2013年03月03日

3月、日本に行きます

毎年、秋と春に日本に行くようにしているけれど、今年の春は行くのどうしょうかなぁ〜と迷っていたけれど・・・

結局、行く事に。
まぁ、両親も80歳前後で、まだ元気なので、いまのうちにいっぱい一緒に時間を過ごしたいexclamation
と言う事で、航空券の予約をしました。

今回は、ユナイテッド航空のマイレージを使っての予約。
が・・・
ホノルル---関空もしくは伊丹の予約が取れず、
ホノルル---ソウル---関空となってしまった・・・。
ソウル経由か・・・たらーっ(汗)
それも乗った事のないアシアナ航空・・・。機内食は美味しいらしいのでちょっと期待しますが・・・。
乗った事ある方、いかがでしたか?
mahalobunny-1.png

ソウルで1時間半ほどの乗り換え時間があるので、最近気になる韓国化粧品を免税店で購入するのも悪くないかもexclamation&questionと思い、それを予約しました。
でも、1時間半・・・そんなにゆっくりはできないですよね・・・。

で、帰りは、ちょうど希望の日程だと、ビジネスクラスしか空いていないと・・・。
と言う事で、ANAのビジネスクラスで帰って来る事に。
そしてホノルル到着して3日目には、アメリカ本土、中西部に飛ばなければいけない・・・時差がぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

マイレージでの予約・・・本当に取りにくくなりましたよね。
昔は(って、20年以上も昔の事ですが・・・)飛行機も結構空いていて、エコノミー席でも3-4席使えたりしたけれど、最近はいつも満席ふらふら
今回、帰りはビジネス席なので、まぁいいけれど、行きの韓国経由は長いなぁ〜。



タグ:航空券
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2013.03. 日本20日間滞在 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

初アシアナ航空で日本へ

4月上旬、春の嵐の日に無事日本よりハワイに戻って来ました。
その後、ばたばた3日ほど過ぎて・・・中西部には嵐が・・・そんな中、なんとか無事にアメリカ中西部にもどって来ました。
日本からハワイまでの飛行機と、ハワイから中西部までの飛行機・・・今回は両方共遅れたので大変だったあせあせ(飛び散る汗)
今回は、ANA(羽田)とユナイテッド(シカゴ)のラウンジが使えたので、なんとかのんびり出来たけれど・・・

*****************************************

まずは、たくさん写真が溜っているので、
3月中旬、アメリカ中西部に帰る前に20日間ほどハワイから日本へ行った時の事を・・・。

ホノルルでは、とりあえずクレジットカードで使えるラウンジで、グアバジュースを飲みながらメールチェック。
DSC01972.JPG

ちょうどイースターの前だったので、イースターのディスプレイがかわいかったるんるん
DSC01973.JPG

今年(2013年)の雨期は、本当に雨が多く、風が強かったわぁ〜。
DSC01974.JPG

今回は、初めてのアシアナ航空でソウル経由関空へ飛行機
DSC01975.JPG

チェックインの際50パーセントしか席がうまってないと聞き隣が空いている通路側を希望したら真ん中4人席で4席空いている所にアサインしてくれたexclamation
DSC01976.JPG

こんな事って何年ぶりかな〜ぴかぴか(新しい)
DSC01977.JPG

隣のゲートからANAが出発していたけれど、かなり混んでいたのに・・・案外アシアナ航空は穴場なのかもexclamation&question
DSC01978.JPG

約11時間のフライトは久しぶりに快適だったるんるん
ドリンクは懐かしい細長い缶のコークとプリッツエルを2袋くれた。
DSC01979.JPG

オンデマンドで映画を堪能していたら食事が出てきた。
ビビンバ or ステーキ
初アシアナなのでやはりここはビビンバをチョイス手(チョキ)
DSC01980.JPG

ビビンバの食べ方説明書を見ながらビビンバを自分で作るのは結構楽しかったわ。
DSC01983.JPG

キムチは私にはすっごく辛くずっと口の中がヒリヒリがく〜(落胆した顔)
DSC01981.JPG

スープも出汁が効いていて美味しかった
半分のご飯をビビンバで頂き残りをスープに入れて頂いた。
DSC01984.JPG

口の中がヒリヒリなので、ちょっと甘い物があれば良かったのになあ〜わーい(嬉しい顔)
takoingさんの言っていたチューブ入りのコチジャンは、もちろんお持ち帰りしましたるんるん
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2013.03. 日本20日間滞在 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

アシアナ航空ソウル経由

3月中旬、初アシアナ航空、ソウル経由で日本へ・・・のつづき。

映画は「Trouble with the Curve 人生の特等席」、「Life of Pi」を観た。
どちらもとっても良かったです。
「Hotel transylvania モンスターホテル」は、途中で挫折・・・わーい(嬉しい顔)

途中でサンドイッチ1個が出て到着2時間前にまた食事が出た。
ポーク&ポテト or フィッシュ&ライスだったので魚にしてみた。
DSC01985.JPG

野菜の下にコチジャンがいっぱいで、私にはちょっと辛かったです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
DSC01987.JPG

インチョン空港で関空行に乗り換える。
乗り換え時間が1時間ちょっとあったので、お店をチェック。
韓国化粧品のAmore Pacificが結構気に入っていたので購入しようかと思ったけれど・・・なんとなくお店の人の感じが悪いのでパス。
別にアメリカでも日本ででも買えるし。韓国でもそれほど安くはなかったし・・・。
DSC01988.JPG

前に韓国に来た時に気に入ったカフェcaffe beneが空港の中にあった。
DSC01989.JPG

美味しそうなスウィーツがいっぱい。食べたかったけれどガマン。
DSC01990.JPG

パイを買ってみた1800w=$2でした
そんなに甘くなく、さっぱりサクサクで普通に美味しかった揺れるハート
DSC01991.JPG

関空までは1時間20分ほどのフライト。近いねぇ〜わーい(嬉しい顔)
DSC01993.JPG

そんなに近いのに機内食が出た。
ちっちゃなお弁当みたいなの。隣に人がいたので、写真は撮らなかった・・・。
カルビもどきが冷たいご飯の上に乗っていて薩摩揚げのようなもの2種類、ちりめんじゃこ、キムチ。
それにデザートでりんごとグレープ。
普通に美味しかったわぁ〜揺れるハート

予定通りに到着して、リムジンバスで無事家に着きましたバス
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2013.03. 日本20日間滞在 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

梅田「とんかつ薩摩」と四天王寺

梅田のヨドバシカメラの上にある「とんかつ薩摩」。

お昼時、4人組のサラリーマンがいっぱい。
ボリュームランチは、ロースとんかつとえびフライ、しそとチーズを巻いた薄切りポークカツ。
DSC01995.JPG

サービスランチは、ローストンカツで、ソースが3種類から選べます。
DSC01994.JPG

ご飯、キャベツ、お味噌汁はお代わり自由。
かなりボリュームがあって、これで1000円前後とはお得感いっぱいですわわーい(嬉しい顔)


ランチの後、御堂筋線で、ご先祖様の供養に行こうと、四天王寺へ。
私は初めての体験。
アメリカ在住が長いので、日本のしきたりとかあんまり知らない私に、両親はいろいろな事を教えておかないといけないと思っているようです。
ありがたいことです。

まず、天王寺駅で降りたら、お彼岸だかららしいけれど、駅前にこんなカウンターがあった。
DSC01996.JPG

ここにある薄い木の皮のような物に亡くなった方の名前を書くんですって。
1枚20円。書き損じてもちゃんと20円払わないといけないらしい。
DSC01997.JPG

四天王寺までの参道?には沢山のお店が出ていて・・・
DSC01998.JPG

DSC01999.JPG

鳥居をくぐったらお寺です。
DSC02000.JPG

まずはここからお参りして・・・
DSC02001.JPG

お花がたくさん売られていて・・・
DSC02002.JPG

先ほど書いた薄い木の皮のような物を水に流すのに3000円払い(枚数によって金額が違うらしい)、水に流してもらいます。
そこは撮影禁止。
待っている間、ふっと見たら・・・カメexclamation&question
DSC02004.JPG

すっごい数のカメがまさしく甲羅干しですよわーい(嬉しい顔)
DSC02005.JPG
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | 2013.03. 日本20日間滞在 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

一心寺と喫茶「緑州」

四天王寺に行って終わりかと思ったら、なんとお寺のはしごexclamation
次は、四天王寺のすぐ近くにある一心寺へ。
DSC02006.JPG

でも、その前に一心寺経営の喫茶「緑州」でお茶休憩。
DSC02007.JPG

店内は、赤が効いた、シンプルでとっても良い感じ。
DSC02008.JPG

メニューは少ないけれど、かやくごはんがある所が関西っぽいと思いませんか??
DSC02010.JPG

コーヒー 300円と
DSC02016.JPG

ちょっと甘い物が食べたかったので、パウンドケーキ150円をオーダー。
DSC02009.JPG

4:00までなので、閉店で追い出された・・・あせあせ(飛び散る汗)
その後は、お店の向かい側にある一心寺へ。
初めて来たけれど、なんだかモダンな感じのお寺だわぁ〜。
夕方なので、逆光だけど・・・
DSC02017.JPG

入り口にこんな迫力の仁王様exclamation&questionがいます。
DSC02018.JPG

迫力あるぅ〜exclamation×2
DSC02019.JPG

このお寺は、永代供養してくれると言う事で有名で、10年に一度みんなの骨を集めて仏像を作るらしい。
骨で仏像exclamation&question
私は、骨を組み合わせて仏像を作ると思っていたので、見るのが怖い〜がく〜(落胆した顔)と思っていたら、骨を粉々にして他の物を混ぜて仏像を作るんですね。ちょっとほっとしましたわーい(嬉しい顔)
夕方だけど、たくさんの方が来ていましたよ。
タグ:大阪
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2013.03. 日本20日間滞在 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする