2017年01月18日

ハワイの住宅は高いと思っていたら・・・11位

ハワイ在住の日本人の口からはいつも「ハワイは高いからね・・・」と言う言葉が合言葉のように聞かれる。
私もハワイ在住だけど、年の半分はアメリカ本土の中西部に住んでいます。
確かにハワイの住宅は本土の田舎に比べたら、めちゃくちゃ高いです!!!
私は、20年前にコンドミニアムを所有したので、今売れば、それこそ2倍の価格で売れるんです。
それほど、ハワイの住宅は2006年頃から急激に高くなってきました。
だから、住むところ(家やコンド)を所有していない人にとっては、とんでもなく住みにくいところでしょうね。

で、こんな記事を見つけました。
スクリーンショット 2017-01-09 13.56.49.png

アメリカで1bed roomの一ヶ月の家賃です。もちろん賃貸ですよ。
1.サンフランシスコ    $3550
2.ニューヨーク $2980
3.ボストン $2250
4.サンホセ $2170
5.オークランド(CA) $2090
6.ワシントンD.C. $2030
7.ロスアンジェルス $1990
8.シカゴ $1860
9.マイアミ $1800
10.シアトル $1790
となっています。

なんとホノルルは10位には入っていないんです。
ちなみにホノルルは、11位で$1750となっています。

やっぱりサンフランシスコとニューヨークは、物価も高いし住みにくそうですよね。

私は、中西部に住んでいる時にはシカゴまで車で3時間。
まぁ・・・結構な田舎なので、もちろん家賃にしたらかなりお安い方だと思います。笑。

今は、ホノルルは高級高層コンドミニアム建設ラッシュです。
特にカカアコエリアやアラモアナエリアはすごいですよ。
IMG_9281.JPG

IMG_9295.JPG









タグ:ハワイ
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(1) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする