2016年08月03日

ワシントンプレイス&ハワイ州立美術館でランチ

ダウンタウンに用事があって行ったので、ちょっとぶらぶらしてみようと・・・。
ホノルルのダウンタウン、イオラニパレスの裏側にあるワシントンプレス。
1922年以来、歴代の州知事が生活した建物だそうです。
元々リリウ オカラニ女王が住んでいた家だったそうです。
槍のように尖ったフェンスがあり、とっても広い敷地内に白い木造?のきれいな家が見えます。
知事公邸内には、今でも女王の写真や遺品も飾られているそうですよ。
毎週木曜日には個人ツアーもあるそうです。(曜日は変わるかもしれませんが、予約が必要)
行ったのは火曜日だったので、門は固く締められていました・・・。前を通っただけです。
門の外からでも見えるところには女王の横顔と女王の作った名曲「アロハ・オエ」の歌詞が刻まれた銅版がありました。
2006年に敷地内に別棟が新築され、今はそこが州知事官邸として機能しているそうです。
2006年まで8年間にわたり知事を務めた、ベン・カエタノ氏が、「ハワイの歴史遺産を州民の手に戻し、博物館として公開しよう」と、旧官邸は、博物館、州知事主催のイベント会場なったそうです。
いろんな噂があるそうですが、中にはこの屋敷で怪奇現象が起こったり・・・というのもあるそうで、もう州知事は住みたくないのでは?との話もあるそうですよ。
IMG_6747.JPG

それからすぐにある美術館。
IMG_6756.JPG

入り口にモロッコから贈られた素敵なモザイクの噴水がありました。
IMG_6754.JPG

1Fにはショップとカフェがあります。
IMG_6760.JPG

カフェ「artizen」でランチ。
IMG_6766.JPG

マッシュルームバーガー$13をオーダー。
かなり分厚いバーガーに細いフレンチフライでボリューム満点って感じでした。
IMG_6769.JPG

Miso Braised Short Ribs $10をオーダー。
白いご飯か玄米から選べるので玄米をチョイスしました。
すっごく柔らかく味噌味で煮込まれた牛肉と一緒に軽くグリルしたオクラやナスなどが玄米ご飯の上に乗っていました。
かなり濃い味でしたが美味しかったです。
横についていたピリ辛のキムチ味?の野菜も美味しかったです。
IMG_6770.JPG

帰りにブルーベリースコーン$3.50を購入。
小さめの食パン位の大きさはあり、あまり甘くなく美味しかったです。
IMG_6820.JPG

この後、2Fの美術館を見に行きました。


席の予約だけしたい時には、こんなサイトを使ってみるとスムースに予約ができますよ。






posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2015.10-2016.3 ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハンバーガー、ボリューム満点ですね!
それにしても、ハワイみたいな常夏の島で怪現象とか、あるんですね(^_^;)
あ、でも、怪談と言えば夏の風物詩だから?
Posted by butaneko at 2016年08月04日 22:44
怪奇現象かぁ〜それは怖いかも。
食べ物、今の自分には見るだけでダメですわ(;^^)。
ほんと量が食べられなくなっていて…
Posted by takoing at 2016年08月03日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]