2020年07月14日

パン作り8-1 基本に戻って・・・+オートミール(発酵編)

コロナウィルスの影響で陶芸ができないので(窯のある教室がお休みなので)、
最近はパン作りに凝っています。
基本のレシピをいろいろ試してみたり、ちょっと変えてみたり・・・。
パン作りって難しいと思っていたけれど、案外、
いい加減な私でもちゃんとしたパンが作れるということがわかってからは、
楽しみのひとつになりました。

アメリカの田舎だと、日本のようなふわふわのパンは売っていなくって(ハワイにはたくさんあったけれど)
自分で作る方が美味しかったり、添加物が入っていなくって安心して食べられるのがいい!

今回は、基本に戻って、ほったらかしの生地
ほったらかし生地にオートミールを足したもの
3日間冷蔵庫で保管して、4日目に焼く方法にしてみました。

パンをたくさん作ると言うことは、それだけ炭水化物も多く摂っていると言うことで・・・。
太るのが気になる!!!

そこで、
強力粉2/3、オートミールを1/3の材料にしてみました。
オートミールを足した方の生地にはオリーブオイルをおおさじ1プラスしてみた。

1日目
ほったらかし生地
 お昼過ぎに作り、1分ほどこねて冷蔵庫へ。
 夜パンチ-ちょっと乾燥していたので霧吹きをしてラップをして冷蔵庫へ。
ほったらかし生地+オートミール
 お昼過ぎに作り、1分ほどこねて冷蔵庫へ。
 夜パンチ-ちょっと乾燥していたので霧吹きをしてラップをして冷蔵庫へ。
この画像は夜の状態。表面がカピカピしている・・・。
タッパーの蓋はしていたし、蓋に水蒸気がいっぱいついていました。
IMG_2118~photo-s.jpg


2日目
ほったらかし生地
 お昼過ぎにガス抜き。
 1.5倍位にふくらんでいて、ふわふわ。
 ラップがくっついていたけど、ゆっくりはがせばラップが付いてこない位。
 3回ほど折って冷蔵庫へ。
ほったらかし生地+オートミール
 ちょっとは膨らんていたけれど、ほったらかし生地ほど膨らんでいない。
 見た目発酵していないように見えるけど、上から押すとぷしゅーとガスが出た。
 もちもち、ふわふわ感はなく、ゴツゴツしている。
 1分ほどこねて冷蔵庫へ。
IMG_2123~photo-s.jpg


3日目
ほったらかし生地
 2倍くらいに膨らんでいた。
 前日ほどラップにくっつかず、まとまっていた。
 表面がつやつやでふわふわ。柔らかい!
 3回折って冷蔵庫へ。
ほったらかし生地+オートミール
 前日より膨らんでいて1.5倍くらいになったかな?
 見た目はそれほどでもないけれど、タッパーの中でガスがパンパンにふくらんでいて、
 ふたを開けるとパンってすごい音をたてた・・・怖かったわ〜!
 生地は固くて引っ張るとちぎれる感じ。
 1分ほどこねて冷蔵庫へ。
IMG_2131~photo-s.jpg

4日目
いよいよ焼きます。


posted by mahalobunny at 03:19| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]