2011年09月03日

トロント最終日、飲茶とワッフルのはしご!

4日目、トロント滞在の最終日です。
うちの近くには美味しいレストランがとっても少ないので、トロントで美味しい物を食べまくりたい〜exclamation
と言う事で、どちらに行くか判断できず、はしごする事にしましたわーい(嬉しい顔)
まずは、泊まっていたホテルの近くにある飲茶のお店「Emerald Chinese Restaurant」でちょこっと飲茶を堪能。
DSC08963.JPG

店内はまるで中国!?と思う位たくさんのアジア人でした。さすが移民が多いカナダexclamation
DSC08964.JPG

ワゴンでいろんな種類の飲茶が来るので、目で見て選べます。
DSC08965.JPG

私たちは、シュリンプ・ダンプリング、スキャロップ・ダンプリング、スティーム・スキャロップとタロを頂きました。
蒸し餃子は、皮が片栗粉のような感じでぼそぼそしているのがちょっと苦手でしたが、中の具は美味しかったです。
DSC08966.JPG DSC08967.JPG

蒸したホタテは、ちょっと甘めのソースで歯ごたえがあり、美味しかった。
DSC08968.JPG

タロは、揚げてあり、中にとろっとした具が入っていて、タロの部分はクリーミーなコロッケのようで美味しかったです。
コロッケ大好きな私は、アメリカでコロッケが食べられない物だから・・・このタロを飲茶に行くと必ずオーダーしちゃうんですよね。
DSC08969.JPG

4点で税金とチップを入れて$22.00。ちょっと高かったかなぁ〜って感じ。

そして、もう1店。どーしても食べたい物があったので、ちょこっとドライブして行ってきました車(セダン)
途中、Mississaugaのダウンタウンにあるねじれたビルを見ながら・・・
DSC08970.JPG

フルーツいっぱいのワッフルがある「Cora's」。
DSC08971.JPG

入っていきなり、すっごい種類のフルーツ。とってもカラフルぴかぴか(新しい)
キッチンが見えるんです。
DSC08972.JPG

そして、キッチンの壁には、どのようにフルーツを切るのか、どのように盛りつけするのかちゃんと写真入りで書いてあるんですよね。
DSC08972-d.jpg

店内は、「ここは幼稚園exclamation&question」と思う位カラフルで明るい雰囲気のファミリーレストラン。カナダではチェーン店らしいです。(フランチャイズらしい) 店内の写真撮ろうとしたら・・・いきなりホステスのおねーさん、振り返るから・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC08973.JPG

メニューにも写真がいっぱいあり、目で選べるから選び易いです。
アメリカの朝食と言ったら、プレートの上には茶色の物しか載っていない・・・ってイメージだけど、ここのは違うるんるん
DSC08974.JPG

スペシャルの(この写真の)ストロベリーチーズクリームワッフルにしようか迷ったんですが・・・
DSC08975.JPG

やっぱりお目当てのフレッシュフルーツいっぱいのワッフル$10.75をオーダー。
イチゴ、メロン、グレープ・プラム・パイナップル・キーウィ・バナナ、すいかにカスタードとホイップクリームが乗っていました。
カスタードは、日本で言うカスタードクリームではなく、ちょっと甘めのクリームって感じ。
ワッフルは外がカリッとしていて、中はもちっとしていて、とっても美味しかったです。
DSC08976.JPG

たまたま、この辺りのフランチャイズを管轄しているマネージャーさんが「いかが?」と聞きに来てくれたので、「こういうレストランがアメリカにも必要だexclamation」と話していたら、近々ボストンにお店ができるらしいです。
でも・・・やはりうちの近所では・・・まだまだ当分無理ふらふら
最近のアメリカは、だんだんと健康志向に向かっていて、教養のある人は、食べ物に関しての知識が豊富になってきています。
と言っても、日本ほど、TVなどで頻繁に言っている訳でもなく、親がしょっちゅう栄養について食事の時に話してくれているわけでもないので、なかなか広まるのは難しいようです・・・。日本人では当たり前に知っているような事でも、一部のアメリカ人を除いては全然知識なし。
アメリカの食生活、本当にひどいですものね。都会ではまだチョイスがあるけれど、田舎は・・・。
「アメリカンな食事好き揺れるハート」って言う人も、旅行でたまに来るから言えるんだと思います。ずっとアメリカンな食生活していたら・・・完全に肥満ダッシュ(走り出すさま)コレステロールがっつり体質になっちゃいますわよたらーっ(汗)
だから、うちでは、もっぱら自炊です。たまにトロントやシカゴなどで美味しい物をがっつり食べるのが、とっても楽しみるんるん

次回トロントに来たら、また絶対に行くexclamation×2

今度は、カスタードとホィップクリームを別盛りでオーダーしようっと・・・。
ラベル:トロント
posted by mahalobunny at 01:13| Comment(4) | 2011.08. カナダ・トロント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このお店、良いですね〜♪
あちこちに欲しいです♪
ワッフルやパンケーキが見えない位載っているのが
生クリームばかりぢゃないところが良い!!
言葉は完全な現代言葉ではないですね。
若干古い言い方をします。
水戸黄門とかと同じような感じです。
Posted by takoing at 2011年09月03日 23:37
ワゴン式飲茶なんですね!
私、香港のリピーターだったんですけど(妊娠・出産で今は断念)、ワゴン式のお店って減っていて、残念に思っていました。
運んできたのをあれこれ見て選ぶって、楽しいし、言葉が分からなくても大丈夫なので、好きなんですけどね〜。

ワッフル、生地が見えないくらいてんこ盛り!ですね。
Posted by 麻能 at 2011年09月03日 22:52
カナダは中国系の方が多いのでチャイナタウンで飲茶が美味しいとガイドブックで見ました
美味しそうですね〜

ワッフルはフルーツが盛りだくさんでほとんどワッフルが見えませんね〜
こんなの日本で食べたらすっごく高そうな気がします〜
Posted by PAM at 2011年09月03日 12:45
ぎゃぁーーー美味しそう♪
「はしご」私も大好きです!少しずつ美味しいものを♪幸せですよね〜
肉厚のホタテに反応!魚介好きなのでたまりません。今すぐかぶりつきたいっ。
Posted by Ramyy* at 2011年09月03日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]