2011年08月15日

国境を超えてカナダへ

少しの間ブログをお休みしていましたが、今日から復活exclamation
先日行った、トロントの旅行記を書いていきたいと思います。おつきあいくださいませーるんるん

まずは国境のPort Huronに2泊しました。
ホテルの中庭では、ファンドレイザーのジャズ・コンサートが開かれていました。
でも、この日はちょうど、カナダに向けて出発する日だったので、見られずじまい・・・もうやだ〜(悲しい顔)
DSC08680.JPG


いつものThomas Edison Innの前に、ダウンタウンまでのシャトルバスが停まっていました。
DSC08681.JPG


いつもこちら側から見ているこの橋を渡ってカナダに行きます。
DSC08682.JPG


と・・・誰かが見ているexclamation&question
リスがこちらを見ていましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)
DSC08685.JPG


写真を撮ってもらったら、そそくさと退散・・・。
DSC08686.JPG


Tim Hortonは、カナダのHamiltonが発祥のファストフードのお店らしいです。
ミシガン州にはいろんな所にあるんですよ。ドーナッツとかサンドウィッチ、スープなどがあります。
そこで、かわいいドーナッツホールを朝食に購入。
DSC08688.JPG


いろんな味が10種類。これで、なんと$1.75とはお安いるんるん
DSC08689.JPG


大きさと言えば・・・こんなに小さな一口サイズですけれど、いろんな味が食べられるのはうれしい〜揺れるハート
これはチョコレート・・・黒い固まりのようですが・・・ふらふら
DSC08690.JPG


さてexclamation
いよいよ、カナダに向けて出発です車(セダン)
この橋を渡ったらカナダ。
国境を繋いでいるブルーウォーターブリッジの通行料は、アメリカからでもカナダからでも$3.00。
この前カナダに行ったのは2年前の夏。その時に比べたら倍になっている・・・。その時の記事はこちら
USドルでもCNDドルでもどちらでも使えるんですよ。
DSC08692.JPG


川の左側がカナダ。右側がアメリカ。
DSC08694.JPG


ここはカナダのイミグレーション。ここでパスポートやらGCやらを見せてカナダに入ります。
カナダでは、英語とフランス語の表示があるんです。
DSC08695.JPG


この後、約2時間半ほど高速を東へドライブして、ハミルトンと言う街に向かいました。
タグ:トロント
posted by mahalobunny at 01:26| Comment(2) | 2011.08. カナダ・トロント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ハミルトンのWEBSTER'S FALLSへ

トロントに行く途中にあるHamiltonと言う街に寄って、滝を見てきました。
駐車場に入るのに$8.00。
DSC08697.JPG


Webster's FallsとTew's Fallsがここから行けるらしいけれど、今回は約5分ほどで行けるWebster's Fallのみ散策。
Tew's Fallsまでは25分ほどかかるらしい。
DSC08698.JPG


まずは、駐車場近くから見える滝を堪能。
DSC08699.JPG


最近、雨が少ないのか、それほどの水量ではないですが、なかなか美しい滝です。
DSC08701.JPG


森林浴をしながら・・・滝の音めざして・・・歩いているんだけど・・・。
駐車場から左側に歩いて行くと滝の音からどんどんと遠ざかって行く・・・あせあせ(飛び散る汗)
駐車場から右側に歩いて、ブリッジ目指して行かないと滝には行き着けないようですよ。
DSC08700.JPG


ブリッジに到着。この橋の左側に滝があります。
DSC08702.JPG


こんな断層・・・すごいがく〜(落胆した顔) 赤いシャツを来ている人達は登っている訳ではなく、道を歩いている人達です。
ここはナイアガラの滝と同じ断層だとか・・・。この辺りには60もの滝があるんですってexclamation
DSC08704.JPG


この下に滝があるんだけど、中段に芝生があり、そこでBBQをしている人達がいました。
DSC08705.JPG


滝を上から見るとこんな感じ。かなりの迫力。
滝に打たれて修行している人が・・・あせあせ(飛び散る汗) いやっ、そんなわけないだろ・・・。
DSC08706.JPG


かなり高いんです・・・たらーっ(汗)
DSC08707.JPG


柵などはなく、まさに崖っぷちどんっ(衝撃)
落ちないとは思っても、やはりきわぎわまでは怖くていけない・・・あせあせ(飛び散る汗)怖くて写真もブレているし・・・たらーっ(汗)
DSC08708.JPG


この急な階段を降りて行くと・・・
DSC08709.JPG


水場が見えてきましたぁ〜。
DSC08710.JPG


この日は日曜日で、結構暑かったから、たくさんの人が泳ぎに来ていました。
でも・・・滝の入り口には「水に入らないように」って注意書きがあったような・・・ダッシュ(走り出すさま)
DSC08714.JPG


私たちは水には入らず、観に来ただけ。マイナスイオンがたっぷりなんですよねexclamation&question
DSC08715.JPG


大きなごつごつとした岩があり、濡れていると滑るので、気をつけながら滝の方へ。
DSC08716.JPG


DSC08720.JPG


DSC08721.JPG


DSC08714.JPG


犬を連れて来ている人もいましたよ。
水は・・・あまり澄んでいないように見えますが、濁ってはいなかった。写真だとあまりきれいに見えないけれど・・・。
DSC08727.JPG


DSC08728.JPG


DSC08729.JPG


調子に乗って、写真をいっぱい撮っちゃったので・・・載せちゃいましたわーい(嬉しい顔)
この後は、ハミルトンのダウンタウンをちょこっとドライブしてトロントへ。
タグ:トロント
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(4) | 2011.08. カナダ・トロント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

ハミルトンを後にして「Terroni」でディナー

Hamiltonのダウンタウンに何かあるかなぁ〜と車でうろうろ・・・車(セダン)
思っていたよりは、結構大きな街のようです。
DSC08730.JPG


でも、あまり魅力を感じられなかったので、今回はさらっと素通り・・・
DSC08731.JPG


次回、時間がある時にじっくりと散策してみたいと思います。
でも、ハミルトンの情報って、あんまりブログなどでもないんですよね・・・。
DSC08732.JPG


ハミルトンから車で30分ほどでトロントへ。
CNタワーが見えてきましたぁ〜ぴかぴか(新しい)
DSC08734.JPG


旧市役所の前を通って・・・
DSC08735.JPG


到着したのは、お気に入りのイタリアンレストラン「TERRONI」。
2年前に行った時の記事はこちら
DSC08737.JPG


すっごく混んでたぁ〜どんっ(衝撃)
店内のテーブルの脇に待ち人がずらぁ〜っと・・・。このテーブルで食べるのは遠慮したいわぁ・・・。
約20分ほど待ちました。
DSC08738.JPG


待っている間に棚に並んでいるイタリアンの材料などを物色できたので、結構楽しかったでするんるん
DSC08739.JPG


前回は2階席だったけれど、今回は1階席。
すっごくうるさいどんっ(衝撃)
人の声が反響しているのもあるだろうけれど、とにかくみんなしゃべるexclamationしゃべるexclamation×2 よく笑うexclamation×2exclamation×2
DSC08740.JPG


まずは、パンとオリーブオイル。
私はオリーブオイルにブラックペッパーを入れるのが好きなんだけど・・・ここでは「シェフに敬意を払わなければいけない」ので、自分流にアレンジできない・・・。出された物を出されたように食べなければいけない。そういうレストランなんですわーい(嬉しい顔)
DSC08741.JPG


前回はサーモンのピザでしたが、今回はシンプルにマルゲリータをオーダー。
これが、めちゃうまっ揺れるハート
モッツァレラチーズはほんのりと甘く、トマトソースは全然嫌みじゃなくシンプルでさりげなく、バジルの香りがアクセントになっていて、なんとも素敵なお味黒ハート
もちろん、ピザのドウも薄くてもっちりるんるん
私の超お気に入りのピザになりました。
DSC08742.JPG


こちらは前回もオーダーした魚介のパスタ。やっぱりパスタの食感が美味しいるんるん
もちもちなんですよ。
DSC08743.JPG


デザートは、ティラミスとカプチーノ。
DSC08747.JPG


泡がしっかりと立っていて、濃厚。ミルクに甘みがあり、とっても美味しかった揺れるハート
DSC08744.JPG


ティラミスは、前回とちょっと違うスタイルになっていました。
これは、普通に美味しかった。
DSC08745.JPG


量がちょっと少ないけれど、大満足なディナーでした。
この後はホテルへ。
タグ:トロント
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(5) | 2011.08. カナダ・トロント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

宿泊は「フォーポインツ・バイ・シェラトン・ミシソーガ」

前回も泊まったFour Points by Sheraton Mississougaへチェックイン。
前回と立地は同じなんだけど、名前が変わっている。前回の写真はこちら
DSC08748.JPG


最近リニューアルしたようで、かなりモダンスタイルに変わっていました。
やっぱり、シェラトンのフォー・コンフォート・ベッドはすばらしいぴかぴか(新しい)
人それぞれでしょうが・・・私にはぴったり。快眠できました。
「このベッド欲しいねぇ〜」といつも思うんだけど、キングサイズで$1700ほどなんですよね。ちょっと・・・高いっあせあせ(飛び散る汗)
宝くじでも当たったら買おうかなぁ〜わーい(嬉しい顔)
DSC08749.JPG


インターネット接続は、無料でお部屋でWifiを利用できます。
サクサクなので、かなり快適。
お水も毎日無料で1本、用意してくれています。
DSC08750.JPG


お部屋は・・・前回に比べて、一人掛けのイスが一つ置ける位のスペースしかない・・・。
かなり狭い・・・たらーっ(汗)
このホテルは空港のそばなので、ビジネスマン御用達なんでしょうね、きっと。一人ならば十分の広さです。
ちなみにフロントデスクで「前より部屋狭いんだけど・・・」と言ってみたら、全部同じ部屋だからとの事。
今回は、スターポイントメンバーズフロアで最上階の8階。それでもこんなに狭いのかぁ・・・。
DSC08751.JPG


バスルームは、シンプル。タオル掛けが下のほうにあるのがちょっと使いにくかった・・・ふらふら
DSC08752.JPG


バスタブはなく、シャワーのみ。ガラス張りなので、シャワーを浴びている自分の姿が鏡に写る・・・あせあせ(飛び散る汗)きゃ〜がく〜(落胆した顔)
DSC08753.JPG


アメニティもそれほど充実しているわけではないけれど、十分でした。
DSC08754.JPG


コーヒーは、一人用のコーヒーメーカー。to go cupがあるのがうれしいですよね。
DSC08755.JPG


窓からの景色は、エアポート、シティビュー。空港まではちょっと距離があるので、全然うるさくなかった。
写真の真ん中に見える赤い塔が管制塔だと思う。
DSC08756.JPG


フロントデスクもとってもシンプル。
DSC08758.JPG


奥にはレストランもしくはバーもあるようです。行ってないのでわからない・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC08757.JPG


前回来た時に24時間利用可のプールとジャグジーがあったので、夜チェックインしてからジャクジーに行こうと思ったら・・・ないっあせあせ(飛び散る汗)
プールの脇にあったのに・・・。
フィットネスセンターを大きくして、ジャクジーはなくしてしまったらしい・・・。残念バッド(下向き矢印)

このホテルは、ダウンタウントロントから車で20分ほどなので、車で行く私たちにはとっても便利でお安い手(チョキ)
ジャクジーがなくなって、とっても残念だけど、きっとまた利用するだろうなぁ〜るんるん
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(4) | 2011.08. カナダ・トロント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

チャイナタウンでいつもの餃子「餃子楼」

次の日目覚めて、「さぁ〜今日は何を食べに行こうかるんるん
トロントは、いろんな人種がいるので、いろんな国のオーセンティックなレストランがいっぱいあります。
だから、トロントに来ると食べ歩きが楽しみ揺れるハート

ブランチに餃子を食べようと言う事になり、チャイナタウンへ車(セダン)
DSC08760.JPG


相変わらずの活気と臭い・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC08761.JPG


やはり、トロントと言えばストリートカー。
前回は乗ってみたけれど、今回はパス。
目指すは餃子のお店。
DSC08762.JPG


トロントに来ると足を運んでしまう餃子屋さん「餃子楼」。前回の記事はこちら
DSC08763.JPG


最近リニューアルしたらしく、かなりきれいになっていました。
DSC08764.JPG


お店の入り口で焼き餃子や蒸し餃子を作っています。餃子以外のメニューもあるんだけど、やっぱり餃子をオーダーわーい(嬉しい顔)
DSC08765.JPG


Shrinp & Porkの焼き餃子。ひとつの餃子に半分エビ、半分ポークが入っていた。12個で$6.99。
皮がちょっと厚めでもちもちしています。羽のパリパリした所が好き揺れるハート
DSC08766.JPG


Seafood の蒸し餃子。いや、茹でてあるようなので茹で餃子か・・・。
こちらも$6.99。
DSC08767.JPG


なんと2皿では足りず、(あっ、もちろん2人でですが)もう一皿、Spinach & Mushroomの焼き餃子をオーダー。$6.99。
どれも美味しかったぁ〜揺れるハート
置いてある酢が黒い。この酢がちょっと苦手・・・。日本の米酢で食べたらもっと美味しいだろうなぁ〜と思う私でした。
DSC08768.JPG


チャイナタウンを歩いていたら・・・こんな自転車を発見るんるん
思わずToy Storyの中に出て来る緑色の兵隊を思い出しちゃいましたよわーい(嬉しい顔)
タイヤもサドルもハンドルも全て緑って・・・実際に乗られている自転車なのかなぁ〜exclamation&question パンツが緑になりそう・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC08769.JPG


で、こちらはレンタルバイクだそうです。
DSC08770.JPG


ダウンタウン内に30ステーション、1000台の自転車があるそうです。
好きな所で借りて、目的地に近いステーションに返すことが出来るんですって。
これはすっごく便利ですよね。こういうのがハワイにあればツーリストにはいいのになぁ〜って思いましたが・・・ 
このサインをちらっと見た時に「24時間で$5.00とは安いねぇ〜」なんて大きな勘違いをしていましたダッシュ(走り出すさま)
写真に撮ってよぉ〜く見てみたら・・・
はじめの30分が$5.00。

1時間までは$6.50。1時間半までは$9.00。

時間が経過するごとにアディショナルフィーがかかるんですって。 マンスリーパスもあるらしいですよ。

これは・・・かなり高いかも・・・exclamation&question

実際に借りていないのでよくわからないけれど・・・。
DSC08771.JPG
タグ:トロント
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | 2011.08. カナダ・トロント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする