2012年05月18日

北野工房のまちへ

1000円ランチでお腹いっぱいになった後は、ちょっと散歩。
久々に「北野工房のまち」へ寄って来ました。
DSC00032.JPG

テナントの看板が出ているけれど、随分と増えています。楽しみぃ〜るんるん
DSC00030.JPG

ここは、昔小学校だったんですよ。
私の通っていた小学校も神戸駅の近くにあって、神戸駅周辺に住んでいた子供達が通っていたんだけど、いつのまにか廃校になっていた・・・もうやだ〜(悲しい顔)
DSC00031.JPG

KITANO MEISTER GARDENと言う名前になっている・・・。
DSC00034.JPG

入り口には、コーベワインのお店。
DSC00035.JPG

そしてもちろん灘のお酒。
DSC00036.JPG

インターネットでかなり人気らしい神戸フランツ。乾燥いちごにホワイトチョコレートでカバーしているのを見た事があると思います。
DSC00037.JPG

2階には、教室のまんまの休憩室があります。
子供達の絵が飾られているのかなぁ〜?
中には入らなかったのですが、老夫婦の背中がなんともほのぼのとしていて温かいでするんるん
DSC00038.JPG

ここは、マッチのお店。
今はもうマッチなんてあんまり使わなくなっちゃったけれど、兵庫県はマッチの生産日本一なんですって。
知らなかった・・・。
昔懐かしい大きな箱入りマッチなども地域ごとのデザインがありました。
DSC00039.JPG

入り口にディスプレイされていたマッチは、まるでウェディングケーキのように積み上げられて、「ありがとうございます」とか「Thank you」などのメッセージ入りです。
DSC00040.JPG

隣は、和ろうそくのお店。
神戸のシンボル、ポートタワーとかのデザインがかわいいでするんるん
DSC00041.JPG

神戸は、昔から「株式会社神戸」と言われる位、商売が上手なんです。
町おこしと言うんですか?
こういう廃校になった建物を使っているのも良いですよね。


帰りにUCCコーヒーで、季節のいちごシェイクを飲んで帰りました。うまうまぁ〜揺れるハート
DSC00043.JPG
ラベル:神戸
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | 2012.4.日本2週間滞在(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お洒落な街並みですね〜。
マッチなんて、海外のホテルくらいでしか見なくなりました。専門店があるんですね。


シュガーバターの木、ですが、この名前が有名になり、この名前のお店(これしか売ってない)が何店舗もあります。
私は「銀のぶどう」という方の名前を知らなかったのですが、この中のお菓子のことだったんですね。
日本の中には『シュガーバターの木』の名前のお店がいっぱいあります。
なんかややこしいですね。
Posted by 麻能 at 2012年05月18日 23:12
いろいろとおしゃれですよね〜。
なんだかんだ言って一番惹かれるのは、
さいごの苺シェイクなんですけどね(^_^;)
Posted by butaneko at 2012年05月18日 22:03
灘の酒屋さんですか〜
良いですね〜
マッチやさんにロウソクやさん凄く素敵ですね・・
Posted by PAM at 2012年05月18日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]