2015年06月16日

2015 ガーデニング

日本にいた時には土いじりなんてしたことなかったのに、おととし位から家庭菜園に目覚めた私。

アメリカ中西部のここの庭はとにかく広い!
テニスコート1面は余裕で作れちゃうほどの裏庭。
IMG_2763.JPG

裏庭の向こう側には馬が・・・
IMG_2762.JPG

白いのもいます。こっち見てるし・・・。
IMG_2771.JPG

そこに今まで植わっていたチューリップやヒヤシンス、水仙なんかが、お手入れしなくても勝手に咲いてくれています。
IMG_2765.JPG

5月中旬、やっとチューリップと水仙が咲きました。
その前にヒヤシンスが咲いていて、この時すでに枯れていた・・・。
IMG_2764.JPG

おととし位からここで野菜を作ろう!!と、苗を買ってきていろいろな野菜に挑戦しています。

特に肥料をあげるわけでもないのに、土の質が良いのか??
ほとんど粘土質のような感じなのですが・・・。
水の質が良いのか?
井戸水で、確かに水道から出てくる水は、私の今までの人生で一番美味しいと思います。ボトルの水よりもずっと美味しい!
多分、カルシウムが多いんでしょうね。

2015年のこの辺り(アメリカ中西部北部です)の気候はとにかく変!!
5月になっても6月になっても、あっ夏がやってきたかな??と思ったら一気に10度位まで寒くなったり・・・。
なかなか暖かい日がやって来ない・・・。

それでも、暖かくなることを願いつつ・・・
5月の初旬、近所で苗を購入。
このお店はとっても広くて、お花やフルーツの木なども買えます。
IMG_2731.JPG

トマトもいろんな種類があって・・・
IMG_2733.JPG

スクワッシュなどのウリ類は、見たこともないような種類がいっぱい!
IMG_2732.JPG

このガーデンは節操がなく・・・
毎年どんどんイチゴが増えていきます。
なんとかきれいにイチゴ畑として整えたいのですが、あっちにもこっちにも飛び散っているので収集がつかないっ!
5月中旬、イチゴのたくさんの花が咲いていました。
IMG_2766.JPG

お店で買ってきたのは、トマトときゅうり。
去年育てたトマトと同じ物を購入。小さいトマト。めっちゃめちゃ甘いんです。
去年は1株のみ購入。で、今年は小さい苗を4株購入しました。

きゅうりもピックル用の小さい物を4株購入。ピクルス用なんだけど、サラダなどで頂けます。
IMG_2767.JPG

スィートバナナペッパーも購入。
薄い黄緑色のピーマンのようなペッパーです。
IMG_2768.JPG

ネギは、スーパーマーケットで買ったネギの根付きを上の部分は切って食べて、残りを植えたらこんなに出てきたぁ〜!!
ネギの向こうにはレタス。
これも買ってきたレタスを切って、上の部分は食べて、下の部分を水に浸しておいて土に植え替えた物です。
育つかな〜??
IMG_2769.JPG

ということで、2015年は、トマト、きゅうり、ペッパー、ネギ、レタスと盛りだくさん!!
それから、ほぼ雑草化しているイチゴ。

雑草のお掃除がとにかく大変!
でも、それほど暑くないからのんびりいい持ちが雑草刈りです。
そんな時・・・
蝶を発見!
IMG_2775.JPG

急いでカメラを取りに行って・・・
もう飛んで行っちゃったかなぁ〜?と思っていたら・・・
まだそこにいます。
IMG_2774.JPG

すっごく近づいているのに全然動かない・・・。
死んでいるのか!?
触れないので、そのまま放置・・・。
しばらくしてみてみたら、羽を閉じています。生きてるぅ〜!!
こんなに近いのに全然逃げないなんて、なんて人間慣れした蝶なんでしょう??
IMG_2777.JPG

ジャーマンアイリスもいっぱいあるんです。
去年、あまりにも節操なく散らばっているので、羽先をバシバシと切ってみました。
そしたら、今年はもっと増えてるぅ〜!!
5月中旬はまだつぼみ状態。
IMG_2770.JPG

そして、6月初めにはこんなに立派に咲いてくれました。
IMG_2796.JPG

でも、花が立派で、茎が短く、球根がほぼ傾いているので、花が全部倒れている・・・。
添え木をしなきゃっ!!
IMG_2797.JPG

そして、6月初旬。
トマトも寒い中、1ヶ月でだいぶ大きくなりました。
きゅうりは・・・4株のうち、2株はなんとなく元気がない・・・
がんばれぇ〜!
夏はすぐそこだぞ!!
IMG_2798.JPG

雑草のようにあっちこっちに生えているイチゴもこんなに立派に!
IMG_2799.JPG

虫にやられることなく、立派に赤くなっているものあります。
コーヒー豆の淹れた後のかすが虫除けになると言うので、パラパラと蒔いてみました。
イチゴが土に付くと痛むらしいので、ヨーグルトの容器の底に穴を開けて、いちごのしたに置いてみたら、結構いい感じです。
(だからCHOBANIのヨーグルトカップがここに・・・)
IMG_2803.JPG

で、これは、過保護に育てられたイチゴ。
と言うのも、いちごの下にヨーグルトのカップを置いている時に落ちてしまったんです・・・。
それもまだ赤くならないうちに・・・。
捨てるのも何なんで、容器にちょっとだけ水を入れて(3mmほど)へたの茎の部分を水に浸け、太陽の当たるところに置いておいたら、赤くなったぁ〜!!
で、食べてみました。
あまり甘くなかったけれど、いちごの味が凝縮されていておいしかったです。
IMG_2793.JPG

あと少しでいちごがいっぱい採れそうです。うれしいぃ〜!!
自分の庭で作った野菜って、本当に味が違うんです。
凝縮されていて、本当にその物の味がする。美味しいんですよねぇ〜。


posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガーデニング、大変だけど楽しそうですよね。
我が家も母親が熱心に。
チューリップの色、深みがあって素敵ですね〜。
日本ではあまり見ない色って感じです。
Posted by takoing at 2015年06月17日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]