2011年04月02日

桜咲く@宝塚

今日から1泊2日で長浜に行ってきます。

3月24日から日本に来て、なんと3月ってこんなに寒かったっけexclamation&questionと思うほど寒い日が続いていましたよね。
で、昨日は、とっても暖かくぽかぽか陽気晴れ
被災されて避難所にいらっしゃる方々も、ちょっとはほっとしていたらいいなぁ〜と思っています。

宝塚の駅から宝塚大劇場の前を通る「花のみち」と言う通りがあります。
そこの桜が一斉に咲いていましたぁ〜かわいい
DSC07625.JPG


駅に近い方では、ちらちらと咲いていて・・・
DSC07626.JPG


暖かかったけれど、風もそこそこあったので、枝が揺れる〜あせあせ(飛び散る汗)
DSC07627.JPG


まだつぼみもたくさんありました。
DSC07628.JPG


DSC07629.JPG


ここは、桜のトンネルのようになっていてとってもきれいです。
DSC07630.JPG


DSC07631.JPG


DSC07632.JPG


DSC07633.JPG


DSC07634.JPG


でも、明日or明後日からはまた寒くなるそうですね・・・。
せっかく咲きかけた桜、このままがんばって開いて欲しいなぁ〜。

昨日は、宝塚歌劇団の公演がちょうど終わった頃にそこを通ったので、かなりの人が・・・。
そして、大劇場の前には、宝塚ファンの方々がきっちりときれいに整列していました。
誰かのかけ声で前列の方々が一斉にしゃがんで・・・中から「タカラジェンヌ」が出て来たら、立っていた人達も一斉に座って・・・。
なんだかそういうルールがあるようですね。
お揃いの赤いジャンパーを着た方々5-6名が、そのタカラジェンヌの後を付いて行って、脇の方でそのタカラジェンヌとわくわくお話をしていました。
私はぜんぜん宝塚ファンではないので、その方がどなたなのか・・・さっぱりわからないですが・・・。
その方を横目で見ながら・・・さっき買ったカレーパンを食べながら歩いているダッシュ(走り出すさま)
宝塚ファンにとってはとっても失礼な行動なのでしょうねわーい(嬉しい顔) 失礼致しましたっあせあせ(飛び散る汗)
タグ:宝塚
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | 2011.3 日本13日間 (関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

地震後2週間ほど日本に帰省しました

3/11に大きな地震&津波があり、同時期に継父が入院(計画的に前から決まっていた事ですが)。
地震が南下してきて、もしも継父が入院中に関西にも大きな地震が起こり、母が一人が家にいるかと思うとちょっと心配で、
3月末頃から突然日本に2週間ほど行ってきました。

関西では・・・ほとんど地震の気配などなく・・・スーパーマーケットでもいつもと同じ。強いて言えば、ミネラルウォーターが売り切れていました。

そんな中、私は・・・継父の病院にお見舞いに行ったり、母といつものように遊びに行ったり・・・。
いつもとなんら変わらない帰省のような・・・exclamation&question
美味しい物をたくさん頂いてきましたるんるん

今回の日本では、桜の開花も見られ、今ブログに載せたいので、ハワイ旅行記はちょっとお休み・・・。

いつも機内食の写真は撮らない私ですが、今回は隣が誰もいなく(なんと帰りも隣2席空いていました。)、思い切ってカメラ
JALの関西空港行きの機内食です。ポークカレーをチョイスレストラン
量が少なく・・・途中で「何かスナックありますか?」と聞いたら、小袋のおせんべいをくれました。
DSC07585.JPG


関空にもうすぐ着陸って所・・・夕陽がとってもきれいだったのでカメラ
実は、直陸間際だったので、デジカメの使用は禁止。それで躊躇していたら、夕陽がどんどん沈んで行って・・・。
本当はもう少し早くに撮りたかったけれど・・・結局撮影したのならば、もっと早くに撮れば良かったと後悔・・・もうやだ〜(悲しい顔)
DSC07586.JPG


3月の末には継父も退院して、元気にいつものように生活しています。
そこで、3人で大阪にランチへ。
マルビルにある「桂」へ。
花籠のセットを頂きました。春らしい雰囲気と食材で春を満喫かわいい
ご飯は、しらすご飯に蕗味噌が乗っています。塩加減が丁度良く美味しかったです。
茶碗蒸しは、めちゃめちゃとろとろでまさに私好み揺れるハート
お刺身は鯛。煮だこの上には山椒の葉が乗っていてすごく美味しかった。
DSC07597.JPG


春らしい色、盛りつけなど、やっぱり日本食は目でも美味しいですよねるんるん
DSC07596.JPG


デザートは、抹茶のお饅頭 これはまあまあかなーわーい(嬉しい顔)
DSC07600.JPG


その後は、私好みのカフェがあると母が言うので、ちょっと散歩がてら歩いて・・・
途中には、古くからあると言う「堂島ホテル」を眺めたりして・・・。
DSC07602.JPG


到着したのは、「Amelie 」と言うカフェ。
以前母達はここでランチしたそうで、今回はお茶をしに来ました。
DSC07604.JPG


入り口入った所には、ショーケースにずらぁ〜っと美味しそうなケーキが・・・揺れるハート
春らしく、いちごのケーキの種類がいっぱいexclamation
DSC07605.JPG


店内は、明るく広く、確かにとっても居心地の良いカフェですねるんるん
おしゃべりしている人もいるけれど、一人でランチに来て本を静かに読んでいらっしゃる方もいました。
DSC07606-d.jpg


ランチ時には、お店の中央に置いてあるパンが食べ放題なんですってexclamation
DSC07606.JPG


今回は、ランチではなくケーキセット 650円プラスコーヒー480円。ちょっと高め・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC07608.JPG



フルーツタルト

さっぱりしたカスタードといろんなフルーツがたっぷりですっごく美味しかったです。
フルーツが厳選されているって感じ。
DSC07609.JPG



イチゴと抹茶のタルト

抹茶のムースクリームがすっごく濃くってイチゴがみずみずしい満足度満点exclamation
DSC07612.JPG


シュークリーム
これは・・・普通・・・わーい(嬉しい顔)
DSC07611.JPG



若い女の子が多いお店だけど、こういう所にも両親がランチに来ているって言うのがちょっとうれしいでするんるん
2人共75才を過ぎているけれど、まだまだ元気で、いろんな所に出没してほしいわぁ〜ぴかぴか(新しい)
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2011.3 日本13日間 (関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

大阪駅界隈を散策

お茶を楽しんで、その後大阪駅へ向かいました。
その途中にあったビルの中へ・・・大阪四季劇場と言うらしい。
劇場と言うだけあって、エスカレーターにはこんなデザインが・・・わーい(嬉しい顔)
DSC07614.JPG


とっても重厚な趣があり、ライトも柔らかいオレンジ。とっても優雅な空間です。
DSC07615.JPG


ハービスENTと言うショッピングプラザ?とくっついているようで、こんなお店もありました。
DSC07616.JPG


素敵な食器や雑貨などがいっぱい。
私は今手びねりの陶芸をしているので、素敵なアイデアがいっぱいで、思わず長居してしまった・・・わーい(嬉しい顔)
DSC07617.JPG


下から見たエスカレーターも、なんとも素敵。写真では・・・なかなか伝わらない・・・実物を見に行ってみてください。
DSC07618.JPG


そして、5月に生まれ変わると言う大阪駅。
私的には・・・このデザイン・・・どーよぉexclamation&questionって感じなんですが・・・。
京都駅を意識したんじゃないexclamation&questionとの意見もあるけれど、私には人口スキー場にしか見えない・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC07619.JPG


大阪駅の中央口にはこんな噴水もありましたるんるん動画29秒。
水でこんな演出ができるんですねぇ〜。素敵ぴかぴか(新しい)
タグ:大阪
posted by mahalobunny at 05:02| Comment(3) | 2011.3 日本13日間 (関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

長浜 とんかつ「味里」

継父の手術と震災が心配で帰国したものの、関西ではあんまり悲壮感もなく・・・。
経済活性を言い訳に・・・いつもの長浜に一泊で温泉旅行に出かけてきました。

家からはJRで2時間ほど。
お昼過ぎに到着して、まずは気になっていたとんかつやさんでランチです。
長浜駅から琵琶湖口を出て、長浜城の前の交差点を右に曲がって大きな看板が見えます。
駅から歩いて5分位かなあ〜exclamation&question
DSC07637.JPG


店内は、土曜日でランチ時間を少し過ぎていたので、まぁまぁの混み具合。
右側のれんの先には明るい掘りごたつの席がありました。
DSC07638.JPG


私は、三味三昧ごちそう和膳 1880円をオーダー。
この日は土曜日でランチはなかったので、通常のメニューから。3種類のとんかつが大きなお盆に載ってきましたるんるん
DSC07639.JPG


まずは、お好み焼き風とんかつ。お好み焼きソースとマヨネーズで、こってりお好み焼きのような味。
DSC07640.JPG


ちょっと見た目には大きなトンカツかと思いきや・・・一口サイズに切ってくれているんでするんるん
こういう心遣いうれしいわぁ〜揺れるハート おっきな親指位のサイズ。
DSC07644.JPG


おろしとんかつ。揚げたれんこんとおなす。それに茹でたかぼちゃが添えてあって、おろしの下にはトンカツが隠れています。
DSC07641.JPG


こちらは、とろろとんかつ。これは・・・うぅ〜んexclamation&question
とろろとトンカツって合うのかなぁ〜exclamation&question私的にはあんまり・・・
と言う事で、とろろをご飯にかけてトンカツは別のたれで頂きましたわーい(嬉しい顔)
DSC07642.JPG


こちらは、普通のおろしとんかつ御膳。
すっごいボリュームでした。
DSC07643.JPG



デザートは、杏仁豆腐の上にアイスクリーム。今までこの組み合わせで食べた事なかったので、
一瞬んexclamation&questionと思ったけれど、これが結構美味しい揺れるハート
杏仁豆腐はとろとろに柔らかくって美味でした。
お湯飲みは・・・「理想の妻」と「理想の夫」。一応全部読んだけれど・・・私は決して理想の妻ではないなぁ〜わーい(嬉しい顔)
で、ここに書かれているような理想の夫は私にとっては理想の夫ではないなぁ〜と思いました。
DSC07645.JPG


創作とんかつと言うだけあって、いろんな味を楽しめました。
日本に帰るといつも行く長浜。ここも一つのお気に入りのお店になりましたぴかぴか(新しい)
タグ:長浜
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | 2011.3 日本13日間 (関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

豊国神社

とんかつを満喫して、駅とは反対側の黒壁へ。
線路を超えていかなければいけないのだけど、なんとも怪しい地下道を通って・・・
出て来た所に豊国神社がありました。
DSC07646.JPG


「長浜城内に庭園が造られたとき、加藤清正公が寄進した庭石が太閤さんのお気にいりでした。

 元和元年(1615年)に長浜城を廃して彦根城へ移築する時この石は大通寺へ移設されましたが、
 毎晩々々「いのう〜いのう〜」と虎が吠えるように鳴き叫ぶので、豊国神社へ戻したところ静かに鎮座したと言います。

 以後「霊石虎石」と呼ばれて瓢箪池の畔にあります。」
DSC07647.JPG


私も一応自営業なので、お稲荷さんにお参りしました。
DSC07648.JPG


DSC07653.JPG


加藤清正公像
DSC07654.JPG


「ほうこくじんじゃ」と読むんですね。私はずっと、「とよくにじんじゃ」だと思っていました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
DSC07655.JPG
タグ:長浜
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | 2011.3 日本13日間 (関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする