2019年04月25日

本「海のある奈良に死す」有栖川有栖

ここのところ続けて有栖川有栖氏の本を読んでいます。

この本のタイトルの海のある奈良とは、福井県小浜市のことらしい。国宝級のお寺などが多いことからそう呼ばれるらしいが、この小説の中では違う説もでています。
なんとなくトリックがすっと馴染んで来ない感じでした。


ストーリーは、
作家の赤星が小浜の海岸でしたいとなって発見された。
その後、赤星の甥っ子近松が自殺。
近松の死因は、毒入りウイスキーを飲んで死亡したが、そのウイスキーは赤星からもらったもので、赤星も頂きものだった。
と言うことは、赤星の元に届いた時に毒が入っていて、もともとは赤星を殺害しようとしたものなのか?
赤星からもらったウイスキーをしばらく開けていなかった近松は、レンタルビデオ店からホラー映画を借りてきてそのあとにウイスキーを飲んだ。
そこに何かキーが隠されているのか?


ネタバレ(自分の記憶の記録のために)
犯人は霧野。なんと、霧野は奈美子の実の息子だったらしい。
霧野はレンタルビデオ屋のテープ(DVDではなくテープというところに時代性を感じてしまいます)をすり替えて、近松にこのホラー映画をみるように導き、サブリミナル現象を使って、ウイスキーを飲ますように仕向けて近松を殺害。動機は奈美子への思い。近松への嫉妬。
霧野は自殺してしまうけれど、殺害の動機はいまひとつはっきりとしてないというのも腑に落ちないですね。


雑誌170誌以上、マンガ20,000冊以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】










posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月19日

ユナイテッド航空でホノルルからシカゴへ(ユナイテッドクラブ利用)

2019年4月
今回も無事にハワイからアメリカ本土に戻って来ました。

今回もユナイテッド航空でホノルルからシカゴへ。
シカゴで乗り換えて最寄りの空港まで。
シカゴ空港での待ち時間が3時間半ほどあり、合計14時間かかりました。

1階の中庭に降りてのんびり・・・
IMG_1973.JPG

チャイニーズガーデンやジャパニーズガーデンがあり、癒されます。
IMG_1986.JPG

ユナイテッド航空でシカゴまで直行です。
IMG_2003.JPG

B777-200は、3席、4席、3席で、最後尾4列だけが2席になっているので、その2席の窓側を確保。
機体とシートとの間にちょっとの隙間があるので、ちょびっとだけ広くなっています。
アメリカ国内線なので、ビデオは付いていなく、iphoneやipadをつけられるようになっています。
IMG_2013.JPG

ワイキキの脇を通って行ったので、ワイキキとダイヤモンドヘッド、ハナウマベイやラビットアイランドなど南側を一望できました。
IMG_2035.JPG

シカゴでは、シカゴの摩天楼の真ん前を通過したので、ウィリスタワーからジョンハンコックビルディングまで一望!
IMG_2051.JPG

シカゴ空港では3時間半の待ち時間があったので、ユナイテッドクラブでのんびり。
アメリカ国内線では食事は出ないので、こちらでちょっと腹ごしらえです。
パンやペイストリー、フルーツ、ヨーグルト、コーヒー、紅茶などがありました。
IMG_2065.JPG

ラウンジに来た時には真っ暗だったのに、あっと言う間に日が登って来た!
早朝のラウンジは人も少なくのんびりできていいわ〜!

IMG_2074.JPG


席の予約だけしたい時には、こんなサイトを使ってみるとスムースに予約ができますよ。





posted by mahalobunny at 00:00| Comment(0) | 2019年以降ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月08日

ハワイの「ウルフギャング・ステーキ・ハウス」でステーキ!

2019年1月

両親と姪っ子がハワイに来たので、ちょっと奮発して話題のステーキを食べに行こうと!

そうです、ロイヤルハワイアンセンターにあるあのウルフギャング・ステーキ・ハウス」です。

ランチに行ってきました。
IMG_3321.JPG

こちらのレストランは、ランチでもしっかりと予約をして行かないと
なかなかいい感じには対応してくれません。
日本からだとなかなか予約しにくいとは思いますが、
旅行会社を通すとすでにメニューが決まっていたりするので、
自分の好きなものをオーダーできなかったり・・・。

とりあえず席の予約だけしたい時には、こんなサイトを使ってみるとスムースに予約ができますよ。


私は席だけの予約をしていたので、自分たちで好きなものをオーダーしました。
まずはパンとバターが出てきましたが、
ここでいっぱい食べてしまってはその後のものを楽しめないので、
お味見程度にしておいて・・・。

最初に来たのはロブスタービスクです。
日本人4人では、それぞれにロブスタービスクをオーダーしてしまっては
他のものが食べられなくなってしまうくらいの量なので、
2つオーダーして「シェアします」と言ったら、4つに分けて持って来てくれました。
こういう所はさすがですね!!
IMG_3332.JPG

グリルドシュルンプとアボカドのサラダ。
これは!!!絶品でした!!!
エビ好き! アボカド好き!ならば絶対におすすめです!!!
こちらも4人でシェアしてちょうど良い量でした。
IMG_3334.JPG

もちろんステーキもオーダーしています。
が、その前に付け合わせを・・・。
とろっとろっのクリーミーなマッシュドポテトとグリルドオニオンをオーダー。
IMG_3337.JPG

そしてこちらが噂のステーキです。
Tボーンステーキですね!
大きな身の方はサーロインで、小さな身の方はフィレになります。
ジュージュー言うお皿でやってきて、それぞれのお皿に取り分けてくれます。
プレゼンも最高で気分が上がります!!!
IMG_3338.JPG

4人で2人前をシェァしたので、一人2-3切れあります。
フィレは柔らかくとっても美味しかったのですが、サーロインが・・・硬いっ!
以前は$99だったんですが、今では値上げされていて、ランチ時には$115。
ディナーでは$120だそうです。
これが$120か・・・。
本音を言えば・・・次回はエビとアボカドのサラダをお目当てに来ようっと!!


グルヤクのここがおすすめポイント!

グルヤクは、「まっぷる」や「ことりっぷ」などを出版している昭文社が運営している公式サービスです。
だから安心!
また、スマフォやPCから24時間いつでも日本語だけで要望通りの海外レストランの予約を手配してくれますよ。
特にハワイへ社員旅行や卒業旅行、ウェディングの素敵なレストランの予約なども安心して任せられます。



posted by mahalobunny at 22:00| Comment(2) | 2019年以降ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする