2009年04月11日

ファブリックマート

カラカウア通り、ドンキホーテの近くにあるファブリック・マートは有名ですが、そこの他にカネオへ店と、ここアイエア店があります。
アイエア店は、パールリッジ・ショッピング・センターを少し先に行った所、左側のハーバー・センターの中にあり、カラカウア店よりたくさんの種類があると思います。
それほど混んでいないし、ゆっくり好きな生地を選べますよ。
ハワイアン柄の生地はもちろん、チャイニーズ・ドレス用の生地とか、カーテン用の生地とか・・・とにかくたくさんあります!!
Harbor Center. Bldg.#1. Unit #1
98-023 Hekaha St. Aiea, HI
phone---808-488-8882
DSC01952.JPG

続きを読む
タグ:ハワイ 旅行
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★作ってみました★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

ハワイの初めての陶芸教室での作品

去年の9月から今年の5月までのハワイ滞在で、仕事の合間に陶芸教室に通っていました。
朝が苦手な私ですが、朝9時からのクラス。早起きして行きましたよ🚗
インストラクターは、なんと80+α才です。
とってもおだやかで、いろんな経験があるから、いろんな事を教えてくださいました。
DSC07120.JPG

焼いてもらうのを待っているみんなの作品達。
DSC07131.JPG


ここで焼いてもらいます。
DSC07134.JPG


陶芸教室、本当に楽しかったです。

来ている人達もローカルの日系人が多く、みんな東日本大震災の事なども心配してくれて、「自分の家族も日本にいるのよぉ〜」なんて会話も。

ハワイにいる半年位の間だけなので、1セメスター(3ヶ月ほど)しか取れないけれど、また今年の冬も通いたいと思います。
DSC07136.JPG


焼き上がる前の作品。焼き上がった時にぜんぜん違うものになっているのにびっくり❗
DSC07132.JPG

ちっちゃい頃の粘度遊びを思い出しましたよ😃
DSC07133.JPG

焼き上がった時点でヒビが入ったり、割れちゃったりする事もあるんですよね。
DSC07139.JPG



自分で作った初めての作品・・・写真に撮っておいて良かった・・・。
と言うのも・・・航空便でアメリカ本土に送った際・・・ほとんど半分位が割れてしまいました😖
もっとちゃんと梱包しておけば良かった・・・。

まぁ、今回は、最初の作品なので、それほど「素敵な作品」ではないので、あきらめもつきますが。

壊れちゃった物は捨てちゃったので、とりあえず記録として画像だけでも・・・。
DSC07827.JPG


手びねりのクラスだったので、好きな物を作れるんです。すっごく楽しかった🎵
ハイビスカスの鍋敷きは、下にある4つのお花が最初に作った物で、これを繋ぎ合わせようとしたら・・・バラバラになってしまうので、一枚のクレイに型取るように変更しました。だから最初のハイビスカスが単品で残っちゃった。
バラバラのクレイを一つに繋ぐのって結構難しいんですね。
DSC07828.JPG


これが一番最初に作った作品。
たまごのかたちを作るんだけど、型を使って作る方法と、型を使わず手でひねって作る方法があります。
私は、この中にビーズとかで作ったアクセサリーを入れてプレゼントしようと思い、ふたになるようにギザギザを入れて作ったんだけど、グレーズを付ける時にワックスをしっかりつけていなかったから、ふたと下の部分がくっついちゃって・・・開かないっ💦 
ペイントもレイをイメージして描いたけれど、グリーンの葉っぱが茶色のぽつぽつになってしまって・・・。
全然思うようにはできなかった・・・。残念。
DSC07829.JPG


これはプレートランチ用のプレートと小皿。
DSC07831.JPG


小皿は、本当はもっと大きかったんだけど・・・2度焼きしているので、どんどん縮んじゃって・・・たらーっ(汗)

このブルーはアラワイ・ブルーと言う色。とっても気に入っています。
DSC07832.JPG


プレートランチの右側2枚は淵をグリーンのアンダーグレーズで色づけしてからグリーンのグレーズを付けました。

それでは「枯れた葉っぱ」のような感じになったので左側は、イエローのアンダーグレーズで色づけしてからグリーンのグレーズを付けました。こっちの方が生き生きした葉っぱの感じが出て、食べ物を入れても美味しそうに盛りつけできますね。
DSC07833.JPG


これも焼いたら小さくなっちゃった・・・😃
本当はカレー用のお皿にしたかったんですが・・・。
端の方がちょこっとだけカールしているのは、カレーの最後のひとすくいまでできるように。
カレーを食べる時って、どーしても最後の一口がスプーンに乗らない事ってないですか⁉
そんな時にこのカールが役に立つんです✌ と、こちらはちょっとしたアイデア商品です😃
DSC07834.JPG


こちらは「手招き兎」。右手にはちっちゃな♡を持っています。
もう一つ卵型の手招きうさぎを作ったんだけど・・・それは耳が取れてしまって・・・。
DSC07843.JPG


サーブプレートとディナープレート。3種類の大きさで作ってみました。
DSC07846.JPG


ハイビスカスとリーフのスタンプを使って柄を付けて・・・
DSC07847.JPG


こちらは実用的なプレートで、活用できそうです。
次回は、もうちょっと浅いのを作ろうかなぁ〜。
DSC07848.JPG





タグ:ハワイ
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(5) | ★作ってみました★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

美味しいチェリージャム探し&手作りボックス

10月に日本に行く時のおみやげを探している私。まずは試食してからでないと買って帰れないからね。
ここの州は、チェリーが特産で、ドライチェリーとか、チェリージャムとかいっぱいあります。
そこで、「American Spoon」のサワーチェリーに挑戦。
DSC08662.JPG


チェリーの実がいっぱい入っていて、超美味しそうるんるん
が・・・サワーチェリーと言うだけあって、それなりにすっぱいふらふら
でも、この酸っぱさがまた美味しいのかもexclamation&question
クリームチーズやホィップクリームと一緒に食べると極うまです手(チョキ)
DSC08663.JPG

手芸やクラフト大好きな私。
前々から気になっていた物を作成。
DSC08992.JPG


随分前にハワイから買って来ていた生地を使って、あるものを入れる箱を作成。
その「ある物」とは・・・exclamation&question
・この箱の中に入って売られているものです。
・月に一度しかこの箱を使う事はないんですけれどね。
その箱に布を貼付けただけです。
でも、生地の位置とかが、なんとなくしっくり来て、良い感じに出来上がりましたぁ〜るんるん
DSC08993.JPG


はははわーい(嬉しい顔)
これです。月に一度女の子はお世話になっている物。
いつも箱のままバスルームに置いていたんだけど、あまりにも・・・なので、布で目隠しぴかぴか(新しい)
でも、友達とかが来た時にこれがバスルームにあったら、「なんだろうexclamation&question」って、かえって開けたくなっちゃうんじゃない?との意見も・・・。
それはまずいっあせあせ(飛び散る汗)
DSC08994.JPG

posted by mahalobunny at 00:00| Comment(6) | ★作ってみました★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

ワインのコルクがいっぱい!

今日から2泊3日で八ヶ岳に行って来ます。もう紅葉がきれいかなぁ〜

**********************************************************

飲んだワインの後のコルクどうしていますか?
家は捨てずにとってあります。
DSC09132.JPG

で・・・こんなにいっぱいになってしまったがく〜(落胆した顔)
DSC09133.JPG

二つずつ糊でくっつけて・・・
DSC09134.JPG

こんなコルクボードを作ってみました。
DSC09216.JPG

こちらは、本物のコルクではなく、合成のコルクexclamation&question
鍋敷きにと思って作ってみたけれど・・・もしかしたら熱い物を乗せると溶けちゃうのかなぁ〜exclamation&question
DSC09217.JPG

で、使った糊は、アメリカでは普通に学校などで使っているGlue-all。
大きい方が家にあったもの。なんと値段が78セントがく〜(落胆した顔)
最近買った小さい方の値段が$1.99なので、どんなに古い物かよぉ〜くわかると思います。年期ものですわーい(嬉しい顔)
DSC09215.JPG

そして、こちらは、ハワイの陶芸教室で作った鍋敷き。底がざらざらしていたのでコルクを付けました。
DSC09135.JPG

隙間からコルクの文字が見えている・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC09136.JPG

でも、これでテーブルを傷つける事なく使えるようになりました手(チョキ)
DSC09137.JPG

こちらはおまけ。
とっても美味しいピザ屋さんです。
DSC09171.JPG

ロブスターのビザ。アメリカのビザには普通コーンは乗っていない。このピザにはコーンが乗っていて、とっても珍しいです。
DSC09172.JPG

みんなそれぞれに一人分のピザをオーダー。食べきれなかったら持って帰れるからいいですよね。
DSC09173.JPG
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(5) | ★作ってみました★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

フェイクスウィーツ作りを習いに・・・

鉄人28号を見にわざわざ新長田駅に行った訳ではなく、今回の目的は、これexclamation×2
DSC01724.JPG

exclamation&question 何exclamation&question
って感じでしょうが・・・。

フェイクスウィーツの作り方を習いに行って来ましたぁ〜るんるん↑はサンプル。

今回は、「チョコレートのミラーにスウィーツを飾り付けする」と言うコース。
もちろん、このスウィーツ達も自分で作るんです。
とっても楽しかったぁ〜るんるん

で、私が作ったのは、
マカロン
ねじりマシュマロ
ロッキーロードアイスクリーム
クッキーいろいろ
本物のスウィーツのように見えるでしょexclamation&question
DSC01722.JPG

本当ならば、チョコレートのミラーの上にディスプレイするんですが、たぶん、私はディスプレイしたミラーを使う事がないだろうから・・・このままお持ち帰りしました。
かわいい容器に入れてくれましたよ揺れるハート
DSC01725.JPG

今回のメインは、マカロン作り。
DSC01726.JPG

これは、ストラップにしてもらいました。後ろにあるバナナは出来上がったのをおまけで頂いて来ました。
DSC01727.JPG

約3時間ほどの個人レッスン。
楽しいおしゃべりをしながら、こんなに簡単に作れる物なんだぁ〜って関心。
でも、作り方を考えるのがすっごく大変なんだって事がわかりました。
マカロンのギザギザ感とか、クッキーのイビツな焼き上がり感とか・・・。
やっぱりプロはすごいなぁ〜と関心。

これを機にいろいろと作って行きたいわぁ〜るんるんなんて思ってから数ヶ月・・・今では何もしていませんふらふら
また、機会があったら是非他の物も習いたいわぁ〜。

2011. 11.
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | ★作ってみました★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする