2020年02月19日

ハワイ&アメリカ本土に移住して感じたこと

海外に移住する人は多くなってきていると思います。
アメリカにもたくさんの移民がいて、日本人の移民もたくさんいます。




私はアメリカに移住してかれこれ20年以上経っています。
一年のうちの半分いるアメリカ本土の中西部には、日本の車の企業があるので、
駐在の人も多くいます。
駐在の人はだいたい5-7年で日本に帰ってしまうので、アメリカを体験して日本に持ち帰ると言う感じでしょうか。
いずれ日本に帰ると言う感じなので、とにかくアメリカ生活をエンジョイしている人が多いように思います。

また、ハワイにもたくさんの日本人が移民してきています。
ところが、ハワイは特殊で、アメリカ本土とはかなり違う雰囲気が・・・。
どのように違うかと言うと・・・
住んでみないとなかなかわからないのですが、なんと言うか・・・昔の日本のような雰囲気と言うか・・・
よりマウンティングが激しいような・・・年功序列制が強いような・・・
本土にいる日本人に比べると我が強い人が多いようにも思います。
私はハワイにする日本人でアメリカナイズされていると勘違いしている人を「ハワイアンナイズ」されていると表現します。
アメリカナイズとハワイアンナイズは全然違う。
アメリカ本土に数年でも住んだことのある人ならばこの違いはわかるはず!
でも、ハワイにしか住んだことのない人は・・・きっとわからないままずっとそのままハワイアンナイズされていくんですよ、きっと。



まず、ハワイは、物価が高いので、家賃や生活費がかなりかかります。
そして、日本人が多く、日本人社会が狭いのも問題。
そういう雰囲気や生活に馴染めず結局日本に戻ってしまうケースも何人か見ています。




金銭的に余裕がないとなかなか楽しいハワイライフは送れないかもしれないけれど、
特にいろんな人のブログにあるようにセレブぶった生活をする必要はないです。

中にはみんながみんなセレブっぽく生きているように思っている人もいるけれど、
ハワイに住んでいることは特別なことでもないし、すごいことでもない!
と言うのも、私もハワイで仕事柄日本人の人に「ハワイに住んでいてすごいですね」と言われるけれど・・・
何がすごいのか?
確かに海外で生活をするのは大変かもしれませんが、ハワイは日本のものもたくさん手に入るしたいして日本と変わりない。
その点、アメリカ本土の方がもっと大変だけど・・・。

私は20数年前にハワイに移住してから、今までの間にいろいろと価値観が変わりました。
良い意味でも悪い意味でも。

で、アメリカ本土に行ってまた価値観が変わりました。
アメリカ本土では、周りに日本人があまりいないので、
自分が日本人だと言うことをすごく意識するようになりました。
そして、私の行いで「日本人ってこんなんなんだ!」と思う人もいるかと思うと、
日本人の良い部分をより意識するようになりました。

異国で生活すると言うことは、その国のことも知れるし、日本のことももちろん知っている。
行いや考え方など、どちらか良い方を選べると言うのも良い点だと思います。
アメリカナイズされることが良いのではなく、アメリカの良い部分を取り入れながら、日本人の良い部分も持ち続ける。
私はそういう風に日々いろんなことを学んで行きたいと思いました。

これは、全く私の主観なので、他にもいろんな意見があると思いますが、
長年アメリカに住んでみて感じたことを書いてみました。
いつも記事を書いているTrip partnerで、ハワイへ移住する際の問題点とおすすめの点などについて書いてみました。
移住の方法などもご紹介しているので、よかったら見てみてくださいね。

(タイトルは校閲者によって変更されています。
掲載後Webサイトの意向変更により
不愉快な広告が表示されることがあるので、ご注意くださいませ。
今現在mahalobunnyはこちらのWebサイトでの情報提供を停止しています。)




海外のレストランの席の予約だけしたい時には、
こんなサイトを使ってみると無料でスムースに予約ができます。


ハワイのホテルは高い!
ここで探してみると案外安いホテルが見つかるかも??

なかなか良いツアーが見つからない時には、
自分でオーダーメイドの旅行を企画するのもよし!
行きたい旅行について問合せフォームに入力し、
旅行会社を選択・提案依頼を送信するだけで、
希望にぴったりの旅行プランを無料で提案してもらえます。
そのうえクオカード1000円分もらえるらしい!

ハワイで人気のハイドロフロスクは本当に優れもの!
私も2本、サイズ違いで持っています!



posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | Webサイトに載った記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]