2021年01月11日

残り10日の任期なのにトランプ大統領を弾劾しなければいけない理由

1/6の午後からワシントンDCにある国会議事堂に
トランプ支援者が押し入り、
議会を中断させ、建物の破壊、盗難などが行われた。

バイデン氏を次期大統領として決定する議会は中断され、
襲撃が収束した同日夜に再度再開。
襲撃前には共和党の中に多数の反対派がいたが、
無事にバイデン氏を次期大統領と決議された。

An explosion caused by a police munition is seen while supporters of U.S. President Donald Trump gather in front of the U.S. Capitol Building in Washington, U.S., January 6, 2021.

大きなニュースとして終日取り上げられていました。

6日のニュースを見ている時点で、デモだ、と言う人に
いや、これはテロじゃない!?」と思わせるような光景にびっくり。

U.S. Capitol Police scuffle with demonstrators after they broke through security fencing outside of the U.S. Capitol building in Washington, D.C., U.S., on Wednesday, Jan. 6, 2021.

騒ぎは、夕方には収束したけれど、問題はこれから!

事件後、FBIが捜査して、今現在10数人が逮捕、もしくは自首して逮捕されている。
これから全ての人を分析して、反乱者(と私は思っています)を逮捕してほしい。

アメリカで起こっている人々の分断。
どんどん大きくなってきている。
田舎に住んでいる私ですら、
アジア人に対しての人種差別やアメリカ第一主義に
怖さを感じる時がある。

事の発端は、
トランプ大統領が演説で支持者を煽って
バイデン氏の時期大統領決定を阻止するために
国会議事堂に向かわせた
その結果、
バイデン氏の時期大統領決定を阻止するはずが
この騒ぎのせいで、
反対していた共和党員も賛成に周り、
次期大統領としてバイデン氏が確定した。

結果的にはオチがあり、笑える!!


4年前にトランプが当選した時点からありえない!やばい!
とは思っていたけれど、
4年我慢すればいいんだから・・・とお気楽に構えていたら、
最後の最後にこんな事に。

トランプ大統領にはカリスマ性があるようで、
言ってみればフセイン大統領やオサマビンラディンなどと同じような雰囲気がある。
そう・・・アメリカを破壊するテロリストのような・・・。


私としては、
なぜ、トランプ支持者はトランプを信じているのか!?
トランプを支持する理由が知りたい!
私は両方の意見を聞いてみたいと思う方だから、
なぜトランプがいいのかも知りたいと思い、
トランプ支持者に「トランプの何がいいの?」と聞いてみたり、
ニュースでインタビューされた人の話だと
  • 「トランプがしている事は時には悪いと思うこともあるけれど、彼ほど物事をはっきり言う人はいない!」
  • 「アメリカを偉大にしてくれるから」
  • 「民主主義を守るため」
  • 「今まで政治家が言わないようなことを言うから」
などなど・・・

いやいや・・・
「えっ!?それって・・・??」と思うような真実ではない理由もあるし、
全くの根拠がないものもある。

これらも嘘のニュースを信じている人が多いということになるのではないか?
トランプ大統領の話は、
まるでバーで世間話をしているような感じ。
だからわかりやすいと言う人も言うけれど・・・
公共の電波を使って
真実ではないような自分の野望や私利私欲、嘘八百を並べてはいけないだろう!!

余談:日本に行った時に人々が使っているFake Newsの意味にもびっくりしました。
アメリカでは、
トランプが聞きたくない真実をトランプ自身がFake Newsと言っているけれど、
日本では、本当に嘘のニュースのことを指しているらしい。


YouTubeなどの日本のニュースを観ていると、
日本人の中でもトランプ支持者が多いコメントにもびっくりする。
これは、アメリカの正しいニュースを観ていないからなのか!?

注:正しいニュースなんてない!と言う人も言うけれど、
ニュースの中の意見ではなく起こった真実は真実。
FOXニュースのような真実を話さないニュースを信じていると怖い事になる。
CNNも偏りがちだけど、PBSニュースは中立で正しい事を言っていると私は思っています。


今回の騒ぎの発端は、
トランプ大統領が扇動し、「強くあれ!国会議事堂まで行進だ〜!」と言ったから。
だから、あと10日ほどの大統領任期だけど、
テロを扇動するような大統領は弾劾だ!と言う動きが
民主党と共和党の一部の人から出ています。

トランプの弾劾はこれで2回目。
1度目に弾劾していれば、ここまでなっていなかったのに。
いや、これもトランプのカリスマ性なのか?
いや、上下議会のねじれのせいか?

弾劾したい大きな理由は、
2024年に立候補させないため。

また、
このまま危険人物と思われるトランプを大統領としておくわけにはいかない
と言う理由もある。

弾劾したらもう2度と大統領には立候補できないらしい。
2024年に再度立候補すると宣言しているトランプ大統領。
ありえない!!
とは思いながらも、トランプ支持者の多さを考えると
ありえるかもしれない・・・。
そんなことになったら、
アメリカは民主主義のアメリカではなくなってしまいます。

実際のところ、
選挙で負けてからゴルフ三昧で何も仕事をしていないトランプ
バイデン氏が言うように
「仕事もしないのに、なぜまた大統領になりたいのか?」
と言う疑問はみんなが持っていることだと思います。
いや、それは私利私欲のためだと知っている人も・・・多い。

4年間、本当に子供っぽい大統領にがっかりさせられ、
アメリカが偉大になるどころか、どんどん落ちぶれていく姿を見せつけられた。

そんな中、私がびっくりした、もうひとつのアメリカ。
それは、
言論の自由。
好きなことを好きなように言えるのが言論の自由なのか??
だから、大統領がニュースなどで堂々と嘘を言ってもいいのか??

日本で育った日本人の私としては、
ここまでモラルなく嘘八百を言うなんて信じられなかった。
だから、最初はトランプの言う事を
「えっ?そうなの?」と信じそうになったこともある。
でも、後に真実ではないとわかり、
こんなにも嘘を言ってもいいんだ・・・とかなりショックを受けた。

力のある人ならば責任を持って
真実、正しい事を言う、と思っているのは間違いで、
見聞きした事は自分で判断しなければいけないのがアメリカ。
(ここでも自己責任的なアメリカらしさがでている・・・)

日本でもそうだ!と言う人はいるけれど、
ここまで真実と違うことを堂々と話していることはないと思う。
日本だったら、即日国会で話題になり、
嘘に対しての質疑応答が延々と続くと思う。



私はアメリカ崇拝でもなければ、白人崇拝でもない。
言ってみれば、良いアメリカ人と縁があり
たまたまアメリカに住んでいるだけ。
人種に関わらず、良い人はいい!悪い人は悪い!と思う。
(アメリカに住んでいると日本人の白人崇拝者が多いことに嘆きますが・・・)

身近な日本人の友達の中にもYouTubeの偏った評論家などの話を聞いて(だと思う)
鵜呑みにし、トランプを信じている人がいる・・・。
中西部には保守的な共和党が多いので、パートナーの影響とかもあるかもしれないけれど・・・。

もっと自分で考えて、事の良し悪しを決められるとよいけれど・・・と思うけれど、
そういう友人とはトランプの話題は出さないようにしている。
そんなことで喧嘩してもバカらしいので・・・。

こういう問題は本当に難しい。
個人が自分の考えを持つのはよいけれど、
正しい情報を仕入れて、しっかり自分の頭で考えて行動するべきだと思う。
その上でのディベートは喜んでしたいと思います。

バイデン氏が当選した時には
「もう、トランプのいじめっこのような演説や顔を見なくてすむ!!」
と喜んでいた私だけれども・・・。

あと10日。
どんなことが起こるのか、注目していきたいと思います。


この記事の内容は、私の完全な個人の意見です。
アメリカに住んでいながら、
大統領を批判するような、こういう事を公の記事にするのは
ちょっと躊躇しましたが書かせいもらいました。
また、気になるニュースとしても記録しておきたかったので・・・。
気に触る方がいたら、ごめんなさい・・・。
posted by mahalobunny at 01:17| Comment(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]