2020年03月07日

ハワイの今日のコロナウィルス事情とお天気

世界的に驚異的に感染者が増えてきているコロナウィルスですが・・・。

日本では学校が休校になっているとのこと。
マスクやハンドサニタイザーが手に入らないとのこと。
デマでトイレットペーパーが売り切れたこと。
などなど、いろいろと大変ですね・・・。

ハワイでは、なんだかみんなお気楽ムードで・・・。
かえってそっちの方が怖いんですけれど・・・。
私としては、広まる前に2週間位家でじっとしていようよ!!と思うのですが・・・。


とは言え、島なので物がなくなる恐怖感はみんな持っているようで、
政府が14日間の食料は備蓄しておくようにと言ったものですから、
結構みんな買いだめしています。
ハンドサニタイザーや除菌のハンドウォッシュも売り切れ・・・。




「日本がくしゃみをしたらハワイが風邪をひく!」と言われるくらい、
ハワイは日本と連動しているところがあるので、当然トイレットペーパーなども売り切れたりしています。

テレビのニュースでは、「ハワイでは感染者は0です!」と言っていたけれど、
いよいよ今日、はじめての感染者が出ました。

でも、それって・・・
最近やっとウィルスの感染テストキットがハワイに届いて
疑わしい人をテストしたら陽性だったってこと。

ならば・・・
本当はもっといるんじゃないの????
と疑ってしまいますが。

これだけ中国人や日本人、韓国人がたくさん来ている観光地で、今まで感染者ゼロって・・・。
本当!?

毎日日本からハワイに来る人は、だいたい5000人くらいですが、
ここ数日は3000人くらいに減っています。
ハワイ旅行を予定していた人でキャンセルされた方も多いんでしょうね。
と言うのも、今日から予定されていた一大イベント「ホノルルフェスティバル」も中止になってしまいました。
毎年、フィナーレの美しい長岡花火を見るのを楽しみにしていたのに・・・残念です。




コロナウィルスとは別に・・・最近のハワイのお天気ですが・・・。
なんだか毎日雨・雨・雨。
それも強風と共に大雨!!
IMG_6911.JPG

いつもならば虹が見られるのに、あまりの曇り空で虹も見えない・・・。
でも、ちょっとの雨の切れ目で晴れることもあります!

あっ!ワイキキはもっと晴れてるかも!?
でも、風は強いので、夜はちょっと冷えます。
薄手のジャケットを持って来るとよいですよ。


あっ!日本では感染していない人もマスクをしますよね。予防のために!
でも、ハワイでは、(日本人やアジア人は別として)健康なアメリカ人はマスクをする習慣がないので、
人混みにいてもマスクはしないんですよ・・・。
先日、病院に行ったんですが、私としては当然マスクをして予防を!と思ったのですが、誰もマスクをしていない。
うちの相方はアメリカ人ですが、聞いてみたら「しない!」ときっぱりと言われてしまいました・・・。

予定を変更せず、ハワイに来られる方、十分に気をつけてくださいね。


海外のレストランの席の予約だけしたい時には、
こんなサイトを使ってみると無料でスムースに予約ができます。


ハワイのホテルは高い!
ここで探してみると案外安いホテルが見つかるかも??

なかなか良いツアーが見つからない時には、
自分でオーダーメイドの旅行を企画するのもよし!
行きたい旅行について問合せフォームに入力し、
旅行会社を選択・提案依頼を送信するだけで、
希望にぴったりの旅行プランを無料で提案してもらえます。
そのうえクオカード1000円分もらえるらしい!






posted by mahalobunny at 16:03| Comment(0) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]