2012年03月05日

祇園で鯛めし会席「石野銀平」

知恩院のライトアップを堪能して、八坂神社を通って祇園まで歩きました。

女3人、おしゃべりしながら歩いていると・・・本当にいっぱい歩けます😃

DSC01533.JPG


八坂神社の向かい側には、京都のおみやげで有名なおたべがあります。

そこを横目に・・・祇園に向かって夕食のお店を探しに行きました。

DSC01534.JPG


が・・・ここは祇園。

なかなかイチゲンさんや予約なしのお店には入れてくれません・・・💧

でも、そーかと言って、デパートの中とかでは食べたくない・・・せっかく京都に来たんだから❗

と言う事で、私たちが入ったのは、鯛めしを食べさせてくれるお料理屋さん、鯛めし懐石料理の「石野銀平」。


結構小さなお店で、カウンターと個室があり、個室はコースメニューの鯛めしのみ。

ならば、それを頂きましょう🎵

DSC01538.JPG


まずは先付け。

DSC01537.JPG


そして、お造り✨

どれも新鮮でめちゃ美味しかったですよ💓(これは3人分)

本わさびで頂きました。

DSC01539.JPG


そして、好きなお魚を選んで、お料理してくれます。

DSC01540.JPG


友達が選んだのは、真ん中の赤いお魚。なんだったか??

煮付けにしてくれました。

DSC01541.JPG


もう一人は、舌平目の焼き物。

DSC01542.JPG


そして私は・・・ちょっとグロですが・・・鯛の頭です。

DSC01543.JPG


蟹のあんかけが出て来たけれど・・・私は蟹アレルギー😖

DSC01544.JPG


そこで、アジのようなお魚のマリネに取り替えてくれました。

DSC01545.JPG


天ぷら。

DSC01546.JPG


そして、本日のメイン・イベント〜✨

鯛めしの登場です❗

DSC01549.JPG


鯛がどぉ〜んと入っているのかとカメラを構えていましたが・・・骨とか頭とか取った食べ易い状態で出て来ました。

なめこのお味噌汁と一緒に。

DSC01547.JPG


この会席、しめて6300円。

高いのか・・・⁉安いのか・・・⁉

まぁ、今回は女子会で楽しんだので、お値段ではないと言う事で・・・。


この後、ホテルへ。



ラベル:京都
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | 2011.10-11 日本45日間(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蟹アレルギーなんですか?
可哀想です〜。
鯛めし、美味しそうですね♪



mahalobunnyさんの仰るように、子供がいる人といない人との生活は別なので、気遣いは絶対必要だと思います。
子供が騒ぐのは仕方ないじゃない、と、当たり前のようにするママさんもいますが、それって同じ母親としてどうかと思います。
そういう人がいるから、余計に子連れへの冷たい対応が出てくるのだとも思います。

私に悪態ついたおじさんは、優先席で両足を大きく広げ、網棚に乗せられる荷物を足元に置いて1.5人分の席を使っていました。
逆側に杖を突いた方がいたのですが、その方の杖が足に触り「杖が邪魔なんだよ!」とも悪態ついていました。
杖の持ち主は謝っていました。
アリエルは大人しく抱っこされていましたが、「子供なんか乗せるから、場所取られて邪魔なんだ」と言われ、嫌な思いをしたくないので席を立ちましたが、私は悪くないと思っていたので私は謝りませんでした。

ただ、そういう人もいるからとあえて優先席に座ったのに、後から来た普通の人に、優先席でそういうことをされたので、何とも納得いかない気持ちはありました。
子連れや体の不自由な方を絶対優先しろ!というわけではないですが、せめて優先席でそういうことはやめてよ!と思ったのが正直な思いです。
(長々とすみません…)
Posted by 麻能 at 2012年03月05日 21:33
祇園ってやっぱりイチゲンさんとか難しいんですね〜。
そして予約なしでも・・・って。
不景気とは縁がなさそう・・・。
Posted by takoing at 2012年03月05日 20:59
祇園でこのお値段だとお安いと思いますよ。
しかもおさかな選べて煮つけとか調理方法もえらべますし、鯛めしの処理もされていますし。
お刺身美味しそう。
メモメモ〜。
Posted by アルル at 2012年03月05日 03:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]