2011年04月16日

長浜散策

やっぱり昨日の「桜」だと思っていたピンク色のは梅だったんですねあせあせ(飛び散る汗)
どーも桜と梅の区別がつかなくなって来ていると言うか・・・花の種類をわかっていないと言うか・・・。
梅に大変失礼な事をしましたたらーっ(汗)
教えて頂きありがとうございましたるんるん

*********************************************************

朝温泉にどっぷりと浸かり、朝食はホテルのブッフェをたら腹頂いて、超満足でホテルをチェックアウト。
駅から黒壁まで歩いて、とりあえずお茶を・・・
DSC07684.JPG


アメリカではめったに飲めないウィンナーコーヒーをオーダー。
ホィップクリームが冷たくって、濃いめのコーヒー。はぁ〜、癒されまするんるん
DSC07686.JPG


こちらはモカ。どちらもカップが素敵ですよね。紙コップではなく、カップにこだわる喫茶店って、だんだんなくなっていくんだろうなあ〜。
DSC07687.JPG


店内では、ガラス張りの向こうでピザを焼いています。
このお店では、サイフォンで淹れたコーヒーと釜で焼いた手作りピザが売りのようです。
次回は是非ピザを頂いてみたいexclamation
DSC07688.JPG


そして、こちらのパン屋さん。私のお気に入りなんです。
長浜では、有名な釜焼きのパンがあるのですが、私的にはこのパン屋さんもなかなかいけています揺れるハート
DSC07690.JPG


お気に入りの「チョコリング」揺れるハート
クロワッサンの生地にチョコレートがいっぱい入っているのぉ〜るんるん
ちょっとしつこいけれど、めちゃうまっ黒ハート
右側のは、餡子が入っているらしい。これは試した事がないなぁ〜。次回に是非。
DSC07689.JPG


食べ物ばかりだけど・・・
お昼はそば八でおそばを軽く頂きました。
DSC07691.JPG


お店の前に、元首相小泉さんの写真がexclamation
いやっあせあせ(飛び散る汗)別にファンではないですが、芸能人が来ているんじゃなくって、元首相が来ているって所になんとなく惹かれてしまいましたわーい(嬉しい顔)
この写真の宣伝効果はかなり大きいでしょうね。
DSC07692.JPG


天丼の天ぷらをかきあげ丼に替えてもらって、おろしそばのセット。
かきあげが・・・団子のようだった・・・。もっとぱりぱり、かりかりしていて欲しかったのにぃ〜ふらふら残念。
DSC07693.JPG


こちらはきつねそば。きつねを焼いてあるから香ばしい。
DSC07694.JPG


そして、普通のせいろ。大盛りもあるらしいですよ。店員さん曰く「大盛りはかなり大きいですexclamation」との事。
DSC07695.JPG


この後、商店街をぶらぶらして、一度食べてみたかった黒壁スフレをカフェで頂こうと思ったけれど、お腹がいっぱいふらふら
そこで、テイクアウトのお店を発見exclamation
DSC07696.JPG


黒壁スフレの4個入りは、箱に入っていて保冷剤を付けてくれるそうです。
でも、私好みかどうかわからないので、とりあえず、チーズとチョコレートを1個づつ購入。
その際には保冷剤は入れてくれませんでしたが、自宅まで約2時間、問題なく持ち帰れました。
DSC07697.JPG


黒壁スフレは、濃厚なチーズ味とチョコレート味。
チーズの方は後味がなんとも美味しいるんるん
チョコレートも濃厚でカカオの味がしっかりしていて美味しかったです。
次回は是非箱入りを購入しようと思います。
DSC07698.JPG


黒壁スフレを購入している時に黒壁こまちを買いに来た方がいて、「これすっごく美味しかったんですよねぇ〜揺れるハート」と・・・。
そう言われたら、ついついつられて抹茶味とチョコレート味を1個づつ購入しちゃいますよねぇ〜わーい(嬉しい顔)
こちらは、ちっちゃいどら焼きって感じで、特に美味しいってわけでは・・・。もちろんまずくはなかったですがあせあせ(飛び散る汗)
本当にちっちゃいんです。直径5-6cm位かなぁ〜exclamation&questionこれで1個140円とは・・・ちと高い・・・。
DSC07699.JPG


何度も行っている長浜だけど、まだまだ発見があるわぁ〜。
ラベル:長浜
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | 2011.3 日本13日間 (関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蕎麦食べたいです〜
美味しそうですね〜
我が家は旦那と娘が手打ちで蕎麦を打つ趣味があるので蕎麦にはうるさい・・・
こちらでも食べてみたいです〜
Posted by PAM at 2011年04月16日 17:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]