2012年06月24日

両親が来るぅ〜♪

ハワイに住んでいた時に両親(母と継父)は何度か来てくれましたが、さすがにアメリカ中西部までは「遠いよねぇ〜」と言ってなかなか来てくれなかった。
が、うちの両親ももうすぐ80歳。
「今行かないと一生行けないかもしれないから・・・」と弱気な事を言って、アメリカ訪問を決断。

今までうちの両親は10時間以上のフライトでヨーロッパにはへーきで行っていたけれど、アメリカ本土には来なかった・・・たらーっ(汗)
どうも魅力を感じなかったらしい・・・。
でも、ヨーロッパが好きならば、絶対にこの辺りは好きなはずexclamation×2
ヨーロッパからの移民も多く、とってもヨーロピアンな雰囲気があるので。
今回は、初めてのアメリカ本土訪問ぴかぴか(新しい)
両親が楽しんでくれるようにいろんな計画を立てようと思います。

日本国内の乗り継ぎはあっても、アメリカ国内での乗り継ぎがないように飛行機の手配をしました。
その結果・・・なんと成田空港で7時間以上もの待ち時間が・・・がく〜(落胆した顔)
それでもサンフランシスコやロサンジェルスでの乗り換えを考えたら、まだ日本語が通じる成田空港でぶらぶら食事したり買い物したりする方が良いだろうと言う事で、この便に決定。

成田空港での待ち時間7時間、プラス、12時間程の飛行時間。
80歳前の二人にはちょっとキツいかもしれないけれど・・・ふらふらまだまだ元気な2人なので、大丈夫でと思います。
到着するのはお昼過ぎ、シカゴ空港。
シカゴから家までは車で3時間ほどかかるので、シカゴで2泊ほどしてゆっくりとシカゴの雰囲気を味わったり、観光したり。

その後、家に滞在。
ちょうど独立記念日のイベントがいろいろあるので、それに参加して楽しもうと思っています。
友達の家でのパーティにも一緒に行けたら行くつもり。

7月には、ナイアガラの滝&トロントへ3泊4日ででかける予定。

3週間の滞在のうちに、家の近くでのショッピングや湖でボートに乗ったり、自然を満喫してもらって、シカゴ空港から出発なので、出発の3日前にはまたまたシカゴに2泊滞在予定。
前回見られなかった所などを観光。
そして成田経由にて伊丹に到着すると言う旅行になります。

スカイプで話していると、わくわくどきどきしている様子がすっごくよくわかるわーい(嬉しい顔)
目一杯楽しんでもらって、また来年も行きたいわぁ〜るんるんと言わせてみせるぞexclamation×2exclamation×2

2012年07月25日

シカゴ空港にお迎え〜

80歳ももうすぐそこって言う私の両親。
ハワイには何度か来た事があるけれど、アメリカ本土上陸は今回が初めてexclamation
定年退職してからヨーロッパ各地にはかなり行ったようですが、アメリカ本土に来た事がないのは不思議です。

伊丹空港から成田空港まで行って、そこで7時間ほどの待ち時間。
アクティブな両親なので、7時間位お茶して買い物してご飯食べていたらすぐに経つでしょうわーい(嬉しい顔)
なんて思っていたら・・・

なんとアメリカ東海岸時間夜中にメールが・・・どんっ(衝撃)
私が気が付いたのは朝でしたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

「4時間遅れの夜9時に出発となりました」と・・・。

と言う事は、成田でほぼ12時間もぶらぶらしていたんですね・・・がく〜(落胆した顔)
その上フライト時間が約12時間なので・・・家を出てから24時間以上も経ってシカゴ空港に到着となるわけです・・・たらーっ(汗)
DSC03161.JPG

到着は、2:00pmのはずが、なんと6:00pm過ぎに変更。
家からシカゴ空港までは車で3時間ほどなので、とりあえず予定通りに家を出て、ホテルにチェックインをしてから空港へ車(セダン)
DSC03162.JPG

さすがにシカゴオヘア空港は大きいので、たくさんのお迎えの人でいっぱいでした。
DSC03163.JPG

成田からの直行便なので、かなりの日本人が乗っているはず。
まだまだ日本人が出て来ないので、もうちょっとかなぁ〜exclamation&question
DSC03164.JPG

私たちの予想は・・・「相当疲れた顔してでてくるだろうね・・・たらーっ(汗)」と・・・。
ところがexclamation×2
満面の笑顔でご到着〜黒ハート
なんと、空港で12時間、飛行機にゆられて12時間・・・
かなりハイになっちゃったようです。さすが私の親だわぁ〜わーい(嬉しい顔)

つもる話を空港でいきなり話だす母親。
空港に到着するなり写真を撮りまくる父親(継父ですが)
この年代の方には本当に脱帽です。元気だわぁ〜ぴかぴか(新しい)
DSC03171.JPG

本当はホテルにチェックインして昼寝でもしてもらってから食事に・・・と思っていたけれど、飛行機が遅れて遅くなったので、夕食を軽く食べてからホテルに向かう事に。

何か軽くスープでも・・・と入ったのが韓国料理屋さん「Tori」。
DSC03181.JPG

中はとってもきれいで、たくさんのお客さんで賑わっていました。
DSC03172.JPG

まずは餃子を2人前。
外カリカリですっごく美味しかったです揺れるハート
DSC03174.JPG

付け合わせもこんなにたくさん揺れるハート
DSC03179.JPG

いろいろをみんなでシェア。
父はさっぱりとスープを・・・とこちらをオーダーしましたが、牛肉が入っていてちょっと脂ギッシュあせあせ(飛び散る汗)
DSC03176.JPG

まるでチャプチェのようなブルコギ。ガーリックたっぷり&ちょっと甘めで美味しかったです揺れるハート
DSC03177.JPG

石焼ビビンバ。こちらもまぁまぁ美味しかった揺れるハート
DSC03178.JPG

食べ終わったのは、夜9時をとっくに過ぎていたので、早速ホテルへご案内車(セダン)

超アクティブな両親との3週間が始まりましたるんるん
タグ:シカゴ

2012年07月26日

宿泊は「Sheraton Suites Chicago Elk Grove」

今回の宿泊は、いつも私たちがシカゴに来た時に泊まるホテル「Sheraton Suites Chicago Elk Grove」。
ダウンタウンシカゴからは車で30分ほどですが、日本食材スーパーマーケットやモール、IKEAなどにも近く、とっても静かで、リーズナブルなホテルなんですよ。

お勧めです揺れるハート

フロントデスクは、シックな雰囲気。
DSC03183.JPG

反対側の奥にはレストランもあります。
DSC03184.JPG

お部屋は全室スウィートルームるんるん
ちっちゃいけれど、リビングルームが分かれているので、朝寝坊の彼が寝ている間もパソコン開いたりできるのがいいです。
DSC03152.JPG

冷蔵庫や電子レンジなども付いていて、一人用コーヒーメーカー&スタバのコーヒーがあります。
DSC03153.JPG

今回、両親と2部屋予約して、両方ともダブルのベッドを2つと言ってあったんですが・・・
案内されたお部屋は2階で、なんとも暗い雰囲気・・・ふらふら
部屋を交換して欲しいと言ったら、キングサイズの部屋しかないと・・・。
仕方なく、今回は2部屋共キングサイズの部屋に変えてもらいました。
DSC03154.JPG

おかげで部屋からは緑がたくさん見えて、明るい〜ぴかぴか(新しい)
DSC03155.JPG

バスルームは、ベッドルームからもリビングルームからも行けるように2つドアが付いています。
DSC03156.JPG

痛い位のシャワーの圧にびっくりがく〜(落胆した顔)
DSC03158.JPG

アメニティはそれほど揃っていないけれど、シャンプー&コンディショナー、そしてソープとローション、スポンジ、爪ヤスリなどがありました。
DSC03157.JPG DSC03159.JPG

屋外のプールもあるんです。
DSC03338.JPG

そして、屋内のプールとジャクジーもあるんです。
DSC03337.JPG

プールに入る気満々の母でしたが・・・とうとう時間がなく、ジャクジーにも入れなかった・・・。

両親が帰る3日前にもこのホテルに泊まる予定。(その時も時間がなくってプールは断念バッド(下向き矢印))

2人共、とっても気に入ってくれたので良かったるんるん

2012年07月27日

ジョン・ハンコック・ビルディングへ

ホテルを9:00過ぎに出発して、まずはスタバでまったり〜わーい(嬉しい顔)
朝のコーヒーは必須。まずはゆっくりする時間からはじまりました。

そして、車で約30分。ダウンタウンシカゴへ車(セダン)

途中・・・高速道路から見えた景色・・・なせが同じ車がずらぁ〜っと100台以上駐車されていました。
何のイベントなんだろう・・・exclamation&question
DSC03189.JPG

駐車場を見つけていざ、ジョン・ハンコック・ビルディングへ。
memo:$18/12HRのParking  10:30am頃から駐車。
DSC03192.JPG

奥に見える黒いビルがジョン・ハンコック・ビルディング。
手前に見える白い塔のような物がウォーター・タワー。
DSC03194.JPG

シカゴは、1871年10月9日の朝、大火災が発生して、街がほとんど焼けてしまったんですって。
で・・・その案内板を見ながら・・・「火災って何年だっけexclamation&question」と来る度に尋ねている私・・・今回は、しっかり指で示して写真を撮りましたわーい(嬉しい顔)
DSC03195.JPG

その大火災でもこのウォータータワーは焼けなかったexclamation×2
今回は、特別に入れるようなので、入ってみましょう。
DSC03196.JPG

中心部をぐるりと壁に覆われていて、そこはギャラリーとなっていました。
DSC03200.JPG

ジョン・ハンコック・ビルディングのある通りはミシガン・アベニュー。またの名をマグニフィセント・マイルと言います。
ブランドのお店などがずらぁ〜っと並んでいるんです。
DSC03204.JPG

建物の下は広場になっています。
DSC03203.JPG

お昼のひととき。みんな好きな所に座って、ライブ・ミュージックを聞いたり、お茶したり、ランチをしたり・・・。
都会なのに、なんとものんびりした空間が素敵ですぴかぴか(新しい)
DSC03210.JPG

さぁ〜、いよいよ展望台へ。
DSC03211.JPG

なんと、チケットを購入したのは12:41pm。車を停めたのが10:00過ぎ・・・。
ほんの数ブロックを歩いて、広場でのんびりして・・・2時間半も経っているなんて・・・どんだけのんびりしたんだぁ〜私たちexclamation&question
展望台に行く料金は・・・$20ちょっとだったと思います。忘れてる・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC03212.JPG

95階まで一気にエレベーターで登って・・・

こんなすばらしい景色を見られるんですよぉ〜るんるん
海のように見えるのはミシガン湖。
DSC03213.JPG

右の方にある高いビルはシアーズタワー。(今は持ち主が変わって、名前も変わったらしいけれど・・・みんなシアーズタワーと呼んでいるわーい(嬉しい顔))
DSC03216.JPG

高層階のコンドの屋上にはブルーのプールが見えたりして・・・欲しいわぁ〜そんなコンドexclamation×2
DSC03217.JPG

こちらも海のようなミシガン湖。こちらはビーチです。
ビーチにごまのようにぽつぽつといるのが人間。ちっちゃい・・・。
DSC03218.JPG

しっかり展望台を堪能して、降りて来たら・・・赤い羽をつけた馬車に遭遇。なんかおしゃれしちゃってかわいい揺れるハート
DSC03227.JPG

このビルはなんだったかなあ〜exclamation&question トリビューン・ビルディングかなあ〜exclamation&question
建築の事は詳しくないので、あまりよくわからないけれど、知識がなくても見ているだけでも「はぁ〜」とため息が出ちゃいます。
本当にシカゴは、古いビルと新しいビルが融合していて、素敵な街です。
DSC03229.JPG

後で知ったのですが・・・展望台は95階。96階にラウンジがあって、そこでお茶でも飲めば展望台の料金を払わずに景色を楽しめるそうです。
まぁ・・・展望台のようにうろうろ、ぐるぐる歩き回る訳にはいかないでしょうけれど、ちょっとお酒を飲んで夜景を楽しむのもいいかもしれないですね。
ロマンティックなデートにはその方が良いかもわーい(嬉しい顔)

この後、ランチへ。
タグ:シカゴ

2012年07月28日

Joe's Steak & Stonecrabでランチ

ジョン・ハンコック・ビルディングの展望台を堪能した私たちは、ランチのお店へ。
今回は、彼が行きたいと言う「Joe's steak & stonecrab」へ。
歩いて10分位。
DSC03230.JPG

水色の文字が清々しいわぁ〜ぴかぴか(新しい)
DSC03231.JPG

店内はシックなステーキハウスと言う感じ。
DSC03234.JPG

出されたパンは、いろんな種類があって、どれもとっても美味しかった揺れるハート
DSC03232.JPG

ランチだけど、沢山のメニューの中からどれにしようかなあ〜と悩んでしまう・・・。
そこで、ウエイトレスが持って来た「今日のスペシャル」と言うメニューもあると言うので、ますます悩んでしまう・・・
DSC03233.JPG

クラブビスク。
ビスクは濃厚で増してやカニならば、尚更exclamation×2
美味しいだろうなぁ〜と眺めていた私。
私はカニアレルギーなので、ちょこっとなめさせてもらったけれど・・・その後口の中がぶわぁ〜っとして来たっあせあせ(飛び散る汗)
なめただけでも美味しかった揺れるハート
DSC03236.JPG

最初に出て来るサラダだけでもかなり大きいぞexclamation
DSC03237.JPG

こちらが彼が食べたかったと言うストーンクラブ。
殻がめちゃめちゃ固いらしい。
ストーンクラブは、クロウ(爪)部分だけを取って、カニは海に帰すそうです。そうするとまた2-3年して爪が生えて来るから、またそれをもぎとって・・・と・・・かなり残酷な話を聞いてしまい、ショックを受けた私。
まぁ、胴体は食べないと言うのは救われるかもしれないけれど、爪をもぎ取られたカニ・・・なんだかかわいそうだわ・・・。
(こんな事言っているけれど・・・私はカニアレルギーだからね。私は食べないからねわーい(嬉しい顔))
DSC03238.JPG

このストーンクラブは、両側3皿とセット。
サラダとハッシュドポテトが付いて来ます。ボリューム満点exclamation
DSC03239.JPG

母がオーダーしたステーキサラダ。
サラダ位がお肉とお野菜のバランスがちょうど良いと思います。
DSC03240.JPG

父がオーダーしたストーンクラブサラダ。
アスパラガスやアーティチョークなどボリューム満点でした。
DSC03242.JPG

私がオーダーしたのは、エビとイカ、魚のグリルセット。
気の効くウエイトレスさんは、「イカはフライにする?」と聞いてくれたひらめき
私がカラマリフライを好きな事を知っての事かexclamation&question
いやいや、たぶん、みんなイカはフライで食べたいからそういうオーダーが多いんでしょうね。
これは大正解でした。
お魚がちょっと固かったけれど、エビはばかうまっ揺れるハートもちろんカラマリフライも美味揺れるハート
DSC03244.JPG

デザートは、キーライムパイを1つ、4人でシェアする事に。
写真は撮り忘れてしまったけれど・・・大きなキーライムパイに大きなフォークを4個持って来てくれた。

冗談も楽しく、気の効くウエイトレスさんのおかげで何倍も楽しいランチができましたるんるん
タグ:シカゴ