2020年03月14日

【コロナウィルスinハワイ】イベント中止&ハワイのスーパーの棚も空っぽ!

日本ではみんなマスクをしているので、マスクの争奪戦が激しいそうですが、
アメリカではマスクをする習慣がないので、自分が病気でない限りマスクをしている人はみかけません。
とは言え、最近ワイキキには行っていないので、ワイキキの状況はわかりませんが・・・。

ハワイは島なので、コロナウィルスの感染も心配ですが、
それよりも物資が届かなくなってしまうのも心配のタネです。

で、昨日、トランプ大統領が緊急非常宣言をしたのもあり、
みんな一気に買い物に走ったようで・・・。

トイレットペーパーはずいぶん前からなくなっていますが、
それよりも保存食になるような物がスーパーマーケットの棚から消えている・・・。
これは、缶詰の棚。
IMG_0811~photo.JPG

ハワイでは2週間分の食料を確保しておくようにと言われてから、
一番になくなったのは、パスタとパスタソース。
さすがアメリカ!
保存食といえばパスタなんですね。

あと、面白いのが、トイレットペーパーが売り切れで隣にペーパータオルが並んでいると、
みんなペーパータオルを大量に買っているんです・・・。
ペーパータオルはトイレットペーパーの代わりにはならないですよね??
それよりは、箱入りのティッシュ(クリネックス)の方が役に立つのでは!?
私は箱入りのティッシュをいくつか予備に購入しておきましたが、
この状況がいつまで続くのかわからないので、また、トイレットペーパーを探しに行かなければ!!



もちろんハンドサニタイザーや除菌ソープなどはどこにもない・・・。
私は普段から除菌用のウェットティッシュを持ち歩いています。
ハンドサニタイザーはなんとなくきれいになったような気がしなくて、
その後手を洗いたくなってしまうんです・・・。笑。
だから、除菌用のウェットティッシュを持っているんですが、それも手に入らない・・・。



フラ好きな人には残念なお知らせですが、
メリーモナークも今年は中止されるそうですよ。


通常ハワイに来られる方は、毎日5000人ほどですが、
この状況でもハワイ旅行をキャンセルせずいつもの半分の2500人ほどの方が来ているようです。
そりゃあそうですよね。キャンセル料とられるならば・・・と思う気持ちもわかります。
ハワイでは密閉されていない場所も多いので、十分に楽しめると思います。

でも、いろんなイベントなども中止されています。
毎週土曜日に開催されるKCCファーマーズ・マーケットも
3/14から開催中止するそうです。
再開日時はまだわかっていないそうですよ。

目に見えないウィルスはこわい!
みなさん十分に気をつけてくださいね。



海外のレストランの席の予約だけしたい時には、
こんなサイトを使ってみると無料でスムースに予約ができます。


ハワイのホテルは高い!
ここで探してみると案外安いホテルが見つかるかも??


なかなか良いツアーが見つからない時には、
自分でオーダーメイドの旅行を企画するのもよし!
行きたい旅行について問合せフォームに入力し、
旅行会社を選択・提案依頼を送信するだけで、
希望にぴったりの旅行プランを無料で提案してもらえます。
そのうえクオカード1000円分もらえるらしい!





posted by mahalobunny at 12:25| Comment(0) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]