2011年06月17日

「火の音水の音」でランチの後は天理文庫

6ヶ月以上のハワイ滞在記もそろそろ終盤にさしかかってきました。
もう少しですので、おつきあいくださいませ。

半年以上もいるからいつでも会えるねるんるんと、ついつい仕事が忙しくって、なかなか会えなかった友達とも、
「そろそろ本土に返っちゃうんでしょ〜。マジでランチにでも行こうexclamation」とお誘いがかかってきます。
それも本土に帰る1週間前がピークあせあせ(飛び散る汗)
で、この日は、もう一度食べたかったワイキキの「銀座梅林」でランチ定食を頂いてきました揺れるハート
うんexclamationやっぱりここのは美味しいわぁ〜るんるん
DSC07978.JPG


で、その次の日は、日本にもあるらしい(そー言えば関空で見たようなexclamation&question)「火の音水の音」で定食をレストラン

メニューを見ながら苦しむ私・・・うぅ〜あせあせ(飛び散る汗)
悩むなぁ〜。どれも食べたいexclamation
もう暫くこのような日本食にありつけないと思うと、全部が食べたくなっちゃう私です。
でも、やっぱり選んだのはバターフィッシュの定食ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
DSC07979.JPG


良い感じに脂が乗っていて、良い感じに焼けていて・・・。はぁ〜、美味しかったです。
DSC07980.JPG


で・・・やっぱりこれも本土では食べられないexclamationと思い、カキフライもオーダーしちゃいましたわーい(嬉しい顔)
DSC07981.JPG


その後は、今まで行った事がなかったけれど、話には聞いていた「天理文庫」に連れて行ってもらいました。
「私は天理教ではないけれど大丈夫なのexclamation&question」と友達に聞いたら、「私も天理教じゃないよ。誰でも借りられるんだよ。」との事。
でも、年会費がいくらかかかるようですね。ハワイ州の図書館だったらレジデンスは無料だから・・・やっぱりそっちの方がいいかなあ〜なんて思って、中に入ったら・・・まるで日本の図書館のようにいっぱいあるぴかぴか(新しい)
でも・・・管理が出来ていないようで・・・本が汚いんです・・・バッド(下向き矢印)
とりあえず、今回はもう本土に帰る日が近づいてるので、借りる訳にはいかず、中古で$1で買える本を10冊ほど購入してきました。さすが$1。表紙も裏表紙もかなり汚れている・・・帰って来てから全てきれいに拭きましたよ・・・。
DSC07982.JPG


その後は、ホノルル・コーヒーカンパニーでティラミス&コーヒーを頂きながら、今読んでいる本の話などで盛り上がっちゃいましたるんるん
実は、彼女も私が本を読み始めてから「おもしろいよぉ〜、東野圭吾exclamation」と言っていたら、超長編「白夜行」から読み始めたようです。同じ本を読んでいると、映画を見終わったように話がはずむわぁ〜。

コーヒーカップが3つ重なっているのは・・・小さいサイズのコーヒーなので、スリップ(持つ所に厚紙が付いている)のサイズが合わないそうで・・・「2つ重ねだと熱いんだけど・・・」と言ったらもう一つカップを重ねてくれたたらーっ(汗)
ぜんぜんエコじゃない私・・・すみません。
DSC07983.JPG
ラベル:ハワイ
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(4) | 2010.09-2011.05 ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カップ3つ、って逆に口にあたるところが呑みにくそう・・・(;^^)
スリーブ、って日本では言いますが、
私はマックの珈琲(M)にスタバの紙製スリーブを使ってます(;^^)
本の修繕、ってすごい大変なんだそうです。
市の図書館でそんな冊子が配られてました。
Posted by takoing at 2011年06月17日 23:16
ハワイで和食ランチも良いですね!!
ティラミスも美味しそう〜(≧▽≦)
カップを3つ重ねちゃうのは、笑えますね!!
Posted by ジャズ at 2011年06月17日 22:25
ハワイは本格的な日本料理が食べられるんですねぇ〜
羨ましい!!
カキフライ、私も大好きですが、最後に食べたのはいつだろうか・・・(^^;)
Posted by Putri at 2011年06月17日 20:37
日本ではお魚ってお刺身以外はあんまり食べないんですけど、
海外に行くと、妙に銀だらの西京漬けとか
渋い魚料理が食べたくなります(^_^;)
やっぱり日本人なんだなぁ。
Posted by butaneko at 2011年06月17日 20:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]