2015年03月04日

GC更新 & カメハメハ

今年はグリーンカードの更新の年。
1月末に切れるので、年末はバタバタしているから、年明けてからでいっかぁ〜なんて、のんきに構えていました。
なんと、6ヶ月前から更新手続きができるとか。
で、更新手続きしてから新しいグリーンカードが届くまで6ヶ月ほどかかるそうです。

えぇ〜💦
2週間後には国外脱出予定なのにぃ〜❗(南の島に行ってきます✈)
グリーンカードなかったら、アメリカに帰って来れないじゃん・・・。

って事で、その事がわかってすぐ(と言っても1月に入ってからですが・・・💧)手続き開始❗

いつものようにレストランロウの向いにあるイミグレーションに行って・・・
私:「あの〜・・・GCの更新したいんだけど・・・」
係の人:「ここじゃないから。レストランロウのビルディング2の4Fに行って」と。

えぇ〜、場所変わったんだぁ〜😞
知らなかった・・・💦

で、レストランロウに行ったら、なんと駐車場が$9.00もするではないか💥
路上に停めて、相方に待っててもらい、一人でビルディング2の4Fへ。

エレベーター降りたら、X線の荷物検査。厳重だわ。
で、インフォメーションがあったので、
私:「あの〜・・・GCの更新したいんだけど・・・」
係の人:「この用紙に記入して、アリゾナに送付するか、ネットでも申請できるわよ」との事。
私:「前は、その場で面接とかあって、対面で更新できたんだけど・・・」と聞いて見ると
係の人:「もう5年も前に変更になっているわよ。知らなかったの?」と。

知るかぁ〜💢
GCは10年に一度の更新なんです。
5年前に変更になっていたなんて、しらないです、トーゼン。

で、用紙をもらって来て、ネットで申請。
申請費用として$450かかります。
まぁ、10年で$450だから、それほど高くはないのか?
前回はいくらか覚えていないけれど、初回は$280だったような気がする・・・昔の話だけど・・・。
何でも物価が急激に上がっているハワイ・・・。いや、これはハワイだけではなく、アメリカ政府に支払うので、ハワイの物価は関係ないか・・・。ブツブツ・・・。

ネットで申請したのが1/9/2015。
で、インタビューのお知らせ手紙が来たのが1/28。
インタビューの日は2/6です。
レストランロウのビルディング2の4F。
送られて来た手紙には「この手紙が来たからって、GCの更新ができたわけではないので。却下される事もあります」と書かれている😃
まぁ、よほどの事がない限り大丈夫です。

インタビューの日には、この手紙と期限の切れるGCを持って来いとの事。

で、2/6、レストランロウのビルディング2 4Fに行って来ました。
インタビューだと思っていたのは・・・なんと指紋採取と写真撮影のみ。
前回同様、X線の荷物チェックがあり、IDを見せて、入り口に入りました。
なんと、相方はセキュリティにも通してもらえず、外で待っててとの事。
理由は、場所が狭いから、人数に限りがあると。
でも・・・そんなに狭くないし、中にいたのは中国人風のご夫婦2人のみ。
イスは10個以上並べられていたのに、それでも入れてくれないなんて・・・厳しい😵

私:「あの〜・・・インタビューは・・・?」
係の人:「よほどの事がない限りインタビューはないと思うよ。今日は指紋採取と写真撮影のみね」
で、10本の指全ての指紋をデジタルで丁寧に丁寧に採取💨 (犯罪する予定はないですが・・・)
次に写真撮影 
係の人:「はい、このカメラ見て。笑ってもいいよ。」って・・・。
そうそう、昔GCの写真を撮る時にちょっと斜め向いて、髪を耳にかけて耳をひとつ出して、「笑って〜😃」って言われた記憶が・・・。
そーなんです、日本では「歯を見せちゃいけない(笑っちゃいけない)」とか言われていたけれど、アメリカでは「笑って〜」なんですよね。
今回は斜めではなく、正面でしたが、笑って〜と言われてなかなかスマイルできないのが日本人💦
いつものまじめな顔になりました。この写真でまた10年か・・・。

「来月、1週間ほどアメリカ脱出するんですが・・・グリーンカード大丈夫?」と聞いたら、
グリーンカードの裏にテンポラリーのステッカーを貼ってくれたので、それで2015年11月までは大丈夫だそうです。
2-6ヶ月位で新しいグリーンカードが送られてくる予定だそうです。

と言う事で、無事にグリーンカードの更新も終わり、後は新しいのが送られて来るのを待つのみ。
でも、ハワイに送られてくるから・・・2-6ヶ月後と言う事は、私はアメリカ中西部にいるぞ。
まっ、次回のハワイに来た時でもいっか。

また10年後に更新だ。その時にはまた変わっているのかなぁ〜?進化するなぁ〜。

追記2015.6.2. 1月に申請して、やっと5月末に到着しました。ハワイの住所に。
                        7月にメキシコに行くことにしたので、ハワイからアメリカ中西部に送ってもらい無事到着しました。よかった!






久々にダウンタウンに行ったので・・・
カメハメハ大王にお会いして来ました😃
IMG_1981.JPG

いつ見ても凛々しいですね。
IMG_1982.JPG

向いにはイオラニパレスが。
門が開いていると言う事は・・・中に入れると言う事ですね。
たしか、ガイドツアーがあったような・・・?
IMG_1983.JPG













posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | 覚え書き&メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
10年に一度かぁ。日本だとそこまで長いのはないような・・・。
車の免許更新で5年毎ってのが最長だった気が。
Posted by takoing at 2015年03月04日 22:29
いろいろと大変なんですね(^_^;)
私はおそらく、一生日本に住む日本人のままだと思うので(^_^;)
外国は、旅人気分が楽しいのかも、と言い聞かせてます。
Posted by butaneko at 2015年03月04日 19:25
アメリカのグリーンカード
やっぱり憧れです
一時は本気で考えていたのですが
現実考えると取れそうもないので諦めてますが

更新は割と簡単なのですね
グリーンカード 羨ましいです
Posted by もりぞ at 2015年03月04日 06:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]