2015年06月14日

本土に戻って・・・現金要求って!?

アメリカ本土中西部に戻って、ちょっとしてから事件です・・・。

私の住んでいるところはとっても穏やかな田舎で、郵便局の人もご近所さんもみんな知り合い。
そこから車で15分くらいの所に小さな町があるのですが、そこのポリスは厳しいので有名なんです。
ニュースにも出たくらい。みんな文句言ってくる位厳しいふらふら

私はいつものように安全運転で目的地に向かっていました。
ちょうど、学校が終わる3時頃だったので、ちょっとした渋滞。
と言っても信号2回待つくらいですが。

信号で止まっていた時、バックミラーで後ろの車を見たら・・・ポリス!?っぽい?
でも、何も悪い事してないし、問題ないや!と、信号が青になって、左右を確認してから(青になってそれ位余裕を持って)渡ったら、いきなり青灯つけてぱおぉ〜って・・・。
誰!?
私じゃないよね??
でも、一応路肩に止めました。
そしたら、おまわりさんがこちらに向かってやってくるではないですか!!
私??
何もしてないし・・・。

ポリス「免許証と登録証見せて」
私「はぁ・・・」と手渡す。   が、内心「なぜ??」

アメリカでは、ポリスに止められたら絶対に車の外に出てはいけません。
車内に座ったまま、手をハンドルにかけてじっとしているのが決まりです。
出る場合は、確認してからにしましょう。と言っても出してはくれないですが・・・。

私「私、何かしました??????????」
ポリス「学校の前のライト点滅してたでしょ? 30マイルなのに、君は45マイルで走ってたよ。」
私「はぁ〜????? 前の車と同じ速度で、前の車に付いていっただけだけど。」
ポリス「いや、君一人だけ前の車両からは離れて走っていたよ」

実は、前の車は連れで、同じ目的地に行くはずだったんです。
だから、絶対に前の車両にくっついて走っていた。
もしくはポリスが言うように私だけ離れていたのならば、その前の車両の方がスピード早いって事でしょ!?
と抗議したけれど、「いや、君だけスピード違反だったから」って・・・。

かなり抵抗したけれど、ムリっ。
ポリス「免許証を渡すか、現金で$110払うかどっちか選んで」
私「現金???? そんな事言うポリス初めて聞いた! 通常は、チケットもらって後でチェック(個人小切手)で郵送でしょ!?」
ポリス「君の免許証は州外(ハワイ州)のだから、このまま逃亡するおそれがあるので、どっちか選んで」
私「・・・」
なぜに現金??? ここはメキシコか?バリか??

結局、免許証を渡しても後日現金を持って行く時に返してくれるらしいけれど、仕方なく現金で払いました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
それでも、かなり怪しいので、
私「あなたの警察のID見せてください。」
ポリス「・・・」
私「あるでしょ?こういうTVとかで見せる奴!!」とジェスチャー。
結局、彼の名刺をもらいましたが、IDは見せてくれなかった。

私「このままあなたがネコババする事もありえるわけでしょ?」
ポリス「このcitationを渡すから、それはありえない」
私「・・・ (内心「本当かぁ〜??」」

後でいろんな人に話したらほとんどの人は「現金要求なんておかしいよ!!」と言っていたけれど、アメリカは州によって法律が違うので、以前隣の州でスピード違反した人がやっぱり現金を要求された事があるって聞いて、ちょっとだけ安心しました。
そのcitationに書いてある電話番号に電話して、「異議申し立てありません」と意思表明をしてからそのcitationを郵送したので、まぁ、詐欺って事はないだろうし、そのポリスはその後もその小さな町でうろちょろしているのを見ているから、本物らしい。

それにしても、罰金を現金で払ったのは初めてだわ。

それから、学校のある日は、まずライトが点滅しているかどうか確認してからその道を通るようになりました。

アメリカでは、信じられないような理不尽な事が日常茶飯事で起こるので、自分を守る為には頑張らないといけない!
今回も頑張ったけれど、勝てなかったわ・・・バッド(下向き矢印)

これだけでは、何なので・・・美味しい話題を・・・

East Egg
ハワイから戻ったのは、3月初旬。
チケット切られた日ではないけれど・・・そのポリスがいる小さな町にある朝食屋さん「East Egg」へブランチへ。
夏ならばテラスで頂けるのですが、これだけ雪が積もっていると・・・テラス席はムリっ。
IMG_2639.JPG

でも、雪があるから素敵な雰囲気もあるって感じで・・・
IMG_2640.JPG

店内はカラフルだけどシンプル。
それぞれのイスの足にはテニスボールが付けられています。滑り止め?
1:30pmには閉まってしまうので、朝食とランチのみのお店です。
IMG_2644.JPG

壁には朝食の目玉焼きやƒpンケーキの絵が飾ってあったり、
目玉焼きがいろんな所に貼付けられていたり、とってもかわいい。
店員さんも若い子が多く、とっても自由に働いているって感じでした。良いのか悪いのか・・・。
IMG_2641.JPG

オムレツ w/パンケーキ&ハッシュブラウン $8.00位。
すごいボリュームです。オムレツは好きな物を選べます。
なぜかなんちゃってメープルシロップが塩っぱかった・・・。
(家では、純粋なメープルシロップでパンケーキを食べているので、偽物はすぐにわかります。)
IMG_2642.JPG

ほうれん草とベーコンのエッグベネディクト $8.00位
ベーコンがちょっと塩っぱかったけれど、美味しかったです。
どちらも、どうしてこんな小さなお皿に盛るのか・・・?
ちょっと食べにくいですあせあせ(飛び散る汗)
IMG_2643.JPG



posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 日々の事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
罰金を現金で…(;^^)。すごいっすね。
州によって違う、ってのは分かりづらいですね。
それだけ自治が認められている、って事なんでしょうが。
6月から自転車の法律が厳しくなったんですが、
神奈川県と東京都で言っている事が違う、ってネットで話題になってました。
困ります、ホントに。
Posted by takoing at 2015年06月15日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]