2020年07月05日

パン作り5-室温発酵し過ぎて放置状態・・・小さなコッペパンと丸いあんぱん

調子に乗って、毎日パン作りをしている私ですが・・・
毎日、ちょっとずつ変えて研究しています。

今回は・・・
こねないパンで室温で一次発酵を30分くらいしてから冷蔵庫に入れるとどーなるのか?
という課題でやってみました。

でも・・・室温で30分、一次発酵させるはずが・・・すっかり忘れて、キッチンに放置状態・・・
それも5時間も!!

すぐに冷蔵庫に入れて、そこから5時間ほどしたら・・・こんな状態になってしまった!
IMG_2041~photo-s.jpg

めちゃめちゃ膨らんでる!
でも、この日はパンを焼く時間がなく・・・そのまままた冷蔵庫に放置。
(なんとまぁ・・・本当にいい加減で・・・)
IMG_2042~photo-s.jpg

で、次の日、冷蔵庫から出してみたら・・・前日のパンパンに膨らんでいたのは、まるで夢のようで・・・
容器の半分くらいまでしか膨らんでいなかった・・・。
これは、もうイーストの力がなくなった状態なのか!?

とりあえず、室温に戻すまで1時間キッチンに放置。
そのあと成形して二次発酵して焼いてみました。
今回は、丸いフランスあんぱん(のつもり)と、
小さなサンドウィッチが作れるようなハード系のコッペパン風のパン(のつもり)。
IMG_2043~photo-s.jpg

今回もバターを練りこんでいないハード系パンレシピだったので、表面がカリカリになるように
霧吹きで水をかけておいたんだけど・・・
なんか表面がボツボツになっている。
それに、丸いあんぱんからはあんこがはみだしている!

前回は、塩バターパンにつぶあんをプラスしたので、中にはバターが入っていて、
そのバターの分のスペースにあんこが入ったのか!?はみ出してはいなかったのだけど。
あっ、前回は、バターを練りこんだソフト系のパンだったのも関係するのかな??
IMG_2044~photo-s.jpg

出てきたあんこは、入れられるものは中に入れました。
小さなコッペパンは表面がカリカリ!
IMG_2045~photo-s.jpg

自宅用なので、おしゃれに飾り付けなどしていませんが・・・
ハムとレタスを挟んでサンドウィッチに。
前回美味しかったミルクフランスも小さいサイズで。
そして、あんぱん。
どれも美味しかったけれど、膨らみにかけてたので、やっぱり過発酵だったのかも?
また、次に挑戦!
IMG_2046~photo-s.jpg









posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]