2020年10月05日

パン作り33-イチヂクパンとふっくらチーズパン! ローストビーフも!

前回(パン作り32)で作ったバターと卵の入ったふっくらパンは美味しかったけれど、
やっぱり脂肪分が気になるので・・・
今回は、基本にもどって、バターなしのほったらかしパンで3種類作ってみました。
どれも基本の強力粉300gを250gにして、
オートミール25gとアーモンドフラワー25gを足して合計300gに。

まずは、ハムを巻き込んで上にチーズを乗せたチーズたっぷりパン。
成形は、コッペパンのように巻いて、二次発酵後上をハサミでちょきんと切って
パンを開き、その上にたっぷりのチーズを乗せました。
この成形、簡単!!
IMG_2596~photo-s.jpg

今回のヒット作は
いちぢくとくるみのパン!
ドライフィグとくるみを粉を混ぜる時から入れて混ぜました。
フィグは、1/4くらいの大きさに切っているので、ごろっと入っていて、
フィグの部分が口に入ると甘くて美味しい!
IMG_2604~photo-s.jpg

前回、ミニいちぢくパンを作ったけれど、生地を15gで丸めたので全然膨らまず失敗!
今回は、300gの粉を丸々使ったので、ふかふかにできあがりました。
カリッとトーストしてバターをちょっと塗って頂くと、とっても美味しいです!

使ったドライフィグはこちら。
4個くらいが一袋になっていて、使い切りだからとっても便利です。
パンを手作りする利点として、材料にオーガニックを選べるってこと!
オーガニックのパンを買うとかなり高いけれど、家で作ると普通のパンより安いかも!?
IMG_2587~photo-s.jpg

カレーを作ろうと思って牛肉の塊1kgちょっとを購入したので、
ローストビーフも作ってみました。
作り方は、フライパンで表面を焼いてからジップロックに入れてお湯の中で2時間ほどじっくりと調理。
とってもやわらかくできたので、サンドウィッチ用に作ったパンでローストビーフサンドウィッチができる!
IMG_2601~photo-s.jpg

日本では富澤商店の干しいちぢくが人気のようですね。

でも、できればオーガニックのものの方が安心かも?

強力粉もオーガニックのものが安心です。
オーガニックのパンって買うと高いけれど、家で作るとそれほどでもないので
安くで安心できるものが食べられるってうれしいですよね。
posted by mahalobunny at 02:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする