2011年09月27日

善光寺参道で一休み

先週末は、またまたアメリカとカナダとの国境に行っていました。
今回は、なんだかんだで忙しく・・・なかなかネット接続もできなかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
あと10日ほどで日本に行きます。
今回は、日本に行ってからそのままハワイに行くので、荷物なども大変あせあせ(飛び散る汗)
おみやげを買ったり、準備をしたり・・・ぼちぼちですが、進めて行きたいと思っています。
今年は、わりと早めに寒くなっているようですね・・・寒いの苦手だわあ〜ふらふら
こちら、アメリカ中西部もそろそろ紅葉が始まっています。気温も朝晩は10度ちょっとになる日もあったりして、かなり秋って感じですよ。

まだ数日は去年の日本での旅行記などが続きます。宜しくお願いしまするんるん

*********************************************************

やっと善光寺の最初のゲートに到着。
DSC07522.JPG

そこそこ紅葉もしていて、柿が成っていました。
DSC07523.JPG

この門をくぐると・・・
DSC07525.JPG

DSC07526.JPGDSC07527.JPG

でも・・・まだまだお店がいっぱい並んでいます。
DSC07528.JPG

信州あたりでは、おやきが有名みたいですね。行列が出来ていました。
私はおやき苦手なので・・・パスわーい(嬉しい顔)
DSC07529.JPG

いろんな物が一度に見られるおみやげやさんもありましたよ。
DSC07533.JPG

この筒の中には、お蕎麦が入っているんですって。なんだかとってもモダンですねるんるん
DSC07530.JPG

こちらもかわいい三角テトラポットのようなお菓子。
DSC07531.JPG

シンプルでかわいいカップやジャムなども。
DSC07532.JPG

いよいよ善光寺が見えてきました。
DSC07534.JPG

ちょっと厳かな気持ちになりますわーい(嬉しい顔)
DSC07535.JPG

DSC07536.JPG

このお寺ではないけれど、昔よくこの煙をたんまりと顔に塗りたくられました・・・美人になるようにと・・・あせあせ(飛び散る汗)
効果はぜんぜんダッシュ(走り出すさま)
もちろん顔だけではなく頭にもお腹にも・・・効果は・・・わーい(嬉しい顔)
DSC07539.JPG

七五三のお参りに来ている方もいました。
DSC07543.JPG

善光寺を後にして、またまたぶらぶらとウィンドウショッピング〜るんるん
ここは、有名な唐辛子やさん(一味??)だそうです。
和のテイストのマカロンがセットで売られていました。食べてみたかったけれど・・・また今度ねって事で。
DSC07544.JPG

食べても良し、飾っても良しな唐辛子だそうですわーい(嬉しい顔)
DSC07546.JPG

マカロンを諦めて、お土産に一味のキットカットを購入。
DSC07547.JPG

随分と歩いたので、ここいらでちょっと一休み喫茶店
どこも人・人・人でいっぱいでしたが、ここは空いていたので入ってみました。
DSC07548.JPG

2階へはエレベーターですい〜。
で、とっても静かでほとんど人はいなかった。
DSC07549.JPG

栗あんみつ。めちゃめちゃ甘いっあせあせ(飛び散る汗)
DSC07550.JPG

栗おしるこ。こちらもめちゃめちゃ甘いっあせあせ(飛び散る汗)
DSC07551.JPG

なんと、このクールンで作ったようなチーズケーキが一番美味しかったですわーい(嬉しい顔)
DSC07552.JPG

これで、長野旅行はおしまい。
とにかく早く終わらせたくて写真をガンガンに載せてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ホテルのロビーに地元の果物屋さんが出張でお店を開いていたので、宅配でお願いしていたフルーツが後日届きました。
どれもすっごく甘くて美味しかったです。
お店の人曰く、「この姫りんごは美味しくないけれど、かわいいので飾りに入れておきますね」と言ってくださって・・・。
でも、興味本位に食べてみたら・・・すっごく甘い揺れるハート飾りだけじゃあもったいないでするんるんもちろん全部食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)
DSC07553.JPG
タグ:長野
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(4) | ---長野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

長野駅から善光寺参道を散策

次の日は、兄達は東京に帰るので、私たちを長野駅まで送ってくれて、そこでお別れです。
また来年ねぇ〜るんるんって感じで、兄とは一年に一度旅行で会うくらい。

ホテルでしっかり朝食バイキングを頂いたにもかかわらず、またまたしっかりとランチ。
うちの両親・・・本当によく食べるんですよね。私よりも・・・。
長野駅の中にあるらーめん屋さんへ。
DSC07511.JPG

私は普通のラーメンをオーダー。朝いっぱい食べ過ぎて、これも食べきれなかったくらい・・・ダッシュ(走り出すさま)
DSC07512.JPG

で、こちらは・・・野菜らーめんに餃子。そしてご飯まで・・・。
DSC07513.JPG

善光寺まではこんなレトロなバスが走っていますバス
DSC07514.JPG

昔ながらのお店があり・・・
DSC07515.JPG

ぶらぶら見て歩くにはとても楽しい参道です。
DSC07517.JPG

ここは古い建物で、この日は結婚式があったようですね。
DSC07518.JPG

そして善光寺に到着。
DSC07519.JPG
タグ:長野
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(4) | ---長野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

ホテルで夕食「信濃路」

ランチもしっかり食べて、食べ歩きなどもして・・・そんなにお腹が空いているわけではないけれど、
ダイワロイヤルホテルでは、チェックインの際に夕食の時間を決めなければいけないんですよね・・・(こういうところ昔ながらの旅館っぽくってちょっと不便なんですが・・・)
で、夕食の予約の時間だったので、レストランへ。日本食「信濃路」です。
DSC07493.JPG

メニューを見ただけで・・・うっ、やばいっ食べられるかなあ〜exclamation&question こんなにいっぱい・・・かなり不安がく〜(落胆した顔)
DSC07496.JPG

DSC07497.JPG

DSC07498.JPG

信州と言えば、やっぱりおそばですよねぇ〜るんるん
DSC07499.JPG

こちらは蟹味噌饅頭。でも、私は蟹アレルギーなので・・・
DSC07500.JPG

パンプキン饅頭に・・・。せめてエビにして欲しかった・・・もうやだ〜(悲しい顔) いやっ、これはこれで美味しかったです。
DSC07501.JPG

DSC07502.JPG

DSC07503.JPG

DSC07504.JPGDSC07505.JPG

DSC07506.JPG

DSC07508.JPG

DSC07509.JPG

後は温泉にゆ〜ったりと入って、ぐっすりお休みです。
私は温泉に行くと、お風呂に2時間位入っているんですよね。もちろん出たり入ったりですが・・・。
水風呂に入ったり、露天風呂に行ったり・・・。
けっこうのぼせちゃう〜って人多いですよね。みなさんはどーですか?
タグ:長野
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(5) | ---長野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

おぶせの街を散策

遅めのランチを終えて、街まで移動車(セダン)
なんたって、9名と大所帯なので、車もバンとレンタカーで2台。
ガラスの作品を見たいと言う事で、「おぶせミュージアム」と言う所に行ってみたのですが・・・
DSC07465.JPG

なんとなく閑散としている・・・兄が先に行って様子を見に行ってくれたけれど・・・どーやら何もないらしい・・・ダッシュ(走り出すさま)
DSC07466.JPG

と言う事で、いろんなお店が集まっているダウタウンのような所へと移動車(セダン)
と・・・にゃんこ発見。こんな所に隠れている・・・揺れるハート
DSC07469.JPG

昔ながらと言う感じのお店が並んでいて、散歩がてらぶらぶら・・・。
和菓子屋さんが多かったように思います。
DSC07473.JPG

で、和菓子屋さんの前には、こんなかわいいバイク?がありました。色もこの街とマッチしていて素敵〜ぴかぴか(新しい)
DSC07472.JPG

新鮮なお野菜なども売っているようでしたよ。私たちは電車で帰るので、何も買わなかったけれど・・・。
DSC07474.JPG

この辺りでは、栗のソフトクリームが有名らしく、どこのお店にも栗のソフトクリームが・・・るんるん
DSC07475.JPG

今回は入らなかったですが、北斎館なる物があり、「富士と桜展」と言うなんとも興味深い物があったけれど・・・。パス。
DSC07476.JPG

シルバーに輝くかぶと虫の前で家族写真手(チョキ)
DSC07478.JPG

いかにも昔っぽいお店で・・・
DSC07483.JPG

母が買って来たのは、ごっついかりんとうどんっ(衝撃)かりんとうにあずき入りって・・・どんだけ甘いかは想像頂ける事かと・・・たらーっ(汗)
DSC07482.JPG

なぜかここにも鬼太郎exclamation
DSC07486.JPG

こちらのお店の方曰く、ここが元祖栗のソフトクリーム屋さんだそうで、早速買ってみました。
DSC07490.JPG

同じフレーバーじゃあつまらないってんで・・・ブルーベリー、栗、さつまいもを選んでみました。
でも、絶対的に栗がダントツ美味しかったぁ〜揺れるハート
ここで買うなら栗がお勧めです。
DSC07489.JPG

と・・・さんざん歩いて、食べて・・・そろそろ日も暮れてきそうだっので、ホテルに帰って、これから夕食です。
お腹・・・すいてないっあせあせ(飛び散る汗)
DSC07491.JPG
タグ:長野
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | ---長野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

フローラルガーデンおぶせ「花屋」でランチ

次の日には、兄家族が合流。
車でおぶせまで行きました車(セダン)
ちょうど何やらイベントが開催されていたようで・・・ちょこっとのぞいてみました。
DSC07430.JPG

手作りの美味しそうなアップルパイとか・・・
DSC07431.JPG

木から採ったばかりの・・・
DSC07432.JPG

ぷちぷちみかん。買ってみました。すっごく甘くて美味しい〜揺れるハート でも、長野でなぜか愛媛・・・。
DSC07456.JPG

と思えば、焼き栗を売っていたり・・・
DSC07454.JPG

で、母が買って来たのを食べてみたら・・・ほくほくで甘いっ揺れるハート
DSC07452.JPG

かと思えば、兄の奥さんはほたてに釘付け・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC07455.JPG

で、大きなホタテだけど・・・1個500円もするんですねexclamationちょっとお高いような気が・・・
と思っていたら、今焼いていたのは、兄の奥さんがオーダーしたホタテだったのだ・・・
DSC07457.JPG

私も一口頂きましたけれどね・・・まぁまぁって感じかなぁ〜たらーっ(汗)
その一口100円以上かあ〜あせあせ(飛び散る汗)
DSC07458.JPG

まぐろの解体なども披露していました。
DSC07433.JPG

で、なぜかフラメンコ・・・。
DSC07450.JPG

温室があり、いろんなお花が・・・ちょうど洋ラン展などもしていたようですが、あまり興味なし・・・わーい(嬉しい顔)
DSC07434.JPG

DSC07435.JPG

DSC07436.JPG

DSC07448.JPG

ちょうどハロウィンの時期だったので、こんなかわいいジャックオーランタンなどもありましたよ。もうあれから一年が経とうとしているんですね。早いっあせあせ(飛び散る汗)
DSC07449.JPG

本日の目的地は、ここ、「花屋」と言うレストランでのランチ。
DSC07437.JPG

9人と言う大所帯だったので、外のテラスで頂く事にしました。ちょっと涼しかったけれど・・・。
まずは小さな器にサラダが盛られてきました。
DSC07440.JPG

ランチは3種類あって、こちらはお魚。
DSC07441.JPG

これは・・・ポークチョップだったかなぁ〜?
DSC07442.JPG

そしてチキンです。
DSC07443.JPG

どれもまぁまぁ美味しかったです。
そしてデザートとコーヒー。
おしゃべりしていると、何を食べたのかわからなくって・・・たらーっ(汗)
DSC07444.JPGDSC07445.JPG

りんごも成っていました。美味しいのかどうか気になったけれど・・・採らなかったですよわーい(嬉しい顔)
DSC07461.JPG

DSC07462.JPG
タグ:長野
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(4) | ---長野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする