2020年04月24日

ホノルル・レイル・トランジットの一般公開行ってきました〜!

---お知らせ---
この記事は、2020年2月にホノルル・レイル・トランジットの一般公開に行った時の記事です。
いつも記事を書いているTrip Partner用に書いたものですが、記事は受け付けられたけれど、COVID-19の影響か?なかなかアップされない・・・。
と言うことで、時期が旬を超えてしまうので、ここでご紹介します。

------------------------------------------------
オアフ島に電車が通る!!
と、最初に聞いた時には、こんな小さな島に電車なんている!?
それも莫大な予算を使って・・・???
と思っていました。

ついつい、最近までは・・・。

先日、パールリッジセンターのちょっ先にあるリーワード・コミュニティ・カレッジにできた電車の駅で初の一般公開があったんです。
興味本位で行ってみました。
で!!
気持ちは一気に変わった!!

IMG_8799.jpg

電車いいわ〜!
ハワイらしく、電車にサーフボードも持ち込めるんです!
TheBusだと、渋滞に巻き込まれるといったいいつ到着!?という感じですが、電車だったら渋滞なし!
なんと言ってもバスと同じ料金で乗れるらしい!
今現在では、大人$2.75です。
ならば!
バスより電車を使うよね!

2020年10月末にはカポレイからアロハスタジアムまで開通する予定です。
そして、2025年にはアラモアナセンターまで繋がるらしいですよ。
空港からアラモアナセンターまでは、たったの16分で到着するそうです。
スーツケースなどの荷物も乗せられるので、旅行客には強い味方となること間違いなしです!
今までシャトルやタクシーなどで渋滞に巻き込まれ30分もかかっていたことを考えたら、めちゃめちゃうれしいですよね!
アラモアナセンターからの移動はタクシーでワイキキまで行っても大した金額ではないし、UBERを使うって手もあります。

観光業には大きな痛手になるかもしれませんが、またその頃には何か違う手段で新しいビジネスを考えることでしょう。



---2020年6月26日追記---
案の定・・・工事は遅れているようです。
でも、今回は、コロナウィルス(COVID-19)の影響もあるようですよ。
最終的な開通は、2025年の予定だったのが、2026年3月になるようですね。
と言うのも、レイル・トランジットの建設費用のほとんどは、ホテル税や物品税で賄われているので、今回のコロナウィルスの影響で観光業に大きな打撃があり、その税収が見込めなくなり、建設資金が5億ドルほど不足する可能性があるそうですよ。








海外のレストランの席の予約だけしたい時には、
こんなサイトを使ってみると無料でスムースに予約ができます。


ハワイのホテルは高い!
ここで探してみると案外安いホテルが見つかるかも??

なかなか良いツアーが見つからない時には、
自分でオーダーメイドの旅行を企画するのもよし!
行きたい旅行について問合せフォームに入力し、
旅行会社を選択・提案依頼を送信するだけで、
希望にぴったりの旅行プランを無料で提案してもらえます。
そのうえクオカード1000円分もらえるらしい!


posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | 2019年以降ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]