2011年08月02日

カフェでまったりのはずが・・・

シカゴ美術館を歩き回って(と言ってもたったの2時間程ですが・・・あせあせ(飛び散る汗))、とりあえずお茶を・・・喫茶店
コーナーにあるCorner Bakery Cafeへ。
お天気が良かったら、本当はお外でまったぁ〜りしたかったんだけど・・・雨・・・それに寒かった・・・。
私の一番大好きな旅の醍醐味は「カフェでまったり」だったのに・・・とっても残念もうやだ〜(悲しい顔)
DSC08410.JPG


ショーウィンドウには美味しそうなスウィーツがたくさん・・・。
DSC08408.JPG


でも、今は、カプチーノのみで。雨のせいで、みんな店内にいるので、とっても賑やかがく〜(落胆した顔)
長居はしませんでした・・・。
DSC08409.JPG


この日は、一日中ストームで、大雨が降ったり止んだり・・・雨
こんなにどんよりした空でした・・・曇り
だから美術館には最適の日だったんです。昨日リンカーンパークに行っていて正解だったわぁ〜るんるん
DSC08411.JPG


で、このビルはアメリカ中西部最大の図書システムを誇るハロルド・ワシントン図書館だそうで、こんなすごい飾りがてっぺんに付いているんです。ちょっとハリーポッターを思い出させられたのは私だけでしょうか・・・?
DSC08411-d.jpg


今日で2泊3日のシカゴ観光も終わり。
いつものようにミツワマーケットで日本食材を購入して帰路につきます車(セダン)
ミツワマーケットでは、いつも山頭火のらーめんを食べていたんだけど、今日の気分はコリアンるんるん
DSC08412.JPG


石焼ビビンバ。 写真撮る前に・・・まぜまぜしてしまったぜダッシュ(走り出すさま)
DSC08413.JPG


こちらはプルコギ。餃子付きです。って・・・1個なくなってる〜たらーっ(汗)
DSC08414.JPG


お腹が空いていた私たちはガツガツとディナーを済ませ、日本食材を買い込んでいざ家路へと出発車(セダン)
ここから約3時間のドライブ。

ミツワマーケットでは、私の住んでいる所では手に入らない薄切りのお肉やお刺身なども売っているので、クーラーボックス持参で来た私たち。
いろいろ買い込んで帰りました。

これでシカゴ旅行記はおしまい。長々とおつきあい頂きましてありがとうございました。
ラベル:シカゴ
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(5) | 2011.6 シカゴ2泊3日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

いよいよシカゴ美術館の中へ

さて、いよいよシカゴ美術館(Art institute of Chicago)の中へ。
入場料は大人$18.00でした。
DSC08381.JPG


前にいろんな人のブログで作品の写真を観たので、Informationで「写真を撮ってもいいんですか?」と聞いたら、「この美術館が所有している物は写真を撮ってもいいけれど、それ以外の物はダメ」と言われました。
で、どれがそれ以外の物かと聞いたら、ちゃんとその場所も教えてくれたので、今回写真を撮った物はこちらに載せても大丈夫だと思います。

一般的にかなり有名な作品と、自分の好きな作品を写真に撮ったら・・・かなりの枚数になってしまったがく〜(落胆した顔)
せっかくなので、こちらに記録しておきます。興味の無い方・・・すみません。
私は画についてはあまり詳しくはないのですが、感性で楽しむ方なので、観ていて「好きだわぁ〜揺れるハート」とか、「素敵ぴかぴか(新しい)」とか感じるのが楽しくて美術館に行きます。
だから、作品名とか作者とかあんまりよく知らないんですけれどね・・・あせあせ(飛び散る汗)
とりあえずわかる限りで、作品名と作者の名前を入れておきますね。

まずは、「America windows」Marc Chagall
DSC08382.JPG


Frank Lloyd Wright
DSC08383.JPG


Nighthawks - Edward Hopper
DSC08384.JPG


Thanksgiving - Doris Lee
DSC08385.JPG


American Gothic - Grant Wood
この画は、2009年のシカゴ散策の時にダウンタウンシカゴで観た大きな像と同じ。
DSC08386.JPG


Yellow Hickory Leaves with Daisy - Georgia O'keefee
DSC08387.JPG


Miss Expanding Universe - Isamu Noguchi
DSC08388.JPG


Dancer and Gazelles - Paul Manship
DSC08389.JPG


Four - armed Dancing God Ganesha with his Rat Mount
なぜだか私はガネーシャが大好き揺れるハート
DSC08390.JPG


こちらは8本腕のガネーシャです。
DSC08391.JPG


美術館の中。とにかく広いんですよね。
階段にはいろんな文字が書いてありました。
DSC08392.JPG


Paris Street Rainy Day - Gustave Caillebotte
DSC08393.JPG


Arrival of the Normandy Train - Claude Monet
DSC08394.JPG


Lunch at the Restaurant Four Aide Pierre - August Renoir
DSC08395.JPG


A Sunday on La Grande Matte - Grieves Seurat
これがシカゴ美術館でしか観られないと言う門外不出の画だそうです。すっごく大きかった。
DSC08396.JPG


Self-portrait - Vincent Van Gogh 1887
DSC08397.JPG


結構人はいたんですが、とにかく広いので、ゆっくりと観られます。
DSC08398.JPG


The Bedroom - Vincent Van Gogh 1889
DSC08399.JPG


Fisherman's Cottage - Harald Sohlberg 1906
DSC08400.JPG


The Big Tree - Paul Gauguin 1891
DSC08401.JPG


黒川紀章ギャラリー
DSC08402.JPG


The Kerosene Lamp - Joan Miro 1924
DSC08403.JPG


On The Threshold of Liberty - Rene Magritte 1937
DSC08404.JPG


Venus de Milo with Drawers - Salvador Dali 1936
DSC08405.JPG


Visions of Eternity - Salvador Dali 1936/1937
DSC08406.JPG


Still Life - Pable Picasso 1922
DSC08407.JPG


昔、TVでスペインのダリ美術館を観てから、すっかりダリのファンになりました。
なんとも奇妙な感覚が好きです。
ピカソもじぃ〜っと30分位観ていられる位興味深い。いろんな角度からいろんな画に見えるのが好きです。

美術館に入ったのは3時頃。この日は5時に閉館なので、急いで回って・・・全部わ観る事は出来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
アメリカの作品だけではなく、アジアやアフリカ、インドなどの作品もあるので、もっと時間があれば、ゆっくりと回りたかったぁ〜。
いつも出だしが遅い私たちなので・・・また行こうっとるんるん

ちなみに木曜日の5:00〜8:00と、第一、第二水曜日は入場無料だそうです。
ラベル:シカゴ
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(4) | 2011.6 シカゴ2泊3日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

シカゴ美術館でランチ「Terzo Piano」

今回のシカゴ2泊3日の旅では、お天気が心配されていて・・・ストームが来るとか・・・。
予報的中雷
2泊目の夜には、すっごいストームが来て、ホテルが停電に・・・がく〜(落胆した顔)
もちろん自家発電で主要な所の電気は付いているけれど、部屋の電気がぜんぜん付かないので、みんなドアを開けたまま・・・。
通常、水はポンプで上がって来るので、トイレなども使えないかと思っていたら、そこはちゃんと使えるようにしてくれていました。
だから、真っ暗の中、シャワーも浴びられたったらーっ(汗)

次の日の朝、やはりお天気はあまり良くない模様・・・。
この日は、シカゴ美術館の中のレストランでランチをしたかったので、とりあえずスタバで軽くコーヒーを喫茶店
せっかく外で気持ち良くぅ〜るんるんと思っていたらポツリポツリと雨が・・・雨
仕方なく、お店の中に退散ふらふら
DSC08370.JPG


シカゴ観光は、セグウェイでexclamation私も一度乗ってみたいぃ〜。ハワイでも見た事あるんですが、モーターが付いているから歩道を走ってはいけないとかなんとか・・・一時期問題になり中止になっていましたよ。
シカゴの場合・・・堂々と歩道を通って行きました。
雨に備えてポンチョを着て・・・。
DSC08371.JPG


こちらがメトロポリタン美術館、ボストン美術館と並ぶアメリカの3大美術館の一つ「Art Institute of Chicago」。
いつもこの前を通るだけで今回が初めてでするんるん
DSC08372.JPG


でも、とりあえずランチをしたいので・・・正面から入らず側面にある入り口から・・・
DSC08375.JPG


とってもモダンな雰囲気のレストラン。テラス席と・・・
DSC08376.JPG


屋内の席があります。なんともこの空間が気持ち良さそうるんるん
DSC08377.JPG


屋内の席に案内してもらい、まずはフォカチオを頂いて・・・
DSC08378.JPG


こちらはシュリンプのパスタ。
Spaghetti with white shrimp, green garlic pesto,brioche croutons, parmesan $19
実は・・・こぶし位の量しかなかったんです・・・もうやだ〜(悲しい顔) めちゃめちゃ少ない・・・。
でも、この量でも十分満足な位、すっごく美味しかったです揺れるハート
DSC08379.JPG


そして私はサラダをオーダー。
Red leaf and romaine lettuce salad with grilled chicken, summer squash, almond-mint dressing $17
DSC08380.JPG


かなりお高いランチだったけれど、どれもとっても美味しかったので満足、満足揺れるハート

さぁ〜、この後、待望のシカゴ美術館に行きました。
ラベル:シカゴ
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(5) | 2011.6 シカゴ2泊3日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

LA MADIAでピザを堪能

昨日のコメントで「クリスタル・ジンジャーって何?」って方へ。
本当の名前は「crystallised ginger」と言います。ググってみてください。
ドライジンジャーの周りにお砂糖が付いていて、ハワイなどでは駄菓子屋さんのようなcrack seed centerなどで売っています。
でも、Trader Joe'sのは、周りにお砂糖が付いていなくって、あんまり甘くなく、とってもしょうがの味が強いので気に入っていたんですよね・・・。
今回(昨日のブログでの)の写真はないけれど、前に私のブログで写真を紹介しているので、よかったら見てみてくださいませ。
こちら
Candie Gingerと言うのがそれ。

**********************************************************

大好きなお店を見て回って、その後シカゴダウンタウンへ。
シカゴで4番目に高いビルだったかなexclamation&questionジョン・ハンコックビルディングが見えてきました。
DSC08358.JPG


今日のディナーは、薄い生地のピザを頂こうと「LA MADIA」へ。
DSC08359.JPG


店内は、すっきりとシンプル。この時間はまだ6時過ぎと早かったので、あまりお客さんはいませんでした。
私たちはブース席へ。
DSC08360.JPG


この後、ぞくぞくとお客さんがやって来て、店内は賑やかになったんですよ。
本当は窓際が良かったけれど、ちょっと日差しが暑いので・・・晴れ
DSC08361.JPG


まずはサラダから。
Organic Arugula, 3-Hour Roasted Grapes, Local Apple, Spicy Walnuts, Shaved Parmesan & Walnut Vinaigrette $9.00を頂きました。
アルグラがちょっと苦かったけれど、ローステッド・グレープスとアップルがさわやかさを出してくれて、とっても美味しかったです。なんたって、ドレッシングがいっぱいかかっていないから素材の味がよくわかり、うれしいるんるん
DSC08362.JPG


Fresh Squeezed Lemonade, Shaken $4.00
新鮮なレモンを絞ってくれたレモネード。美味しかったあ〜揺れるハート
DSC08363.JPG


Triple Pepperoni, Tomato Sauce & Mozzarella Cheese, Finished with White Truffle Oil $14.50
トリプル・ペパロニと言うだけあって、ちょっとお肉が多過ぎ・・・バッド(下向き矢印)
でも、ホワイト・トリュフ・オイルがとっても良い香りで、めちゃめちゃ美味しかったです揺れるハート
食べきれないと思ったら、ぺろっと完食exclamation あっ、もちろん2人で完食ですわーい(嬉しい顔)
DSC08364.JPG


そして最後はillyのエスプレッソをシングルで。
スパークリング・ウォーターをリンス用に頂きました。
DSC08367.JPG


お腹いっぱい食べた後は、まだ駐車場の時間に余裕があったので、ちょこっとだけお買い物。
この時期、私は食器を探していたので、HomeGoodsへ。
DSC08368.JPG


これはほんの入り口。右側にずぅ〜っと広く、すっごくいっぱいの種類の食器やキッチン用品などが揃っているんですよ。
DSC08369-d.jpg


やっぱり都会はいいなぁ〜るんるん
DSC08369.JPG
ラベル:シカゴ
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2011.6 シカゴ2泊3日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

Trader Joe'sとCrate & Barrel

シカゴは都会だから、うちの方の田舎にはないお店がたくさんあるんです。
その一つが、自然食品などを売っているお店「TRADER JOE'S」。
このお店はハワイにもないので、いつもシカゴやミシガン州のデトロイトの近くまで行かないとないんですよね・・・。
DSC08339.JPG


このパイナップルの缶が、なんだかレトロでかわいいるんるん
トレーダージョーズでは、いつもクリスタルジンジャーとかドライマンゴーとか買うんだけど、そのクリスタルジンジャーがDiscontinueとなっていた・・・。もう買えないのか・・・exclamation&question
ここのはドライジンジャーの周りにお砂糖がついていないから、その分カロリーも低く、甘くなく、とっても美味しかったのに・・・すっごく残念バッド(下向き矢印)
DSC08340.JPG


その後は、トレーダージョーズの下にある大好きなお店「Crate & Barrel」へ。
このお店もハワイにはないんですよね。
とってもリーズナブルでかわいい食器や家具などが買えるんでするんるん
DSC08342.JPG


夏のアウトサイドでのBBQ用用品とか、カラフルな物がいっぱい。みているだけでも楽しいるんるん
DSC08343.JPG


こんなかわいいカップとかぴかぴか(新しい)
とってもお安いんですよ揺れるハート
DSC08344.JPG


人気のmarimekkoの商品もいっぱい。
このお店はアメリカ本土にはいろんな所にあるので、来られる際には是非一度のぞていみてくださいませ。
DSC08345.JPG

この後はピザを食べに行きました車(セダン)
ラベル:シカゴ
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(5) | 2011.6 シカゴ2泊3日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする