2011年11月05日

2ヶ月前から予約青山の「フロリレージュ」へ

今日から1泊2日で京都に行ってきまぁ〜す電車



日本行きのチケットが取れてすぐに東京に住む友達に連絡したところ、2ヶ月前から予約を受け付けていて、即日予約いっぱいになってしまうと言うレストランに予約を入れてくれました。感激ぴかぴか(新しい)

青山ベルコモンズで待ち合わせをして、ちょっと時間があったので地下のインテリアや本のお店をぶらぶら・・・。
DSC00416.JPG

DSC00417.JPG

青山ベルコモンズより住宅街のような所を入っていった所にそのお店はありました。
フレンチレストラン「フロリレージュ」。
こんなお店、絶対にわからないでしょうがく〜(落胆した顔)と言う所にあるのに、2ヶ月前に予約がいっぱいになるなんて・・・。すごいっあせあせ(飛び散る汗)
テーブル席が4-5個ほどあり、一番奥にはちょっと囲った個室のような空間が。そこに私たち4名を通してくれました。
マネージャーもとっても親切でおもしろい方で、シェフもかわいいイケメン揺れるハート
完全個室ではないけれど、プライベート感たっぷりで、おしゃべりに華が咲いたかわいい咲いたかわいい

まずはオリーブのムース。ちっちゃなダイス状。ちょっと塩味が効いていて美味しかったです。
DSC00418.JPG

前菜はフォアグラorパプリカorムール貝

こらちはフォアグラとメレンゲ。
DSC00421.JPG

パプリカのムースあわび添え。
DSC00422.JPG

ムール貝
DSC00424.JPG

パンは、お料理ごとに変えてくれます。この塔のようなパンはフランスパン。とっても美味しかったです。
DSC00423.JPG

メインは、鹿or鰆or豚ホルモンの中から一つの素材を2種類のお料理にしてくれます。

こちらは鹿のロースト。私は昔ニュージーランドで鹿を食べた時にとてもじゃないけれど頂けなかったので、今回はもちろん選びませんでしたが、友人曰く「美味しい揺れるハート」との事。
DSC00426.JPG

で、私が選んだのは鰆。春菊の桜えびのムースがとってものバランスが良くとても美味しかったです。
DSC00427.JPG

そして、こちらは・・・豚のはつ。ちょっと味見したけれど・・・ムリっあせあせ(飛び散る汗)味も食感も・・・ふらふら
元々私はホルモン系苦手ですし・・・。
DSC00425.JPG

2品目のメインは、豚の脳みそトリュフ添え。
トリュフは香りが良く美味しかったけれど・・・豚の脳みそ初体験で・・・脂の味バッド(下向き矢印)
DSC00428.JPG

こちらは鹿の2品目のお料理。ワイン煮。
DSC00429.JPG

鹿苦手の私でもきっと食べられると友人が言うのでちょっと味見。美味しかった揺れるハート
DSC00430.JPG

こちらは鰆の2品目。リゾット。ちょっと和のテイストでさっぱりとした酸味があり美味しかったです。
DSC00431.JPG

デザートは、モンブラン。全然甘くなくって栗そのものぴかぴか(新しい)めちゃうまっ揺れるハート
DSC00433.JPG

こらちは桃のジュレ。桃のジュレがちょっとシャンパンのような感じですっごく美味しかった揺れるハート
DSC00434.JPG

カプチーノと、食べられるほおずき。
DSC00435.JPG

ほおずき、初めて食べました。食感はしっかり実の入ったトマトって感じ?味は、昔食べた事があるexclamationでも何だかわからない・・・って感じ。すっごく美味しかったです。
DSC00436.JPG

合計約3時間かけてゆっくりと頂いたランチ。
美味しいお料理と楽しい昔の仲間とのおしゃべりぴかぴか(新しい)
本当に楽しいひとときでした。

で・・・その後ディナーは、高校時代の友達と居酒屋へビール
お昼にこんなにいっぱい頂いたので、夜になってもまだまだお腹はいっぱいふらふら
でも、なつかしのトリスのジョッキにかなり盛り上がってしまいましたわぁ〜るんるん
DSC00441.JPG
ラベル:東京
posted by mahalobunny at 00:00| Comment(3) | ---東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする