を想像してしまいますが、このタンクの中で浄化して、その後パイプを通ってどんどん浄化されるそうな・・・。
だから、タンクの中の掃除は2-3年に1度で良いそうな・・・。
まぁ、うちは1-2人しか住んでいないので(私は冬の間ハワイですから)、それほど下水も使わないと言う事で。
いやぁ〜、田舎暮らし、大変です。
もちろん費用も$$$$$かかりましたよたらーっ(汗)
DSC02791.JPG

でも、庭で採れたまぁ〜るいきゅうりわーい(嬉しい顔)と、レモンバーム、セージ、いちごなど、新鮮な物が食べられるからうれしいですけれどね。
今年は冷夏のせいか、きゅうりがあまり良くないらしい。
私は今年からガーデニングを始めたので、あんまりよくわからないけれど、お隣さんはエキスパートなので、いろんなお野菜を持って来てくれるし、いろんなアドバイスをくれる強い見方です手(チョキ)
DSC02803.JPG
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする