2011年07月05日

映画「奇人たちの晩餐会 USA」

原題「Dinner for Schmucks」2010年
Schmuckとは、まぬけな奴とか、バカな奴って意味・・・。
そんなSchmuckを集めて、彼らを笑い者にして楽しもうと言う主旨のディナーを開こうと言うエグゼクティブ達どんっ(衝撃)
まったくお金持ちの暇人の考える事は・・・むかっ(怒り)

この映画、邦題は何かなぁ〜と調べていて知ったのですが、
フランス映画の「奇人たちの晩餐会」のリメイクだそうですね。
だから邦題にUSAが付いているのかexclamation&question
dinner-for-schumcks.jpg


ストーリーは、
なかなか思うように出世できないティム(ポール・ラッド)は、ひょんな事から上司の目に留まり、彼らが主催する特殊な晩餐会に招待された。
その晩餐会とは・・・「それぞれがバカな奴を連れて来て、誰が一番バカな奴を連れて来たか競う」と言うもの。
ティムはガールフレンドにうっかりその晩餐会の事を話してしまい、「そんな低俗なディナーには行かないわよねむかっ(怒り)」と念を押され、ティムも出席を辞めようと思っていたが・・・。
そんなある日、突然車の前に飛び出して来た男車(セダン)
ネズミの剥製でなんともロマンティックなネズミの世界のお人形?を作る事を趣味としている変わり者の国税局員バリー(スティーブ・カレル)は、自分が車に轢かれたにも関わらず、「Wowexclamationポルシェに轢かれたのは初めてだあ〜」と感激。
晩餐会には行かないと思っていたティムだけど、こんなSchmuckを見つけてしまっては行かざるをえないひらめき
が・・・明日の晩餐会の誘いをしたにも関わらずバリーは、前日にティムの家に現れてしまう。
もちろん人並みはずれたSchmuckなので、明日の晩餐会までにトラブル続出。
ガールフレンドのジュリーは出て行ってしまうし・・・どーしたらいいのexclamation&question


スティーブ・カレルのおバカぶりはたいしたものだけど、その中にも人間のやさしさを感じられる部分があり、ただ単に「おバカ」な映画ではなかったなぁ〜と言うのが私の感想です。
バリーがなんともinnocence。
心は純粋なんですよね。だから温かい笑いが出て来るわーい(嬉しい顔)

それにしても、こんなお下劣な晩餐会を開こうなんて、まったくヒマなお金持ちはとんでもない事を考えつきますよね。
そうとは知らずにやってきたバリーを見ていて、「実は・・・」とタネ明かしをするティム。
出世よりも友達の方が大切だと気がついた瞬間なんでしょうね。
結局、ここに呼ばれたバカな奴よりも一番自分がバカだ。と反省。

お笑いだけを期待して観た映画だったけれど、ちょっとほろっと来る所もあり、なかなか良い映画でした。

天才的な腹話術師Jeff Dunhumも奇人として晩餐会に出ていたのも興味深かったわ。
久々に見たような気がする・・・。I kill you爆弾


posted by mahalobunny at 00:00| Comment(8) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「いっこくどう(いっこく堂)」さん。youtubeでも結構HITします。
これはすごいなぁ〜って思ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=nEW7nYpDleo
懐かしい〜Scatman John♪
Posted by takoing at 2011年07月06日 22:42
独立記念日たのしんでますか〜?
麻能さんの文面みたのですが、おなじくアランドロン大好きです。若いころのですが汗
いっこく堂のライブなら見たことあります。
Posted by アルル at 2011年07月06日 04:19
フランス映画って、ハリウッドとは明らかにカラーが違う感じがします。
実はアランドロンが好き(渋い趣味だと言われます)だったので、フランス映画は結構見ました(笑)
アランドロンが好きになったのは、超カッコ良かったゾロを見たからと、誕生日が一緒という理由なんですけどね。

腹話術というと、いっこく堂しかイメージ出来ない私です。
Posted by 麻能 at 2011年07月05日 23:08
ポールラッドってなんで悩む姿が似合うんでしょう??(;^^)
いつも眉間に皺よせて「あ〜う”〜」って言ってる印象です。
天才的な腹話術師って言ったらやっぱり「いっこくどう」でしょ♪(^o^)
Posted by takoing at 2011年07月05日 22:46
笑える映画は、良いですね(^−^)
面白そう♪
Posted by ジャズ at 2011年07月05日 20:54
お久しぶりです・・・
すみません!ご無沙汰してしまいました・・
記事まとめ読みさせていただいたら
ハワイ・シカゴ・本土と・・・
思いっきり広範囲の活動範囲!!すごいです

「秘密」のUSA版・・・見たこと無いのですが
結末は原作と同じなのでしょうか??
あの細やかなニュアンス・・・
アメリカ映画で分かるのかな??

ビール「Alhambra」飲んでみたいです
黒ビールって大好きなんですよね〜
Posted by PAM at 2011年07月05日 20:10
こんにちは☆

フィットネス機会があればぜひ。
Posted by アルル at 2011年07月05日 04:57
元の方は随分前に観ました。すごいお勧め作品だった記憶です。

この系のリメイクてだいたいダメなんですよね。て、勝手に思ってます。でも、一応、見たいかな?

Posted by ツボ at 2011年07月05日 02:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]