2011年12月21日

箕面の滝と紅葉てんぷら

箕面の滝に到着〜るんるん
来る途中では、それほど沢山の人に会わなかったけれど、やっぱり滝まで来るとたくさんいますねえ〜。
DSC01359.JPG

小さい時に来たっきりだったので、すっかり忘れていた箕面の滝。
案外小さいんだなぁ〜と思っていたら・・・
DSC01362.JPG

ちょっと遠くに離れて、人のサイズと比べると、やっぱり大きいexclamation
DSC01368.JPG

この子、どーしちゃったのかexclamation&question
座り込んでアイスクリームを食べていました。なんだかあまりにもかわいかったのでカメラ
DSC01369.JPG

さあ、これから降りて行きます。
さっきおそばを食べた所にも電気が灯っています。
DSC01370.JPG

下りは楽々〜ぴかぴか(新しい)
気持ち良く森林浴しながら歩いて・・・
DSC01371.JPG

DSC01373.JPG

途中で山栗を売っている所があってので、そこのおばさん達ともちょっとおしゃべりして・・・
DSC01374.JPG

一番ちっちゃいのを一袋買ってみました。
DSC01375.JPG

確かに・・・母が言うようにあんまり甘くはない・・・でも、自然の味がして美味しかったです。
ベンチに座って、2人で一袋たいらげしてまったがく〜(落胆した顔)
DSC01378.JPG

下の方に来るとだんだんとお店が増えて来ます。
気になっていたもみじてんぷら・・・
DSC01380.JPG

ここでは、食べ歩き用として2個入りを売っていたので・・・
DSC01381.JPG

買ってみました。
小さい頃はよく買ってもらっていたもみじてんぷら。久々に食べてみて・・・美味しい揺れるハート
本物のもみじの葉っぱを1年間塩漬けにして、ちょっと甘めの衣でカリカリに揚げてあります。
本物のもみじが入っているので彼もびっくりがく〜(落胆した顔)
DSC01379.JPG

のんびりした景色を見ながら・・・
DSC01384.JPG

宮崎駿チックな雰囲気の建物のレストランにも温かい灯りが灯っていました。木々とマッチして素敵ぴかぴか(新しい)
DSC01387.JPG

2個入りのもみじてんぷらはすっかり食べ終わったので、今度友達んちに行くのでおみやげに一袋買って行こうと、他のお店に寄ってみました。
「おばさん、揚げたてちょーだいexclamation」と言ったら「今すぐ食べるんだったら揚げたてでもいいけれど、家に持って帰るんだったら袋入りがいいよ。」って教えてくれました。袋に入っている方は油を十分に切ってあるんですって。
揚げたては油が切り切れていないから、すぐにべちゃべちゃになっちゃうそうです。なるほどねぇ〜ひらめき
DSC01388.JPG

もみじてんぷらってどこも2人で作っているんですね。

一人が衣を付けて油の中へ。もう一人が油から揚げる役。2人で1仕事。なんだかいいわぁ〜るんるん
DSC01389.JPG

これは後日訪ねる友達んちへ持って行きました。
彼らもアメリカ人。初めて見た本物のもみじのてんぷらにびっくりしていましたわーい(嬉しい顔)
DSC01390.JPG

阪急電車に乗って帰路へ。
久々の箕面。すっかり忘れていたけれど、こんなに素敵な所が家から1時間以内にあるなんてぴかぴか(新しい)
来年もまた行こうっとるんるん
DSC01391.JPG
ラベル:箕面
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(2) | 2011.10-11 日本45日間(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もみじ天ぷら。手がこんでるんですね〜。
塩漬けしたのを揚げてあるとは知らなかったです。
うん一度食べてみたいなぁ♪
週末ランチ。同じお店ばかりなんですがぁ(;^^)
で写真は撮ってるんだけど、記事にするほど?と
遠慮しております。
Posted by takoing at 2011年12月21日 22:40
もみじをてんぷらにしちゃうんですか〜?
日本人の私でも知りませんでした。
売っているおばさまも親切でいいですね。
やっぱり売り手と買い手とは言え、人と人ですよね。
Posted by 麻能 at 2011年12月21日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]