2015年09月02日

アイオワで規模違いにびっくり!!

朝、10時過ぎにシカゴ近くのホテルをチェックアウト。
DSC08650.JPG

まずはスタバでコーヒー。
カプチーノをオーダーしてやけに薄いなと思って、聞いてみたらミルクしか入っていなくてコーヒーを入れ忘れたらしい・・・。
コーヒーを足してくれたけれどもこんなことってあるんですねぇ〜。笑。
お店の人はとてもフレンドリーだったけれど、誤るわけでもなく、一緒に笑って・・・。おおらかにもほどがあるだろう・・・笑!!

その後日本食材スーパーマーケット「天すけマーケット」でランチ。
DSC08643.JPG

いきなり、日本っぽい食事!!
と、言うのも、この後アイオワに向けて出発するのですが、アイオワでは、アメリカーンな食事になるので、両親には軽く日本食系のほうが良いかと思って・・・。
DSC08644.JPG

海老天重。てんぷらがさっくさくで美味しい〜。
DSC08645.JPG

寿司スペシャル。結構ごはんがぎっしりでお腹いっぱいになります。
DSC08647.JPG

おすすめの天ざるそば、
DSC08648.JPG

うどんと餃子セット、
父がうどんを食べて、餃子は彼の元へ〜。
DSC08649.JPG

そして、たこ焼き。
これは・・・冷凍!? 小麦粉の塊??あんまり美味しくなかった・・・。泣。
DSC08646.JPG

以上で55ドルほどでした。
近くに日本食材スーパーマーケット「みつわ」のフードコートもあるんだけど、最近、あんまり美味しくないんだよね・・・。
ここは、結構どれも美味しいのでオススメですよ。

ランチ後アイオワに向けて出発。
約3時間ちょっとのドライブです。

ミシシッピー川を越えて・・・
DSC08651.JPG

DSC08652.JPG

アイオワ州に入りましたぁ〜。
DSC08653.JPG

IOWA 80と言う、世界で一番大きなトラックストップがあるんです。
で・・・別にトラックではないので、ここに寄ることはないですが・・・笑。
DSC08654.JPG

5:00頃到着。アイオワでは、彼の親戚の家へ。
実は、両親が彼の親戚に会うのは今回が初めて。
みんな予想もしなかった位、温かいおもてなしをしてくれて、両親も大感激!
「お・も・て・な・し」は日本だけではないです。

BBQグリルのハンバーガーのディナー。
ここんちでは、いつもキッチンにお料理を並べて、ブッフェスタイルで好きなだけテーブルに持って行って頂きます。
総勢15名ほど。大きなテーブルでワイワイ!!
もちろん、アイオワで採れたコーンもあります!甘くて美味しいのぉ〜!!
DSC08679.JPG

いつもは甘いケーキがずらっと並んでいるけれど、今回は両親を気遣ってくれて、フルーツをいっぱい用意してくれました。感謝!!
DSC08680.JPG

アイオワは農業大国で、見渡す限りコーン畑といっても過言ではないほど、州全体の90%以上が農地。
コーン生産量はアメリカNo.1。
訪ねた家庭も300エーカーのコーン農場を持っていて、(ちなみに1000坪で0.8エーカー位らしい)
DSC08696.JPG

農具などが入っている納屋をいくつか見せてくれました。
DSC08657.JPG

大きなトラクターや、
DSC08698.JPG

FORD社の小さな古いトラクター、
DSC08671.JPG

古いバイクもそのまま置いてあったり、
DSC08675.JPG

趣味のフィッシング・ボートがあったり、
DSC08673.JPG

かと思えば、本格的なレーシングを趣味にしているので、レーシングカーも見せてくれました。
レーシングカーにはドアはなく、ハンドルをはずして、小さな窓から滑り込んで、座ってからハンドルを取り付けます。
以前、この車でレースに出ていたのを見に行った事があるけれど、すっごい爆音!!!
迫力がありましたよぉ〜。
DSC08705.JPG

農具にしても、趣味にしても・・・あまりにも日本とは規模が違いすぎる事に、両親もびっくりしていましたわ。
いやぁ〜、いい体験ができたとすっごく喜んでくれていました。

夜9:30頃、みんなとはお別れし、ここから車で30分ほどのアイオワシティにある「シェラトンアイオワシティホテル」に向かいました。



この記事へのコメント
おもてなし、嬉しいですね〜(^o^)。
確かに食事って大事だし、気遣いは嬉しい。
いい思い出になりますよね。
アイオワかぁ、想像もできないです、はい。
Posted by takoing at 2015年09月02日 21:43
カプチーノでコーヒー入ってないって・・・爆笑

アイオア・・・
映画「フィールド・オブ・ドリームス」でコーン畑が広がっていましたが
90%が農地って聞いてなんか納得です!!
Posted by もりぞ at 2015年09月02日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]