2013年01月03日

2012 日本での頂き物

新年早々、景気の良い話をひとつ・・・。

2012年 秋。
日本に帰省していた時に頂いたものをここで記録しておこうと思う。
特に食べ物はすぐに忘れちゃうのよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
だから、感謝の気持を込めて、ここに記録します。

東京大納言 おしゃれな箱だわぁ〜ぴかぴか(新しい)
DSC00765.JPG

で、中を開けたら・・・羊羹exclamation&question と一瞬思ったけれど・・・
DSC00766.JPG

長細い包みの中には、一個一個、こんなかわいいのが入っていた。
あんこが周りにいっぱい。その中に栗or求肥が入っている。
DSC00767.JPG

人形町ちどり屋のてぬぐい。
「アメリカンフラッグの柄があったから買って来たのぉ〜るんるん」と言っていました。
素材はてぬぐいなのにアメリカンな柄。とってもかわいい揺れるハート
何に使おうかなぁ〜?
DSC00781.JPG

とらや
東京駅で買って来てくれたらしいとらやのスウィーツ。
瓶いりのこし餡ペースト。トーストなどに付けて食べると美味しいらしい。
DSC00782.JPG

岡本のモンロワールのチョコレート
関西では、かなり有名らしいが・・・私的にはあんまり好きではない。すみません。
生チョコレートとリーフの型をしたチョコレートを頂いた。
DSC00825.JPG

チョコレートと抹茶味。
DSC00826.JPG

アンテノールのクッキー 
箱は缶なので、何かを入れるのに使えるなぁ〜。
DSC00828.JPG

で、中にはこんなにいろんな種類のクッキーがぴかぴか(新しい)さくさくで美味しい揺れるハート
DSC00829.JPG

河豚最中
北九州のおみやげらしい。ふぐの味がするのかと思ったけれど・・・普通の最中でした・・・。
DSC01119.JPG

桃ジャム
残念ながら実家に忘れてきた・・・ので、食べてない。
桃大好きなのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
DSC01120.JPG

すっごく美味しそうだったのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
DSC01121.JPG

ヤンキーのキーチェーン
なぜにexclamation&question
DSC01125.JPG

銀のぶどうのシュガーバターの木
4種類も入っていて、こんなにいっぱいexclamation×2
デパートでは並んで購入している人がいるらしい・・・でも・・・私的にはあんまり好きではないんですよね。
皆さんは、好きですか?
DSC01136.JPG

佃煮詰め合わせ
歳のせいか・・・(いやいやっ)こういうのうれしいよねぇ〜るんるん
日持ちするし。ちょっとづついろんな種類入っているし。
大切にハワイに持って帰って来ました。
DSC01138.JPG

桃屋のとうがらし味のフライドにんにく
この方、前にも桃屋の食べるラー油「辛そうで辛くない・・・・」を送ってくれたんですよね。
「美味しいから食べてexclamation」って。うれしいでするんるん
DSC01139.JPG

神戸プチフィナンシェ
抹茶味とチョコレート味、それにバニラ味。コクがあって美味しい。
DSC05002.JPG

ユーハイムのバームクーヘン
私の定番。買って帰ろうと思った所に、友達から「飛行機の中や小腹が空いた時にどうぞ」と送ってくれた。
それもこんなにいっぱいexclamation
いつもいつもありがとう。
DSC01281.JPG

Shinのプリン
金のとろけるプリンと銀のこだわりプリン。
どちらもとろける美味しさでした。
DSC01167.JPG

日本滞在一ヶ月ちょっとと言う長い間ではあったけれど、こんなにいろいろと沢山頂いて・・・。
もちろん・・・お返しもそれなりにいろいろと考えました。それもまた楽しいるんるん
(アメリカだとお返しとかないんですよね。もらったらもらいっぱなしexclamation
中には、手作りの物でお返ししてくれる方もいたりしますが・・・)
本当に感謝、感謝の気持でいっぱいです。
どうもありがとうぴかぴか(新しい)

お返しは、下記の2点を主に送りました。

お酒が好きな方にはこちらを。
別料金だけど、ちゃんとワインの箱に入れて、ラッピングもしてくれるのでプレゼントとして送るには、このお店を選んで良かったです。
友達からは、「さすが、選択がおっしゃれぇ〜ぴかぴか(新しい)」とお褒めの言葉を頂き、とっても喜んでもらえました。良かったるんるん

子供がいる方やお酒を飲まない方にはこちらを。
神戸を代表する美味しいお店なので、是非試してみて欲しかったのよねぇ〜。
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(5) | 2012.10-11 日本40日滞在-関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

「木曽路」でランチ

日本では・・・
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)あけまして おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ハワイでは・・・今日は大晦日です。
ワイキキの花火を見に行くぞぉ〜ぴかぴか(新しい)


ワイキキは日本人でいっぱいexclamation
どこに行っても日本語が聞こえて来ますわーい(嬉しい顔)
でも、ワイキキから離れると渋滞もなく、道路もすっかり空いていて走り易いぃ〜車(セダン)
いつもこんなに空いていたらいいのになぁ〜。

************************************************

日本滞在の最終は・・・従姉妹が新しい旦那様と一緒に我が家を訪ねて来てくれたので、
叔父さんも一緒に「木曽路」でランチ。

Lサイズのすき焼き定食。
DSC01314.JPG

いつもよりいっぱいお肉が入ってる〜るんるん
DSC01315.JPG

なんとか御膳・・・。
人に気を取られていて、何をオーダーしたのか覚えていない・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC01316.JPG

お刺身とか天ぷらとか茶碗蒸しとか・・・
DSC01317.JPG

和定食だったけれど、グラタンも付いていた。
DSC01318.JPG

デザートは羊羹??
DSC01323.JPG

とってもかわいい、着物を来た女の子達るんるん
おっexclamationお正月にタイムリーるんるんと思ったかも・・・exclamation&question
でも、これは、七五三でしたわーい(嬉しい顔)
足元がクロックスってところも現代のお母さんらしいわーい(嬉しい顔)
私の時代にはあり得なかったわ・・・。
ちっちゃな足にも足袋を履かせてもらって、草履を履いて・・・。
まぁ、どちらにしても微笑ましい。かわいいわぁ〜ぴかぴか(新しい)
DSC01324.JPG
タグ:宝塚
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2012.10-11 日本40日滞在-関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

茶屋町「Muse」でランチ

茶屋町NUはかわいいお店がいっぱい入っているので大好き揺れるハート
母と2人でNU plusの「Muse」にてランチ
DSC01304.JPG

入り口付近は普通の席だけど、奥に行くとかなりゆったりできそうなソファが並んでいる。
DSC01298.JPG

子供連れのランチで来ている方もいました。
DSC01297.JPG

外にも大きなソファがあったので、お天気のよい時には外もいいよねぇ〜晴れ
DSC01299.JPG

私達が座ったテーブルもかなりゆったり。2人では十分すぎる位に寛いじゃいましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)
ドリンクは、NU入り口にあったクーポンを見せて、無料で頂きました手(チョキ)
通常は100円らしい。それでも激安っexclamation
DSC01300.JPG

サラダ しゃきしゃきの葉っぱがいっぱい。
DSC01301.JPG

パン食べ放題なんだけど・・・いきなり1個ぽつんとお皿に置かれて・・・。
アメリカの量に慣れすぎているのか、私exclamation&question
一瞬「へっexclamation&question」って感じだった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、トーストされていて温かい。
DSC01302.JPG

豚ひき肉と茄子のクリームパスタ なかなかボリューム満点のランチ。1000円ほどでした。
DSC01303.JPG

NUをぶらぶら見て・・・帰りにスタバでコーヒー豆を購入。
そのついでにオレンジジュースでまったり。
そしたら、店員さんがとっても感じがよく、サンプルのパウンドケーキを持って来てくれた。
店員さんの感じの良さと、ちょっとしたサービスがうれしいねぇ〜るんるん
なんだかオレンジジュースだけなのに、心が豊かになりましたわわーい(嬉しい顔)
DSC01305.JPG
タグ:大阪
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | 2012.10-11 日本40日滞在-関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

「串家物語」でランチ

西宮ガーデンズにある串揚げ放題のお店「串家物語」でランチ。
DSC01295.JPG

週末は70分と言う時間制限だけど、平日は90分だそうなひらめき
そんなに「長居しないわよぉ〜」と言っていた母ですが・・・
なんのなんの・・・90分めいっぱい召し上がっていましたわーい(嬉しい顔)

具が小さいので、いっくらでも食べられてしまう〜。
ソースも10種類位あるので、お好みでさっぱり、こってりを選べちゃうのが良い。
DSC01287.JPG

サラダバーとデザートはあんまり・・・なんですよね・・・このお店。
そんな中でも、このキュウリはおいしかったです揺れるハート
DSC01286.JPG

デザートはあんまり好みの物がないので、たいやきと
DSC01292.JPG

ドーナッツを揚げて頂いた。
DSC01293.JPG

11月初旬。お昼はぽかぽかして外にいるのが気持よい〜晴れ
元気な子供達も噴水でびしょぬれになっていた・・・あせあせ(飛び散る汗)
この季節でも、お母さん達は子供さんの着替えを持って来ているのだろうか・・・?
と、いらぬ心配をしてしまいましたよわーい(嬉しい顔)
DSC01296.JPG
タグ:西宮北口
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2012.10-11 日本40日滞在-関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

ステーキランドでステーキ!

阪急三宮駅、西口の前にある「ステーキランド」。
ここは、安くて美味しいステーキが頂ける、とっても良心的なお店なんです。
が・・・近年・・・中国人、韓国人の観光客のツアーが入っちゃったりして・・・たらーっ(汗)
団体さん苦手な私達はちょっと敬遠していたけれど、やっぱり日本滞在時には一度は行っとかないとねぇ〜わーい(嬉しい顔)
DSC01265.JPG

いつもは、Sランチで100gのお肉だけど、今回は150gのお肉をチョイス手(チョキ)
DSC01266.JPG

なんとも丁寧なロマンスグレーのおじさまが鉄板で焼いてくれているのだが・・・
手際が悪いっ新人さんなのかなぁ〜exclamation&question
DSC01267.JPG

と言う事で、付け合わせのお野菜(もやし&チンゲンサイ)は、お肉がすっかり終わってからやってきましたわーい(嬉しい顔)
後ろでもやしがスタンバイ中・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC01268.JPG

食後、大丸百貨店をぶらぶらして、「Table Plus」でお茶レストラン
カウンター席でなんとなく簡単にお茶できるので、大丸の地下にあるTable Plusはよく利用する。
今回は、ちょっと小腹が空いたので、コーヒーゼリー。
ここのコーヒーゼリーはコーヒー味が濃くって、大好き揺れるハート
DSC01269.JPG

そしてスコーンも頂いてみた。
まぁ・・・普通・・・わーい(嬉しい顔)
DSC01270.JPG

大丸でハワイの友達へのおみやげとして芦屋から出店と言うお店「3C」でかわいいクッキーを発見。
イタリアのマカロンに似ているexclamation&questionと思ったら、それをまねて作っているそうな。
DSC01282.JPG

---その形から"貴婦人のキス"という意味を持つイタリア・ビエモンテ地方の伝統菓子
パーチ・ディ・ダーマをシーキューブが楽しくアレンジした「サクッチ・ホロッチ」。
名前の通りサクッと軽く、ホロっとやわらかな食感。
フランス産発酵バターの香るクッキーにチョコレートをサンドした3つのおいしさです。
ミルク、ティラミス、チョコレートの3種類---
本当にうまうまっ揺れるハート揺れるハート
DSC01271.JPG

帰り道・・・大丸のライトもきれいだけど・・・
DSC01275.JPG

その斜め前にある教会のライトが一段と夜空に目立ってきれいぴかぴか(新しい)
DSC01273.JPG

11月初めだったけど、既にクリスマスツリーがクリスマス
私達が写真を撮っていたら、通りがかりの人が、次から次へと写真を撮りだしたぁ〜がく〜(落胆した顔)
おもしろいわぁ〜。
DSC01278.JPG

この時は11月初旬。
今はもうクリスマスは終わっちゃったから日本でクリスマスツリーを見る事はないだろうけれど、
アメリカでは、1月初旬までクリスマスツリーを出しているんですよぉ〜。

教会の斜め前にあるケーニヒス・クローネもまるでパリのようなexclamation&question雰囲気が素敵ぴかぴか(新しい)
DSC01279.JPG

空気がピリッと冷たいと、夜景が素敵に見えるのは気のせいでしょうかexclamation&question
毎年、冬はハワイに避寒しているので、最近このピリッとした寒さを感じていない私。
来年あたりは、中西部のマイナス20度をもう一度経験しようかなぁ〜?
タグ:神戸
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2012.10-11 日本40日滞在-関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする